BTOパソコン組立会社に就職しようと思ってるなど

2017年10月 9日

職場の同僚からスマホ買い替えの相談。

パソコンに詳しいならスマホも詳しいはずという勘違いあるあるをこじらせていたので、自動車に詳しい人がバイクにも詳しいのか?と言うと納得され、ド素人でも無いので一応提案するだけした。

祝日なので最近の気にならないニュースなど。

iPhone 8 Plusにバッテリー膨張問題、Appleは調査開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20171003-iphone-8-battery-failure/ 

ハマグリ化現象

source:まごころさんのツイート: "届いたiPhone8plus、開けたら既に膨らんでた

今が旬のようなので新iPhoneネタ3連発。

まずはiPhone 8 Plusでハマグリ化現象が確認されており、「何もしていないのに開いた」が起こっているそうな。バッテリパックの膨張が原因らしい。

分解するならクパァする道具が要らないので手間が省けると思ったけれど、しようとしていないのに開いてもらっても困るわけですな。自分でも何言っているのか分からなくなって来た。

iPhone 8 Plusユーザはご注意あれ。現時点でAppleからこの件に関するご案内は出ておりません。

 

背面ガラスのiPhone 8の耐衝撃性能テスト - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170926-iphone-8-drop-tests/

iPhone8の背面ガラス割れ

どこから落としても割れやすくなるよう背面までガラス張りなiPhone 8。

以前GIGAZINEで見た記事では、モニタ側のガラス割れは交換可能だけれども、背面を割ってしまった場合は交換不能との事なので、落とすならモニタ側からにしましょう。

なぜ背面までガラスになったかは無接点充電を可能にするためらしいけれど、ハイリスク・ローリターンというやつでは無かろうか。そこまでして有線より遅くなると思われる無接点充電にこだわる理由が謎。

Apple公式の修理料金ページによると、画面割るとiPhone 8シリーズの場合は2万円前後、画面以外の損傷は4万円前後。凄い商売をひらめいたものですな。

 

Apple公式でイヤホン使いながら充電可能なアダプタ販売 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20171002-apple-iphone-headphone-lightning/

イヤホンジャック別売り

自らの否定を後々肯定にしてしまう、最近のAppleあるある。

すごいこと思いついちゃったんだけど、イヤホンジャックを本体内蔵にしたらすごい便利になるんじゃない?(´・_・`)

source:はてなブックマーク

なるでしょうな。

これもAirPods(Bluetoothによる無線接続イヤホン)を売るために思い付いた設計ともいえる凄い商売。不便にしておいてその機能は別売りとか、昔のAppleとは逆のことをしておりましょう。

Appleが真っ先にフロッピーディスクドライブやめた理由はCD-ROMの方が大容量で高速、ドライブもそう高くは無かったという明確な根拠があったわけで、イヤホンジャック廃止には根拠とか理由が無い。

要るなら付属品として最初から同梱するべきだったのでは。

 

オーディオ評論家とDTMライターが機材を相互辛口評価 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1083473.html

OPPO-Digital-Sonica-DAC

もし買うとしても数千円のUSB DACにしか興味ない音素人が私。

DACとはデジタル・アナログ・コンバータの略で、パソコンのデジタル音をヘッドホンやスピーカーへ流せるよう変換する装置。PC Wathに掲載の5機種のおおよそな最安価格を調べて来た。

  • xDuoo XD-05・・・3万円
  • ティアック UD-301-SP・・・3.1万円
  • Chord Electronics Mojo・・・5.7万円
  • マランツ HD-DAC1・・・6.7万円
  • OPPO Digital Sonica DAC・・・9.5万円

ワケガワカラナイヨと思い価格コムのヘッドホンアンプ・DACランキングを見ると1位が4万円台、4位に27万円の機種がありドン引いた。

情報量の多い音でハイスピード、鮮明、高域は透明感があってみずみずしい。低域は厚みがあって解像度も高い。

何言っているのか全然頭に入って来ない。

 

ASCII.jp:みんなのライトアップPCが見たい ASUSコンテスト応募作
http://ascii.jp/elem/000/001/560/1560672/

ASUSの宣伝コンテスト

なぜASUSが開催しているかは同社のAura Syncの宣伝。

マザーボードに搭載された何かでLED類を細かく制御し明滅のタイミングをコントロール可能という誰得な機能。パソコン光らせて遊ぶとか10年前は考えもしなかった。

水槽をライトアップして熱帯魚やクラゲを光らせるのはまだ解る。しかしパソコンという機械なハードウェアを光らせて何が楽しいのかは解らない。

稀に見かける光りまくるデコトラとかワンボックスのような感覚なのか。しかしPC光っても自分しか見ないのでは無かろうかと思えばやはりわけが分からない世界、と言いつつ私のPC内部はLEDで真っ赤。

PCケース左側に設置しているのでまず見ないけれど。

 

匿名掲示板5ちゃんねるが突如登場、2ch.net消滅 - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1083759.html

2ch問題は旧管理人、西村氏の勝ちかも知れない。

運営権を別会社に譲渡し、あわせて名称を「5ちゃんねる」へと変更。さらにドメインも「5ch.net」へと変更

なぜそうしたかはこちら。

同氏が国内における「2ちゃんねる」の商標権を保有している

2chは昔々2000年問題にビビっていた頃、あめぞう という2chに似た匿名掲示板があり、そこをチャンネル1とした場合の避難所として作られたので2ちゃんねる。

5chになってしまうとそれは2chでは無いわけで、リンク先記事の通り2chと言えば西村氏管理の2ch.scを指す事になってしまい、あめぞうさながら終了へと向かう予感しかしない。

転載によるまとめ禁止に続きサイト名変更とは、そうするしか無かったのかも知れないけれど管理運営が下手すぎる。

 

BTOパソコン組立てる会社に就職しようと思ってる : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52156909.html

1より。

楽しそうなんだけど

なぜそう思うのか不思議すぎる1。

私は修理部署だったので生産現場はチラ見程度しか知らないけれど、マザーにCPUとクーラーを取り付けてケースへ固定し、メモリとグラボを挿して電源を接続。その他ドライブ類をネジ止めし側板を閉める作業の何が楽しそうなのか。

しかもデカいメーカーになるとセル(1人または少人数)方式では無くライン(流れ作業)している可能性もあり、CPUを載せるだけとかマザーをネジ止めするだけの誰にでも出来る簡単なお仕事になるやも知れず。

サイコムのようなフルカスタマイズに近いBTOでも基本は同じ、種類や組合せが多いだけで他人のパソコンを延々と組み立てるだけの工程。

それはパンにバターを延々塗り続けるとか、刺し身にタンポポを搭載するだけと大して変わらない、近所のパートのマダムにまぎれての単純作業が楽しそうとは意味が解らない。

修理はまだマシで、故障箇所を自力で判断しなければならず、それが当たっていた時の充実感はある。最初の3ヶ月くらいは。しかし的中率が上がるに比例し単純作業度も上がるので飽きる。万一ミスってぶっ壊しても上司に謝れば済むので自作のような緊張感も無い。

自分の好きなように塗装や電飾するわけでも無い、ただ言われた通り正確に作業するだけ。修理はマシと書いたけれど、人により私のように、PC自作や故障対応が趣味として楽しめなくなるというリスクもセット。

PCハードウェア好きならPC関連の仕事はおすすめしない。

リンク用ソース

コメント(3)

>スマホ買い替えの相談
たまにありますね。私はAndroidしかまともに使ったことが無いのに、iPhoneの操作について聞かれたりも。Androidだったらこうする、と伝えるとだいたい解決するのが幸い。

>iPhone 8 Plusにバッテリー膨張問題
買った当初から膨らんでいたそうですから、初期不良の範疇ですね。話の最初に出てくる台湾人のWuさんも、9月23日に購入して9月26日に膨らんだそうですから、購入当初から膨らんでいた可能性が大。

膨らむ主な原因は、劣化によりバッテリ内部でガスが発生するためだそうですけれど、今回は製造過程での不具合か、出荷作業中にでも衝撃が加わって壊れたか、でしょうか。薄く作りすぎたせいで耐久性が低い可能性は無いことも無し。

>画面割るとiPhone 8シリーズの場合は2万円前後、画面以外の損傷は4万円前後
AppleCare+ for iPhone 8 Plusが16,800円だそうで。未加入だと画面割れは19,800円、加入済だと3,400円。画面割れが1度だけだと、AppleCare+に入っても損。加入済ならそこそこ乱暴に扱った方が得。2回までしか格安で修理してくれませんけれど。

Apple(日本)- AppleCare+ for iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 6s Plus
https://www.apple.com/jp/shop/product/S6362Z/A/applecare-for-iphone-8-plus-iphone-7-plus-iphone-6s-plus

>情報量の多い音でハイスピード、鮮明、高域は透明感があってみずみずしい。
訳:小さな音まで細かくはっきりと聴こえる。高音は嫌な音割れをせず、音量を大きくしても小さくしても、ある一定の音だけ弱くなったり強くなったりせず、バランス良く聴こえる。

>低域は厚みがあって解像度も高い。
訳:腹にズシンと響くような重厚さは無いが、可聴域限界である20Hz程度の音でも歪みは無く、迫力ある低音としてきれいに鳴る。

>2ch.net
昔はオカルト板とかPC板とかたまに覗いていましたが、ここ10年くらいは全くアクセスしなくなりました。集まっているのが基本的に素人99.95%、玄人0.05%くらいの比率だったため、専門的で面白いレスを探すのが面倒になった、が大きな理由だったはず。

>BTOパソコン組立てる会社
私なら週末のバイトで行きます。いくらハンバーグが好きでも、毎食毎食ハンバーグは地獄。

「2ちゃんねる」の名称変更により「2ch.sc」のPVが増加 ひろゆき氏がコメント - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/11/news135.html
やっぱりひろゆき氏の勝利みたいですねw

>iPhone 8 Plusにバッテリー膨張問題
バッテリーが古くなると膨らんだり電池が早く減りますが流石に危険な気がします。件数が多いなら販売を停止して調査した方がいいと思います。
iPhone Xは大丈夫か気になります。爆発したら大変です。

>背面ガラスのiPhone 8の耐衝撃性能
背面はiPhone 4もガラスでしたが修理は高く無いと聞きました。
記事の後半はAnkerケースの宣伝になっているので落とす人はケースを付けた方がいいということですね。確かに頑丈に見えます。

iPhone 8 / 7 用】Anker KARAPAX Shield 保護ケース ワイヤレス充電対応(ブラック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B074GX71P1/

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ

Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。