Amazonの初期不良での交換手続が神対応という話

2017年7月24日

新品購入のタブレットに傷があった件。

Amazonで友人が購入したFire 7で、良く見なくとも長く薄い傷が2本入っており交換手続きをしてみたところ、ロジクールと同じかそれ以上の神対応だったので体験談的に報告。

外資系はこれが標準なのだろうか。

前回の記事の画像で気付いた人が居るやも知れず。

fire7の画面に傷

傷の全体が上手く撮れていない、画面中央やや右に縦方向へ12cmくらいの細い傷が入っております。上の画像では半分も写っていない。横方向のこすった跡は私の指による汚れ。

原因は画面に保護フィルムが付いておらず、最初からユーザの情報が登録されていたという事はAmazon側で端末を操作した後に梱包した、その時についたのでは無かろうかと予想。

私のアカウントでの手続きは無理なので、友人がパスワードを変えたアカウントを借りて代理で問い合わせる事に。電話ではカタコトの、日本語がギリで通じない人が対応したという記事を見たのでチャットにて。

メールで問い合わせ

注文番号は購入履歴から行けば自動で入る仕様。

上の画面へ行くには注文履歴の右にある「商品の返品」ボタンを押せば交換か返品かの希望を選択可能。

返品

プライムセールにて半額以下で購入されているので返品するともったいない、使う気満々なので交換で。

チャットを開始するとよくある問い合わせモードに。

ライブチャット

スタート。

チャット開始

3回ほどタライ回しで担当者が変わり、チャットを進めて行った結果が以下。

結論

この時、7月19日の19時頃なので2日後の納品予定。それまでは傷あり端末を使ってOKという、交換品の先出しはロジクールと同じ。ちなみにチャット開始から終了までは約12分。

ロジより話が早かった点はAmazonで購入しAmazonのサイト経由で問い合わせているので領収証が不要。購入時期も判明しておりAmazonの製品なので保証期間内と判るので、この辺りの手間が省略。

その後、予定通り21日に代替品が届き、それが正常品と確認した後25日までなので4日後までに着払いで返送してくれとの事でとっとと返してフィニッシュ。

Amazon「経由」の場合は神対応とは限らない

Fire 7はAmazon端末なのでAmazonが販売し発送して当然なところ、マーケットプレイスや別の業者がAmazonを利用し販売している場合は販売業者への問い合わせになるそうな。

そうなると相手が謎の中国人のようなややこしい業者ならば話は変わるでしょうな。

外資系は返品や交換が神対応?

どこで読んだか忘れたけれど、海外では通販で商品が気に入らなければ返品上等、返品率が確か10%前後という話を見た事があり、対して日本は2%未満とか。

ロジクールはスイス、Amazonは米国、返品や交換が多い場合を想定したやり方ならば、一々確認とかしていられない、先に代替品を出した方がクレーマー発生率が低下して効率良いのだろうと思った。

皆さんにもお聞きしてみましょう。この場合のAmazonとは直接に限らずマーケットプレイスを含むAmazonでのネット通販として、で。

Amazon返品経験

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.08.03 締めて画像へ差し替え

コメント(6)

>電話ではカタコトの、日本語がギリで通じない人が対応したという記事を見たのでチャットにて。
自分は何度かamazonに電話していますが、日本語語が通じない方に
繋がったことは、一度もありません。
喋り方などや名前などから、日本人オペーレーターが対応してる気がしますが

>良く見なくとも長く薄い傷が2本入っており
ただの汚れだと思っていましたが、あれキズだったのですか。Amazon Fireシリーズはディスプレイにゴリラガラスを採用していますから、爪で引っ掻いたくらいではキズつかないはず。線状のキズということは、石ころやナットなど角ばったもので、ディスプレイを強くこするような状況があったのやも。

>チャットにて
問い合わせた事が無いため知りませんでしたが、チャットなんぞあるのですか。電話より証拠を残しやすいから便利ですね。チャット終了後に内容をメールで送信する、というチェックボックスがある点も好印象。

>ちなみにチャット開始から終了までは約12分。
担当者の文章、適度に改行している点が親切ですね。読みやすいです。

>マーケットプレイスや別の業者
ハズレを引きやすいのは、デジカメの互換バッテリですかね。2つセットで1,000円とか、純正の70%オフくらいの値段で買える互換バッテリですが、ロワジャパンくらい大手ならともかく、得体の知れない業者から買うのは控えた方が無難。安いですからバッテリ自体の被害額は少ないですが、液漏れでデジカメごとオシャカになったら大損。

私はタブレットの机に砂が付いた状態で机にこすって傷が付いたことはありますがあまり深く傷が付いたことはないですね。これは私のミスなので返品、交換せずにそのまま保護フィルムを貼って使っています。

訂正「私はタブレットを砂が付いた状態の机に」です。

>マーケットプレイスや別の業者がAmazonを利用し販売している場合
Amazon.co.jp ヘルプ: 「Amazon.co.jp が発送します」と表示されている出品者の商品について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200168260
Amazon以外の業者からの購入の場合、こちらを優先してますね。

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