クリスマスなので最近のよくわからないニュースなど

2018年12月24日

本日は連休なか日であり良く考えなくともクリスマス何とか。

ちょっとした手違いでリアルでさらなる重責(姉妹会社の代表)をやるハメになり、今後のまとめ記事手抜きを妄想してどうぞ。平日まじめにやるのはBTOパソコン.jpだから。まだ終わらんよ。

祝日なので最近のよくわからないニュース。

美しいDDR4メモリ、ESSENCORE「KLEVV CRAS X RGB」 - エルミタ
http://www.gdm.or.jp/review/2018/1130/283928

KLEVV_CRASX.jpg

もう1つ似たやつも。

CORSAIR、アドレサブルRGBに対応するDDR4ダミーモジュール - エルミタ
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/1207/286502

Vengeance-RGB-Pro.jpg

上の記事の方はマジメなメモリな方、DDR4でヒートスプレッダを装備してしまった3,200と3,466MHzの2段階でお楽しめる七色に光るランダムアクセスメモリ。略してRAM、通称メインメモリー。

下の方はDDR4対応ながら光るだけのメモリスロット対応ダミーであり、電源だけ取っているのか本当に光るだけな代物で、どちらも価格不明というエルミタ記事あるあるなプレスリリース。

何でも光らせようとする製造元に対し、PCユーザ全体は果たして光って欲しいのだろうかと疑問。

パソコンの中や外光らせたい率1割

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.01.10 締めて画像へ差し替え

 

3行で。

  1. iPhoneの販売台数を公開する意味はない。by.Apple
  2. 国内3大キャリアがiPhone XRを見た目だけ値引
  3. Apple「XRは発売以来常にトップの売れ行き」

それぞれのターゲットも3行で。

  1. 2ch住人「あっ(察し)」
  2. ヒツジ先輩「まやかし」
  3. Apple信者「最高すぎ」

4.情弱「ならXRへ機種変で」<これが日本のケータイ事情&市場の実態。

 

Windows「ネット繋げない?任せとけ!」 : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/29825351.html

1より。

「すまんw何もわからんかったわw」

今に始まったことではござらない。

2: そもそも期待しとらん

そう。何かフィードバック的な材料になればいいのか?程度。

  • 5: 「今調べるからとりあえずネットに繋いでくれや!!!!」
  • 9: >>5 これほんと頭おかしい
  • 54: >>5 一休さんかな?

一休さん吹いた。

  • 友「Win10にしたいけれどアンタが脅すから何か怖い何とかしろ」
  • 私「なるほど、ではまず10にしてみなさい」
  • 友「ぐぬぬ」

source:びょうぶのトラ <福娘童話集 きょうの日本昔話>

何か少し違った気がする。※気のせいではなさそう

 

Tumblrポルノ排除へ→ガバガバ判定で大喜利状態 - Togetter
https://togetter.com/li/1294969

Tumblr終了のお知らせとでも申しましょうか。

Twitterに引き続いた感じで盛り上がるはずだったTumblrは日本では万人受けしなかった感しかなく、今でいうインスタグラム-Facebook=Tumblrとしか感じず現代の日本では割と空気感しかない。

だいたいTumblr(タンブラー)が日本人には読めない。読めないクソサービスの代表格としては百度(バイドゥ)とか、「呼び名が不明」は島国日本では致命的なマーケティングセンスだと思う。

だいたいメディアは、金儲け(金欲)、目立ちたい(権力欲)、アダルト(性欲)、この3つのいずれかで成り立っているのだから、金でも権力でもない目立つわけでもないTumblrに未来は無かったのでしょう。 

 

パソコンってさ自分で修理できるもんなの?wwwww : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54556791.html

1より。

どうなんだ

というアンタにムリな理由は、やろうとさえしていないからであり、私はやろうとしてマイPCぶっ壊したりメーカー修理工場で直しまくってみたので「自分で修理できる」と言えることもございます。

だいたいこの2つ。

  • デスクトップ・・・一体型ではない=修理できる(可能性がある)
  • ノートPC・・・モニタ正常に映る&電源入る=修理できる(略

9より。

ノートはキツイ 部品がないから

ノート修理してしまう業者はヤフオクや廃品から部品取りするからで、10年前のデスクトップPCを強引に修理できるのはコンデンサ交換したりするからで、そういうコスパ悪いことをするくらいなら買い替えをおすすめ。

 

ARM版Windows 10にネイティブ対応したFirefox開発発表 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1157536.html

win10-nafx.jpg

ARM版Win10+Firefox、この組み合わせに未来を全然感じない。

Firefoxは20年近く前にIE(Edgeの前)かネスケ(Firefoxの前身)かと言われたほど2強の一つ。片割れのIEもマイクロソフトに捨てられた挙げ句にEdgeもChrome系の軍門へと下るGoogle天下統一待ったなし。

Firefoxはアドオン捨ててユーザに捨てられた。

九州という温暖な佐賀県で米を作るような、群馬県でなぜかパイナップルを作り始めるような、火狐(Firefox)はあらゆる戦略として間違っているとしか思えない。

南朝鮮で日本政府がコシヒカリを作ろうtうわなにをする(略 

 

ASUSの「ROG Phone」は“自分自身を充電できる” - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1157747.html

rog-phone-ev.jpg

ヒツジ先輩「ケーブルに増幅器仕込めばいいのかな?」感。

本気で言っているので皆さんお困りかも知れない、私の電気系の知識は全くといえるほどござらないので仕方ない。

このレベル。

  • コンデンサ:寿命来たり熱で破裂してブシャーするヤバイやつ
  • ダイオード:光るアレでしょ?<それは発光ダイオード
  • ハンダ:新たに我がパーティとなった事務員さん

自作PCはどれとどれのブロックが合うのか前もって知っているレゴ状態であり、修理できるとは盲目状態でもどのレゴがマズいのか何かと手探りで「これ」と言い当てるだけスキル。

特別な技術ではなく経験を積めば誰でもできるはず。


余談ながら、毎年この時期になると学歴の階段を踏み外して腐って無職化してニートとなり発酵し、食えるならまだしもガチで腐ってしまう若い人を見るけれど、もったいないのでやめてほしい。

  • 若い・・・何でも吸収できるスポンジ
  • 年寄・・・出汁(ダシ)を吸った軽石

私はどちらかといえば年寄りな方で、新しいことを覚えるのに若者より時間を要するので経験を活かすしかなく、逆に若い人は(年寄りと比較し)何でも覚える能力がございます。

私が今からハンダ付け作業の速度を速めたり、ダイオードの種類が何か覚えるなどは若い人には勝てない。代わりにPC修理の経験やFirefoxの歴史を振りかざしたりの経験でこのブログを書いております。今回の記事読めば判るかと。

若い人は「ヒツジ先輩ブログ10年やるだけあってスゲーな」と思うかも知れないが、私は「若い人は私より10年以上脳みそに余裕がありスゲーな」とリアル職場でひしひしと感じる。

日本一うまいラーメンを作ることができたり世界一速い自動車を作ることができたり、宇宙一すばらしいプログラミングができるとしても、そういうのは経営とは全然関係ございません。

昔から独立、SOHO、起業、のような言葉がもてはやされているけれど、それ系は職種で何を努力してもムリなので今やりたい(自分にできる)ことを始めるべき。

経営者になりたいなら、

  • 営業で仏陀になる
  • 経理で悪魔になる

この2択しかない、または両刀を極めるしかございません。目指しているならいつかこの意味がわかる。

私はこの10年少々、「日本一BTOパソコンやPC修理に関して検索結果上位に出るサイトを作る」が目的だったけれど、Googleがアホ化して割とあきらめて来たし、リアルSLG(シミュレーションゲーム)の方が面白い。

本物の人間と時間と環境を使いゲームして金もらうとか、私はリアルプロゲーマーになったのかとさえ思う。

たとえばコンビニで真剣に接客経験を積めば万人に対して接する技術が身に付き、身につけば教える側となり、社員の信頼を得て店長となり、(ここからが違う)売上を伸ばすリアルゲームに気付きエリアマネージャやSVとなり、支店から本社勤務となり、な下剋上的なモードもあり得るわけで。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」「まだだ、まだ終わらんよ」という名言がございます。どちらも漫画とかアニメだけれども。

私は労働に対し元々夢も希望もない、ただ「このゲームおもしろそう」というゲーム感覚で働いて来た人間。オンラインならば「BTOパソコン.jpアクセス数ゲームは成り立つのか?」なポピュラスのような。

Steamに置き換えると私にとっての当サイトは、

を10年やりながらも最近ハマってしまった、

 

を今やっている感じ。

意味不明なら失礼。※CS:GOはやったことないけれど4,000時間やっている人が居ると聞いて入れてみた。いつやるか予定は未定。

※Steamの埋込が横はみ出していたので修正(当日23:50)

コメント(2)

>七色に光るランダムアクセスメモリ
私がサブのノートに入れているSSD、ここのメーカの120GBモデルな模様。そっちは光りませんけれど。他の部分もいろいろ光らせてイルミネーションPC化したいなら良い製品。

>iPhone XRを見た目だけ値引
よくある「実質○○円」もインパクトが薄れて来たため、別の手法で見かけ上の価格を下げたのか、が第一印象。実際はAppleが金とiPhoneをバラ撒いていただけという。

>「ネット繋げない?任せとけ!」
私の経験上だと、急にネットが繋がらない場合は90%がルータの不具合。ルータの再起動で8割は直る。無線の場合は無線をうまく掴んでいないだけの場合もあるため、本体側の再起動でだいたい解決。設定が勝手に書き換わって繋がらない、ケーブルの断線、LANドライバの不具合とかを原因とした接続断は滅多に無し。

>Tumblrポルノ排除へ
やったこと無いので知りませんが、R-18カテゴリなんぞ無かったのですかね。未成年のエロに厳しいアメリカ産にしては片手落ちなサービス。

>Tumblr(タンブラー)が日本人には読めない
一般的なコップと比べ、保冷&保温性に優れたタンブラーは日本でも人気ですから、SNSを楽しもとうとする人の半数くらいは読めそう、が私の印象。というかFacebookはともかくTwitterだって初見で読める方はそう多く無かったはず。日本でタンブラーがそれほど流行らないのは、取っ掛かりとして読みづらい以前に、他のSNSに比べ突出した魅力が無いからかと。

>パソコンってさ自分で修理できるもんなの?
完了して直るかどうかはともかく、修理はできますね。そのために修理業者とかメーカの修理部門とか存在する訳ですし。

>Firefox
ここ半年は全く起動しなくなりました。Chromeの使い勝手が悪い(特にフォント周り)のは変わりませんが、アドオンが軒並み動作不良になったため、Chromeの拡張機能で代替できるものを探し、できない機能は外部ソフトに頼る形でChromeに移行済。

>営業で仏陀になる
なおウチの営業、2,000万の売上で粗利が7万という工事を取って来た模様。

>まだ終わらんよ。

大佐乙


>日本一うまいラーメンを作ることができたり世界一速い自動車を作ることができたり、宇宙一すばらしいプログラミングができるとしても

私は13年でほぼ極めて飽きてしまった。
一般の人には96点の仕事も99点も仕事も見分けつかない。
見分けがつくお客様は、見る目が肥えててお目が高いとは思えども、機能的には大して役に立つわけでもないのは事実。(自己満の世界に近くなっていく)

匠の技を極める職人より、今はマネジメントが有能な経営者のほうが、個人的には尊敬してしまう。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。