架空ビジネスマナーを考えるタグで私も考えたなど

2018年3月21日

Googleがうるさいのでスマホ表示対応予定。

サイトの状況を確認できるコンソール画面によるとエラーが約3千ページで出ているとか。これがパソコンからのアクセス数減少にも繋がっていると疑い中。なお、見易さは全く考慮しないので文句はGoogleまで。

祝日なので最近の気になったニュースなど。

海外YouTuber、ガソリンで動く世界最大のマウス - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1107978.html

もちろん音注意、再生5分からが本番。

何をしているか動画が無理な人用に説明すると、自動車にセンサーを取り付けてマウス、正確にはマウスではないのでポインティングデバイスにしてしまおうというアホ全開なネタ。

何をするかはMacに自動車を接続してダイアナへメールを送る。自動車が動くとポインタが動き、「hi!」と打つ最初の「h」を入力した瞬間、私も声出して笑ってしまった。

真面目に考えると、レーザーマウスを車体の底面に取り付け、クリックの接点をクラクション付近まで延長すれば意外と簡単に実現できそう。日本YouTuberのパクりネタになれるかも知れませんな。

問題は秒速数十cmの移動をどこまで遅く設定できるか。

 

保証期間延長のお知らせ【サンワダイレクト】
https://direct.sanwa.co.jp/contents/mail-magazine/gougaimail/html/gou180223.html

sanwas-1y-warr

2chまとめ、IT速報のタイトル風にすると、「悲報:サンワサプライさん1年保証を自慢」あたりになるだろうか。

ページのタイトルを見て、てっきりロジクールを見習い2~3年へ延長したのか大丈夫か?と思いきやまさかの1年。元は何年だったのか疑問に思う人が居られるならば、サンワサプライは0.5年とか普通。

Amazonで購入した安物の灯油電動ポンプが2シーズンもたなかったり、ニトリで購入した安い加湿器が寿命3シーズンとかと同様、安いメーカーで動くモノは買わない方が良いと学んだ。

 

アフリカの小学校のIT授業風景がスゴすぎ : ユルクヤル
http://yurukuyaru.com/archives/75082513.html

ms-word-ghana

おそろしく気合の入ったITな授業風景。

ガーナの一部地域ではパソコンどころか今でも電気が通っていないらしく、こうするしかなかった、のだろうか。先生、趣味でやっていないか?と思った。

この熱心な(のか?)授業風景が話題になり、世界中からプロジェクターやパソコンなどの備品が贈られた美談も紹介されているけれど、太陽光発電システムの寄付が先では無かろうか。

電気が通りパソコン使えたならこの先生、驚く事でしょう。板書している絵はマイクロソフトワードと書かれているので、そのインターフェイスはバージョン2003以前、15年以上前のものであると。

 

潔いくらいiPhone XをパクったASUSのZenfone 5 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180228-asus-zenfone-5/

zenfone5-iphonex

Zenfone 5がXパクりの先駆けで目立っただけで他社も出しております。

ソースを失念してしまったが5種類くらいあったと記憶しており、どれもM字ハゲと呼ばれているノッチ部分も真似て再現。

これを見た各種ユーザの反応の違い。

  • Apple信者「やはりイノベーションを起こせるのはAppleだけ」
  • Androidユーザ「そういうバカなデザインまでパクるなアホ」
  • 私「メーカーこぞってAppleをおちょくっているのですね?」

Android特有のボタン、タスク、ホーム、バック、これらは本当に使いやすい。画面内に入れてもベゼルに配置どちらでも良いとも思う。しかしノッチは要らない。

Appleや信者的には、より画面を広く使えるとか表示が広いというのかも知れないが、私に言わせるとノッチが表示を邪魔しているだけ->ノッチの左右は画面ではない方が良い->ベゼルでOK。

Apple、作らない何かは特許取る割に、こういうところはガバガバなのか。

 

アイドルと食事を楽しめるVR「#2人でごはん」- AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1109388.html

vr-idealens-k2-gohan

日本始まったのか終わりかけているのか。

ゴーグルとソフトセットで8万円は上手い価格設定。アイドルオタクはアイドルへ金を突っ込んでこそ至福なのだろうし、ピュアオーディオのように安物で本物が楽しめるわけが無いと同様、ではないですな。本物ではなく仮想。

VR試した事がある人なら判るはず、ゴーグルの映像は人間の首振りや移動に反応するものもあるので、食事=座る姿勢でのVRは正しい。どこまで近寄れども誰も文句は言わないだろうから変態には8万は安いはず。※ズーム対応かは知らない

ところでこのVR #2人でごはん、致命的なことはVRはARやMRとは違い仮想と現実の合成ではない、簡単に言えば自分の手元見えないので2人でごはんは無理なのでは。

 

面接官「我が社はたくさんの部品からなるパソコンです」 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53131942.html

1より。

面接官「あなたはそのパソコンでどんな役割をしますか?」

上から3つ引用。

  • 4:ボタン電池です!
  • 5:i9の私が現社長というデュアルコアに変わってあげましょう
  • 6:潤滑油ですっ! 一発で壊してみせます!

かなりどうでも良いけれど、5はデュアルコアではなくデュアルCPU。現実に合わせるならばデュアルCEOか。

という感じで、冗談でしか答えようが無いと思うがいかに。と真面目に考えるものではなく、このようなアホな質問する面接相手は居ないと思うが本当に聞かれたなら私なら帰る。

  • 面「どんな役割をしますか?」
  • 私「ノースブリッジかサウスブリッジ」
  • 面「ノ、ノース?え?」
  • 私「どちらもすでに存在しない。そう、私もここには存在しない(キリッ」

パクって使ってもOK。次行きましょう。

 

架空ビジネスマナーを考えるタグが盛り上がる - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1111995.html

SNSは自分に合わないので普段は使わないけれど、こういう大喜利会場のハッシュタグを見るのは好き。

  • 重要な電話は熱意が伝わらないスマホではなく有線接続のビジネスホンを用いる
  • Google カレンダーを使っていても得意先との予定は紙の手帳につける
  • 上司の誕生日にはFacebookのウォールにお祝いの投稿を行う
  • IPアドレスは役職順に昇順に割り当てる

紙の手帳、誕生日、IPアドレスは本当にそうしている人居そうでキモい。

そこで私も一句。

スマホで撮影した画像1~2枚添付したメール一撃でディスク使用率100%を超えますな。※最も普及したフロッピーディスク2HDは容量1.44MB

コメント(5)

>※最も普及したフロッピーディスク2HDは容量1.44MB

これを書かないとわからない世代もだいぶ増えたと思いふける今日このごろ。
5inchフロッピー2枚入れなんて時代もありましたな。

>ガソリンで動く世界最大のマウス
欲を言うなら「ドライブでアクセルを踏むとポインタが前へ、バックギアで踏むと後ろへ、ハンドルを切ると左右へ動く」という仕様の方がギークで面白い。

多少は実用性を考えるなら、セグウェイに取り付けると良さ気。

>保証期間延長のお知らせ
サンワダイレクトの商品に保証を求めるとか、なかなかのジョーク。PC関連だとオフィスチェア、マウス、キーボードあたりが対象でしょうか。

いま検索して知りましたが、サンワダイレクトで赤軸のキーボードあったのですね。約1万円とそこそこの値段ですが、小型でキーストロークが3mmと浅め、ステップカルチャー採用なら許せる値段。

サンワダイレクト - メカニカルキーボード(赤軸・メカニカル・テンキー付き・バックライト搭載・ロープロファイルスイッチ・Nキーロールオーバー) 400-SKB056R
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SKB056R

>アフリカの小学校のIT授業風景
Microsoft社からこの教師へPCが寄贈されるんだとか。授業風景の写真をフェイスブックに投稿し、それが拡散され巡り巡ってMicrosoft社の目に入るという、これも広い意味でICT(情報通信技術)の範疇。生徒たちへ顛末を話せば、生きた教育になりそう。

BBCニュース - パソコンなしでパソコン教える先生 ネットで話題に アフリカ・ガーナ
http://www.bbc.com/japanese/43239356

>潔いくらいiPhone XをパクったASUSのZenfone 5
いっそ名前もiFonにすれば良かろうと。

>#2人でごはん
中身は「アイドルが食事をしている姿を見守る」ですから、自分はコックなり給仕係だとでも思えば問題ないはず。

いっそアイドルが弁当を作っている姿をVRで流し、実際に出来上がった通りの弁当を1つ2,000円くらいで売れば儲かりそう。VRデバイスは別売り。7日間だけ弁当作りのVR映像が楽しめるチケットが弁当に同梱、という形式で。

>面接官「あなたはそのパソコンでどんな役割をしますか?」
私「コンデンサです。御社の敵を減らし、順調な成長に寄与します。劣悪な環境だと爆発して全員を道連れにしますが」

>架空ビジネスマナー
客にコーヒーカップでコーヒーを出すとき、客が右利きなら取っ手を右向きに、左利きなら左向きにして出す。客の利き手が分からないときは湯呑で緑茶を出す。よって、客先で緑茶を出されるかコーヒーを出されるかで、取引先との信頼度が測れる。

マナーとは人に不快感を与えない所作を経験則から導き出して様式化したものであると認識しているけれど
マナーをふりかざしてくる人が不快感を与える率が異常

>Googleがうるさいのでスマホ表示対応予定。
私も自サイトのスマホ表示対応を既存のテーマの改造で考えていますw
今や一からWordPressのテーマを作る気力はありません…w

その子が、まとめサイトが2chや5chの書き込みをまとめられたものであること、ニコニコ動画(ニコ動)、VOCALOID(ボカロ)、初音ミクを知っているかどうかも気になりますなw
初音ミク登場時はその子は5~6歳だったんですねw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。