Surface Laptop 今ならProへも無料で切替可能など

2017年9月23日

年内にキーボードとトラックボールを買い替え予定。

2つで合計4万円をオーバーするであろう割とマジキチな計画であり、故障したわけでは無い現役の1.5万円キーボードと4千円少々のトラックボールが中々豪華な予備となってしまうと思えば余裕の白目。

祝日なので最近のよく解らないニュースなど。

コレガ製無線LANルータに複数の脆弱性→コレガ「捨ててくれ」 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52055682.html

CG-WLR300NM

タイトルだけで笑えたのでピックアップ。

コレガ製CG-WLR300NMの脆弱性らしく、既にサポート終了しているので利用するなとのお達し。コレガと言えばPC切替器のイメージが強いのでルータも作っている事を忘れておりました。

11nの300Mbpsを自慢している通り既に7~8年前の製品であり、さすがに今更ファームウェア更新とかやっていられない気持ちは解るので、使っているなら捨ててa系、5GHz帯対応品へ買い替えましょう。

メーカーこだわらないならTP-LINKのArcher C20がa/ac対応な割に実売3千円くらいと格安。但しサポートはクソらしいので中~上級者向き。

 

世界最小クラスのメカニカルキーボードCORE発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079778.html

Vortexgear-core

世界最小言いたかったちゃわなさそうなキーボード爆誕。

これでまともに打てるのか?と疑い良く見ると、足りないキーはFnとFn1キーを押しながら打てばキーの手前に印字されている文字が出現するのでしょう。ファンクションキーまで対応している辺りは中々のもの。

問題は価格で、いくらメカニカルスイッチとはいえ税込1.4万円は無理があるのではなかろうか。フルキーボードの40%のサイズならば価格も40%にした方が良いと思った。

冗談で買うには少々どころかスーパー高過ぎ。

 

シマンテックCA事業売却Chromeでの証明書の無効化 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170912-chrome-symantec-ca-plan/

どっちもどっち感あるシマンテックのCA売却騒動。簡単にいうと https ページの信頼されていますが売却後は信頼されない証明書になってしまう。但し今のところはChromeブラウザに限る感じ。

Googleがそう来るならFirefoxなどのメジャーなブラウザも後を追う可能性が高く、自社サイトの横とか下にシマンテックの証明書が貼られているなら早急に乗り換えるべきかも知れませんな。

それにしてもGoogleもやり方がえげつない。どこまで神経質なジャイアンモードを続けるつもりなのだろうか。

 

容量0バイト! フロッピーディスクの原寸大アクリル板-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1080507.html

macfdd

最近の若者は何のダミーか分からなさそうな懐かしい形。

右上にHDマークが付いているという事は2HDなのでフォーマットすると1.44MBで記録可能。もう一度書く、1.44MBであり1,440KBの事なので現代ならばスマホで撮影した画像が1枚保存できるかどうか。ダミーなのでそういう問題では無いけれど。

説明によるとマジでフロッピーディスクドライブへ挿すとドライブぶっ壊れるかも知れないらしいのでヤンチャはやめておきましょう。というか今時FDDとか持っている人居るのだろうか、と視線を横へ移すと私が2台持っていた。多分動く。

PCがCドライブから始まるのはFDD2台分がAとBだった名残という豆知識も添えておきましょうか。

 

ソフトバンク、iPhoneが半額になる半額サポート発表:IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52063048.html

softbank-sagi

タグが「SoftBank 詐欺」になっており笑った。

どうしてMNO(3大キャリア)はこのような契約内容にするのか、ソフトバンクがひどすぎてドコモやauが良心的に見えてしまえる。但しauも似た内容のプランを発表しておりどちらもどちら。

流れを簡単にするとこう。

  1. iPhone 8を半額プランで契約すると4年の分割払いへ
  2. 2年経過後はソフトバンクが指定するスマホへ機種変可能(やるとiPhone 8は没収され以後2年分の支払い免除)<-これが半額の意味
  3. 機種変すると当然再びスマホ代かかるのでナチュラルに2年縛りとなり、機種変してもしなくとも実質4年縛り
  4. 予想>おそらく次世代iPhoneで再び半額プランするだろうから6~8年縛りへ移行し無限ソフトバンク縛りになる可能性アリ

という契約内容を大量の小さな文字でやらかしデポる(高齢者を騙す)のでしょうな。悪い意味で凄い商売。

 

iPhone X発表会を林信行が語る それは人類が向かう確かな行き先 (1/3) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1709/14/news108.html

日本国内で最もラリっていると思われるApple信者幹部のポエム。

タイトルはITmediaの創作らしくTwitterで恥ずかしいとかのたまっていたけれど、本人が素で直接書いたと思われても仕方ないレベルに秀逸な大袈裟感。この人、家族とか居ないのだろうか。

記事を斜め読みしたところ、よほど苦しかったのか製品についてはほとんど触れておらず、ジョブズがどうした、Appleの社屋がどう、とか旅行日記になっており全然笑えず残念な内容に。

もはや誰も真面目に読んでいないだろうから、せめていつものポエムを炸裂させて声を出して笑えるものにして欲しい。

 

10 S搭載Surface Laptop 今ならProへも無料で切替可能 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1080834.html

win10s-store

軽く10万円以上突破するSurface LaptopのWindows 10はS付。

Sが付くと従来のWindowsアプリケーションが使えなくなる、Windows RTに近い状態となってしまい、その制限を解除して10 Proにするのは今なら無料という訳の解らない言い分。

なぜ最初からProにしておかないのか、Sを標準にしておく理由は何なのか、企業や教育向けならSとProを選べるようにしておけば良いだけでは?などの疑問を当たり前のように感じる人多数では無かろうか。

なぜSにしているかは存在を知らせたい、そしてあわよくばストアアプリのみで10を使って欲しい=ストア慣れさせて金を落とさせたい。または騙し討ちのようにProしたいなら金をくれという、いずれにせよ姑息な売り方と言えましょう。

ただでさえまともとは言えなくなったWindowsをストアアプリのみにしてしまったなら、それはもはやWindowsとは言えない別のOSでしょう。私らがなぜMacやLinuxでは無くWindowsを仕方なく使っているか、根本から考え直すべき愚行。

無償やめたら確実に売れなくなると思われるクソ製品。Windowsのソフト動かなくて良いならLinux、Ubuntu辺りで良いわけで。というか今のWindowsストアの状況ならUbuntuの方がまだ使えると思う。

コメント(2)

AppleもMicrosoftも自社のブランド名ゴリ押しで、
ダサい製品&使いづらい製品を売り出そうとしている気がする。
そりゃ自分たちがやりたかったとしても、お客がそれを求めているのか

>2つで合計4万円をオーバー
キーボードが2.5万円、トラックボールが1.5万円プラス消費税ですかね。ケンジントンのトラックボールでも1.0万円くらいですけれど、もしかしてキーボードが5万円くらいするキネシスとでも。

エルゴノミクスショップ - キーボード:Advantage2
http://edikun.ocnk.net/product-group/23

>コレガ製無線LANルータに複数の脆弱性
該当機種の「CG-WLR300NM」、価格コムによると初値5,825円と一般的な価格。宣伝文句は「CDサイズの300Mbps対応無線LANルータ」ですから、小さくてハイパワーと良く売れそうなモデル。

なぜか2013年に価格が乱高下したのですが、理由は不明。

Internet archive - 価格.com - COREGA CG-WLR300NM 価格推移グラフ
https://web.archive.org/web/20140417062713/http://kakaku.com/item/K0000068046/pricehistory/

>世界最小クラスのメカニカルキーボードCORE
持ち運びに便利と言えば便利。弱点はキーボード面が平坦で、ステップカルチャーでは無いこと。出張時にスティックPCをホテルのTVに挿して使いたいなら、カバンに入れ易いため1週間くらいなら我慢できそう。

>今時FDDとか持っている人居るのだろうか
大掃除で手持ちのフロッピーはすべて捨てました。USB接続のフロッピードライブは「もしかしたら役に立つことが無いことは無いかもしれない」という精神でまだ持ち続けていますけれど。

>iPhone X発表会を林信行が語る
リンク先の記事で冒頭にある、iPhoneが長い棒で固定され展示されている画像、見て最初に抱いたイメージは「晒し首」でした。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。