10TB HDDをPCゲームで使うと思いの他快適?など

2017年7月17日

2017年7月海の日。

海の日は20日では?と思いきや14年も前から第3月曜になったらしい。もちろん私は海とか行かない、朝から焼酎をやりながらブログを書いたりするスーパーインドアであり昼寝した後にまた飲む予定。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

ASCII.jp:Thermaltake、20周年記念PCケース「Level 20」を公開
http://ascii.jp/elem/000/001/492/1492478/

tt-lv20

サーマルテイクより変態ケースの新製品の試作品。

パーツのプライバシーを配慮した2LDKと思われる分離というか隔離式のフルタワーケースで、どう見てもLevel10(via:ASCII)の後継。10は10周年記念、これは20周年なので約10年も経過したわけですな。早い。

Level10が発売当初10万円くらい、最終的に3万円台まで値下がりしていたけれど、20の強化ガラスは良いとしてもアルミ素材は価格が爆上がりする予感。

見た感じでは各種イルミネーション完備の本格水冷、グラボはライザーケーブルか何かで側板に水平で取り付けという特殊な構造のようなので、BTOパソコンでこのケースが採用されるとは思えず自作用でしょうな。

 

Microsoft、強化学習AIでミズ・パックマンをカンスト - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1065415.html

Windowsでユーザをおちょくっていると思えばゲームで遊び倒すマイクロソフト。

というのは冗談で真面目な話、日本語にすると深層学習式人工知能により人間では不可能と思われるゲームの上手さを発揮しているという才能の無駄遣い的な今後の応用に期待。

動画はスコアのカンスト(カウンターストップ)の証拠ビデオかと思えば何か英語で解説されており良く解らないものの、矢印を食いつつ上手く逃げる様子はゲーマーで無くとも何となく凄さが分かるかも知れない。

今回「ミズ・パックマン」を“カンスト”させたのは、今年初めに同社が買収したカナダのディープラーニングスタートアップ「Maluuba」のチーム。

らしいのでマイクロソフト本体が凄いわけでは無いものの、この技術が応用されると少し席を立った直後に戻る時間を予想され、こっそりWindowsアップデートからの勝手に再起動とかするようになるかも知れない。いや、無いと信じたい。

 

ぺんてるが落書きVRを開発中 なぜ? - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/05/news141.html

ぺんてるVR落書き

やってみた感が半端無い落書きVRをぺんてるがリリース。

製品を買う動機が「モノ(製品自体)」から「コト(製品を使って実現できること)」にシフトしている

何を言っているのか良く解らない。私は昔からモノが欲しいのでは無くコトが目的となり製品を購入しており、モノそのものは二の次なので性能や機能が良く安いほどOK。

落書きVRで何が出来るかは仮想空間で絵を描けるという、それはVRというモノであり何を実現しようとしているのか解らないという矛盾になっていないだろうか。

ところでVRは万人向けとは思えず、私を含め酔う、ラリってしまう方では無く船酔いや車酔いのような症状が出る人も居るのだから普及のハードルは高めだと感じているものの皆さんどうなのか。

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。

 

10TB HDDをPCゲームで使うと思いのほか快適-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1068067.html

提灯

提灯記事定期というやつで、またもや宣伝と思われる記事が爆誕。

どうしてHDDの宣伝にゲームを絡めたがるのか解らない、しかし考えてみると10TBという大容量で何を絡めたら宣伝になるのか私にも解らないので強引にゲーム用として行けるとされているのでしょうな。

上の数値は全ての項目でもちろんSSDに負けており検証でもSSDの方が高速。しかし使い物になるとしなければならず、インテルのOptaneメモリ(超高速SSDをHDDのキャッシュにするパーツ)を併用して「速い(キリッ」とする強引な展開へ。

それやるとSeagateの10TBでは無くともSSDキャッシュを付けたならHDDは何でも速いわけで、上の画像のスコアは全然関係無くなってしまうというグダグダ感が凄いので、脱力したいならリンク先の記事おすすめ。 

 

マウスはオワコン?ノートのカメラを用いジェスチャー - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1068062.html

無責任な流言飛語の見本のような煽りタイトル。

オワコン?と思うならばまずマウス使わずその記事を書けば良いし、書けるならば今後マウスを使わなければ良さそう。動画を見るとマウスが要らないのでは無く、マウスが使いづらい環境で仕方なくジェスチャー操作しているだけかと。

勝手に始まった終わったは結構。しかしそれは三流のゴシップ記事ならではでありインプレス社が流すのはどうなのか。ITmediaの ねとらぼ のように完全とは言えないまでも隔離されているなら良いと思うのだけれども。

この手の話を真に受けた、びっくりするほどユートピア状態な意味不明なアホを量産されぬようお気を付け頂きたいところ。クソ記事がアホを呼び馬鹿へと進化する雑音にはもう飽きた。

 

いまどきWindows使ってるオッサン見ると可哀想になるよな : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51615022.html

1より。

だっさいノート使ってるやつ見ると特に思う

こういう人はWindowsやマイクロソフトに対してコンプレックスがあるとか、PCに親を殺されたとかの恨みでもあるのだろうか。

私に言わせると、「いまどきWindows使ってるオッサン見ると可哀想になるよな」というスレを2chで立ててしまい、しかも語尾に「よな」を付けて同意まで求めてしまうおっさん方が哀れで痛い。置き換えてみましょうか。

  • 「だっさいマウス使ってるやつ見ると特に思う」

見事に意味が解らなくなった。パソコン一式は道具であり手足や補助脳であり、ダサいアクセルとかブレーキとかハンドルとか、そういう感覚は普通の人には無い。あるならキモオタか変態であり貴様の方が可哀想でございましょう。

 

入院するがデスクトップPCって持ち込んでもええ? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51447659.html

46より。

脳の障害で入院するんか? 常識考えろや

常識で考えると大部屋でデスクトップPCは同室の人および見舞いの人からドン引きされそうなので個人的にはナシだと思う。大部屋初日に個室への移動よりも早くメインPCとモニタ最低でも1台は持って来てくれと言った私が言う事でも無いけれど。

しかし真面目に考えるとアリかナシかは私には判断不能。

デカいからダメなのか、電気食うから非常識なのか、何しに来ているのか問われているのか。もし同室の誰かがCore i9搭載のフルタワーと4Kモニタ持ち込んでいたら迷惑なのか考えてみると音さえ注意してくれるならどうでもOK。

但し入院というものは入院すべき原因と治療するという目的があるわけで、入院中に焼酎を買って来てくれとか、氷を維持するために小型冷蔵庫を自宅から持って来て欲しいとか言う馬鹿はダメでしょうな。もちろん私。

(1ヶ月程度なら)ノートで何とかなる、というかなった。そう、ブログを毎日書かなければね、という前提なら。

リンク用ソース

コメント(4)

>ぺんてるが落書きVRを開発中 なぜ?

記事を読んでも理由がいまいち分からない。

>同社がRAKUGAKI VRの開発に踏み切ったのは、「文房具を体験・実感すること」の延長線上にある。要するに、何かを書く(描く)楽しさを昨今のデジタルトレンドの1つであるVRと絡めて知ってもらうことを狙っているのだ。

なぜ現実でも簡単にできることをわざわざVRでやるのか。
そもそもVRで「文房具を体験・実感すること」がかなうのか?


>マウスはオワコン?ノートのカメラを用いジェスチャー

マウスのほうが使いやすそう。
キーボードから手を浮かして操作してるけど結構誤作動しそうで使いたくないですね。
入力装置は確実に使えるのが一番。
そもそもノートならトラックパッドついてるし。


>いまどきWindows使ってるオッサン見ると可哀想になるよな

OSの使用割合から見ると日本のおっさんの約9割はかわいそうなのか。
本当にMacが素晴らしいなら大企業のPCはすべてMacになってそうだが…。


プログラミング用途にはターミナルがあるMacは非常に便利だと思う。
だから古くなったPCにはLinuxを入れてる。え?Mac?高いから買わないよ。

>14年も前から第3月曜になったらしい
ハッピーマンデーで連休がどうたら、でしたっけ。個人的には3連休より、週の半ばに休める方が嬉しいです。「いやーちょっと週の半ばに休みが入るんで、その納期は難しいですー(棒)」という言い訳も通じやすいですし。

>Level10(via:ASCII)の後継
Level10の方、2009年にグッドデザイン賞を受賞していたそうで。評価としては「機能性はともかく、画一的になりがちなPCケースカテゴリに、遊び心をくすぐるデザイン性で切り込んだ」として、そこそこ高評価。中の人としては「性能も良いんだよ」と言いたいでしょうが。

Good Design Award - Computer Gaming Station [Level 10]
http://www.g-mark.org/award/describe/35762?token=oBUzNKpX7Y

個人的にはLevel10のような、メカメカしい外見の方が好み。写真では無塗装のアルミ部分を黒く塗装すると、よりLevel10のノーマル仕様に近づいて良い塩梅。

>強化学習AIでミズ・パックマンをカンスト
1.ステージクリアに必要な条件を細分化し、タスクを単純化する
2.大量のAIが各タスクの達成方法について意見を述べる
3.統括するAIが重要だと思った意見を取捨選択する
4.行動を決定する

分割統治メソッドとかいう思考法、単純に書けば以上のようなイメージですかね。多数決ではない、過去の情報を参照しないという点について言えば、人間のタスク管理に近いですね。

>落書きVRを開発中
筆とか水鉄砲とかで色が付けられるなら、リアルスプラトゥーンができますね。

・自室の壁紙を変えたいけれどいきなり実行は怖いからイメージを掴みたい
・子供には好き勝手に絵を描いて欲しいけれど実際に描かれると困る
・筆とか墨とか用意するのが面倒だけれど習字の練習がしたい
・ストレス発散に絵の具をぶち撒けて汚し回りたいけれどやる場所が無い

こういう需要を満たすのに使うなら、少しは望みがあるやも。ぺんてるならもっと建設的に考えているのでしょうが。

>10TB HDDをPCゲームで使うと思いのほか快適
だったら1TBくらいのHDDを2台、RAID0ででも使えば良いんじゃないでしょうか。私なら無理して10TBのHDDを買わず、256GBのSSDに3TBのHDDを2台くらいで良いですが。

>ノートのカメラを用いジェスチャー
そういえば昔、ダブルマウスでの操作に対応したゲームがありましたね。いちおうアダルト注意。

ILLUSION - リアル彼女で新たに対応したこと その2
http://www.illusion.jp/preview/real/system/index.html

>だっさいノート
逆にここまで突き抜けていれば格好良いやも。

ITmedia PC USER - エイサー、2010年度モデルの“フェラーリ公認”ノートPCを発売
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/12/news058.html

マイナビニュース - カープ女子必見じゃけぇ! 「広島東洋カープ承認ノートパソコン」を使ってみた
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/08/17/001/

PC Watch - FRONTIER、横浜FC公認デザインのノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057108.html

>入院するがデスクトップPCって持ち込んでもええ?
ここは病院や赤十字とコラボして、病室用PCを病院で貸し出す制度を作るべき。有料で貸し出せば病院の儲けにも繋がり、患者は大手を振ってPCを使え、メーカは病室のある病院にPCが売れるためWin-Win-Winの関係。

>10TB HDD
SSDとHDDを両方使った方がいいと思う。NVMeのSSDは超高速ですねー。

>VR
3Dとか、とにかく顔に何かを装着するってのが物理的にしんどいので、多分手は出さないでしょうねぇ(超ド近眼、コンタクトあわない、メガネ必須だとねぇ) 逆の理由でジェットコースターでメガネ外せと言われるとは思ってなかったので、もう乗らないw 見えないから怖くもなんともなかったし景色なんか楽しめる訳がない。しくしく。

>入院
最近入院したんだけど、PC持ち込み自体がアウトでした。ぎりぎりスマホ。読書のためにタブレット持ち込んだけど(Fire 7)ブルーレイプレーヤー病室に備え付けになってたから、円盤持っていけばよかったなと。
で、普通に。盗難とか、治療に必要な機材持ち込んだ時にうっかり破損とかで病院に賠償とか責任追及とかしないんだったら持ち込んだらいいんじゃない?とか思いました。持って帰るの大変ですけどねwww(手術だったんで退院時に自分の荷物持つのも結構つらかったwwww)
ただディスクトップは相部屋では無理でしょうね。そんなスペースないですしwww

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ

Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。