USBポートに挿し自爆して吹き飛ぶUSBメモリなど

2018年2月12日

先日、日本HPよりゲーミングPCが納品。

連絡を貰っていなかったので手違いだろうと放置しているとそうだったらしく返却依頼。送料もったいないので1日触れてレビューOK?と聞くとぜひとの事で無茶した話はまた近い内に漏らす予定。

祝日なので最近のよく解らないニュースなど。

手首にスマホを装着できるリストバンド - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1801/15/news071.html

200-SPC025

Apple Watchに最大のライバル現る(真顔)

これをやられるとiPhoneを腕に装備すれば良くなってしまうので下位互換ともいえるApple Watchの必要性が消滅してしまう。いや、Apple Watchが必要だとは言っていない。

100歩譲って工事現場はまだ解る。しかしスポーツやゲーム用として手首にスマホを装着する必要性はあるのか、本当に需要あるのか、腕にスマホ装備言いたかっただけちゃわないのか。

そんな事より気になる何かは画像右上で、まさかこのくだらない写真を撮影するためだけに登山用フル装備を準備したのだろうか。スマホウォッチ部分だけの合成だと信じたい。 

 

キーの形状をしたハンコ「キー印」を試す - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1101983.html

keyin

どうしてパソコンのキーにする必要があったのか小一時間くらい吉野家でつゆだくを依頼し問い詰めても良さそうな新製品。

まじめに考えてみると個人的にはアリだと思ったその理由は、確実に水平に押せるだろうからその点では優秀。但し価格が1個2,500円もしてしまうあたりは少々いただけない。

また、シャチハタタイプと呼ばれる印鑑なので書類には使えない。

浸透印タイプの印章は公文書などへの使用は認められていないことが多い。これは、素材がゴムであるため押し方や経年変化による劣化などにより同一スタンプでも印影が変わる可能性があること、(略)

source:シヤチハタ - Wikipedia

しかし、会社の書類テンプレファイルにスキャナで撮った印影風透過PNG画像を承認欄へ貼り付けてカラー印刷する私よりはマシですな。

まさか総務部長がそのようなインチキしているとはご存知無さそうでもうすぐ2年が経過、同部署以外の人間にはまだバレていないはず。総務部諸君に感謝。何の話だ。

 

あると便利な「スマホde鼻毛カッター」が発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1102166.html

hanage-cutter-for-iphone

サードパーティの革命によりiPhoneが超絶進化。

Appleユーザ大歓喜と思われるライトニング端子対応の鼻毛カッター、お値段何と1,480円という良心的なサンコーレアモノ価格にて、鼻毛以外に様々な毛を切れば良いと思う。

そういえば先日は「ポケット髭剃り for iPhone」とか出していたはずと思いサンコーレアモノサーチしてみると、ご好評につき完売とか表示されており本当かよ感が半端ござらない。

次は何剃りが出るだろうか。意外と眉毛カッターならアリなのでは?と思ったけれどiPhoneへ挿して使う意味はもちろん無さそう。

今のApple CEOなら公式のネット通販で出しそうと思えば困惑余裕。

 

USBポートに挿し自爆して吹き飛ぶUSBメモリ - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1102632.html

想像より凄かった、吹き飛ぶシーンは40秒のラスト5秒辺り。

てっきりプラスチックがパカっと外れて壊れる程度だろうと思い見ていたので、最後に爆発して木っ端微塵に吹き飛んだ瞬間プレミアムモルツ吹いた。 250円返せ。

作者殿のページへのリンク先でUSBメモリ棒の内部の状態や回路図らしきメモが公開されているので、業種がスパイ系な企業や職業が諜報員管理部署の人はご活用どうぞ。

USBメモリが吹き飛ぶと見せかけてMacbookが爆発したらもっと面白かった。

 

SE「システムへの影響を抑えるため新元号は早く発表して」政府「盛り上がらなくなるから駄目だ」 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52842491.html

2で終わっていた件。

2:名無しさん@1周年 2018/01/23(火) 21:34:54.98

盛り上がるとかそういう問題か?

新元号イコール新たな天皇陛下と思えばめでたい、とするなら政府の盛り上がり需要も理解可能とは思うものの、印刷屋はまだしも役所関係のSEが困る。

とは思ったけれど、納期が短くなればなるほど見積額が上がるとするなら損するのは結局は税金で仕事依頼する側となり、しょうもない事に高い金払われるのは私ら国民となり怒ってよろしいかと。

早くしなければ私の周囲で流行りつつある新元号を当てるという不謹慎なギャンブルが加熱しそう。私はもちろん参加しておりません。ネトウヨ(正式名称:昔ながらの日本人)だからではなくギャンブルはしない。※仮想通貨はゲーム

 

ASCII.jp:PCの中でUFOキャッチャー!?スゴイMOD PC制作から極冷OC体験までできた自作オフ会 in AKIBAに潜入 (1/5)
http://ascii.jp/elem/000/001/623/1623731/

ufocatcher-pc

誰得UFOキャッチャーPC。

そこにPCパーツを組み込む意味はあるのか、そしてPCケースを利用するだけにした自作UFOキャッチャーというだけでも凄いものをどうしてそうした、上にあるのはグラボでしょう?ばかなのしぬの?感。

関係ないけれど私が現役ゲーマーだった頃のクレーンゲームは爪のネジを緩めたぐらつき程度しか調整が無かったけれど、最近は何回取れないようにした後に取れる強さになるというアームの強さ設定が可能らしい。

そうなるとクレーンゲームもパチスロなどとそう変わらない、もはやギャンブルなので18歳未満お断りにするべき。

 

ラストは2つまとめて。

ジョブズCEO時代。

  • Macを作った・・・現在の世界シェア約1割を占める
  • iPhoneを作った・・・国内シェア半分になっている
  • iPadを作った・・・多分スマホと同じ
  • Mac OS XとiOSを広めた・・・iOSはGoogleとの2トップ

クックCEO時代。

  • なぜかApple WatchをリリースしApple信者をダサくしてしまう
  • なぜかiPhoneからイヤホン端子やホームボタンを無くす
  • なぜかiPadをSurface化してPC不要とCM垂れ流す
  • マイクロソフトからのパクりがあからさまに <- New 

通常の形より価格2割増しのチャーハンぶっかけラーメン状態の2in1 PCにインスパイアされてしまったのか、ハードウェアに続きOSまでマイクロソフト様の御Windowsを見習ってしまうのだろうか。

ARM版パソコンの良し悪しは以下になるはず。

  1. 省電力なのでバッテリ駆動時間が長くなる
  2. 比較的インテルやAMDより価格が安い
  3. 性能は低めに抑えられてしまう
  4. 互換性に問題出ないか心配

ところが1はインテルCPUでもAtomという優秀なクソ性能なモノがあるので一概にARMが良いとは言えず、2はいくらARMプロセッサのコストが安かろうとAppleの価格設定には関係の無い事。

よって、性能低いx86をエミュレーションするならどうなのか、せずにiOS版Macという意味不明なモノが爆誕するなら増々ARM版やる意味あるのか謎すぎて草というやつに。

Appleの割にここまで的外れを連発するとはクック氏ある意味天才的。

世の中には他人を怒らせる天才的な人間が時々いる、それと似ており、消費者をあきれさせる天才のような企業になってしまった感。

もう1つオマケでApple信者と思われるラリ記事。

調査会社IDCのリサーチディレクターは、「スイス時計業界全体が出荷する腕時計の台数よりも、Apple Watchは多くの台数が出荷された」と述べ、「Appleは世界で最大の腕時計メーカーとなった」

source:「Apple Watch」、「スイス時計」業界全体の出荷台数を上回る!!? - ringocat note

さすがブレないIDC、「横浜中華街全体が出す料理皿の枚数よりも、井村屋の中華まんは多くの個数が出荷された」と述べているわけですな。さすが世界的な調査会社、私のような素人とは違い目のつけどころがシャープすぎる。

Windows 10がクソすぎてサポート切れても7使おうか真剣に悩んでいるドザー(Windowserの俗称)な私に対し、Apple製品オーバードーザー(ラリるどころかイきまくっている人)は何をされても幸せそうで何より。

何も考えずイイネイイネしドヤっていれば人生楽しそう。

リンク用ソース

コメント(5)

>日本HPよりゲーミングPCが納品
どう手違いしたら勝手にPCが納品されるのか。HP本社へ取材へ行ったときの名残でしょうが、そういう個人情報って破棄しないのですね。

>手首にスマホを装着できるリストバンド
どうせサンコーレアモノショップだろ、と思ったらサンワサプライだった。ベルトで手首に固定するタイプですから、自転車とか自動車とかのハンドルに取り付けるのもアリですし、汎用性は高いですね。

似たような商品は多々あると思いますけれど。

Amazon - LENTION ナイトシリーズ サイクリング専用アームバンド 4.5-4.8インチスマホ用
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J7T513U

>印影風透過PNG画像を承認欄へ貼り付けてカラー印刷
特に日付印でその手のソフトがたくさんあり、よく利用されていますね。いわゆる電子印鑑。

窓の杜 - 「クリップスタンプ」電子印鑑ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clipstamp/

>新元号
いちいち脳内変換が面倒なため、社内の書類はすべて西暦で処理していますけれど、役所資料は昔々から元号ばかりですね。

ちなみにマヤ暦だと本日2018年2月12日は、GTM=584,285計算で「0.0.5.3.17 9Caban 15Pax」とのこと。

数学自由研究 - マヤ暦のしくみと換算
http://azisava.sakura.ne.jp/math/mayan_calendar.html

>クレーンゲームは爪のネジを緩めたぐらつき程度しか調整が無かった
いまだと

・下降制限(アームがどれだけ下に降りるか)
・アームの閉じ力(左アームと右アームの強さを別々に変更)
・アームの開き具合(ハの字~コの字まで。最大がコの字)

くらいは調整できる機種が多いかと。特に排出口に対して近い方のアームを強く、遠い方のアームを弱くすることで、なるべく排出口から景品を遠ざける設定にしている筐体・店舗が多いはず。

>何回取れないようにした後に取れる強さになるというアームの強さ設定
いわゆる確率機。小型クレーンだとカリーノが有名。3本アームのクレーンでも同種はあり。

NAVER まとめ - 取れそうで取れない!?ゲームセンター等にある”確率機”には要注意かも
https://matome.naver.jp/odai/2140494791862929601

the360.life - クレーンゲーム「確率機」の闇、180回検証で景品ゲットは…?
http://the360.life/U1301.doit?id=2184

>Apple Watchは多くの台数が出荷された
カシオのGショックが800~900万台くらいですから、AppleWatch単体で1800万台は確かに多くはありますね。IDCによると2017年のウェアラブルデバイス出荷台数は1億2,550万台だそうですから、約15%がAppleWatch。

ところで出荷台数はともかく、販売台数っていくつなのですかね。

>ゲーム用として手首にスマホ
タブレットを装着して吊革に掴まってゲームやってるオジサンを電車で見たことあるんで、やる人はやるんじゃなかろうか?
急停車でも安全ってか ww

まぁ、新聞広げて読んでるのが結構乗ってる、踏切突破は日常茶飯事というJR路線なんだけどね
ニッケーならまだしもアカヒとかアカハタなんだもの。ドン引き
(PC事業売却した大手電機メーカーが集まってるのが原因かもしれん)

>まさかこのくだらない写真

操作している風なのはゲームのみ、「他のも操作している風なので撮れよ、詰めがあまいな~」 と思うのは私だけ?

>新元号

私も2に同意。
う~ん、「今の時期に?まだやりたくない」という、担当する人の思いから派生したものではないかと推測。

*公文書に元号を使用するのは明治期に定められ、未だに変更されてないようです。
国会での審議ほか面倒くさい手続を踏まなければならないと思いますし、一生変らないだろうなと思っています。

>「Appleは世界で最大の腕時計メーカーとなった」

Apple Watchごときを、スイス時計と比較してほしくないと思う。
消費者層は全く異なると思うんだけどな。

*先週末に行きつけの時計店へ行きましたが、土日に3本売れたということで、「日本の景気も少しは上向いてきたんだな」と認識しました。

>サポート切れても

Office2007ですが、昨日公開のSuitesとOutlookのセキュリティ更新プログラムがUpDateできております。
どうなってんですかね「サポート切れ」、こんなのも信頼を失う元になると思うんだけど。

Office2007まだ使っています。
Office2013と2016のライセンスは持っていますが、使ってみて常用する気にはなりませんでした。
なんちゃらデザインで見にくいし、動きもなんか心地悪いし。

>もしこいつに当たったなら一度取れた後は最低でも5回は無駄金になる
プレイヤーの腕によりますが、そうでも無いです。要は「設定金額まではアームが弱い」「設定金額までは掴んでも離してしまう」ですから、設定金額に達していなくとも、掴まず「寄せる」「ズラす」「引っ掛ける」などで景品ゲットは可能です。

むしろ「激弱アームの確率機なのに1,000円で取れた」ことを楽しむべき。クレーンゲームは景品ゲットではなく、ゲットするまでの試行錯誤を楽しむゲーム。だいたいゲームセンターに置いてあるクレーンゲームの景品って、特殊な条件を除きすべて原価は800円以下(業界の自主規制。デパートとか旅館とかドン・キホーテとかにある小さなゲームコーナーなどは範囲外)ですから、損得勘定なんて持ち出すのは無粋ですよ。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

期間限定の特集など


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。