「遅刻連絡はメールかLINEで」アリかナシか?など

2015年5月24日

Windows 10リリースまで約2ヶ月半。

噂状態では有るもののAMDのお漏らし情報が本当なら本当。Windows 7と8.1の最新状態なら10へのアップグレードは無料なので、今の内にWindows Updateは手動に切り替えた方が良いかも知れない。

日曜なので最近の気になったかも知れないニュースなど。

Amazon、ほかのサイトでも支払いできるサービス-ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/11/news129.html

Amazonの手数料がクソ高い

Amazonのボタンを使えばネット通販決済が簡単になり、Amazonアカウントで決済するので安心という、一見すると素晴らしい発想。

但し、上の通りどう見ても単にAmazonのマーケットプレイス出品の拡張版のようなもので手数料が結構高い。1万円分のベビーグッズを7掛けで仕入れると、利益の半分くらいAmazonに持って行かれてしまう。

原価80%でBTOパソコンを製造しても、手元に残る利益は12%ならば、それは数値目標上等な会社でしか通用しないのでは無かろうかと。

Amazonは日本でも24時間以内に納品される事の多いプライムが有り、海外ではドローン、タクシー、自転車で届けるとか、パソコンやスマホ使わずボタンを押せば発注、最近はレコードレーベルを立ち上げ(via:Engadget)など発想は凄いと思うけれど実験的過ぎる中身が多い。

話を戻すと、楽天市場のネットモールが外に出た屋台状態にてカード決済とか会員登録はAmazon任せのようなもの。利用者には良いけれど、提携するECサイトにはあまり有難くないと思う。

 

ゲームをプレイすると脳の認識能力が改善される - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150512-game-improve-cognitive-ability/

ゲームをすると暴力的になるとか指先動かすので痴呆防止になる、今回は脳の認識能力改善と来ております。

ゲームしない人やハマれない人には解らない、ゲームはその世界へ没頭すればするほど現実との区別が出来るようになり、ゲームの世界で楽しめる人間ならば創造性は凄く高まると思う経験者が私。

最近の子どもが公園で遊ばない、公園でニンテンドー3DSを広げているらしいのは危ないからと遊具を撤去した大人に有るのでは。ネットに繋がる、SNSも利用出来る3DSのようなモバイルゲーム機の方がブランコより危ないと思うのは私だけでは無いはず。

引用。

実際に60歳~80歳の高齢者が週12時間ゲームをプレイすることで、マルチタスク能力が劇的に改善したとのこと。

と言いつつも、別の研究結果では、

マルチタスクのために脳を酷使すると結果的に集中力や注意力が欠如してしまうそうです。

source:「マルチタスクは集中力を欠落させる」などデジタル社会が脳に及ぼす悪影響とは? - GIGAZINE

酷使しなければ良いのだろうけれども、60~80歳の高齢者にマルチタスクさせるような実験そのものが酷使だと思う。

私が元ゲーマーなのでビデオゲームを擁護しても説得力無いだろうけれども、ゲームが無ければ私はゲーム性の低い公務員にでもなっていたと思うので、子どもの頃にゲームをやっていた時間は別の意味での勉強と解釈しております。

その結果、私のような大人になり後悔や反省しないかは別だけれども、私は少なくとも全然後悔はしていない。反省は少ししている(キリ

 

内向的な人ほどFacebookをよく利用している理由 | ライフハッカー
http://www.lifehacker.jp/2015/05/150512facebook_love.html

順序を替えると「Facebookを頻繁に利用している人は内向的」なわけで、全然新しくも驚きも出来ない、なぜそんな事を調べたのか疑問な検証。

私も一時期Facebookでスパイしていたので申し上げると、あれは以下の3種の鈍器が揃うと発現してしまう中毒。

  • 情弱
  • かまってちゃん

暇だからスマホ見て暇なのでパソコンで書き、情弱なので嘘や5年くらい前のトリビアが蔓延し、かまって欲しいのでクソしょうもないネタや返信を垂れ流し、突っ込まれてブチギレですよという、本当、私が中学生の頃なら素人はすっこんでろ的なイライラが満載。

Facebookを商取引の連絡や商売の宣伝のようにまともな使い方をしている人は見習いたいけれど、日常会話どころか会話にもならない単なる日常を垂れ流し続ける寂しい大人を見ていると、こちらまで滅入ってしまう。

そんな私にFacebookは半年弱が限界話。Twitterは話のネタにもならないので半年もやらず自動化して放置。

お前ら時間の無駄が好きなのかと思うと同時に、私の余裕の無さや効率厨レベルが高過ぎ、ヒツジ先輩は私にドン引きしていると思った。

 

Microsoft、ソニーなど値上げ PCや周辺機器など対象 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/11/news133.html

Surface

終わらない円安と言いたいけれど、半年くらい前から1ドル120円前後な為、なぜ今更値上げなのかと小一時間問い詰める暇は無いので見放したい。

個人的にソニー製品を好み買うような人間では無いのでソニーはどうでも結構。マイクロソフト、Surfaceもどうでも良いけれど、全機種10万円オーバーはやけくそ過ぎましょう。あの無駄なPCもどき、もしくは無駄に豪華なタブレットへ10万は無さ過ぎる。

Surface3は確かCPUにAtom搭載。タブレットやスマホのような使い方なら性能は良いとしても価格が問題。パソコンとして使うには非力過ぎ、良く知らずに導入した人は用途が狭まり、普通のノートで良かったと思われるはず。

値上げしようと円安だろうと理由や中身を知り買う買わないが判る人には問題無いけれど、知らずに手が滑り購入する人が気の毒。

マイクロソフトとしては、「Windows 10へ無償アップグレード!」と言いたいのだろうけれど、ヒツジ先輩としては「8が10になれどもそう変わらないどころか、やめた方が良く無いか、リカバリ出来るか確認しておきましょう」と言いたい。

物の価値を判断する練習にはなりそうですな。

 

「遅刻連絡はメールかLINEで」アリかナシか?  - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20150515-00045667/

LINEで遅刻や休み連絡

私は別に連絡手段は問わない。それ以前にLINEを使っていない為、電話かメールになるのだけれどもメールでもOK。

グラフを見ると4人中3人以上が遅刻や欠勤の連絡にLINEを使ってはいけないようで、それはTwitterを月2~3回しか見ないのでそこから連絡されても困る感じなのか、単なる昔から電話が基本だから駄目なのか。

この調査は情報が欠けており、駄目と言っている人は自分がLINEなどを使っていないからナシなのか、またはそういう連絡方法では誠意が感じられないというどうでも良い理由なのかが不明。

工場のラインのような現場で60代の上司へメールを出そうとしてもその上司がメールを使わない人かも知れないし、パソコンへ張り付いているような私でさえLINEはアカウントを作っていないので連絡されても困る。

もし、そのような理由で駄目だと言っているのなら当たり前。そうでは無く使っているけれど駄目だと言う人間は単なる懐古主義やマニュアル人間でしょう。

私が上司なら欠勤の連絡をLINEでもTwitterでも、私が使っている連絡手段なら何でもよろしい。但し、社長へ「この人、LINEで欠勤の連絡して来たので了承した」と言って経営者が納得するかという問題も。

せっかく使えるLINEで連絡受けない方もどうかと思うけれど、人間色々なので、SNSで全部済むと思っている青二才は、今からコンビニのバイトにでも転職した方が未来は明るいかも知れない。

個人的な考えとしては、相手の都合やタイミングで連絡される電話よりも、メールで連絡くれた方が好印象。


今回のまとめ5選はリンク先の記事の中身を全く読まず感想しております。さすがに6年以上もこんな事をしていたら、タイトルを見ただけで判る、と言いたかっただけで、食い違っていたら失礼。リアル時間的な事情が有り手抜き失礼。

コメント(4)

>Amazon、ほかのサイトでも支払いできるサービス
他サイトで当日お急ぎ便が利用できる訳でもなし。決済のシステムをAmazonに丸投げできるため、手間なくクレジットカード支払いに対応できるのは店側の利点ではありますね。いちいち文字を入力するのが面倒なスマホやタブレットだと、アカウントを共有できる利点は大きいやも。

>60歳~80歳の高齢者が週12時間ゲームをプレイする
実験でプレイしていたのは、何だかストレスが溜まりそうなレーシングゲームですね。

NeuroRacer_Different Speeds
http://www.youtube.com/watch?v=qnW9iMTSD0E

確かにゲームが良い影響を与える事が無いことは無さそう。

ゾンビに立ち向かう日本男児アナウンサー!鈴木史朗最強伝説! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134266623949175701


>「遅刻連絡はメールかLINEで」
個人的にはどんな連絡方法でも構わないとは思いますが、上司へメールやLINEで連絡しても、その送った先の上司が出勤するかは分からない訳で。例えば急な出張があったり、現場や客先へ直行していたり、有給を取っていたり、など。そうすると、同僚へ自分が遅刻する・休むことが伝わらない可能性もあり。それを考えると、オフィスへ電話して出社している方へ遅刻・欠勤を伝えるのが確実、とも言えます。

>遅刻連絡

うちの会社では就業規則に規定されていて、具体的連絡方法はガイドブックに記載されていますね。ま、そう決められていてもこちらから問い合わせしないと遅刻なのか、欠勤なのか、はたまた事故なのかわからないといった事例も時々あるので連絡くれるだけましかも。

>最近の子どもが公園で遊ばない、公園でニンテンドー3DSを広げているらしいのは危ないからと遊具を撤去した大人に有るのでは。
物騒だから外出するな、川は危ないから川に行くなって言った大人にもw

>ネットに繋がる、SNSも利用出来る3DSのようなモバイルゲーム機の方がブランコより危ない
ネットに繋げなければいいじゃないですかw

>「Facebookを頻繁に利用している人は内向的」
私も内向的だと思っていますが、仕事でまれに利用する以外はFacebookは利用していませんw

>Facebookを商取引の連絡や商売の宣伝のようにまともな使い方をしている人は見習いたい
私も仕事関係でFacebookページへのアクセス権限を持つようになりましたw

>Twitterは話のネタにもならないので半年もやらず自動化して放置。
私も最近は気になったニュースをつぶやくぐらいですw 情報収集ツールとしては大して役に立たないw

>終わらない円安と言いたいけれど、半年くらい前から1ドル120円前後な為、なぜ今更値上げなのかと小一時間問い詰める暇は無いので見放したい。
安倍のせいだー(棒)

>知らずに手が滑り購入する人が気の毒
日本政府はちゃんと周知しないといけないな(違)

>個人的な考えとしては、相手の都合やタイミングで連絡される電話よりも、メールで連絡くれた方が好印象。
私が受け取る方ならメールのほうがいいですが、自分が会社に連絡するときは電話を使いますw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。