メールの添付ファイルについて。
業務上でメールへのファイル添付は普通にしており、取引先もエクセルなどを素の状態で送信して来る事も普通。しかし、現在はそうでも無い風潮やも知れず添付ファイルは時代遅れなのかと疑い中。
最後にアンケートするのでご協力を。
元ネタはこちらのアホなニュース。
「今後、機密情報は紙で」文科省のメール誤送信対策に驚きの声
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/mext_n_14075062.html
文科省の中の人が部下1人へ送る人事のメールを文科省全体へ誤送信した。ここまではあり得る話だけれども、再発防止策として、重要な事はメールでは無く紙や口頭で伝えるようにしたという昭和脳。
以前も長々と書いた、ポケモンが悪いのでは無く使う人間の問題なわけで、紙にしようとドジはドジなのだから人間側をどうにかしろという話。
これに対してだと思う反論と、2chまとめのレスが興味深い。
経済専門家「メールに添付ファイルそろそろやめません?グーグルなどの共有ファイルに保存して暗証番号を渡すのが安全」 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50464554.html
元ネタ。
エクセルだのワードだのが添付されて送信されてきます。しかしこれは実に危険で、文部科学省のケースのように送り間違えたら一発でアウト。取り戻すことも、取り消すこともできません。
source:ぐっちー「メールに添付ファイル そろそろやめません?」 (1/2) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
確かに。私は誤送信した事が無いのでピンと来ないのでしょう、メーラーの場合は送信ボタンを押した直後に一瞬でログインして送ってしまうので「あ」と思った時にはもう遅い。
そこでどうするべきかはリンクタイトルの通りで、Googleなどのクラウドストレージを利用し、そこへ保管して暗証番号で保護しておけ、と。
メールを誤送信した直後に気づけば番号を変える、ファイルを一旦削除するなどで対応出来るわけですな。
難点としては、添付ならメーラーへドラッグ・アンド・ドロップで良いところ、アップロードしてURLを取得しパスワードを設定する一手間があるところ。受け取る側もパスワードを入れてダウンロードという一手間が発生。
私の勤め先は中小企業なので大企業では違うのか。2chより。
66:上からは添付ファイルはzipにしてpass掛けろと言われ、pass掛けたらメールサーバーに弾かれる 特にgoogleは厳しいから、メールにファイルを添付は廃れてくだろうな
仕事でGmail宛へ添付ファイル送る機会が無いので知らなかった。
そしてこちらの意見に耳というか目が痛い。
92:(中略)パブリッククラウドを拒否するのはクレカ拒否してた頃の感覚と同じ。
ほんの10年くらい前までの私がまさにこれで、「ネット上でクレジットカード使うとか怖すぎる」と思っていたけれど、今はもう振込とか面倒過ぎる、代引は佐川が来ると釣り銭持っていなかったりなどでカードばかり。
どのくらいパブリッククラウドの波が来ているのか、言い換えると添付ファイルは廃れて来ているのか、皆さんの現状を教えてもらえると幸い。
勤め先企業の大小問わず、自営業でももちろん結構。「仕事で」ファイルを送る時に使う方法はどれかお答えあれ。
結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.01.31 締めて画像へ差し替え
>「今後、機密情報は紙で」
今度は「印刷した紙をプリンタから回収し忘れ、他社員に見られた。今後、重要書類は手書きで作成すること」へ進むのですかね。
>メールに添付ファイルそろそろやめません?
宛先を間違うことあるのですかね。月に最低50通くらいメールを送信していますが、1度も間違った事は無いです。手違いとすれば添付ファイルの添付し忘れ。今まで2~3回やらかしました。
>仕事でファイルを送る時に使う方法は?
私の場合は「添付ファイルと外部のファイルストレージサービスを併用」ですね。相手先サーバの設定によっては、あまり大きなファイルを送ると受け取れない場合もありますから、3MBを超えそうなら添付はしません。
私が使っているのは「データ便」ですね。アップローダとほぼ同じ感覚で使えるため、使い勝手が良し。ビジネスプランでも月300円で安いです。
データ便
https://www.datadeliver.net/