サムスンのGalaxy Note7が爆発してジープが炎上など

2016年9月22日

今年の秋は早めなのだろうか。

深夜は肌寒い日もあり、時々見ているCPUの温度が30度を下回る事も。Pentium 4時代は70度程度当たり前、時々90度行きそうになっていた高温が懐かしいけれど戻りたくは無い。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

iPhone 7にヘッドホンジャックを得る穴を開けてはいけない - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160921-dont-drill-iphone-7/

最初の大馬鹿野郎はこちら。

てっきり技術的な話だろうと思ってしまい、分解せずにピンジャックの後付が出来るのか、またはふさがれているだけで内部には機能として残っているのか?と勘違いして最後まで見てしまったので吹いた焼酎を返して欲しい。電源入れたまんま万力で挟んでいる時点でネタだと気付くべきだった。

画像で見ると穴空けをしている位置はスピーカーと思われ、多少穴が深くとも壊れない自信があった確信犯だろうと確信。iPhone 7は発売からまだ1ヶ月も経過しておらず、この利用者の雑な扱いはApple信者にケンカ売っていそう。

CNETはこのムービーを「真顔のジョーク」としており、決して挑戦しないよう注意を促しています。

言われなくてもしないだろうと言いたいけれど、これはこれでCNET風な真顔のジョークなのかも知れない。

 

裏配線も魅せる!両サイドに強化ガラスPCケース - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1019191.html

PH-ES515ETG_BK

パート2のバカヤロウはこちら。

いや、真面目に作っているのは解る、公式で設計を見ると良いケースなのも判る、これが必要だったという裏&神配線なマニアも居るのだろうけれども、通常は隠したいからこそ裏へケーブルを配置しているわけで。

しかしこのようなケースが普及しないので裏配線をきれいにまとめようと考える人も比例して普及しないとするなら、PC内部の露出狂的な変態掛かったケースはアリなのかも知れない。

但し、価格が2.7万円は無いと思う。

 

広告をブロックする「Adblock Plus」が広告の販売を開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160914-adblock-plus-new-strategy/

凄い商売をひらめいたものですな。

以前はアドブロックへ金を払えばブロックが解除されるビジネスがバラされていたけれど、更に手広くやるつもりなのだろうか。一部であろうと広告を非表示にしないアドブロックは言っている事とやっている事が違う。

この開発元が1つ勘違いしている点は、広告ブロックツールを使うほど広告が嫌いな上、拡張やアドオンを設定出来るレベルにはスキル高めなユーザばかりだろうから、設定を変更したり他のツールを使い始め、ビジネスモデルとしては成功しないと思う。

この記事を見て既にuBlock Originへ乗り換えた人も居そうですな。

 

市販ブロックでデコれるゲーミングキーボード発売 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/09/11/1-2999/

レゴキーボード

ここまでアホだと爽快感さえある。

画像を見た瞬間、「サンコーレアモノショップ最低だな」と思いきや、次にオッズが低いと思われる上海問屋からの発売。価格は約1万3千円となっており、どの辺りの客層を狙ったのかサッパリ解らない。

しかし良く読むと冒頭には

遊びごころのあるゲーミングキーボードが登場です。

と書かれており、ブロックで高さ調整が出来ると考えるならば、魔法やアイテムをセットしているファンクションキーのみブロックを積んだり、ASDWキーのみ忍者を載せてみると操作し易くなる、わけは無いとは思うけれど疑うならお試しあれ。

もちろん私は責任持たないので自腹でレゴってどうぞ。

 

FBI長官が警告、ノートPCのカメラは塞ぐことが必要 - BusinessNewsline
http://business.newsln.jp/news/201609181047100000.html

元のリンクタイトルは、「FBI長官が異例の警告~」。

「異例の」が指している意味はどちらだろう?と思えば、文章の締めから読み取るに、FBI長官が警告するほどノートのカメラは危険な存在という意味か。私が連想した異例の方は、「それはPCユーザでは無くPCメーカーに言え」 である。

ノートPCにWebカメラが搭載され始めた時期は、私の記憶が確かなら10年くらい前。当時、高級品にはカメラが付いていたのだけれども、そんなにカメラの需要あるのか?Skypeとか利用する人多いのか?と疑問を感じた。

ベゼルが黒なら黒のビニールテープおすすめ。

 

3DCG女子高生Saya2016。完全に不気味の谷を超えた - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/3dcg-saya2016/

saya2016ver

まだ超えていないと思う、不気味の谷底やや上感。

不気味の谷とは、人間と違うならば違うと認識できるので何も感じないけれど、ギリで人間に近い状態になると不気味に感じる事を谷とたとえられているもの。これ画像貼ろうか迷ったほどで、見ていると背中がゾクゾクするので画像はまだ貼らずにこれを書いているほど私は怖い。

この記事を開き、既にタブ1つ開いていた事を忘れて1つ閉じ、タブを移動して行くともう1枚が表れた時は盛大に焼酎ゴックンしてしまった。 しかしこの記事書いたライター殿は超えたと書かれており、人による感じ方の差なのだろうか。

「不気味の谷」で画像検索すると、きっと後悔するのでぜひお試しあれ。

 

サムスンのGalaxyNote7が爆発してジープが炎上 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160909-jeep-totaled-samsung-galaxy-note-7/

GALAXYボンバー

話題のGALAXY、ついにジープまで爆破してしまったサムスン端末。

中国のパクり文化をパクりつつ、何でもボム化をパクり爆発機能を内蔵。対策としては日本の常識的に考えるとリコールとかCM流してまで回収が考えられるところ、ファームのアップデートでバッテリの充電容量を制限するという斜め明後日な対策はいかにもな韓流。

なぜバッテリが爆発するかマジでお答えすると、リチウムイオンは元から発火し易い難点があるので取扱いに注意しなければならない物。直射日光の当たる自動車のダッシュボードに置いていたユーザも悪いという事ですな、0.1%くらい。

とりあえずGalaxy Note7は日本では販売されていないので安心、という問題では無い気もする。

※公開前追記:一応、リコールらしき事は始めた御様子。

黙っておけばバレないだろう、嘘でも言い続けていれば真実になる、謝ったら負けが常識の国なので仕方ない。

コメント(1)

>穴空け
摩擦で結構な熱も発生しますから、精密機器に穴あけを行うと、重要部位に当たらずとも壊れる可能性は上がりますね。

>両サイドに強化ガラスPCケース
強化ガラスはアクリルと比べ重さが2倍くらいになりますけれど、重量について全く言及していないのは、少しだけ気になる所。公式サイトだと「13kg」とあります。一般的なミドルタワーがだいたい5~10kgですから、やや重めですね。

>ノートPCのカメラ
カメラが付いているメリットを、大多数のノートPCユーザが享受しているとは思えず。怖いならカメラのドライバを削除して、動かないようにでもしておけば良いのでは。

>3DCG女子高生Saya2016
とりあえず私は、不気味感を覚えることは有りませんでした。仕事柄たくさんの写真を見る機会が多いため、2次元になった人を見慣れているせいやも。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。