テンキーいらなくね?横一直線打ちの方が速い?など

2021年5月30日

そろそろ年貢の納期か。

検診でγ-Gptが千を超える以外に何らかの「要精密検査」が出たなら別荘(入院)行きを社長と約束。6/1-2から止まらず6/5まで更新したなら、しばらく御暇する合図。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

病院や工場で活躍する防水防塵キーボードが発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1326361.html

abitkey6.jpg

店頭価格15,800円、ちょっとしたメカニカルキーボード並のお値段。

画像を拡大してアッー!になれた人は多分私と同年代と思われ、キートップを含めてそう設計するとクソ重くなってしまうのはキーボードカバーを当たり前のようにかぶせていた頃頃をご存知の人。

キーピッチは19mmで、ストロークが約2mm、荷重が80g(±20gf)

荷重80g(60-100g)とか初めて見たわバカというほど重い。だからキーボードカバーは廃れた。参考:source:CHERRY MXスイッチとは | ダイヤテック株式会社

昔のキーボードは高い、安くても7千円を軽く超えていたので2千円を切るカバーは有効。但し2~3年で劣化して黄ばむので買い替えが必要。

ところがその後のWindows時代により安いUSB接続の色々なメーカーからキーボードが出て、純正用キーボードの需要が減りカバーの需要も減った流れ。

とりあえずこのシリコンラバー系のキーボードにはご注意あれ。

私はNECパソコンのキーボードは全部カバー付けて使用していたけれど、Windows(サイコムPC)へ移る前に外したところ「え?このキーボードの打鍵こんなに軽かったの?」とスーパー驚いた。

 

RTX 3080/3070/3060 Tiにマイニング性能制限NVIDIA正式 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1325430.html

何を今更と思えば、今後出る新製品(新型番)以外の既存ナンバーでも制限をするとNVIDIAが発表したところが新しいわけですな。

ところでそのマイニングの中心となるビットコインの価格は今どうなのか。範囲を昨日以前全てとして約8年分。

btc-2021-05-29.gif

source:Bitcoin price, BTC chart, market cap, and info | CoinGecko

左の頂上2万ドルが小さく見える。

今回の高騰はその2万ドルの3倍となる6万ドルを突破した時期があり、グラボが高騰し始めた時期や転売され初めた頃がグラフに結構当てはまる。ここから戻すのか落ちるのかは誰にもわからない。

しかしマイニング制限が少しでも効果あり(というのが突破勢がいる)、NVIDIAが1日も速く去勢版を出してくれることに期待するしかないですな。

 

テンキーいらなくね?横一直線両手打ちの方が速いだろ? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58040229.html

年に数回立つパソコンやMacが要らない人系の何も考えていなさそうな質問のような同意を得たいだけのような。

  • 3:ファンクションキーもいらなくね
  • 4:カーソルキーもいらない
  • 5:インサートやスクロールロックもいらない

何でも要らなさそうなID:6vCcoybm0の3連等に対して>>6の名言。

日本語入力の時全角数字になっちゃうじゃんテンキーは常に半で打てるからいいんだよ

何十年も日本語入力して来て知らなかった、確かにテンキーは全部半角。全角入力のまんま今試してみた、0.123456789。

そう思うと、テンキーのないノートPCでNumLockした際に強引に右半分くらいでテンキー配列にできる、アレも半角なのだろうか。試せよと言われそうながらテンキーなしノートが今手元にない。

もう1つ。

12:テンキーは左に配置して欲しい

これ。

ところが一般PCユーザは「電卓は右でしょ?」と言われることでしょう。そう思っていた時期g(略)で、普通に考えてPCとセットとなる電卓は左になるはずだった。

なぜかは、右手で伝票をめくり左手で電卓。右手で転記し左手で電卓。のように使い分けていたので私も途中からそうすることにしたので今はどちらでも電卓しばける。

ところが何年前だったか10年以内のはず、「むしろ電卓要らなくない?」と気付いてしまうとPC内で完結するのでテンキーは要るけど電卓要らないになってしまう。特にリアフォとかFILCOを使用している人は。

 

中国一番人気スマホ Huaweiの穴を埋めたメーカーは?(1/2) - ITmedia 
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/24/news097.html

l_st52693_china-03.gif

かつて3割を占めていた華為(Huawei)が、Q1同年同期比の出荷シェア3割から半分1.5割まで転落の-50%と来た。

そしてXiaomiとHuaweiを勝手に読み違えた記事がこれ。

Xiaomi(シャオミ)がこのほど「Communist Chinese Military Company」(CCMC、中国共産党の軍事企業CCMC)を指定している政府のブラックリストから除外された。

source:米国がシャオミの中国共産党軍事企業指定を解除 | TechCrunch

なるほど、Huaweiが中国に切られたかと思った理由は、どう見てもプーさん(習近平)にしっぽ振る猿(バイデン)にしか見えず、HuaweiがダメならXiaomiでいいじゃない的な。

ここからは脱線し、スマホがジャブジャブでかくなるのは欧米人がデカいからでは?と思っていたけれど、同じアジアな中国でもこう来た。 

「iPhone 12 mini」(5499元、約9万2000円)と「iPhone SE」(3299元、約5万2000円)が20位以内に入っていないのは、小型ディスプレイモデルに人気がない

しかしうちでの調査はこう。ほんの2年半前。

iPhone SEに求めるサイズ過半数4型

source:SE版iPhoneはデカくて良いのか4インチ前提か調査

日本人固有のiPhone信者(キャリア育成ゾンビとも)なのだろうか。

 

履歴書手書きとかアホくさ!コロナを言い訳にPCで作成したろ! | Tech速
https://techsoku.com/archives/11975

>>1より。

  • 人事「なんで履歴書手書きじゃないの?」
  • 彡(^)(^)感染予防の為に手書きは控えております。
  • 人事「手書きをコピーすれば済むよね?」
  • 彡(゚)(゚)・・・ッスネ…。

第三者視点でいうと(面倒だったなら仕方ないね)で済むところ、その手書きをコピーしろとか、もうこれパワハラだと思うのだけれども。

若い人向けに解説すると、お大昔からお役所仕事での何かの申請は、自筆による署名+印鑑(シャチハタ不可)=当たり前の風習があった。特に意味はなく、それらを企業も取り入れた結果が履歴書まで自筆+印鑑ではなかろうか。どちらかにしろと。

この問題は何年も前からあるので私の周り(役員や営業多め)でも割と長年に渡り聞いてみたところ、サンプル少ないながら多分こうなる。

  • 創業年数が長い(中小>大企業)※軽く30年以上
  • 昔ながらの職業(田舎>都市部)※原材料の製造とか
  • 創業年数は短め(中小>大企業)※平成最新版のような
  • 最近できた職業(田舎>都市部)※プログラミングとかの

シンプルにすると、中小>田舎>創業長、の時点で地雷。

2021年現在での手書きは俳句とか書道のような筆書きする何か以外を思いつかないのだけれども、まさか企業に対するラブレター的に「手書きで♥」とか言っていそうで非常にキモい。

ちなみに弊社は、中小・都市部・創業30未年満。全てパソコン打ちの印刷で良いし印鑑ナニソレ、写真要らない、学歴や職歴も面接時のネタになるやつだけでOK。

日付なしも「こやつ落ちれば次へ行く気満々か」とかいうニセ面接マナー講師とか出てきそうだけれども当たり前。履歴書もったいない。

そういうのは新卒用、中途の人にはやめてあげて欲しい。

※2021.05.30 公開前追記:通常、予約投稿のところ手動で公開。AM03:00を過ぎていたため。校正できず即寝落ちするのでグッドラックナイト。

コメント(5)

>純正用キーボードの需要が減りカバーの需要も減った流れ。
私がエプ286を買ったときは子供も小さかったので,あたら今江のように付けてましたね。
今はカバーよりキーボードの方が安い。
ちなみに嫁は当初、キーボードがパソコン本体だと思っていたようで,笑いものにしてたら、エプから286CLUBとか言うキーボード・本体一体型が出て驚きました。

>検診でγ-Gptが千を超える
私も似たようなものでした。
さすがに,余裕の1000越えでは無かったですが。
死ぬのは構わないんで放置していましたが、目を悪くし,その原因が色々あって酒量を制限されました。
結果、γ-Gptは40ぐらいまで低下しました。
酒量を減らしたぐらいでここまで下がるのは,まだ飲み足りなかったのかも知れません。
これでもし、目がさらに悪くなるようなら,意味が無いんでリミッターを解除しようかと思ってます。

>>日本語入力の時全角数字になっちゃう
私はGoogle日本語入力の設定で数字はすべて半角になるようにしているので、どちらで打っても半角です。地味な機能ですが、全角数字アレルギーの身には意外と便利。

>要精密検査
なおブラック企業の場合、倒れない限り再検査は行わない模様。

>キーボードカバー
会社デスクで使用している方は、部署内だと2人くらいですね。爪を伸ばしている方は割れ欠け防止に良いのやも。

>日本語入力の時全角数字になっちゃうじゃん
上コメントでがーとさんが仰っている設定がこちら。変換前文字列を半角に。
https://i.imgur.com/yzc1ukN.jpg

ほか手っ取り早く半角にするなら、数字を入力 → F8 もしくは Ctrl+O でも可。

>履歴書手書き
私は名前だけ筆で手書き(書道の段持ちだからそこそこキレイに書ける)とか、自己アピールだけ枠を無視してデカ文字で書くとかやってました。住所とか経歴とか資格とかは手書きだろうがパソコンだろうが変わらないのでパソコン。

>あたら今江のように付けてましたね。
当たり前のように付けてましたね。

ひどい打ち間違えでした。

>RTX 3080/3070/3060 Tiにマイニング性能制限
【悲報】Nvidiaさん、グラボ全然足りないくせにRTX3070TiとRTX3080Tiを発売してしまう : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/37947156.html
タイムリーなまとめw

>テンキーいらなくね?
>ファンクションキーもいらなくね
>カーソルキーもいらない
>インサートやスクロールロックもいらない
このサイトで「テンキーは必要ですか?」という調査をやるのはどうですか?
ファンクションキー、カーソルキー、インサート、スクロールロックなども入れて「この中で必要なキーはどれですか?」のほうがいいかもしれません

>何でも要らなさそうなID:6vCcoybm0の3連等
これも少数派が目立つ法則ですね

>2021年現在での手書きは俳句とか書道のような筆書きする何か以外を思いつかない
GAFA部長が断言「パソコンでアイデア整理をする人は仕事ができない」 最強ツールは「A3用紙×鉛筆」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/46257
ヒツジ先輩はアイディア整理も手書きのほうがいいですか?

>ちなみに弊社は、中小・都市部・創業30未年満。
タイムリーに創業30年未満の中小から創業100年以上の大企業まで様々な企業の選考を受けていますが、どの企業にもパソコンで作った履歴書を電子データのまま送っています
ちなみに現在の弊社は大企業・都市部・創業30年前後です

>全てパソコン打ちの印刷で良いし印鑑ナニソレ、写真要らない、学歴や職歴も面接時のネタになるやつだけでOK。
それどころか書類選考の時点では履歴書すらいらず職務経歴書だけで判断する企業もあります
面接になったら初めて履歴書を求めるそうです

ある会社で日米経営幹部会議が中止に→理由は日本側の年配幹部が「Zoomの接続方法を知らない」から デジタル・ディバイドの深刻さが分かる話 - Togetter
https://togetter.com/li/1721428
これも言えますが日本は情弱に優しすぎるんですよね

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。