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はじめまして
勉強になるブログをありがとうございます。
とりあげていただきたいテーマのご提案です。
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量産系BTOパソコンを延長保証込みで購入し、
延長期間を超えてパソコンが不調になった場合、
店へ修理を依頼するべきか
すぱっとあきらめて新パソコンへ移行するべきか
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です。
延長期間を過ぎて故障した場合、購入から結構な年数がたっていますから、
修理してもらっても、別のパーツがそう遠からずへたってしまうかもしれません。
昔、保証期間中にマウスコンピュータとオンキョーへ郵送修理を依頼したことがありましたが、
どちらも2,3週間くらい時間がかかりました。
それだけ待たされて修理して、また遠からずどこか具合が悪くなることもあり得ます。
延長期間をすぎてから具合が悪くなったら、すぱっとあきらめて
新しいパソコンを買うという選択もありだと思います。
いつになるのか分からない郵送修理を延々と待つより、
新パソコンの到着のほうが早いだろうと思います。
どちらを選ぶのか、見極めのポイントがありましたら、
記事にしていただければうれしいです。
修理を依頼する場合、郵送か自分で持ち込むかで待ち日数に雲泥の差が出るようです(経験上)。
持ち込みできる距離にパソコン工房なりドスパラがあれば、
診断と見積もりが当日か翌日には行ってもらえると思うので、
修理を依頼するか、あきらめて新パソコンを注文するかの方針もすぐ立てられます。
田舎の人で、修理を依頼するなら郵送修理しかない場合が問題だと思います。
(デスクトップパソコンの場合、持ち込みできる距離にパソコン工房やドスパラがあっても、
車がない人は持ち込むのが大変)
※
ちなみに私、メモリ、光学ドライブ、HDD、SSDの換装くらいは経験がありますが
「マザーボードやCPUの換装をやれ」と言われたら、怖くてできません。
量産系BTOで購入する層は、マニアよりも、私のような知識水準の人が多い気がします。