Apple Watchが人命を救いすぎる理由は何なの?など

2019年2月11日

4千円のDSDSスマホへ乗り換え早3ヶ月くらい。

電源が勝手に切れていると思えば親指の当たる場所にボタンがあるとか、勝手に1つ前の画面に戻ると思えばiPhoneでいうホームボタンをソフトタッチすると戻る機能が働く。仕様と私のどちらがアホなのか、まあ、もう慣れた。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

約600円の2画面スマホ 久々のワクワク感 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/23/news078.html

st52693_m-03.jpg

スマホ2枚並べて何をしているのだろう?と思ったなら仲間。

この状態から折り畳めるという発想はまあわかる、ノートパソコン180度の全開にしてモバイルする人は見たことも聞いたこともないわけで、普通は画面とキーボード側閉じるものでしょう。

ここまで読みピンと来たならおまおれ状態であり、タブレットにキーボードが付いていないのはなぜなのか、どうしてジョブズ氏はiPod touchを折りたたみにせず1枚のスレート(瓦)設計にしたのか。

取り出してすぐ操作できるからなのは中学生でもわかりそう。

ジョブズ「バカ丸出しだ。あの世でお前が来るのを楽しみに待っててやる」

source:ジョジョ名場面50選

アホスマホの1つとして黒歴史が追記されたのだと思う。Apple Watchはスマホではないのでブラックな年表とは関係ない。

 

【自作PC】羊の皮を被った狼なPC : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54775811.html

合成感が凄い、20年くらい前のPCケースに光る何かをぶち込むASUS。

ここまでやるならもっと昔の年代のケースでやらかすべきでしょう、日本人ならばX68000とか、PC-9801、MZ-2500(だっけ?)のようなケース。FM-TOWNSが大きさ的にちょうど良さそう。

「パーツ光らせて何が楽しいの?」と思う理由は、自動車でやたら光るダサいワゴン車を稀に見る、アレは誰得なのか永遠の謎すぎてならない。

そんな私のメインPCは絶好調で真っ赤に光っております。光らないファンに戻すの面倒なので。 

 

よくわかる、Google Chromeの“メモリ食い” - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1166427.html

そうか?と思った。

Corsairの公式Facebookアカウントで、Webブラウザ「Google Chrome」の“メモリ食い”がよくわかる動画が公開されている。

確かにメモリは割と食われる、メモリ2GBの棒PCではYouTube再生さえムリがあるほどChromeはモグモグしすぎ。しかし4GBで足りなくなったことはなく、8GBとか必要な人はタブ開きすぎや拡張入れまくりすぎなのでは。

これを生身の人間が体を張ったパフォーマンスで表現してしまうとは、じつに見事としか言いようがない。

Google帝国にレボリューションするとは、さらばPC Watchとしか。

 

SSDにしたけど言うほど大したことないじゃん : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/30734618.html

1より。

起動がちょっと速くなったけど、別にそこまでありがたいわけじゃないし

速度差に鈍感な私でさえ、さすがにここまでひどくはござらない。

HDDとSSDの比較で多くの大手メディアや個人含むアホな評価はWindowsが何秒で起動したとかクソくだらない効果測定。

起動画面なぞ滅多に見ない私に言わせると「そこは別にHDDでもいいし3分でも平気」でございます。5分でもOK、風呂出るまで10分以上は必要であり、スマホ操作してLAN経由で遠隔操作にて電源オンしているため、Windowsの起動画面なぞ見ていない。

何か起動するとガリガリ言いつつ遅い、フォルダを開けばガリガリガリガリうるさい、バックアップ中もドヤり感ハンパないアクセス音。アプリ起動してアクセスに雑音出る端末とかパソコンくらいでは。

 

ノートPCの平均単価、CPUのハイエンド化で10万超え - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166888.html

01_o.jpg

答えはこちら。

株式会社BCNは、

家電量販店のPOSデータしか見ていないのがBCNなので仕方ない感があり、BTOパソコンなメーカーがCeleronで10万円オーバーとかしていようものならばヒツジまっしぐらレベルで叩き祭り上げるレベル。

しかしこのグラフは有能かつ有用。

どうしても家電量販店でLavieとかLIFEBOOK、DynaBookロゴに数万円払いたいのならば1月が底値という実績を見て、買うなら1月に値切り倒すべきだと知れる良いデータ。

その値切りまくった挙げ句の価格と量産系BTOパソコンの同クラスなやつを比較してみましょう。NECなどのロゴ代にいくら払うつもりなのか実感できるかと。

 

Samsungがスマートフォン向け1TBストレージ量産開始 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190131-samsung-1tb-eufs/

SAMSUNGもやることなくなったのか。

Samsungがスマートフォンなどモバイルデバイス向けに、業界で初となる1TBのeUFS(フラッシュストレージ)の量産を開始したことを発表しました。

もしかして産業用?

フラッシュメモリ価格が暴落している今なら1TBも比較的安く出せるのだろうし、SSD業界では割と先を行くSAMSUNGならばこういうのできるドヤり感が凄いので話題作りとして、なのか。

私のスマホは32GB、一応バッテリ交換したiPhoneもそのくらい、Win何とか仕様のやつは16GB、これらで何も困っていないため1,000GBとか二桁違いにて草というやつでしかございません。

パソコンに置き換えると200TBストレージ搭載と思えば苦笑。

 

Apple Watchがまたも人命を救う、転倒検出機能 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190204-apple-watch-fall-detection-saving-user/

aw4-sos.png

人命を救いすぎるApple Watch、しびれて憧れるのでしょうな信者は。

顔面の3箇所を骨折していたそうで、「(Apple Watchが通報してくれなければ)もっと悪いことになっていたかもしれません。毎朝私たち家族は『父がスマートウォッチを着けていなかったら?』と自問しています。

普通の人は起床直後にスマートウォッチなぞ装備しないと思う。

転倒時、父はトイレに携帯電話を持っていきませんでした。

翻訳がおかしいのか?普通の人はトイレに携帯電話持ち込むのか。

Appleのセールス、マーケティングの方針としては、「心電図機能凄いだろ?」「SOSもお任せしてどうぞ」「すごく、大きいです・・・」と言いたいのかも知れないが、いや、大きくはないけれど広告だとしても不自然な報道が多い。

不自然ではないと思いたいのでアンケート。適当に答えてどうぞ。

Appleの自演イイネには触れない方が良さそう

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.03.13 締めて画像へ差し替え

コメント(3)

>仕様と私のどちらがアホなのか
TechCrunch Japan|iPhone 4のアンテナ問題:ジョブズ応えて曰く「別の持ち方をするか、ケースを使ってみて欲しい」
https://jp.techcrunch.com/2010/06/27/20100624iphone-4-antenna-issue/

>約600円の2画面スマホ
面白いため否定はしません。スマホ黎明期ならともかく、今このスマホを選ぶ方はデメリットをしっかり把握しているでしょうから、騙されたと思ったら買った自分が馬鹿なだけ。

>羊の皮を被った狼なPC
どちらかというと「狼の皮を被った羊」では。ただ光るだけでまともに使えそうな構成では無さそうですし。

>よくわかる、Google Chromeの“メモリ食い”
私のChromeは最小600MB、最大1.5GBくらいメモリを消費しますね。拡張機能は15個ほど。タブは最大でも20くらいまでしか開かず。メモリ4GBだと辛い。

>ノートPCの平均単価
過去は1月に向けて値下がっているところ、今年度は値上がり続けているようで。確かに家電量販店に置いてあるPCで、10万円を切っているモデルは数えるほどしか無かった印象が。

>転倒検出機能
助かる場面もあるでしょうから、Apple Watchにその機能が備わっていても文句は無し。私はApple Watchが欲しいとは思いませんけれど。

>スマホ2枚並べて何をしているのだろう?と思ったなら仲間。
>SAMSUNGもやることなくなったのか。
スマホはもう概ね進化し終わったよな : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/30945345.html
タイムリーなまとめw

>Appleのセールス、マーケティングの方針としては、「心電図機能凄いだろ?」「SOSもお任せしてどうぞ」「すごく、大きいです・・・」と言いたいのかも知れないが、いや、大きくはないけれど広告だとしても不自然な報道が多い。
鈴の音情報局blog 『英女性、作動中の「iPhone」を海底で発見 持ち主に返還』・・・アップル製品に不自然に多い美談、え?ステマ??何それ??
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-7563.html
ステマだという説もありますよw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。