ロジテックより、無線LAN内蔵DVDドライブなど5つ

2012年10月28日

一昨日、Windows8が発売。

秋葉原では深夜まで多くの人が祭りに参加していたように見えたけれど、彼らが本当にWiondows8を求め集まっていたかは疑問。マイクロソフト的には成功らしいけれど、果たして本当にそう言えるのか。この話は明後日の記事にて。

日曜なので最近の気になったニュース5つくらい。

 

オークションで市販ソフトをDL販売し逮捕

タイトルが意味不明になっていたので一部省略。

PCソフトのオークションDL販売で逮捕 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121022_567716.html

何が起こったか3行にすると。

  • オークションで市販ソフトを出品
  • 販売方法はオンラインストレージからダウンロード
  • 豊橋署>ACCS>ジャストシステム>容疑者地検へ送致

何がまずいかは製品のコピーを販売した著作権法違反(複製権侵害)。

新しいと思った点はオンラインストレージを利用している所で、これならURLを伝えるだけで取引が完了するという。

販売は約40人宛、16,800円のものを2,500円で販売していたという事は、40を本数とすると約10万円の売上。損害賠償などは単純に672,000円+αというところでしょうか。

ソフトウェアのコピー販売は違法。これはアップロードし売ったという以外に、アップロードしダウンロード出来る状態になっているだけでも違法。

今回の事件はソフトウェアの販売。これがもし音楽ファイルだった場合は、ダウンロード(購入)した側も違法となり罰則の対象。

ヤフオクのお陰で個人間取引が安全になり、気軽にネットオークションを利用出来る時代になっておりますが、この手の出品には手を出さぬようご注意有れ。

 

ロジテックより、無線LAN内蔵DVDドライブ

今度はDVDドライブに無線LANが内蔵。

スマホ/タブレット端末からも利用できるWi-Fi対応DVDドライブ-ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/18/news083.html

ldr-ps8wu2bkw.jpg

スマートフォンやタブレットPCでなぜDVDドライブへ無線接続が必要なのか解らず、パソコンなら有線で良いと思ったけれど、公式ページの説明を読み納得。

ps8wu2bkw_top.jpg

source:LDR-PS8WU2BKW: BD/DVD/MO/FD

寝室や居間は普通としても、風呂や車の提案は凄い。

約2千円高くなるけれど、車載用シガーチャージャー同梱モデルも販売しており、車の中でもDVDの映像鑑賞やCDデータを読める仕様。

無線の親機はどうするのかと思いきや、専用アプリで簡単接続と有り、ストレージ容量の少ない携帯端末では需要が有るかも知れない。

通常モデルは約7千円、シガーチャージャ付は約9千円。実売は更に安くなると思うけれど、DVDコンボ(書けない)ドライブなら多少高めと思いきや、DVDスーパーマルチ、更にUSB接続も出来るという。

Android、iOS、Windows XP~8に対応。惜しい点はパソコン用の無線DVDドライブとして利用出来るとは書かれておらず、おそらくスマホなどのアプリのみ。設置場所を隣の部屋などにしておけば究極の静音ドライブになると思ったけれど残念。

しかしDVDの書き込みとなると問題は無線の速度。DVDのデータ転送速度をWikipediaで調べると等速で11.08Mbpsとの事。

読込は良いとしても、書込はやや不安。購入しても良いと思ったなら、価格コムなどでのレビューを待った方が安全でしょうな。

 

日本でもアマゾンKindle発売、ストアも開店

海外で大ブレイク中のKindle(キンドル)が日本国内でも展開。

アマゾンKindleストアは国内10月25日開店 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2012/10/24/kindle-10-25-5-140/

amazon-kindle-fire.jpg

source:Kindle Paperwhite - ライト内蔵の電子書籍リーダー

電子本読み装置の真打と思われ、海外で発売された当時、日本でも新しい物好きが個人輸入状態で購入しレビューし興奮されておりました。

日本では数ヶ月前から楽天がKobo touchを発売しており、悪い意味で有名になっておりますが、今後どちらが普及するのか。

楽天のKoboは発売当初から約8千円。不具合で口コミ炎上し現在は6~7千円くらいで売っていたり、私を含め一部(とは言え数千~数万人)へ無料でバラ撒いてみたり、購入者へ半額チケットを贈ってしまうなど必死。

AmazonのKindleは、初期モデル発表時の情報では確か原価で販売している(端末で利益は出ない)と言っていたと記憶しており、楽天とAmazonどちらもソフト(電子書籍)の販売で利益を出す作戦。

個人的にはKoboがAndroid端末、KindleはiOS端末くらい違うと思っており、いずれにも全く興味が無いけれど、微妙に後発なAmazonがどのくらい伸びるか、楽天はどこまで本気でやるかは興味がございます。

Amazonは海外で実績が有り自社で販売しており、楽天のKobo touchはKobo社を経由して電子書籍を購入するようなので、やはり前者が有利でしょうな。

Kindleはストアがオープンし端末も売っているけれど、出荷は画像に有る通り12月2日より順次という予約販売。

Kindleストアは現時点で日本語用の電子書籍が約5万、内日本文学など約1万が無料。楽天とは違うのだよ楽天とは、という声が脳内で再生余裕だったけれど、しつこいけれど私はガンダムを見た事は一度(5分くらい)しかございません。ホワイトベース(?)が海の上飛んでるところ。意味不明失礼。

本好きユーザがKindleのタイトル数の多さに気付き、楽天Koboのタイトル数水増しに気付くと、やはり前者が有利としか思えない。

また、Kindleからのコンテンツ購入の簡単さと、楽天の(PC版アプリケーションからの)購入の煩雑さや動作の遅さもポイント。

本当に本好きなら、どちらも買えばいいと思うけれど。

 

デスクトップアイコンの考え方と整理方法

面白い調査結果が有ったので4つ目はこれで。

アイコン、デスクトップにゴチャゴチャは何パーセントいた? - CNET
http://japan.cnet.com/release/30029414/

結果を引かせてもらいます。

お題1:業務用PC、よく利用するアプリはどちらに多く集約している?

  • デスクトップ・・・・・・58%
  • すべてのプログラム・・・42%

業務用PC限定、デスクトップ画面とすべてのプログラムの2択。

私はどちらでも無く、アプリケーションのショートカットはタスクバーのクイック起動、データはマイドキュメントフォルダへ直行。

クイック起動とは、XPの画面でいうとスタートボタン隣に並んでいるアイコン。

all-about-quick-xp.gif

source:http://allabout.co.jp/gm/gc/81036/2/

デスクトップ画面にバラ撒くと鬱陶しく、すべてのプログラムから行くとクリック1回+ポイント3回しなければならず効率厨なので納得行かない。クイック起動なら1クリックまたは2クリック、かつ頻繁に利用するものだけでカスタマイズ可。

データがマイドキュメントな理由は、単純にこのフォルダ全体をバックアップしている為で、別にどこでも良いけれど新しくフォルダを作る理由も無かった為。

話を戻し、デスクトップ画面に置いて良いと個人的に思うものは、マイコンピュータやマイドキュメント以外、アプリケーションとフォルダなどショートカットのみ。

ここにファイルを保存するとアイコンまみれになりがちで、フォルダのツリー構造を知らない人は、万一Windowsが起動しなくなった際にデスクトップ画面のフォルダがどこか判らなくなったり、見逃してデータ退避から漏れる可能性がございましょう。

デスクトップ画面のデスクトップは名の通り机上と考え、ショートカットは引き出しの取っ手のようなもの。

メモ用紙や付箋は置いても良いけれど、ノートや資料などは散らかさず引き出し(フォルダ)へ整理する事をお勧め。

一概には言えないけれど、机上が整理されている人は仕事の効率が良いか、何もしていないかどちらか。

常に物が満載されているなら騙されたと思い一度全部収納し必要な物だけを取り出し、帰宅する前には全て収納を3日くらい続けてみましょう。

それと同様にデスクトップ画面も一度アイコンをマイドキュメント内の新規フォルダなどへ逃がし、必要なものだけ取り出してみましょう。

 

MSオフィス2013無償アップグレードなど3つ

ラストはマイクロソフト関連の小ネタを3つ。

マイクロソフト、Office 2013無償アップグレード開始|Computerworld
http://www.computerworld.jp/topics/577/205224

10月19日から始まったらしい、今ならMSオフィス2010やプリインストールPCを購入し申請すると2013が無料で手に入るキャンペーン。という事は、Win7+オフィス2010入り型落ち安物でも1200円で8(Pro)+2013に出来るチャンス。

Windows 8は最後のWindowsクライアントOSになる|Computerworld
http://www.computerworld.jp/topics/601/205240

Windowsは7で終わりかと感じていたけれど、8は出てしまっているので8で終わりという表現の方が正しいですな。私の感覚では、Windowsが必要なら7、8で良いならAndroidとかiOSとかMacでも良いと思う。

Windows8にスタートボタンを追加できるフリーソフト「Pokki」-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121018-pokki/

続々とリリースされるWindows8へのスタートボタン追加フリーソフト。Pokkiの優秀なところは、起動直後にお触りタイル(モダンUI)では無くデスクトップ画面にも出来るところ。仕方無く8になってしまったならいかがでしょう。


先週日曜のまとめ雑記の更に続き。

朝日新聞:PC遠隔操作、海外サーバー捜査へ 各国に協力要請
http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY201210220118.html

過去の流れを3行にすると。

  1. 警察が誤認逮捕を認める
  2. 警察による自白の強制が発覚
  3. それを誤魔化す為、捜査パフォーマンスに必死<今ここ

PC中級者程度の知識で少し考えると分かるけれど、真犯人はTorを利用しており、古い言い方をすると匿名の多段串でアクセスしていたのだから手繰るのは不可能に近い。

具体的には、経由したプロキシサーバに中国やロシア、韓国などが入っていた場合に協力してくれるとは思えず、日本の警察のメンツや威信の為が目的となれば尚更、他国も協力しなくとも普通。

この後の流れを予想すると。

  • 犯人捕まらず数年が経過
  • 皆の記憶から薄れて忘れられる

掲示板への落書き、いたずらメールに数百人の捜査員は税金の無駄遣い以外に他の事件解決も遅れましょう。冤罪対策や自白の強制体質をどうにかする方が先。

本気でネットワーク犯罪を取り締まりたいなら、学歴とか試験では無く能力や実力で人を採用した方が良いと思うけれど無理でしょうな。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。