格安で液晶ディスプレイが買える飯山のふるさと納税など

2015年1月25日

先週はMS公式のWindows 10イベントが開催。

詳しくは明日上がる記事でやらかすけれど、新情報の中には期待出来そうな要素が見られず、8.1よりは良さそうとしても、8系以上にMSのやりたい事ばかり詰め合わせた印象。もう駄目かも知れない。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

2000円で液晶ディスプレイが買える飯山市のふるさと納税 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/21/news111.html

iiyamaディスプレイが実質2千円?

source:長野県飯山市のふるさと納税 | ふるさとチョイス

全然ふるさととか関係無く、納税という名目で物が実質安く買えてしまう、金持ちが特に得する税金優遇制度。

ITmediaのタイトルはこちらを指しております。

iiyama 21.5型ワイド液晶ディスプレイ

【寄付額】2万円以上3万円未満 【実勢価格】1万4000円

どういう事かオフラインで聞かれたのでここでも書いておくと。上の例なら1.4万円は関係無く、条件により2万円を飯山市へふるさと納税すると1.8万円分は確定申告するとキャッシュバックされるという仕組。

但し、無職で所得が無く納税していなければもちろん戻るもクソも無く、いくら支払う事になるかは給与や扶養している人数次第。

こちらのページに目安が有るので、やらかすなら参考に。

所得税の軽減額

source:ふるさと納税で、控除になる寄附金額の目安は? | ふるさとチョイス

面倒なのは確定申告の用紙で、お役所仕事な為か昔ながらの分かり難い用紙へ記入するハメになる辺り。リンク切れそうなのでタグ無し失礼。

確定申告などの様式・手引き:平成26年分 確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm

会社員なら左上に有ると思われるA様式に、1月くらいまでに企業が出してくれる源泉徴収票とふるさと納税先から貰った証明書を貼り付け。確定申告する時に振込口座を書き、印鑑押せと言われると思うけれどやった事が無いので詳細は不明。

サラリーマンとかなら総務や経理と仲良くなった方が早いと思う。自営業なら税理士や税務署に相談を。ちなみにA様式は会社員専用。

話を大きく戻すと、年収が高く家族が少ないセレブほど税金で贅沢しまくれる仕様。来年分、要するに今年寄付したキャッシュバックは2倍、4月以降は5団体以下なら来年の確定申告は不要になるとの事。

今年からのすり替え納税は得な上に楽なので活用しましょう。インチキ臭いし面倒なので私はこういうのやらない派。

 

HDD4万台以上の運用データが公開 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150122-best-hard-disk-2015jan/

HDDの故障率2014 

source:The Ultimate Hard Drive Test: What Hard Drive is Best?

圧倒的じゃないか我が軍は(不良率が)というやつで、何が我が軍かは私が現在Seagateの3TBをダブルストレージ搭載しているというのみ。

以前も似たグラフを見たので毎年出しているのか。HGSTやWDブランドが優秀というより毎回Seagateがひどいという報告となっており、故障しまくるならSeagate不採用にすれば良いところ、なぜか遊んでいるオンラインストレージ屋。

シーゲートが混入する原因はこちら。

Backblazeは、前述の通り、ほとんどの1.5TBモデルを4TBモデルへと切り替えたとのこと。3TBモデルではなく4TBモデルへデータを移行させている理由は、4TBモデルの容量単価が安くなりコストパフォーマンスが改善していることだけでなく、その信頼性の高さにもあるようです。

安いから買うという当たり前の発想。

私は特に安いとかコスパが良いので選んだわけでは無く、MaxtorというメーカーのHDDを愛用していたので買収したSeagateへ自動的に流れてみた、そして3年保証が有り、バックアップしているので適当に故障してくれてもOKという思考。

2TBの時はWDとHGSTを利用していたけれど、どちらも3年経たず故障したので今度は評判の悪いSeagateの3TBにしてみたという、考えていそうで考えていない辺りも私らしいかと。

話を戻すと、4TBはコスパ良いらしいのでお勧めかも知れない。しかし上のグラフによると優秀なのはHGSTのようなので、引き続き名前だけは残っているHGSTをおすすめしておきましょうか。

 

ゲームの面白さの変化。10代〜20代100人 - iPhoneゲーマーな日々
http://www.gamecast-blog.com/archives/65818269.html

元ゲーマーな私には興味深かった内容。ゲームしない人は全然面白く無いと思うので次へどうぞ

ゲームの面白さには、多くの方向性がある。 「ギリギリのリスクとリターン」、「上達する楽しさ」、「非現実を体験できる」、「ストーリー」など、色々ある。 その中でも、「成長し続ける楽しさ」の優先順位がスマホではとても高いように感じていた。

成長と言えばRPG。

私が知る限りの最古は、一般向けならドラクエ、PCならウィザードリィ。そこまで古くは無く、パズドラとかそういうアプリの話では有るけれど似たようなものでしょう。

最近のスマホゲーマーが何を求めているか。

mobile-game-research-gamecast.png

この結果を見て私がなぜスマホのゲームをしないのか、最近のゲームに興味を持たない、面白くなくなったと感じるか判った気がする。他にもレベルアップが遅いので嫌という辺りも感覚が違う。

私が今でも最高のゲームと思っているのがウィザードリィで、特徴は以下の右へ書いたように現代とは逆。

  • Lvアップ遅い・・・毎日1年やれども最高レベル到達は不可能
  • 永続的なパワーアップ・・・するけれど終わらない
  • 難しすぎる・・・何年も育てたキャラが一瞬で消滅もあるある

PC版なら「石の中にいる」直前にセーブ用フロッピーを抜く、ファミコンならリセットを押すまでもがゲームになっているほどの難易度。1日12時間1年程度ではレベル300程度が関の山で、その辺りになると次のレベルまで経験値4億とかだったと記憶。※EXP最高の敵(ウィルオーウィスプ)でさえ4万程度。Lv999でカンスト。

キャラクタに特徴が無いどころかグラフィックさえ無くステータスの文字のみでセリフなど一切無し。PC版は英語で呪文を正確に打たねば失敗とか有った気がする。

武器が変わらないという点も当てはまっており、ロードならカシナート、侍はムラマサブレード、忍者は素手。これらは結構序盤のLv30前後で手に入る上、ラスボス倒した後からが本番という、今時の若者へたとえとして言うならアップデート無しのMMOのような感じ。

最近のゲームで私が面白いと思ったゲームはモンハンくらい。難しい上に時間が掛かる。強さはレベル(HR)では無く、集めた素材で作った武器やプレイヤーの技術と知識が大きく占めている名作。※HR:強い敵と戦える制限が解除されるだけで、技術無く弱い武器でHR上げ過ぎると野良パーティ行くと場違いになる。

私がモンハンやめた理由は飽きた事も有るけれど、先日少しやってみたところ面白かったけれど、あからさまにガチャなどの課金要素が強くなっており、アイテム増殖させ過ぎにて月額が高くなるので白けた。

  • 30日基本料金・・・1,400円
  • エクストラ・・・600円(アイテム枠や優遇クエストが増える)

1日2時間x週2~3回で月2千円は半分以上飽きたゲームへ出すには高い。

今これを書きつつ気付いた事。私のような旧タイプをゲーセンゲーマー、ニュータイプをスマホゲーマーとするなら、

  • ゲーセン・・・100円でいかに長く遊ぶか俺TUEE的な満足
  • スマホ・・・楽しませてくれそうなら金を突っ込み満足する

旧タイプに言わせると、最近のゲーマーはゲームに遊ばれているよう見えてしまう。時代遅れから見た新旧のゲーマーの違いは、

  • 旧・・・シンプルで奥深く難易度やや高めの非クソゲーを長く遊ぶ
  • 新・・・浅くとも複雑な収集ガチャにハメられて延々と課金し続ける

昔からモンハンやっている旧タイプの人なら、私の言いたい事が判ると思う。月額課金しか無かった頃は、プレイヤーの技術と知識に重点が有ったけれど、現在は支払う金に比例して強く楽になり、ガチャがひどくなり過ぎておりましょう。

このアニメか何かとのコラボもひどい。

魔法少女まどか☆マギカ 奇跡と絶望のグリーフシード | MHF-G公式
http://members.mhf-g.jp/topic/payment/madokamagica/

配布されたくじ引きをやるとファータ生産券とやらを入手。

ファータマジーア

作るのは無料。これはマスケット銃なのでまだ良い。

しかし、近距離用の武器を強化するには追加で生産券が必要になるはずで、数十種類も有る中から該当武器の生産券をギャンブルして当たるまで300円支払いまくるというクソ仕様。

金を出す人が強くなるという、チート前提のようなゲームで生粋のゲーマーが離れるのは当然でしょう。昔の硬派な頃のカプコンはどこへ行ってしまったのか。

以上。「特典貰うとか、ヒツジ先輩課金してるの?」と思ったならしております。基本月額1回のみ。

猟団部屋を使いたく入団したは良いけれど、無課金ではショートメールを送信出来ず、絶賛放置プレイの猟団長へ一言礼を言いたかったので仕方無く。

それは良いとして簡単にいうと、旧ゲーマーから見ると金を注ぎ込む遊び方は100円玉を筐体に積みコンティニューしまくるチーターそのもので有りそのゲームを愛しているわけでは無く(もういい

 

NHK「公共メディアへ」 ネット・受信料、本格検討 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/150114/ent1501140002-n1.html

昨年から騒いでいた気がするけれど、

公共放送であるNHKが初めて「“公共メディア”への進化」を見据えると明記、インターネット時代に即した受信料制度のあり方について研究を本格化させる。同計画はNHK経営委員会で15日、議決される見通し。

2015年1月14日の記事なので15日とは翌日の事でしょう。

ついに我が日本国のNHK様が世界中から受信料の徴収を開始、するわけでは無く、やはり割りを食ってしまうのは日本国民なわけで在日外国人は関係無いのでしょうな。

在日米軍はNHK受信契約を拒否しており、契約が存在しないので、当然のことながらNHK受信料を払っていない。

source:在日米軍のNHK受信料問題 - Wikipedia

在日米軍の受信料問題というより、日本放送協会の送信料問題として、合法となっている電波ヤクザの方をどうにかした方がよろしいかと。

ラジオはもとより、テレビ放送が受信出来るならカーナビやガラケーまでショバ代の範囲となっており、今度はインターネット接続出来るならアウトという凄まじい攻撃力。

支払う意味や理由などが無くなっているのに無理やり存在しており、根拠無く理屈も通らないのに金払えという考え方は、某優秀な民族の国と考え方とかやり方が似ていると思った。

NHKから国民を守る党公式サイト
http://www.nhkkara.jp/

ここまでやるのはどうかと思うけれど。

 

クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸
http://b2-dlserver.kuronekoyamato.co.jp/kuronekomail/main.gif

メール便廃止

電波ヤクザとは正反対な国民のためのトランスポーターヤマト。

嫌味たっぷりなお知らせ文はロビー活動というやつと思われ、含みの有り過ぎる、色々な見方が出来てしまう面白い文章。

なぜメール便をやめるかは信書の配送問題との事で、郵便法に違反すると容疑者になり取り調べまで有るそうな。何それ怖い状態。

信書を郵便以外で送ると違法

ヤマト運輸が何を言いたいのか、邪推含め4つにすると、

  1. 中身を知らない運ぶ自分らも違法になる
  2. 違法と知らない客双方も巻き添えになる
  3. メール便は安すぎるので形変えて値上げ
  4. 日本郵便株式会社だけは信書を配送可

3と4は文章には直接書かれていないけれどそういう事でしょう。

3は信書とメール便、信書とメール便では無い値上げされた新しい宅配形式、これら2点の関係が無い。論点がすり替わっており、メール便以外での信書問題が解決していないという。

やたらと信書&違法&お客様のためという言い方は日本郵便株式会社に対する嫌味でしょう。誰がどう見ても信書の件は日本郵便の独占禁止法違反。確かヤマト運輸は信書問題で喧嘩していなかったかと思い出して調べると検出。

1. 公正取引委員会の結論

調査の結果、独占禁止法に伴う措置はとらなかった

2. 審査結果に関する口頭説明内容

当社の理解したところでは、公正取引委員会の見解は以下の通りです。 

(1)郵政省は郵便事業において、独占禁止法の事業者に該当し、独占禁止法の適用を受ける。(中略)

(5)(中略)公正取引委員会としても問題性を認識しているので、今後検討する

source:郵政省の独占禁止法違反に関する公正取引委員会の結論について

平成12年の文章なので14年くらい前。公取委は14年間検討し続けているのでしょうな。しかし郵政民営化は2007年なので7年くらい前。

なぜ特定の民間企業が郵便法に守られているのか。国営では無いNHKが放送に守られ操る並の広域指定なヤクザ感。

私ら消費者は信書なら郵便を利用すれば良いだけなので関係無いけれど、ヤマト運輸の信書ギレによる便乗値上げは、私含むネット通販しまくる人には痛いかも知れない。

これも昔の信書が今はほぼ電子メールやLINE、電子マネーやネットバンキングに置き換えられてしまったので、電波ヤクザがネット受信料を取り始めると似たような切迫感。

憶測だけれども、ヤマトの作文がキレ気味に見てしまった私には、日本郵便のゆうメールが最低でも180円なので、82円や164円で発送出来てしまうヤマト運輸のメール便は何らかの圧力が有ったのかも知れないと思った。

コメント(7)

おや、先輩ん家の玄関に黒服の肉壁がw

>ふるさと納税
一時期テレビでも話題になりましたね。ふるさと納税の為だけに用意する商品もあり、世界最大のカブトムシであるヘラクレスオオカブトまで選べるという(香川県東かがわ市)。

>iiyama 21.5型ワイド液晶ディスプレイ
こちら、確かに安いですけれどTNパネルでHDMI入力なしのノングレアFHD液晶ですから、覚悟の上で購入する必要がありますよ。IIYAMA製ですから物は悪くないと思いますがね。

ProLite E2278HD-2 | E2278HD-GB2
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/22/E2278HD-2/


>HDD4万台以上の運用データが公開
そんなに大容量のSEAGATEが良いなら、8TBで4万円を切るコレがお勧め。

価格.com:SEAGATE ST8000AS0002 [8TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000726464/


>金を出す人が強くなる
結末に至るまでの過程も楽しめる事が良いゲームの条件かと思いますが、特に「レベル上げが面倒」と感じるなら駄作かゲーム性が自分に合っていないか、という訳で。止めた方が無難。ただし登場するキャラクタが可愛いから続ける、というなら止められないので突っ走るのを見守るしかなし。

>クロネコメール便の廃止
信書には見積書とか納品書とか請求書に準ずる書類も含まれますから、会社員だと意識せずに送っている書類は多々あるでしょうね。そこら辺を分かっている会社からは、しっかり郵便で届きます。

日本郵便:信書に該当するものを教えてください
http://www.post.japanpost.jp/question/57.html


>ウィザードリィ
>ウィルオーウィスプ

もうこれだけで今日はお腹いっぱいごちそうさま大変おいしゅうございましたと食事の余韻を味わっておりましたら、


>NHK

これはまだいい。みかじめ料徴収がネットにかすっているのでw

>クロネコメール

ワラタ

たしかにニュース読んだとき、同様に思った人は多いと思うw
うちのカミさんは「へー」で終わっとりましたが汗

>期待出来そうな要素が見られず
>8系以上にMSのやりたい事ばかり詰め合わせた印象
>もう駄目かも知れない
法則を無視して9を飛ばしたのがまずかったな(適当)
http://enjoypclife.net/2014/08/26/windows-9-good-prophecy/

>全然ふるさととか関係無く、納税という名目
そもそも住民税じゃなくて自治体への寄付金だからな

>金持ちが特に得する税金優遇制度
元々累進課税で高額納税してんだから得してないだろ
むしろ国家財政支えてんのは富裕層だっての
http://bbs36.meiwasuisan.com/money/1398598404/
共産党みたいなお花畑の難癖はよせっていう

>ふるさと納税すると1.8万円分は確定申告すると
>キャッシュバックされる
寄付金控除であってキャッシュバックではなかろう
所得が無いか課税対象額にまで至ってなくて、還付金として戻ってくるならキャッシュバックと言えなくもないが

>面倒なのは確定申告の用紙で、お役所仕事な為か
>昔ながらの分かり難い用紙へ記入するハメになる
電子申請用に国税庁のwebUIのヤツ使えばいいんじゃないですかね
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl
全項目にヘルプついてるうえに自動計算なんだから
逆に今時紙に手書きとかしないだろっていう

>A様式に、1月くらいまでに企業が出してくれる源泉徴収票と
>ふるさと納税先から貰った証明書を貼り付け
電子申請なら証明証の添付は省略できるっつーの
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/tempu01.htm
なお不正が無いことを確認できるように実物の保管は必須な

>確定申告する時に振込口座を書き、印鑑押せと言われると思うけれど
>やった事が無いので詳細は不明
電子申請なら還付金用口座用の入力フォームに情報入れるだけや

>自営業なら税理士や税務署に相談を
自営なら毎年確定申告やってるのだからわかるだろっていうか、仮に儲かってなくて赤字だとしても確定申告すれば控除や社会保険料、住民税額の低減や免除できるのだから確定申告やってないほうがオカシイ

>年収が高く家族が少ないセレブほど税金で贅沢しまくれる仕様
なことあるかい適当言うなw
家族居たほうがどう考えても控除あるだろっていう
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1182.htm
扶養家族の基礎控除だけでも38万×扶養者数、老齢なら58万×扶養者数で控除受けられるわ

>今年からのすり替え納税は得な上に楽なので活用しましょう
すり替えとか何のことを言ってるのかはわからないですけれども、一応指摘しておくと、ふるさと納税ってのは単に指定した自治体への寄付金であって、住民税を指定した自治体に納められるわけじゃありませんから
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

>圧倒的じゃないか我が軍は(不良率が)というやつで
>毎回Seagateがひどいという報告となっており
どれ、ウチの故障率カウントしてみよう(RMAによるRepair品含む)
Maxtor(現seagate) → 1/2
seagate → 4/6
HGST → 0/3
WD → 0/1
東芝 → 0/2
Samsung(現seagate) → 0/1
ほんとグラフに近いから困る(白目)

>MaxtorというメーカーのHDDを愛用していたので買収したSeagateへ
私も似たようなもんですなw
2005年頃までならMaxtorのHDDがスペック(転送速度やキャッシュ量)で頭ひとつ抜けてた感がありました
もっとも品質は良いのだけどにかく熱いHDDであった印象w

>そして3年保証が有り、バックアップしているので
実際にRMAに至ったHDDはseageteしかないのですけれども、申請を英語でやって普通は国際便でシンガポール辺りへ送らないといけないところが、日本の代理店(千葉)へ送れるから便利は便利でしたな
http://wiki.nothing.sh/page/HDD%20RMA#s8ed3572
http://personal-studio9.com/hdd-rma/

>2TBの時はWDとHGSTを利用していたけれど、どちらも3年経たず故障
どちらも普通に3年保証付いてるのだからRMA申請やれっていうw
普通に良記事のネタにもなるだろうに勿体無い

>しかし上のグラフによると優秀なのはHGSTのようなので、
>引き続き名前だけは残っているHGSTをおすすめしておきましょうか
HGSTは2TB×3つ買って内1個が3年過ぎた辺りで代替処理セクタのカウントし始めてきてるので、とりあえず次は東芝いってみよかなとか思ってる

>元ゲーマーな私には興味深かった内容
>最古は、一般向けならドラクエ、PCならウィザードリィ
ゲーマーかどうかは別としてWindows以前は普通にゲームしてたな
初代ファミコン以前にカセットビジョンやってたクチw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

>今でも最高のゲームと思っているのがウィザードリィ
なんだろ? 初代提督の決断かなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E7%9D%A3%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%96%AD
プレー中にコレほど緊張を強いられるゲームが他に無かった記憶w
秀逸だと印象を持った点

>Lvアップ遅い・・・毎日1年やれども最高レベル到達は不可能
戦闘の発生以前に索敵に結びつく情報収集力が如何に大事かを、クソ広い太平洋上で敵艦隊を発見するのが如何に難しいかを思い知らされるレベルで巧く表現されている

>永続的なパワーアップ・・・するけれど終わらない
するけれどもどう考えても向こう(米国)のが圧倒的に速い

>難しすぎる・・・何年も育てたキャラが一瞬で消滅もあるある
米国との絶望的な国力(資源、生産力、基礎工業力)の差

>PC版なら「石の中にいる」直前にセーブ用フロッピーを抜く、
>ファミコンならリセットを押すまでもがゲームになっているほど
ハマりという意味ではドラクエとかでも似たようなのあるなw
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%CF%A5%DE%A4%EA%A1%DB
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/5647/dq5_01.html

>その辺りになると次のレベルまで経験値4億とかだったと記憶
まずリアル側での寿命延長が必要だな(白目)

>たとえとして言うならアップデート無しのMMO
運営は楽そうでエエなw

>あからさまにガチャなどの課金要素が強くなっており
これも時代なんだろか、そらこの先衰退せざるを得んでしょうな

>ゲーセン・・・100円でいかに長く遊ぶか俺TUEE的な満足
>スマホ・・・楽しませてくれそうなら金を突っ込み満足する
この例えはエエねw
確かにそうかもしれないというか、特に格ゲーあたりにおいて初見お断り的なピリピリとした空気や殺伐とした雰囲気ってもう完全に廃れましたなw

>旧・・・シンプルで奥深く難易度やや高めの非クソゲーを長く遊ぶ
「スペる」の表現に代表されるような、スペランカーっぷり(速攻死ぬ、活躍どころか常に怪我しかシてねぇ)的な表現が通じないことにもどかしさはあるなw

>新・・・浅くとも複雑な収集ガチャにハメられて延々と課金し続ける
一行で言うとゆとり仕様ってことでFA

>作るのは無料。これはマスケット銃なのでまだ良い
http://lh5.ggpht.com/-hfJ5UMIjFqo/UiYekclNVzI/AAAAAAAAuzo/JTAEhABIO4o/w700/madoka_magica_762.png

>数十種類も有る中から該当武器の生産券をギャンブルして
>当たるまで300円支払いまくるというクソ仕様
まさに絶望的な「円環の理」でワロタ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%86%86%E7%92%B0%E3%81%AE%E7%90%86

>金を出す人が強くなるという、チート前提のようなゲームで
>生粋のゲーマーが離れるのは当然でしょう。
>昔の硬派な頃のカプコンはどこへ行ってしまったのか
http://lh5.ggpht.com/--cT-7GDVJFw/UGr6YqYEJKI/AAAAAAAAsc8/dMG0uNXWojg/w700/madoka_magica_611.png

>「特典貰うとか、ヒツジ先輩課金してるの?」と思ったならしており
>入団したは良いけれど、無課金ではショートメールを送信出来ず、
>絶賛放置プレイの猟団長へ一言礼を言いたかったので仕方無く
さすがやな この展開は予想してなかった(困惑)

>金を注ぎ込む遊び方は100円玉を筐体に積みコンティニューしまくる
>チーターそのもの
まだかけるのが時間か金かを選べるというか、いずれであっても同じ所まで到達できるのであればいいのかもしれんね

>やはり割りを食ってしまうのは日本国民なわけで在日外国人は関係無い
そもそもその手のおかしな特定外国人への優遇制度は、なにもNHKの受信料関係無くいくらでもありますし(白目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9

>在日米軍の受信料問題というより、日本放送協会の送信料問題
相手が悪すぎるというか、あんまりにも特権に慣れ浸り過ぎて怖いもの知らずになっているというか、相手を選んでないところは評価するw
米軍は新社屋空爆してエエで、同盟国の日本国民が許可する(迫真)
http://kokuch.blog.jp/archives/1013532529.html

>根拠無く理屈も通らないのに金払えという考え方は、
>某優秀な民族の国と考え方とかやり方が似ている
仕方ないな職員多いからな(小声)
http://hosyusokuhou.jp/archives/24075228.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/32467554.html
http://hosyusokuhou.jp/archives/36416926.html
そら平均年収1800万にするわけですわ(震え声)
http://lite-ra.com/2014/07/post-294.html
http://news.livedoor.com/article/detail/9186143/

>嫌味たっぷりなお知らせ文はロビー活動というやつと思われ、
>含みの有り過ぎる、色々な見方が出来てしまう面白い文章
ヤマトは延々郵政と戦っってきとるからねw
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20071129
http://www.projectdesign.jp/201402/rivals/001085.php?utm_expid=61976695-32.vukNs0YeQueChuh8_xkf8w.0&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h16_30_00news.html
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h17_64_01news.html

>3と4は文章には直接書かれていないけれどそういう事でしょう
>やたらと信書&違法&お客様のためという言い方は
>日本郵便株式会社に対する嫌味でしょう。
>誰がどう見ても信書の件は日本郵便の独占禁止法違反
元を辿れば郵政民営化からですし
http://www.kyudan2.com/opinion/yamato.htm
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20071129

>公取委は14年間検討し続けているのでしょう
内閣府の外局だから忙しいんだろ(適当)

>なぜ特定の民間企業が郵便法に守られているのか。
>国営では無いNHKが放送に守られ操る並の広域指定なヤクザ感
だって元は民間じゃないしなw
NTT系だって総務省とズブズブですし(白目)

>今はほぼ電子メールやLINE、電子マネーやネットバンキングに
>電波ヤクザがネット受信料を取り始めると似たような
これは確かにあるなというか、電波なんかよりも郵政のほうがはるかにに痛いのじゃなかろうか
年賀状とか相当の収益源だったろうに激減どころじゃないっていう

>ヤマトの作文がキレ気味に見てしまった私には
いや、実際過去これまでにおけるヤマト運輸の郵政がらみの公式発表はいつもキレてるから錯覚じゃないなw

>日本郵便のゆうメールが最低でも180円なので、
>82円や164円で発送出来てしまうヤマト運輸のメール便は何らかの圧力
郵政側も厄介な相手だと学習しているだけに、ヤマトに圧力があったと言わせない体をとっただけの話であって、実際の目的がメール便潰しにあることは間違いないかと思われ

>詳しくは明日上がる記事でやらかす
私も自サイトに感想文を書く予定ですw 窓辺仕様の自サイトの構築のほうが先ですがw

>新情報の中には期待出来そうな要素が見られず
私はがっかり感が残りましたねw

>8系以上にMSのやりたい事ばかり詰め合わせた印象
新ブラウザーとか音声認識とか必要なんかw

>Lvアップ遅い
>永続的なパワーアップ
>難しすぎる
逆にこういう要素で初心者お断りになってゲームが衰退した原因になったとも言えますねw

>ファミコン
任天堂の岩田社長がファミコン時代のゲームは難易度が高かったと言っていましたw

【有野課長】ゲームセンターCX 特別編 社長が課長に訊く【岩田社長】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19202637

>旧・・・シンプルで奥深く難易度やや高めの非クソゲーを長く遊ぶ
航空機のエンターテイメントシステムに入っていたマリオを遊びましたが、シンプルだけど難しかったですよw

>新・・・浅くとも複雑な収集ガチャにハメられて延々と課金し続ける
私もガチャや追加課金には否定的ですw 海外のスマホゲームでも課金ゲーが多く、海外でもゲームがつまらなくなっているって問題になっていますw 海外のゲームが良さそうに見えるのは面白いゲームだけが日本に入ってくるからでしょうw

>あからさまにガチャなどの課金要素が強くなっており
今絶賛不振の任天堂も「ソシャゲやれ」「任天堂のスマホだせ」とか言われているけど、それをやったら一時的に収益は増えるけど、任天堂やゲーム業界の衰退も早まるし、任天堂じゃなくなるだろうとw 今の任天堂のやり方がふさわしいかどうかは別ですがw

>金を出す人が強くなるという、チート前提のようなゲームで生粋のゲーマーが離れる
言い換えると初心者お断りのようなゲームで新参のゲーマーが離れるですねw

>電波ヤクザとは正反対な国民のためのトランスポーターヤマト。
昔からヤマトは政府と戦ってきましたからねw 宅急便を始める際にもいろいろと障害があったようですw

>誰がどう見ても信書の件は日本郵便の独占禁止法違反。
悪い規制の例ですねw

>公取委は14年間検討し続けているのでしょうな。
財務省の植民地だから仕方ないw

>なぜ特定の民間企業が郵便法に守られているのか。
中途半端な郵政民営化w

>国営では無いNHKが放送に守られ操る並の広域指定なヤクザ感。
規制緩和待ったなし(キリッ

>ヤマト運輸の信書ギレによる便乗値上げは、私含むネット通販しまくる人には痛い
アマゾンは日本郵便のメール便で送られてくる場合が多いですよw

>我が日本国のNHK様

よりによって娘の舅御がNHKにお勤めということで昨年末に否応なく。以来、ふれあいセンターとやらからひっきりなしに(迷惑)勧誘電話が。いろんな意味で残念です。

RPGのゲームと言えば、PCはウィザードリィの他にウルティマがありますな。
ウルティマはドラクエやFFなどの2D系RPGの母体となったという話があるぐらい有名なゲームです(現在はウルティマオンラインとして運営、パッケージ版は不明)。
こちらもウィザードリィ同様テキストで構成された物が初期バージョンから数バージョン程度販売されてました。途中からGUIを取り入れた物になりましたが、基本的なシステムは変わらなかったと記憶しています。

私自身がモンハン系のゲームや現代型のRPGでも古くさい物を好むのはそのシステムに慣れるに従って、その上達を体験できるというのが大きいのではないかと思います。ぬるい難易度に設定した「ぬるゲー」なる物が最近のRPGに限らずゲームの風潮みたいになってますが、ただ操作してるだけで強くなっていくというスタイルは時間とお金をかければ可能というだけでそこに自分の上達という物は含まれておりません。
最初は敵に問答無用で狩られる(ゲームオーバー含む)→地道に装備と攻略方法を整える→敵(目標)の攻略を達成しより強い目標を目指す、という一連の流れがある物はおっしゃる通り、100円ゲーセンに近い物がございます。
この場合、100円がプレイ時間に相当すると考えればよろしいかと。
ちなみにモンハンは無印→G→ドス(MHF含む)→P2→P2G→3→P3→3G→4→4Gと振り返ったら全作プレイしており、モンハン廃人なのは否定しません。

最近の3DSは面白い良作が多くて助かります。ぜひともソニーやMS様にも頑張ってもらいたいのですが、洋ゲーばっかりでつまらんです。
期待できるのは任天堂ぐらいで新調したAV環境(液晶テレビその他)にそのうちWii Uでも導入しようかと考えております。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。