東芝がパソコンとテレビ事業からの撤退を検討など

2017年11月12日

先日からリンクの文字サイズを変更。

画像の下の source で始まるテキストリンクを small から normal へ。理由はスマホでタップしづらいとメールにてお便りを頂戴し、確かにそうだと思ったので今後はノーマルサイズを維持して参ります。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

TRENE(トレネ) | クラウドファンディング - Makuake
https://www.makuake.com/project/trene/

trene

プレステ3のTorne(トルネ)を思い出した直球ネーミング、とれねえ。

ノートPCに貼り付いて取れないのでは無く、ノートPCに張り付かせて盗られないようにする機器。

スマホと連動させるとスマホとの距離を感知し、スマホが一定距離離れている時に動かそうとすると警報音と光で周囲に知らせるシンプルな防犯装置。

なるほど、スマホと連動するならスマホにも知らせてくれるのかと思いきや違うようで、そういう事まではしてくれないそうな。

Q.席を離れている時にスマートフォンに通知が届きますか?
A.スマートフォンへの通知はありません。

アプリ開発中段階なので、もしかするとリリース以降のアップデートで知らせてくれ・・・ない理由が今これ書きながら解った。

トレネ本体側は、「スマホが近くにはない」を感知して警戒モードに入れば良いところ、スマホ側はBluetoothの電波が届く範囲なら良いとしても、会議室にノート置いて外食に行ってしまったなら電波無理。

電波届く時にだけ知らせる機能があっても良さそうだけれども、それはそれでまぎらわしい。繋がっているだろうから、お知らせ無いから安心という勘違いからのクレームに発展する可能性もあるわけですな。

Makuakeの早期投資割引なしの税込価格は7,344円。やたらと高い、強気な価格設定と思えば常に強気なキングジム製品という点で納得。

テーブルの上の物以外に車載して少し窓を開けておくとか、自転車やバイクに搭載させておけば窃盗防止になるかとか考えたけれど、掴んですぐにぶん投げたら終わるとも思ったので無理ですな。

子どものリュックサックなどに入れておけば迷子防止用にはなりそうだけれども、そこまでするか?とも思った。

 

東芝、パソコン・テレビ事業からの撤退を検討 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52411256.html

ソースの読売はリンク切らせるので張らない。

経営再建中の東芝は9日、パソコン事業とテレビ事業からの撤退を検討すると表明した。 来年3月までに結論を出す。(中略)

テレビは生産からほぼ撤退しており、 東芝ブランドのライセンス使用料を得ている。

テレビからは既にほぼ撤退とは知らなかった。しかも冷蔵庫や洗濯機などの白モノ家電からも撤退している事も知らなかった。

そう言えば最近は冷蔵庫と洗濯機で東芝製品見ないと思ったけれどいつからなのだろうか。白にあたるかは不明ながら5年前に購入した掃除機が東芝。安く静かな割によく吸う。

読売の記事にはダイナブックの文字しか出ていないものの、パソコン事業から撤退となるとサテライトも含め、でしょうな。

私がもし国内大手メーカーのノートを買うなら、予算無制限ならレッツだけれども自腹なら東芝。理由は単に安い、性能と価格のバランス、コスパが良いから。

白モノをやめ、テレビ以外の黒モノ知らないけれど全部やめた挙句にパソコンまでやめてメモリ事業売り払いサザエさんのスポンサーもやめて何が残るのか。

シャープと東芝がドボンならばパナソニックやソニーとか日立、三菱のターン。大手がPC事業撤退しまくりBTOパソコン、特にマウスが好調のような気がする辺りが何か似ていると思った。

 

ハロウィン後のゴミ掃除をマウスがアキバで実施した理由 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/02/news136.html

mouse-halloween-clean

毎年恒例の偽善掃除大会が今年も開催。偽善でも何でもやるだけ偉い。

私はこの手の行事に興味が無く、クリスマスどころか正月さえ華麗にスルーするのでハロウィンとか言われてもピンと来ない。

いつからか10月31日にお祭り騒ぎしておりますな。仮装して歩き回るとか邪魔なだけなので人の居ないところでやって欲しい。

気になる箇所がここ。

「HALLOWEEN CLEANUP PROJECT」を企画したマウスコンピューターの社員と、(中略)

同社の小松社長はイベント当日の開会式で

この手の本業では無い作業は労働では無いので賃金は支払われないわけで、本当にマウスコンピューターの社員が企画したのか、なぜそこに社長がいて開会式とかやらねばならないのか、労働基準法違反の香りがしてならない。

また、上で「やるだけ偉い」と適当なことを書いてはみたものの、このようなことを大げさにやると目立つわけで、目立てば周知されるわけで、ならばゴミそこらへんに捨てておいても掃除してくれるから大丈夫、になるとまでは考えないのだろうか。

社員が企画したなら、やりたい社員と一般参加者だけで楽しめば良いわけで。黄色に服揃えず何者か分からない、正体不明な人々を装う方がゴミ捨てる馬鹿にも判らないのでよろしいかと。

まあ、マウスのコーポレートカラー+ロゴ入りで揃えなければ宣伝にならないのでやる意味無いでしょうな。

ここで社長が出てきたり開会式はおかしい。出たくもない忘年会や送別会、行きたくもない研修旅行を想像してしまった。

本当に私は自分でも性格ひねくれすぎな自覚ある。

 

仮想現実の中で使えるキーボードをLogitechが実験中 | TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/2017/11/03/20171102logitech-is-experimenting-with-a-keyboard-built-for-virtual-reality/

なぜVRでキーボードが必要に?という頭の固い私が私。

ARやMRでやれば良いと思ったけれど、VRはARなどとは違い画面全体が完全な仮想環境である没入感が特徴。その仮想世界の中でもせめてキーボードだけは現実と同じように見えるという発想はなかった。

VRはゴーグルをかぶり、射撃なら銃のギミック、ゲームなどなら両手にセンサーを持って操作するもの、という思い込みはいけませんな。

想像すると判る、FPS(3D撃ち合いゲーム)でキーボードどこにあるか分からないとか致命的。武器変更キーが手探りとか無茶すぎる。

キーボードのキー配列のみと両手が表示されるのみでは無く、キーボードの位置までリアルタイムに表示してくれるようなので、キーボード使う何かならば必須になりそう。特定のキー押せば消せるとかあればなおよろしい。

ロジテックなのでキーボードで実験しているのだろうけれども、FPSで塹壕やトーチカに身を潜め、ライフルとかロケットランチャーのダミーを現実でも用意しておき、武器を取り替えて攻撃するとか面白そう。

しかしそれやると手榴弾本気で投げて窓ガラス割るとかありそう。

 

お前らってPC何台持ってる? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52373817.html

1より。

俺は7台
内5台はPUBGが出来るスペックはある
残り2台はビジネス用の低スペック

私は6台。MacもPCに入れて良いなら7台。

2台は軽いゲームなら動く程度のCPU内蔵GPUなデスクトップ、ノート3台の内2台は激安Celeronと1台はCore i搭載2in1、残り1はスティックPC。一応、全部今すぐ動くか起動中。

昔はパソコンが今ほど安くは無く、デスクトップPC7万円ならノートは14万円くらいしていたけれど現在は逆。デスクトップPC6万でノート4万とか珍しく無いですな。お陰様で使わないノートまみれ。

過去1ヶ月以内に使用したPCとするとデスクトップ2台だけ。

デスクトップ2台は毎日&週3~4回起動せざるを得ない用途があるので必ず使うけれど、ノート3台有れども最も性能が高いモバイルサイズとなれば自然とFMVの2in1になるわけで複数台あるのは無駄だと実感。しかも出張なければ使わない。

スティックPCはWindows 10で24hフル稼働。リモートでいつでも接続できるものの、CPUがAtomでメモリ2GBなので、メインのデスクトップPCで作っている仮想環境の2コアXeon、メモリ2GB割当の方が快適なので結局使わない。

というわけで皆さんにもお聞きしてみましょう。2chスレ主は特に条件など書いていないので合わせ、余計な事は書かない。

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。

リンク用ソース

コメント(4)

>ハロウィン
wikiを見てみると1990年代より始まった東京ディスニーランドでのイベントが筆頭らしいですが、実際はこれよりも前にイベントを開催していた銀座の百貨店もあります。
正確な年までは覚えてませんが、そこでアルバイトしており「ハロウィン?なにそれ?」と思ったのを今でも覚えてます。確かどこかのテレビ局の取材も来てたはず。

日本とハロウィン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A8.E3.83.8F.E3.83.AD.E3.82.A6.E3.82.A3.E3.83.B3

>お前らってPC何台持ってる?
今あるのはメイン機(自作)とサブ機のノート、押入れに入っているのが前のメイン機(Acerデスクトップ)と骨董品のVAIOノートです。
VAIOノートはWindows Meが入ってますが、最後に起動したのは4年ぐらい前だったと思います。CPUでCrusoeを採用しているのが特徴ですね。

Crusoe
https://ja.wikipedia.org/wiki/Crusoe

>TRENE(トレネ)
誰が欲しいのか疑問に思いますが、目標金額が50万のところ、現在の集金額は380万オーバーですから、需要はある模様。7,000円もするならGPSが内蔵されていてトレネの場所が分かるとか、アンロックキーを入力しないとトレネが外れないとか、もっとギミックがあっても良さそうなものですけれど、アラームが鳴るだけなのですね。

>東芝
家電とかPC業界から撤退したなら、エネルギー産業にも注力するのですかね。私は東芝といえばLEDやエレベータの印象も強いですけれど。確かスカイツリーのエレベータも東芝製ですし。

【東芝エレベータ】 ミラーサイネージ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J8_NhTw0Lp4

>ハロウィン
せっかくだからマイケル・マイヤーズが登場するホラー映画「ハロウィン」でもレンタルして見ようかと思っていたものの、いつの間にか10月31日は過ぎていた模様。

>この手の本業では無い作業は労働では無いので賃金は支払われない
それ弊社でもたまにあります。倉庫の掃除とか草むしりとか。こういう時に飯を奢って貰うと「飯を奢ったんだからチャラ」と思われそうなため、弁当を持って行ったり夕飯は断って帰るのが私のスタンダード。社長相手でも対応は変わらず。

>なぜそこに社長がいて開会式とかやらねばならないのか
弊社の社長、その手のイベントには最初と最後だけ顔を出す模様。

>ゴミそこらへんに捨てておいても掃除してくれるから大丈夫
それ言い始めたら、世の中の善行は全て悪行に変わりますよ。科学とか法律とかを言い訳の道具にしたら、どんな屁理屈でも成立するのと同じ。

パソコン何台持ってると言われましても。
自分用のだけでなく、家庭にあるものすべてで回答しておきました。

ただ、スマートデバイスで事足りることも増えてきたので、そちらの台数の方が多かった。

>ゴミそこらへんに捨てておいても掃除してくれるから大丈夫
掃除をせずにゴミが散らかった状態なら他の人も捨てているから自分も捨てて大丈夫と考える人もいるかもしれません。

>24hフル稼働
毎日使うなら24hフル稼働やスリープの方が楽ですね。macはスリープで使っています。
24hフル稼働はファンの寿命が短くなりそうです。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ

Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。