パソコン好きのためのPC事業への転職や就職の考え方

2016年2月16日

ヒツジ先輩より後輩の皆様へアドバイス。

パソコンが好きなのでパソコン関係の仕事に就きたい、そう考えていた時期が私にも有った気がする。PC関連の知識や自作経験が豊富ならば自信有るかも知れないけれどちょっと待てという話で1記事。

主に転職希望者、自宅警備員の皆様向け。

パソコン好きのためのPC事業への転職や就職の考え方

私には当たり前でも他の人にはそうでも無いかも知れないという試みなので、人生経験豊富な人には当たり前の話かも知れない点は御容赦有れ。

なお、私が元居たメーカーの迷惑にならないようフェイクを入れております。

工場は大きく分けてラインとセルがある

例としてハローワークの求人にてPCメーカーの修理工場がパートや社員を募集していたとしましょう。

そこで詳細が無いならば修理工場で生産も兼ねているかも知れず、生産担当になるとラインの可能性が高まり、修理ならセル方式の可能性が高い。

ラインはいわゆる流れ作業の事で、マウスやドスパラくらい規模が大きい場合は即納PCのような同じ仕様のカスタマイズ不可品をラインで大量生産していたり、ノートPCの場合もラインに近い作業になるはず。

こちらはNECの2002年当時のライン生産、6人で1台を組立。

2002-nec3.jpg

source:News:競争力強化を図るNEC、その秘密兵器は?

私も手伝った事が有るけれど、これが実に面白く無い。刺し身にタンポポを搭載するかの如く決まった物を決められた位置へ載せる作業。1時間で頭おかしくなりそうになった。今は別の意味でおかしいけれど。

修理の場合はこうは行かず、セルまたは半セルとでも言いましょうか、1人で1台のパソコンを担当。半を付けた理由は完全には1人ではやらない為。

  1. 修理品到着後、開梱し付属品確認と書類作成など
  2. デスクトップ、ノート、法人、周辺機器の担当者へ振り分け
  3. 修理作業着手~正常動作確認<私がやっていた作業はここ
  4. コールセンターより有償修理は見積、データ消去確認など
  5. 返却出荷前の最終動作確認とクリーニング後返却

3が楽しいわけですな。他はPCハードウェアの作業ほぼ関係無い。

修理作業員b週の見分け方はズバリ時給。最低賃金に近いならばライン生産や上記3と4を除く1~5作業員募集の可能性が高く、コール担当ならそう書いて有るはずで、時給が相場より数百円高い作業なら本命の可能性大。

時給の高さは作業が難しいのでは無く単純に即戦力が滅多に居ない為で、時給が高いほど修理を丸投げされる可能性が高い印象がございます。

最も確実なのは電話で聞く。ハローワーク経由ならば聞いてくれるので窓口で問い合わせて貰いましょう。

修理作業は自作好きな人には天職と思えるほど楽しい。但しその感覚は数ヶ月で消え失せるやも知れない話を後で。

店頭は単なる販売員で給料は高くはない

求人案内や店の入口の貼り紙を見ると判るけれど、パートならば時給はコンビニとそう変わらないかやや下回るはず。

paskonkoubou_6.jpg

source:秋葉原マップ:2005/3/21に閉店しちゃいます ~ パソコン工房 秋葉原店 ~

PCパーツにまみれて働けるならばハァハァ出来る人には天国かも知れないものの、スタッフ全員がPC変態とは限らないし、もし変な人が居たならば鬱陶しい系のオタクかも知れない。

パートに始まり店長を目指し社員を目標とかするならば少し考えてみましょう。そこの店長はパート上がりかどうか。

BTOメーカーは中小企業が多い為、ランク高いかは別として大卒の新卒が本社で入社式を終えた後、現場で研修し店長を経験し本社へ戻って行くという流れでは。店長や社員になれるとしても、そこで終わりでは。

いずれにしても出世無しなら将来性皆無

上で書いた通り、店頭スタッフとして店長まで行ったとしても店舗が撤退する時に解雇され巻き添えになるか、別の店へ移ったとしても特に男性ならば一生続けるわけには行かないでしょう。

ブルーカラーとして修理作業員になったなら、そこは本社直結の可能性が高く出世は望めるかも知れない。

しかし、主任や係長程度ならまだしも、課長になると現場とは関係の無い仕事が多く修理作業はしなくなり、ヤバいのはコールセンターが外注では無い場合、部長になるとコールセンターまで内包する場合。

コールセンターの責任者は地獄。

責任者が直接電話に出るのでは無く、短期で入れ替わる派遣、泣き出すパート、病んでしまう社員、それらを看取らねばならず、現場ではウォール・シーナを突破した進撃のクレーマー相手をする事も有りましょう。意味不明失礼。

就職先が見つからず、生活の繋ぎ的な意味で修理作業員や店員は有りだろうけれども、一時しのぎと考えるが一般的。というわけで、いくらパソコンが好きでも就職先としては駄目だと思う。

 

おすすめしない就転職再就職の考え方

PC好きはPC関連の仕事は避けた方が良い

パソコンに限らないと思う。趣味を仕事にすると趣味が仕事になってしまい楽しめなくなってしまう人が多いはず。

バイクいじりが好きなので整備業になろうと思ったけれど、嫌になるかも知れないので2番目に好きな乗る事を仕事として自動車学校の教習員になったという人が居り、その考え方は正しいと思った。

鉄キチをこじらせてJRや私鉄へ入り運転士を目指すのは有りだと思う。家で電車運転出来ないし、鉄キチの本当の趣味はNゲージとか写真とか乗客として乗る方なはず。

私は別の理由で数年間PC修理の仕事をたったのだけれども、パソコンの何が好きかは組合せが複雑で、自力でメモリやHDDを調べ交換する行為が楽しかった。それが仕事になると自宅でPCのフタ開ける気がしなくなったという。

今はここが有るので意地で続ける為に仕方無くパソコンの中を見たり写真撮ったり、時々ノート借りて分解とかするけれど、昔は楽しかったこれらが今は単純に面倒なだけ。

用も無いのに車バラして分解する人のように、意味無くメモリスロット変えたりケーブルを交換したりが全然楽しくない。マザーボード外して裏側までクリーニングとか、今は面倒過ぎて故障以外でマザー外すとか考えられない。

というわけで、自作が好きとか組合せ考えてハァハァ可能な変態ならば、メーカーに限らずパソコン修理屋への就職はやめておきましょう。趣味が変わるなら良いけれど減るだけ。

仕事が嫌という理由で辞めない方が良い

ここから脱線して行く仕様。特に新卒の人に読んで欲しい。

平成生まれ、ゆとり世代が仕事を辞める理由ランキング。出典、ヴォーカーズ株式会社による調査結果。

l_yd_work1.jpg

source:1位は?:平成生まれの退職理由ランキング (2/2) - ITmedia

気になる理由は1と3と5。

キャリア成長が望めないのはお前が辞めるからで有り、ミスマッチかどうかはこれから知る事で、社風が合わないのは単なるわがままだと思う。

しかし私も昔はそう考えていた時期が有り、考え方を逆にした事で仕事が楽しめるよう仕様変更済。

嫌だとか合わないと思う仕事こそ自分に出来る事の幅を広げるわけで、やればやるほど後々何でも出来る人間になれるというもの。これがキャリア成長、仕事とマッチと言えましょう。

また、人間関係が嫌で辞めるという話も良く聞くけれど、これも逆に考えましょう。馬鹿な上司や阿呆な同僚を見て、「自分はこういう上司にはなってはいけない、この同僚にはこういう教育が必要」と思えば強力な反面教師として勉強になるのでお得。

私がゲーマーだからこのような考え方が出来るのかも知れない為、難易度の高いゲームを楽しめるなら考え方をおパクり有れ。「それ仕事ちゃう、ゲームや」的、ヌルゲーは要らないクソゲー大歓迎。

但し、残業代支払わないなど違法は許せないので、サービス残業が標準設定の会社へ就職してしまった際は2年で辞める事にしております。※賃金未払い請求の時効が2年

中途なら退職する前の転職を強く推奨

一度でも無職を経験した人なら痛さを知っておりましょう。私も経験有り。

勢いで退職してしまうと辞めたは良いけれど食って行けなくなってしまう。失業給付狙いしても自己都合退職は3ヶ月の待機期間という設定。

やめた会社から離職票を貰いハローワークへ提出し何月何日の講習へ来いと言われ、行ったその日から90日なので結構長い。しかも90日間で何度が呼び出され、何度も求人相談行かねば受給資格を満たせないハードルも。

退職する前の転職とは、先に転職先から内定を貰っておこうという意味。

しかし、離婚する人間が何度も離婚するように、退職する人間もすぐにやめてしまう人が多いと企業側は考えがちな為、誰もが納得する退職理由だとか、余程上手い事を言わなければ難しい。そして誰でも採用してしまうような会社はブラックの可能性が高まる。

若い内に何のスキルも無いのにやめるとニートになってしまうのは、スキルアップだとか意味不明な言い訳で退職するからだと思う。 

ちなみに私はゆとり世代では無く、年寄りでもございません。しかしここまで書いた文章を読むとジジババ系かも知れませんな。

 

ヒツジ先輩が仲間になりたそうにそちらを見ている(ガチ)

さて、個人的にここが本題。

訓練でも冗談でも無く本気でヒツジ先輩(の中の私)が転職を考えており、その布石としてPC関連こじつけな作文をして来た次第。

なぜ転職したいのか、私が人事なら理由を知りたいので書くと、

  • 賃貸なのにマンションの管理組合が超ウザい
  • 現在の会社が私を管理職にしようとしている

この2点。1が70%で2が30%くらい。

なぜ管理職が嫌かは、今の会社が私を昇格させ役職手当と称し実質サービス残業させようとしている為。経営を共にするわけでは無く明らかな違法なので2年後に退職確定となり、転職するなら年齢的に早い方が良いだろうと。

そして自宅は賃貸なのに借り主の私が何故か管理組合への出席が義務化となっており、1月から日本の良くあるグダグダ会議、長時間雑談して何一つ決まらない状態が継続しており疲弊して引っ越し確定。

引っ越すなら職場も変えた方が自由度が高まる。

条件は交通費別で税込年収360万~で、電車と徒歩で通勤と生活が可能な地域ならどこでも。但し北海道は通販の送料高いので札幌とかは除く。逆に言うと、私は超インドアなので通勤専用の車の維持費や駐車場台が無駄過ぎる為。

大した資格も学歴も無いものとして、事務所内でパソコンを利用し何かする仕事なら何でも。元は経営寄りな経理なので、店頭の店長補佐とかで売上向上を目指す系に向いております。

PC関連企業、サビ残含む違法している会社はお断り。現在の職場に関わる取引先や競合企業も正当性の点でフェアでは無いので無し。

興味が有れば info@bto-pc.jp までお便りお待ちしております。最終的には現地の面接に行くけれど、その1つ前にLINEやSkypeなどでのテレビ会議を希望。


公開前追記:話を聞かれてしまった会社でほぼ内定してしまった為、ガチ部分の話は一旦無しで。確定したなら年収少し上がるのでPC関連の衝動買い記事が今後増えるかも知れない。

なお、転職無関係で3月末までに引っ越すけれど、メインPC一式と私は数時間で移動可能なので当サイトの更新への影響はございません。問題は光回線の移転完了までの日数くらい。

コメント(7)

賃貸なのに借り主の私が何故か管理組合への出席が義務化

それ民泊防止策的な?
たしかにあれは脅威やけどそんな遠まわしなのも・・って感
他の理由を特に考えつかぬがワイなら責任者とタイマンやな

引越し自体は部屋選びとか楽しいんやけど結構持ち出し多くてな

パソコン自体はあまり好きではありませんから、パソコン関連の職に就こうとは思った事がありませんでした。

ただし、個人的には嫌いな作業の方が早く終わりますね。自作PCの組み立ても同様。面倒な作業を長く続けたく無いため、脇目もふらず一気に終わらせます。嫌いな方から好かれる努力をするのと同じ姿勢。嫌いな方から嫌われるとストレス倍増です。結果的に八方美人な対応になるのが難点。


>ライン
パソコンには関係ありませんけれど、ライン作業はアルバイトで経験があります。ダンボールの箱へ2~3種類の小物を入れる作業。決まった作業をひたすら続けるのが好きな方には良いですね。作業を効率化させる改善案を考えられるなら尚良。

>店頭は単なる販売員で給料は高くはない
確かPCショップの店員漫画に「パーツのぱ」がありましたね。あまりパーツのアレコレに言及したものではありませんでしたが、PCショップの店員がどんな業務を行っているのかは何となく分かる漫画でした。

パーツのぱ (ぱーつのぱ)とは【ピクシブ百科事典】
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%B1

>コールセンター
たまに事件で取り上げられますけれど、水面下では色々あるのだろうなと推察。

AFPBB News:104にいたずら電話2600回、逮捕の男「寂しかった」
http://www.afpbb.com/articles/-/2344036

産経WEST:「爆弾を置いた。橋下市長に言っておけ」西成区役所に脅迫電話、職員ら500人が避難 大阪
http://www.sankei.com/west/news/151009/wst1510090045-n1.html

2chコピペ保存道場:コールセンターの女性を泣かせてやった
http://2chcopipe.com/archives/51763002.html

>仕事を辞める理由ランキング
最も気になるのは「倫理観のなさ」ですね。ライセンス違反とか脱税とか違法行為だったら、証拠を集めて辞めた後に通報をどうぞ。

>馬鹿な上司
本当に馬鹿だったら、縁故でない限り役職は上がらず解雇されていたはず。何かしら学ぶ所はあると思いますね。誰かを馬鹿だと思ったら、だいたいその方は自分と同レベルか自分より少し上、と思えば問題が起こる可能性を低くできて便利です。ただし、過度に自己評価が下がるのは危険ですが。

>ヌルゲーは要らないクソゲー大歓迎
クソゲーといえばクソゲーオブザイヤーですね。略してKOTY。こちらも「クソゲーのクソさを分析し、どこが悪いかを詳らかにした上でそれを楽しむ」のが面白い。

ニコニコ大百科:クソゲーオブザイヤーとは (クソゲーオブザイヤーとは)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

>管理職
「名ばかり管理職」と「みなし労働時間制」は悪用される機会が多いですね。断言はしませんけれど弊社も違法(のはず)。


通販の速達を見込んで、Amazonの倉庫に近い場所へ引っ越すのも良い手。プライム会員なんぞ目ではないと。

>私としてはクラックより人間の老朽化の方が大問題と感じる。
>その1

第3者がみるとおもろい会議ですなw

本人だったらくだらない会議なので、
相見積もりがただなら、勝手にやって強引に進めるかなw

>課長以上は名ばかり管理職では無いにも関わらずそう
>称号を貰い残業ノーマネー制で皆様ファイナルアンサーしている模様。

課長以上は会社に深く関わりすぎてるので
、責任もあって逃げられなくなるってところでしょう。

そりゃ逃げるが勝ちや
未練なく次の部屋探せるな(ルンルン

>パソコンが好きなのでパソコン関係の仕事に就きたい
今はプログラマーをやっているんですがw 転職するときもプログラマーで考えていますw
パソコン修理やパソコンショップ店員は自作やパーツが好きなわけではないので考えたことがありませんねw

>趣味を仕事にすると趣味が仕事になってしまい楽しめなくなってしまう
パソコンやプログラミング以外にもボカロと食べ歩きが趣味だしw

>鉄キチをこじらせてJRや私鉄へ入り運転士を目指すのは有りだと思う。
>家で電車運転出来ないし、鉄キチの本当の趣味はNゲージとか写真とか乗客として乗る方なはず。
飛行機好きにも同じことが言えると思いますw (日本では)飛行機を所有して操縦するのは普通じゃないしw

>ミスマッチかどうかはこれから知る
すでに時効だから書きますが、ミスマッチという理由で契約更新にならなかったんですがw

>私は超インドアなので通勤専用の車の維持費や駐車場台が無駄過ぎる
私はそもそも車が運転できないので電車か徒歩ですねw

>クラックより人間の老朽化の方が大問題
>今はジジイの根性ねじまがり具合の方が社会問題と思うほど老害というものはひどい
よく「最近の若者は~」って言われますが、街中や電車内での問題行動は老害のほうが多いみたいですねw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。