NHK受信料を電気引いている世帯に義務化する案など

2015年12月23日

Chromeブラウザを64bit版へ移行し2~3日経過。

長年利用していた32bit版との違いが未だに判らず、軽くも無くメモリを大量消費する気配も無し。私の環境ではそうなのかも知れないけれど、無理に64bit版へ以降する意味は無いと感じております。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

LINE既読スピードでわかるアナタの立ち位置|Hitomiのないしょ話
http://kakeru.me/line/hitomi-line/

男性必見らしい。

既読スピードでアナタの立ち位置が分かります。

  1. LINE後すぐに既読がつく
  2. 飲み会解散後の深夜に既読がつく
  3. 翌朝に既読がつくor朝に返信が来る
  4. 翌日の昼以降に既読がつく

正解は1と3が良いそうな。

意味が良く解らない、お前がそう思うんなら~系の持論と感じており、私は急ぎの連絡は電話で着信するので感覚が違うのでしょうな。だいたい仕事中に私用の端末は使わないし見ない。

LINE使わない人用に「既読がつく」とは何なのか説明すると、メッセージが来たなら「1」とか未読数が表示され、そのメッセージの送信者とのやり取り窓を開き、スクロールすると既読になる仕様。

個人的にはSkypeで相手が入力中にアニメーションが出るあれと同じくらい鬱陶しいと思っており、既読スルーしてもされても気にしないので感覚として間違っているのか。

しかしこれ、既読までの時間を気にする人が居るならば、会社の上司とか取引先とLINEでつながっている人は厳しそう。ちなみに私は上司などから連絡が来ても平気で半日放置も余裕。急ぎなら電話しろ、と。

とりあえずこの記事書いた筆者殿に気が有り、一緒に飲む事が有る人なら超参考になるでしょうな。

 

マツコ・デラックス ストレスの元Facebook利用に苦言 - ライブドア
http://news.livedoor.com/article/detail/10894901/

2chで支持率の高いデラックス氏の言い分。

そんなに、自慢するほどの人生歩んでいる人っている?なかなか(現実の暮らしでは)『いいね!』なんて言われないよねえ!?

しょうも無い事を自慢し、しょうもない自慢をイイネする、それがFacebookの正しい利用方法や感覚でしょう。個人的には本気でイイネと思う投稿は、個人のしょうもない写真などの方では無く、面白か役立ち系のリンク程度。

主婦の井戸端会議がイイネでは無くしょうもない話題ばかりな事と同様、Facebookも生産性皆無な慣れ合いなので、ネタにマジレスしている状態になっておりましょう。

FacebookはSNSの中でも特に商売人と暇人が多く、かまって欲しい人ばかりなのでかまってあげられる人ばかり。頬を引きつらせながらも、程良いストレスを心地良いと感じる人以外にはお勧め出来ない。

ちなみに私の仮想アカウント(20代女性アルバイト)へ自称社長な男性から深夜2時頃メッセージが着弾し適当に返信すると、「まだ起きてるの?」という、お前こそまだ起きているのかよと思ったほど暇人多し。こちらは朝3時頃までブログ書いた後に艦これだ馬鹿野郎と返したかった。

連絡はLINE、愚痴はTwitter、自慢はFacebook、という住み分けになっており、無理に住人になる必要はございません。

 

ASCII.jp:200万円超えの元凶になるXeon E5-2699 v3がほしい
http://ascii.jp/elem/000/001/090/1090645/

50万円超えXeon

またお前か風なジサトラの人の新たなる物欲。

その中でも18コア/36スレッドの現行最上位である、「Xeon E5-2699 v3」(2.3GHz、最大3.6GHz)がほしくてほしくてたまりません。

購入当時2万5千円くらいのXeonで満足している私でも気持ちが少しは解る。意味不明な構成を目指す事により、「あんたバカァ?」と言われたいだけで、そのCPUで何をしようという具体的な目的は無し。

Xeonを2個搭載で100万円以上、32GBメモリ16枚で80万円近いと聞くと、マザーボード7万円が何か安く思えてしまう。

しかしこれ電源足りるのか、適当にTDPで計算してみましょうか。

  • Xeon E5-2699 v3(145W)x2・・・290W
  • GTX 980TI(250W)x3・・・750W

この時点で1,040Wも行っており、メモリが16枚も有るならば1枚5Wとしても80W。電源ユニットは1,200Wなので変換効率を考えると結構ギリギリか、高負荷時は落ちる気がする。

 

Mac Pro風PCケース「黒鼓(Kuro-Tsudsumi)」発売 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/12/04/mac-pro-pc-kuro-tsudsumi-12-12-mini-itx/

kuro-tsudumi

正面が観音開きにクパーするらしく、ダースベイダーが出て来そう。

2~3万円くらいするのかと思いきや、税抜8,980円という良心的プライス。価格コムを見て来ると税込8,980で多数出ており、アスキーの店頭インタビューによると売れ行きは好調との事。

SFX電源が高額か?と思えば、サイズ製で良いなら約3千円、次に安い物はシルバーストーンで6千円くらいが相場。

円筒でMini ITX仕様なので、拡張性さえ無視するならデザインの良さとしては有りかも知れない。個人的にはパクり元のMac Proよりこちらの方が好き。

白やパステルカラー、フェラーリレッド、鏡面加工、つや消しブラック、アルミ感丸出し、とかで出しても売れそう。飲料メーカーが缶に見立て塗装したPCプレゼントとかやると面白いかも知れない。

 

モバイル世界最大手エリクソン調査:スマホは5年以内に時代遅れに
http://irorio.jp/sophokles/20151209/286203/

それは大変(棒読)

エリクソン消費研究所の研究員は、「スマートフォンを手に持つというのは、不便なことが多い」と言う。

となると、ハンドルで操作しペダルを漕ぐ自転車も50年くらい前から時代遅れになりそう。日本語おかしいけれど気にせず、私の平常運転。

デスクトップPCが無くならず、自作PCも終わらない原因は必要性が有る為で、キーボードが30年以上時代遅れにならない点も必要性。無理にタッチ操作へ切り替える必要性が無く、タッチ操作を無理に音声やAIへと置き換える必要性も無し。

必要、適している、入手が容易、キーワードはこの3点。

例としてApple Watchは全て当てはまっておらず、不要、スマホでやれ、高額過ぎる、という問題が有り普及しないわけで、Surfaceに当てはめても、不要、パソコンでやれ、高額過ぎる。

調査した2人に1人が『スマートフォンは5年以内に過去のものになる』と回答

39ヶ国、10万人に聞いた点は凄いものの、5割くらいの人が阿呆なのか、もしくは真面目に回答していないかのどちらかだと思う。

 

マイナンバーのセキュリティに9割が不安--トレンドマイクロ - CNET
http://japan.cnet.com/news/business/35075061/

最近多いと感じるこの手の印象操作的クソ記事。

「あなたが感じる、マイナンバーに関するセキュリティ上の不安について、当てはまるものを全て教えてください」という質問では、「セキュリティ上の不安は特にない」と答えた回答者は9.6%にとどまり、90.4%の回答者は何らかのセキュリティ上の不安を持っていることがわかった。

どの辺りがカスなのか一応解説すると、聞き方に問題がございます。例として別の質問に置き換えると、

生きていて何が不安ですか?

  • 老後の生活費
  • 子どもの教育費
  • 消費税などの増税
  • 在日特権が無くなりそう
  • (中略)
  • 特に無い

のように選択肢を増やすに比例し「無い」と答える割合は0に近付くわけで、まともな質問ならば、「マイナンバーのセキュリティはどちらかと言えば?>1.不安、2.そうでも無い」の2択くらいでOK。

トレンドマイクロという企業の業種としての煽りでしょうな。

 

NHK受信料、電気を引いている世帯に義務化:【2ch】ニュー速クオリティ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52129069.html

リンク先はアダルト広告有り、職場や家族団らん中なら注意。

3: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/12/08(火)
あ、うち電気ないんで

55: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ 2015/12/08(火)
>>3 

624: アイアンフィンガーフロムヘル(京都府)@\(^o^)/ 2015/12/08(火)
>>3
ワロタ

NHK無双が始まってしまうのか、既に始まっていると言えるのか。こんな事が通ってしまうならあの団体も黙っていないかも知れない。

  • JASRAC「よし、こちらは息をしているなら徴収(キリッ」

発想が馬鹿過ぎ、マジで電気有るなら金払えという決まりにするのだろうか、受信機有るならというこじつけを通り越した意味の解らなさ。偏向報道や隠蔽放送、そして単なる営利団体と化したNHKに上納するとか、我が財布に1円の金無し。

これは自民党がNHKの味方をしているように見えるけれど、実はそうでも無い気がするのは私がネトウヨだからなのか。

テレビを所有しているなら確かにNHKも受信可能なのでまだ分かる。国内で収入を得るなら税金を支払う理屈も分かる。しかし、電気使うなら金払う先は電力会社で有り、NHK関係無いだろうと言い切れてしまうわけですな。

それ以前に罰則が無く義務化もしない時点で何も変わっておらず、いつも通り「払うつもりは無い」で追い返せばよろしくなってしまいましょう。

もしかすると、この流れは

  • 自民「ぐぬぬこれでも駄目か(棒読)」
  • NHK「次、どうする?(ワクテカ」
  • 自民「よし税金にしようお前ら今後は公務員な(神の棒読)」
  • NHK「ファッ!?」

という期待はしていないけれど、そうすれば何も問題無いどころか明確な改善になるのは大人なら誰でも解るかと。

新社屋は売り払いオリンピック代へ充て、集金人はリストラ、給与は公務員並で良く、いっそのこと宮内庁の一部として運営し、NHK総合以外廃止すれば良さそう。

他にはB-CASという素晴らしいシステムを利用し、金を支払わなければBSなどのように見えなくすれば良いわけですな。凄く当たり前過ぎ、書いていてつまらないレベル。

コメント(10)

>既読までの時間を気にする人が居るならば、
>会社の上司とか取引先とLINEでつながっている人は厳しそう。
よかった。ガラケーなのでLine不可なのでメールでと言える。
っえ。PCできる。(聞こえない)
Lineは1GB以上のファイルを送受信可能がいいのかな?

>ちなみに私は上司などから連絡が来ても平気で半日放置も余裕。
>急ぎなら電話しろ、と。
普通は、急ぎなら電話するよ。しないほうがどうかしてるぜ。

>NHK受信料、電気を引いている世帯に義務化:【2ch】ニュー速クオリティ
>発想が馬鹿過ぎ、マジで電気有るなら金払えという決まりに
>するのだろうか、受信機有るならというこじつけを
>通り越した意味の解らなさ。

同感。
NHK職員の対応面倒なので税金でも構わないが、
受信料額の根拠を示してほしい。
BSだと倍なのはなぜ?
カーナビとかの受信料は?

>他にはB-CASという素晴らしいシステムを利用し、
B-CASはNHK職員があまり理解できてないんです。
残念なことに青のB-CASだったらBS入らないっ
ていう最低限の知識すら分かっていないのです。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup2.html

なぜあそこまで全世帯から徴収できると思い込んでいるのか
気持ち悪くなるので見たくない人もいるとは想像もできないのか
はっ だから気持ち悪くなるものしかつくれないのか

現在はネット環境→徴収の方向が現実味のようだけどログで見てない証明がしやすくなるから歓迎 と言いたいけど現在の「見ることが出来る状況」なら無条件徴収の論法は捨てない捨てるはずがない

結論:NHKDQN更生不可(夜の自宅ピンポン押してまわった系

見たくない自由はないんでしょうかねぇ。

>NHK無双が始まってしまう
<ヽ`∀´>「別の意味で既に始まってるニダ」
http://nhkkaitai.seesaa.net/article/355914476.html
<`∀´>「半島アゲ番組に金払う倭奴はどんな気分ニカw」
http://japansea1905.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/etv2000nhk-a97e.html
NHK「同胞を助けるニダ」
http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12072487102.html
NHK「計画通り…ウェーハッハッハー」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5701.html
NHK「次世代の党系はヤバイから報道で党勢削ろう(震え声)」
https://www.youtube.com/watch?v=nKNQXEqBZsQ
長いのでCtrl+Fで「NHK」と「クレーム」すると早いニダ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119642

>給与は公務員並で良く、いっそのこと宮内庁の一部として運営
<ヽ`∀´>「じゃあその前に公務員の国籍条項をなくすニダ」
http://www.han.org/oldboard/hanboard2/messages/333.html

一方、大陸の方もぬかりはない模様(白目)
( `ハ´)「まだまだ日本支局の働きが足らないアル」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/623.html#id_87c8ed6d

>祝日なので
国旗を掲揚しましょうw

>NHK総合以外廃止すれば良さそう。
いや、そこは NHK教育残し でw
いつだか庶民Aさんが言及されてましたが、面白い番組ありますよ、Eテレ。

>「よし税金にしようお前ら今後は公務員な(神の棒読)」
個人的には税金でも構わないと思ってます。

日本放送協会ってなんだよw 国営放送で良くね?w

国営放送としての自覚と責任を持って「正しく」放送していただければ、視聴してもしなくても、日本国民として税金払いますよ。
自国民は当然ながら他国からも視聴されることを意識した「日本」を伝える放送局があってもいいと思う。
放送開始・終了時には日の丸を映して君が代を流してるんだし。

職員には国籍条項 適用で。これは譲れない。

あと、PAがヘタクソ過ぎやしないか?w 音楽番組は聴くに堪えないw

>国旗を掲揚しましょう
室内で掲揚するヘタレでごめんなさい。もうそれは、飾ってるだけで掲揚とは言わないという突っ込みはナシの方向でお願いします。


ここから、普通のコメントw

国営じゃないのにお金払うとかないわ~とかずっと思ってます。
というか、国営じゃないなら他の局と同じでスポンサーつけて無料にしろ~。で、アカヒの仲間って言ってくれた方がはっきりしていいわw
電波は国にお金払う。

ちなみにガスとか水道とかそういうのは使った分だけ払うっていうので、納得してます。
電気も納得してるけど、いろいろと微妙w
NHKだけが納得いかん!
もう今まで払った分返してほしい。

>LINE既読スピード
昔は「メールアドレスを交換したらその日の内にメールを送りましょう」のような指南がありましたね。主に妙なマニュアル本で。今時はLINEの既読で心の距離を測るのですか。便利なのに面倒ですね。

>元Facebook利用に苦言
楽しいと思う気持ちを大勢と共有したい、悲しい事があったから誰かに慰めて欲しい、と思う気持ちは悪いモノではないと思いますがね。他人から見れば傷の舐め合いでも、それで早く傷が治るなら本人たちにとっては有益ですし。

>なかなか(現実の暮らしでは)『いいね!』なんて言われないよねえ!?
だからネットに頼るんでしょうが、としか言えず。

>電源ユニットは1,200Wなので変換効率を考えると結構ギリギリか
元記事にあるクーラーマスターの1,200W電源、7年保証とは豪気ですね。12Vの電圧変動を1%以下に抑えるだとか、PCI-eの6+2ピンケーブルが6本も有るとか、スペックが豪華。

Cooler Master: V1200 Platinum
http://apac.coolermaster.com/jp/powersupply/enthusiast/v1200/

その気になったら、電源を2つ載せる手もあり。

ITmedia PC USER:週末アキバPick UP!レビュー“HDD=積めるだけ”なエンコ職人に――デュアル電源化パーツ「SPW-PSW24」を試す (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/25/news002.html

AKIBA PC Hotline!:総額180万円越えの超弩級PCがデモ中、Xeon 56スレッド+メモリ192GB+TITAN X×4枚など
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151016_725916.html

>マイナンバーのセキュリティに9割が不安
カードを無くす不安は私もありますね。ナンバー自体を記憶なんぞしていないため、カードを無くしたら再発行の手続きが面倒。年末調整で必要になるため、無くて良かろうでは良く有りませんし。という訳で私は、スマホで通知カードを撮影し写真データを保管済。

>室内で掲揚する
祝日に国旗を揚げる習慣が全国的に復活すれば、反日を炙り出せるのではないかと考えています。
面と向かって「あなた反日?」と訊くのは難しいけど、国旗掲揚なら祝日に近所を散歩するだけですぐに判りますw

日の丸 国旗セット
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A3%BD%E6%97%97%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-11610-%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%B8%B8-%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%97%97-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA70%C3%97105%EF%BD%83%EF%BD%8D-%E6%9C%A8%E7%B6%BF%E8%A3%BD-%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B009YERQTQ/ref=pd_cp_21_2?ie=UTF8&refRID=1WVB5BPQ46YHDBH7V0HQ

国旗掲揚の基本原則
http://www2.aia.pref.aichi.jp/kikaku/j/sonota/kokki.html

祝日のおはなし
http://www.omiyakids.com/study/holiday/tennou.html#calendartop
次の祝日は元日w

>電気も納得してるけど、いろいろと微妙w
値上がり分は反原発の人達が負担すればいいと思う。
っていうか、再稼動に反対するならテメーら電気使うなよ。

>約2年前のスレッド。
>日の丸がはためき君が代が流れている映像を打ち切りました。

に、2年前??
そんなはずは無い。最近観た気がする。というわけで、確認することにした。
NHK教育では日の丸が映ったあと、放送休止に。総合はまだ放送を続けてる。

うーんそうか最近自分が日の丸を観たのはHNK教育だったのか、番組表をみると総合は朝までずっと番組がつながってるし‥


>ほぼ無関係なネタを入れてしまい失礼。

ゲストブックに移しましょうかw? 国旗掲揚と反原発とNHK。
てか眠い、もう寝るw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。