ESETインターネットセキュリティ(以下、ESET)について。
セキュリティソフトの3大老舗ならばウィルスバスター、ノートン、マカフィーを思い浮かべる人が多そうながら、ESETは日本進出が遅かっただけで利用率は抜群に高まっております。
私もESETには6年間世話になった。
ESETインターネットセキュリティ5台3年が最安
なぜ改めてインターネットセキュリティや5台とか3年と書くかは同じシリーズの中でも1台や1年もあり、ファミリーセキュリティから改名したようなので。
source:Amazon.co.jp: ESET インターネット セキュリティ|5台3年
もっといえば右下で明るくしている通り安心パック(ペアレンタルコントロール付)とかあるけれど見なかったことにしてノーマルのオンラインコード版が最安。カード版にすると300円くらい無駄に高くなる。
価格コムを見てもアフィリエイトリンク踏まされるだけ。一通り検索したところAmazonが最安、または私はこちらのサイトを利用しておりました。同じく最安の7,800円。
ESETセキュリティソフトのダウンロード販売サイト
https://www.security-soft.com/
ドメインの security-soft.com が怪しいけれど、運営会社はチャットワークという、知る人には有名なビジネスチャットを提供している企業。
Chatwork | 国内利用者数No.1 中小企業向けビジネスチャット
https://go.chatwork.com/ja/
わかりやすく3年しか無く、1台か5台のいずれかな2択。
算数ができて価格が読める人なら見ての通り、複数の端末で使用するなら2台以上の時点で5台7,800円の方が割安。きっと1台5,940円は当て馬で最初から5台の方を買わせるスタイル。
なぜ私(の友人)が購入当時Amazonで買わなかったかはこれが面倒そうと思ったため。販売ページ左に羅列されていた画像。
チャットワークの場合はログイン画面へ行こうとするとキヤノンITSのドメインへ遷移し、そこでユーザ登録してカード情報を登録しておけば自動決済にもできる。※実際には当時自動にすると割高になるので自動化せず3年毎のメール通知にしておりました。
なぜキヤノン?と思ったならうろ覚えながら、確か販売がチャットワークになる前はキヤノンが直接売っていたと記憶しており、途中から面倒になったのか今はサポートや更新を担当しているのかと。知らないけれど。
そのESET公式はこちら。
【公式】2021年最新版!数々の受賞歴を誇るセキュリティソフト | ESET
https://www.eset.com/jp/
公式あるあるですな。Amazonなどより高い。
言語が違うだけの世界共通なページのようなのでドルが反映されているのかと思いUSAへ切り替えてみると、1台1年は約50ドル、5台3年にすると190ドルになりクソ高くて草。
おそらく各国競合の実売に合わせて価格を調整しているのでしょう。他のセキュリティソフトと比較するとわかる、5台3年7,800円、端末フルで使うと1台1年あたり520円になるという、もはや市場荒らしているような価格設定。
しかし割安さでいえばカスペルスキーが同じ条件で1,000円安い6,800円、6台以上の端末で使うならばマカフィーリブセーブが3年で8,170円ながら台数無制限とか無茶をしているものの、セキュリティソフトは価格で選ぶものではなく。
ESETインターネットセキュリティの評判と評価
評判については最初に貼り付けたAmazonの画像右上、891件の評価で星の数が平均4.3は優秀な方と言えましょう。
もう一つは私も驚いた当サイト調査(自作PC率約6割、40代以上過半数、情強な兄貴多め)でESETがDefenderに並び有料ソフトでは優勝中なところ。
途中経過ながら巻き返しは無理かと。もしそんなことがあれば不正間違いなし。アンケート開始から約24時間後、4月13日の深夜(スーパー早朝)時点。※受付が4/9~になっているのはアンケート作成が9日だからで記事公開は13日。
source:セキュリティソフトは何を利用しているかアンケート
「(ESETアゲのために)お前が不正しているのでは?」と思ったならば、当サイトは過去一度も誤魔化したことはないし、だいたいそんな面倒なことを私がするわけがございません。
無料のWin10標準なDefenderと並ぶ約3割がESET、3大老舗なウィルスバスターなどを差し置いてのトップと思えば、後発な印象あるカスペルスキーの1割も中々デカい。
おそらく3大~を利用している人はパソコン購入すると最初から入っていたのでカネを支払ったか、昔から更新でカネを払い続けており面倒なので乗り換えていないのだろうと予想。
確かウィルスバスターと思うけれど、購入時は安くとも更新がやたら高かった記憶もあり、もし不満があるなら更新やめて削除して他のソフトへ乗り換えを推奨。おそらくDefenderやESETへ乗り換えると快適と感じるはず。
その理由を6年の使用経験より、利点3つと難点3つ。
1.本当に監視しているか疑えるほど軽い
最近のセキュリティソフトはどれも重くは無い印象ながら、ESETの場合は本当に動いて監視しているのかわからないほど、入れても入れなくても同じくらいの軽さ。
私はPC修理工場に居たことがあるのでだいたいのセキュリティソフトは知っているつもり、ESETは見たことがなかったので驚いた。
今のパソコンはCPUがだいたいオーバースペック、メモリ特盛、ストレージはSSDが主流になりつつあるので速度差は感じないかも知れないけれど、とにかく軽い。
2.余計なポップアップがほとんど無い
無料ソフトのように「有料版もお得」とか、更新して欲しいからか「ウィルスを駆除しました」アピールするアレが全くと言えるほどない。
本当に仕事しているのか疑い、ガチなウィルスをいくつか移動やコピーしてみるとサイレント暗殺。ログにはしっかり残っていたのでポップアップさえない。設定でポップするよう変更できるのかも知れないけれど。
3.ライセンスの範囲の規定がゆるい
ここまでの文章で私がESETを自分で購入したとは一度も書いていない理由は購入していないためで、ESET買う相談をして来た友人が2台分しか要らないというので端末1台分のライセンスを私が借りておりました。
ESET ファミリー セキュリティは、1つのライセンスにつき5台の端末まで、家族や友人とライセンスをシェアして利用することができるマルチユーザー対応の製品です。
source:家族や友人とライセンスをシェアして利用できますか?
ファミリーが付いているので旧製品のライセンスながら、今でもこれが有効ならば、高校生が友人らと5人で割り勘すれば1台年間520円で卒業まで使える。
私はタダ乗りさせてもらっていたけれど、2度めの更新となる6年目で友人端末が4台あると聞いてタダ乗り終了とした次第。
難点1:起動時のスプラッシュがキモい
こいつ。
source:Windows起動時に表示されるESET製品の起動画面を表示させないようにするには? | ESETサポート情報 | キヤノンITソリューションズ
Windows起動直後に毎回数秒表示される、これなぜ標準でオフにしていないのか唯一の欠点。子どもが見たら泣きそう。
設定をたぐって行くとオフにできるため、真っ先にオフにした。
難点2:iPhoneに対応していない
なぜか一向にiPhone対応しないESET、iOSにセキュリティソフトは不要とでも思っているのだろうか。または日本以外でのiPhoneシェアの低さから作る気しないのか、日本のスマホは半分以上がiPhoneというのに。
ただ、実際にiOSでセキュリティソフトが必要とは思えず、脱獄するような人間がセキュリティソフトとか矛盾しているとすると難点にならないか。
とにかくiOSでは使えないため、iPhoneやiPadがあるなら数から外して端末数をカウントしましょう。
難点3:要らない人には要らない
これを言うと元も子もないのだけれども、Windows 10には標準でDefenderというセキュリティ機能があるし、スマホで何かに感染するような人はセキュリティソフト入れても無駄だとも。
また、私は現在Windows 7で止めており、セキュリティソフトはESETを入れていた6年間だけで、結局一度もまともに感染しそうにはならず、その7年(今から8年)以上前も今もノーガードで平気なのでセキュリティソフト入れても無意味。
Windows 10だけならDefenderで良いけれど・・・
改めて考えてみるとこう思う。
- Windows 10・・・Windows Defender 標準装備
- Mac・・・昔からセキュリティソフト不要と言われて来た
- iOS・・・Appleの審査が厳しいのでアプリ感染なぞ無理ゲー
- Android・・・APK(野良アプリ)入れるなら危険かも知れない
10のDefenderは優秀、Mac対応ウィルスは皆無らしい、iOSはAppleが厳しく、唯一Androidだけは自由度の高さや世界的なシェアからして危険かも知れない程度。
となるとAndroid端末のためだけにセキュリティソフト買うのか?本当に要るのか?という疑問がわくわけで、アプリ入れる際にPlayストア経由しかしないなら全端末で不要という考え方も。
問題はメール、謎の添付ファイル。
ただ、最近はマルウェアよりもフィッシングやスミッシング(SMS経由でURLや電話誘導でフィッシング)の方が攻撃の主流になっていると思われ、そうなるとセキュリティソフトではどうしようもない気がする。
ESETはセキュリティソフトとしてガチなおすすめながら、そのセキュリティソフト自体が本当に必要かはその人次第。数千円の無駄金と考えるか、安心代とするかは人それぞれ。
>ライセンスの範囲の規定がゆるい
私も親族とライセンスを分け合っています
>iPhoneに対応していない
セキュリティソフト関係ありませんが、まれにiPhoneにしか対応していないアプリがあるんですよね…
>唯一Androidだけは自由度の高さや世界的なシェアからして危険かも知れない
私はAndroidユーザーで数回野良アプリを入れたことがありますが、当初からセキュリティソフトは使っていません
iPhone使っていたころもセキュリティソフトは使っていませんでした
>そのセキュリティソフト自体が本当に必要か
10に全面的に移行したらESETをやめると思います
>数千円の無駄金と考えるか、安心代とするかは人それぞれ。
職場ではウィルスセキュリティが導入されていますが、法人だったらセキュリティソフトがいると思いますか?
余るほどPCスペックが上がった現代において、セキュリティソフトがPC動作の負担になることはありません(激安PCは除く)。動作の軽さをアピールするソフトは「そのくらいしか自慢することが無い低性能なソフト」だと考えて良いです。
>ESETインターネットセキュリティ5台3年が最安
3台ならソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ 3台用」が3,980円で何年でも使えますから、価格の面では最安ですね。検出率は並ですが無駄な機能が少なく誤検出率も低めでしたから、使用したことのあるソフトの中では上位5つ中に入るくらい好きなソフトです。
>ガチなウィルスをいくつか移動やコピーしてみるとサイレント暗殺
私はソレが嫌いでNOD32(イーセットのアンチウイルスのみ版)をメインPCでは使用しなくなりました。誤検出に気付かないままゲームの重要ファイルを勝手に消されるのがウザかった。私も設定を見直してみましたが、ホワイトリストへ必要なフォルダを放り込むくらいしか対策が見つからず。
解析ツールを使ってゲームデータを書き換えて遊んでいた私が悪いと言われればそれまでですが。
>法人だったらセキュリティソフトがいると思いますか?
法人は使う人のスキルがバラバラだから難しいですよね。何もしないよりはマシなので多くの企業が導入しているのでは。
法人は規模によるけれど、PC十数台レベルならば市販品を使うとしても、私の自宅のサブPC(友人の会社の経理用)はノートンのサーバで管理するやつが入っており、消せないし何の通知もございません。
おそらくサーバ側で色々ポップアップしているのだろうと思われ、ローカルPCとしては門番が全部弾いているのだろうと予想。そういう専門の部署があるならローカル関係ないのかと。