2013年8~9月頃のパソコン関連ニュースの小ネタ10選

2013年9月23日

Windows 8発売から約11ヶ月。

昨日も全く同じ事を書いたけれど、まとめ用の書き出しは結構難しく、しかも今回のような投げやり風なまとめは更に難しいというだけで、Windows 8発売からどのくらい経とうと、実はどうでも良かったり。

祝日なので最近のあまり気にならなかったニュースなど10個。

今回は小ネタばかりなので、量を倍増させております。ざーっと書いて行くので気になったタイトルが有ったならリンク先をどうぞ。

リンクは全てクリックすると別タブ(窓)で表示する仕様。

Microsoft、4Kディスプレイ×4台で16Kのマルチデスクトップ | マイナビ
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/15/102/index.html

4kx4k-16k-microsoft.jpg

4Kディスプレイ(今回の場合、横3,840pix)を4台並べ、15,360 x 2,160ピクセルとか。さすがマイクロソフト様、何がしたいのか良く解らない。

おそらくパソコンなら、Windowsならこんな事も出来るという技術自慢と思うけれど、何に使うのかは不明。

マイクロソフトで無ければ叩かないけれど、何に使うか不明な状態で出してしまうのがマイクロソフト流で、Windows 8の事を申しております。

入れ物が先、中身は後。この考え方をされると提案された側が困ってしまうので、1年以内と言われていたCEO交代に期待しましょうか。 

CPU使用率を自動車のタコメーターでモニタするDIY : ライフハッカー
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130801cpu.html

タイトルの省略した部分「エンスー」とは熱狂的な信者のような意味で、この場合は自動車好きの事を指しているのでしょう。

ネタにマジレスになるけれど、ファンの回転数なら判るものの、CPU使用率をタコメーターで表示するとか用途としてわけが解らない。

しかしここまでやるなら、タコメーターはメモリ使用量にして、CPU使用率は速度計、HDDの空き容量を燃料計、CPU温度を水温計、ターボブースト時や使用コア数、HT動作時は個別のランプが点灯するとか。

意外とこれは有りな気がして来た。 

USBサウンドアダプタ工作キット販売中、約4千円 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130807_610820.html

usb-sound-adaptor-kit.jpg

4千円もする割にセルフサービスなサウンド用アダプタ。

組立は結構難しそうで、電気関係に疎い私のような人間は1時間以上かけて4千円のゴミを生産してしまいそう。

上海問屋の販売ページを見て来ると、上海道場2段(最高7段)となっており、付属品は以下の回路図のみのようで。

diy-soundadaptor-map.jpg

プラモデルを組み立てて楽しい、という感覚なのでしょうな。私はあれの何が楽しいか全然解らない。 

NEWSポストセブン|携帯電話ショップ店員が「ガラケー復活」を希望
http://www.news-postseven.com/archives/20130818_205824.html

スマホへと置き換わり、減って行くガラケー(フィーチャーフォン)。国内ではNECがスマホは撤退するけれど、ドコモに気遣いガラケーは継続するというニュースは最近の話。

なぜ店員がガラケー復活を希望するかは、スマホの操作方法の問い合わせ以外に、iPhoneならIDとパスワードの存在などが困るそうな。

私が所有しているのはiPad Touchなものの、初期設定時はやたらと細かくアカウント作成やパスワード設定が有り分かり難かったと記憶しております。

ガラケーは通話機能+簡易メール。スマホは様々な機能+通話機能。多機能であれば良いというものでも無いでしょう。

北朝鮮で、デスクトップPCが人気な理由 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/16784

日本では過去に島根にはパソコンが無いという情報が流れており、北朝鮮に負けております。いや、島根にはパソコンが無いどころかユニットコム(パソコン工房系)の工場が有るけれど。

何故デスクトップが人気かは安さらしく、密輸入された中国で使い古しの中古PCが1台1~2万円程度で購入出来るそうな。

抜き打ちでコンピュータ検閲が有るから隠すとか、この国は日本で言ういつの時代なのかわけが解りませんな。

「中国は国防分野で国産IT製品使用すべき」軍事科学院指摘|XINHUA.JP
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/356458/

北の次は中国ネタ。

以前、5カ国の国家機関がレノボPCを使用禁止しているというニュースが流れ、真偽は解らないものの、これに対する反論している感が凄い。

中国の軍事科学学院いわく、「安全の為に自国ブランドの製品を使用するべき」は理屈や根拠が不明。事故った新幹線を埋めるレベルでわけが解りませんな。

関係無いけれど、以前、2種類のレノボPCを借りた際に気付いた事。

デスクトップ画面のAmazonへのショートカットにアソシエイトIDが入っていたり、他にもアフィリエイトコード多数で商魂逞し過ぎ、悪いとは言わないけれど大企業の割に必死過ぎて引いた覚えがございます。

スマホ使えないと57歳自殺、孫とチャットできないと絶望?|Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20130722447.html

ここから死亡ネタを4~5連打するのでメンタル注意。

中国の次は台湾ネタ。タイトルの通りで、おそらく孫とスマホでチャット出来ないからと60歳までも生きていない男性が自殺したそうな。

いくら孫が好きだとかIT関連に弱いとしても、それだけが原因だけで自殺するとは思えない。

患っていた病気が何かは書かれていないけれど、離婚なども有り、精神的に参っていたのでしょう。

私は自称無宗教なので冥福とか祈らないけれど、気の毒とは感じております。

睡眠不足のツケは寿命に倍返しされますよ、という実例 - Togetter
http://togetter.com/li/563406

台湾に続き、今度は日本。

Twitter、2chなどでは別名バカッターと言われており真偽は不明なものの、嘘乙では続かないので信じる事に。

ソーシャルゲーム廃人と化していた30代の実弟が亡くなられたとの事。10代の頃からゲーム廃人で、慢性の睡眠不足が死亡の主な原因と推測されており、それまでにも何度か病院の世話になっていたとの事。

ふと考えるとゲーム廃人で無くとも、サービス残業や受験勉強のし過ぎで睡眠不足の人は居られましょう。

私も最近はこのブログのせいで睡眠時間は3~4時間となっており、後悔はしないけれど反省もしておりません。万一の際は自業自得と思うしか無い。

死後にパソコンの中身を見られたくないんだけど… - Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/05/news004.html

確か昨年あたりに話題になった、自分の死後にパソコンの指定データを削除するフリーソフトなどの紹介。

データを削除する以外、2つ目の小見出し「※注:あなたのPCにアクセスする人のスキルは、おそらく高め」の内容は結構重要と感じております。データを見られたくないなら。

しかし、自分の死後、このソフトのインターフェイスや動作を知っている人が遺言画面を見てしまうと回避されるのでは?と思ってしまったので、そこからカスタマイズ出来るようバージョンアップさせると、シェアウェアでも売れそうな予感。

死後にGmailを消去したいんだけど… - Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/17/news016.html

上と同じ筆者殿、同じコーナーの続きでGoogleの「アカウント無効化管理ツール」の紹介と詳細の説明。

こちらは単にデータを消去するのみでは無く、期間を決め、その間に指定した人(アカウント)へデータ取得の権利を与え、期限が来たなら自動的にアカウントが消滅するという高機能。

アカウントやデータを消す目的より、例として仕事のデータなどを突然死しても引き継げるという用途と感じております。マイクロソフトなら「指定の時期にWindowsが初期化する機能を追加」とかやりそう。

しかし無料でここまでするとはさすがGoogle先生。間接的な広告収益が目的だからこそ、付加価値を高めてユーザを多く獲得する方針なのでしょう。


死後に残る自分の所有データについて。

2chまとめで「自分が死んだ後の事などどうでもいい」という意見が有り、私もそう思っているけれど、見られてはまずい何かが有るなら真剣に考えてみましょう。

仮想の例として、子どもの父親で児童ポルノの画像や動画が趣味でそれらを保存していたとしましょうか。死んだ後に子どもがそれを見てしまうと嫌な気分になるでしょう。死んでいるのだから言い訳さえ出来ない。

やばいデータが有るなら人としての思いやりが必要と感じており、親では無くとも「死んだうちの子は引きこもって2chで暴れたり、アニメの変態動画ばかり見ているような人間だった」とかバレると、死んだ後まで親不孝過ぎる。

そのようなデータは持たない、という提案は無理が有ると思うので、多少のスキルでは見られないよう暗号化したり隠すか、ラスト2本で紹介したような消し方もご検討有れ。

コメント(4)

>何に使うか不明な状態で出してしまうのがマイクロソフト流で、Windows 8
意味の分からない擁護厨がなぜか頑張るから大丈夫だ問題ない。

>タコメーターはメモリ使用量にして、CPU使用率は速度計
エンジン回転数=出力なので、動作クロックで正しいと思いますよ。
速度計にあたるとすればスコア表示、水温=CPU温度はそのとおり。
ただ、燃料計はどう考えてもバッテリー残量でしょうなぁ。

>上海道場2段(最高7段)となっており、付属品は以下の回路図のみのよう
これアレですかね、もしかして精密ハンダとかやるような話なの?
マザーだの電源ユニットのコンデンサ交換するレベルだからソレw

>問い合わせ以外に、iPhoneならIDとパスワードの存在などが困るそうな
いや、そういうことじゃなくて、普通に需要あるから売れよw
携帯電話には携帯できる電話の機能を求めてんだっての。
情報端末使いたければ情報端末買うわw

>日本では過去に島根にはパソコンが無いという情報が流れており
そんなこと言ってるとこいつらと同類になっちまいますぞw
http://news.livedoor.com/article/detail/4620622/

>「安全の為に自国ブランドの製品を使用するべき」は理屈や根拠が不明
おマイラは情報漏えい以前に爆発がヤバイんだよw
http://matome.naver.jp/odai/2129656930967952701
http://smartnews.jp/archives/2603
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/19947054.html
http://news.livedoor.com/article/detail/7803215/
http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/2478755.html
爆発しないものは無いんかw

>悪いとは言わないけれど大企業の割に必死過ぎ
単に商業思想も中華成分濃いだけじゃないのw
なんであれパクリ上等、中身が鉛だけのHDDとかiPhoneとかでも売ったもん勝ち、ダマされる方が悪い的なw
http://hamusoku.com/archives/7802056.html
http://www.gizmodo.jp/2011/04/hdd_4.html
http://www.yukawanet.com/archives/4225401.html
http://news.2chblog.jp/archives/51686140.html
むしろ「安定の中国」だからw

>いくら孫が好きだとかIT関連に弱いとしても、それだけが原因だけで
ソース見てきました。
どう考えてもこじつけです。本当にありがとうございました。

>ゲーム廃人で無くとも、サービス残業や受験勉強のし過ぎで睡眠不足
業務なら一応過労死でしょうから労災認定の可能性もあるということで、ソシャゲ廃人による死亡とはだいぶ扱いがちがうでしょうけれど、受験勉強のし過ぎで死亡のケースってあるのw

>このブログのせいで睡眠時間は3~4時間となっており
晩酌と飲み歩きを隠蔽しているおそれがあるので調査すべき。

>自分の死後にパソコンの指定データを削除する
残された人に恥かかせないようにってんなら解るんですが、死後自分が恥きたくないからってのはどうにも理解しかねますな。
おマイもう死んでんじゃねぇかよw的な何か

>例として仕事のデータなどを突然死しても引き継げるという用途
コレは素晴らしい!実に日本人的なと申しますか、社畜的と申しますかw
業務用データともなればプライベートものと違って、関係者への影響も大きいでしょうから意味はおおいにあるでしょう。
もっとも、重要な業務データを個人アカウントのオンラインストレージに入れてんじゃねぇよw って話ではありますな。
ISMSやISO的にもほぼアウトですからソレ。

>父親で児童ポルノの画像や動画が趣味でそれらを保存していた
>死んだ後に子どもがそれを見てしまうと嫌な気分に
いやな気分以前に単純所持でも犯罪なので残された遺族がヤバイ件w

>「死んだうちの子は引きこもって2chで暴れたり、
>アニメの変態動画ばかり見ているような人間だった」とかバレると
まず疑問なのが、いったいどういう死に方をするとこういうのが世の中に露見して拡散するんですかね?
死後にHDD解析されて中身がおおやけに発表されるとかって、犯罪者か容疑者段階の人くらいじゃないの?
ソレもうその時点でだいぶ親不孝過ぎるから問題ないわw

>USBサウンドアダプタ工作キット
半田は失敗したら吸い取り器で吸って、また付けてとしなければならず面倒なのですけれど、こちら基板が小さくて難易度が高くないですかね。自分で高級なコンデンサやら抵抗器やらと組み合わせて、オリジナルのボードを作れる方に向けた製品な気が。

>睡眠不足のツケは寿命に倍返し
体調を崩すより、居眠り運転で死亡する確率の方が高いような。命を賭けてゲームをする、という展開は漫画で稀によくありますけれど、現実でやると周り、特に近親者への被害が大きいですね。

>死後にパソコンの中身を見られたくない
>やばいデータが有るなら人としての思いやりが必要
死んだ後の事などどうでも良いと感じていますが、妙な性癖やドン引きするオタっぷりを暴露される心配があるなら、カモフラージュとして本命の数倍その他のデータを保存しておけば良いのでは。例えば児童ポルノの画像や動画が100GBあっても、そのほか様々なジャンルのポルノが3TB分くらいあれば、誰も児童ポルノを熱心に収集していたとは思いませんよ。別の意味で収集マニアだと思われる可能性はありますが。

>スマホへと置き換わり、減って行くガラケー
スマホが人気。というよりは、『これからはスマホの時代だ!』
と、勝手に決め付けたメーカーが新型をスマホに絞っているのと、
ショップに行くとジャパネット並みのお徳キャンペーンを常時やってるわ
店員さんは、ものすごい勢いでスマホを奨めて来るわで、
確固たる意思を持ってガラケーを使いたいと思ってる人以外は、
スマホに強制的に誘導されてるだけで、そこまでスマホが人気とは思いません。

逆にそこまでメーカーが努力しているにもかかわらず、スマホに変える気が無い人や、
ガラケーと2台持ちの人が何割かいる訳ですから、ガラケーは根強い人気あるんですけどね。

>多機能であれば良いというものでも無いでしょう。
まさしくその通りですね。
プリンタでもそうですが、多機能=高性能ではない。というのは、
実体験として経験してきてますし、必要のないアプリが何百入っていても
正直、使わないし邪魔なだけ。というのも、PCではみんな実感されて来たことかと。

>いや、そういうことじゃなくて、普通に需要あるから売れよw
 携帯電話には携帯できる電話の機能を求めてんだっての。

まったくもって同感です。さすがTakaQさん♪
かくゆうわたしもガラケー派ですが、(^^;)ゞ
今、ガラケーというか、新規でPHSを契約し直そうと思ってます。

ipadがあれば、タブレットに出来てスマホに出来ないのはほぼ通話だけですし
わたしに言わせれば、いくら本体が薄型軽量になっても
充電器を一緒に持ち歩かないと、朝から夕方まで満足に使えない物が、
本当に薄型軽量とか携帯電話と呼べるんでしょうか?・・・と。

バッテリーの持ちが売りのスマホが「2日間充電無しで使えます」とか自慢げに
宣伝しているのに対して、PHSなんて待ちうけ時間700時間ですよ。
ほとんど月1でしか充電の必要が無いとか、もう別世界です。

ガラケーは、需要が無いから減っているのではなくて、メーカーが撤退してるだけ
ちゃんと根強い需要ありますから、ガラケーもちゃんと新型出して欲しいですね。

スマフォ売るのはいいんですよ、それはそれで大いに需要があって使いたい人がいるのだし、どんどん売って実際に生活をより便利にしてくれる潜在的なレスポンスをもっと掘り起こしていくべきですから。
ただ問題は、それでなぜそういった用途とは別の、シンプルな移動通話という使用目的で需要のあるガラケーをやめようとするのかってことなんですな。

結論から言っちまえばスマフォ以外は通話料が安くてキャリアに旨みが無いってことなんでしょうけれど、私に言わせれば一応おマイらは社会インフラを任せられてる企業だろうよと。
今となっては電気通信事業の移動通信網サービスいうのは、電気、ガス、水道、固定電話、郵便、放送、etc、みたいな公共性の高いインフラ事業の一つと見做していいと思っていて、便利か否かでなくサービスの有無が死活問題な地域だってあるでしょうよと。
そういう社会インフラの一環である以上、営利目的だけで取捨選択して勝手に事業進めてんじゃねぇよと思うわけなんですな。

そもそも、仕様策定時に想定されていない技術に対応できなくなるから更新が必須になるような、パソコンのOSなんかとはわけが違うだろうと。
もっとも、MSはMSで営利目的でおかしな事やってますが。
8とか、サーなんとかとか、8とか、8とか。あと8とか。他にも8とか。

あー、話しそれましたw

つまり、政府はガラケー維持法案(電気・水道みたいにサービスの停止や料金の改定に行政の許可が必要)を出して国会で成立させたうえ、その代わりスマフォはいくらでも政府で電波規制緩和してやるから大いに売れ
とかやればみんな幸せになれると妄想してみたりw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。