高額オーディオLANケーブルを聴き分けられるかなど

2015年8月 9日

Windows 10リリースから一週間弱。

今週から盆休みで帰省する人も多いでしょう。実家の家族がPCに詳しく無いなら、クリーニング、マルウェアチェック、そしてWindowsが8系ならば10へアップグレードしてあげると良いかも知れない。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

アップル、スマートウォッチ市場で75%のシェアを獲得 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/08/03/75-apple-watch-ipad/

pinnacle

source:Apple Watchと合体する高級腕時計 100万円〜1400万円 - Engadget

発売すぐに75%は凄いと思うものの、元から時計型デバイスは特に流行ってはいない為、Apple製品ならこのくらい当たり前とも思える数値。

要らないだろうと思いつつもタブレットを所有している私でさえ、時計型は本気で欲しいと思わない。

「スマホを持っていないから価値が解らないのでは?」と思うでしょう。しかし、私の携帯LINE端末は7型タブレットなので、私こそAndroidの時計型ウェアラブルを持っていた方が便利と言えるはず。だが断る。

画像は別の記事の高級時計で、普段から時計を装備する人には大有りかも知れないと感じる形態。手の甲側はアナログ時計、ひら側にApple Watchが来るという、この形は本気で流行らせた方が良いと思う。

第3、第4四半期のシェアもApple Watch圧勝と思うのでどうでも良いけれど、出荷台数の推移が楽しみ。初回約400万を超えるか割れるか。

私は大幅に割れると予想。200万行かないとしておきましょうか。

 

Chrome対Safari対Firefox、バッテリ消費が激しいブラウザは?-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150731-power-consumption-browser/

ブラウザのバッテリ消費対決

総合ではSafariが最も優秀らしく6時間以上を記録。

IEは?と思えばMacBookでの調査らしく、上記の3種類になっているのでしょう。Chromeブラウザが電気を食い過ぎるのは特に根拠は無いけれど何と無く納得。

Safariと言えば私もiPod Touchでは、当サイトの表示確認用はSafariを利用。同時に検索する際はChromeブラウザを起動しており、最もバッテリを消費するのはファイル共有用のDropboxだったりするのでブラウザの事は気にした事が無し。

バッテリ消費が5時間少々と6時間半の違いが有るとは言え、5時間も6時間もそう変わらないと思われ、普段使っているブラウザを利用すれば良いと思った。

関係無いけれど、ブラウザと言えばWindows 10で標準になったEdge。検索精度が低いと思ったなら、それはおそらくGoogleでは無くBingなので、設定変更でGoogleにするかChromeなど別のブラウザを使いましょう

Edge、IEほど壊れまくらず悪くは無いと思うけれど、ChromeやFirefoxを使わない理由が特に無いので私はEdgeを使っておりません。

性能の面で特に優れているわけでも無し。

このような事より、銀行などログイン方式のサイトでまだ対応していない所も有るので、大人しく旧ブラウザを使いましょう。それらサイトが対応し、拡張が出揃い、更に安定してからでも遅くは無し。

 

高いオーディオ用LANケーブルを聴き分けられるか-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150731-audiophile-cable-difference/

Ethernet- Vodka

音楽素人の私にはサッパリ価値が判らないピュアオーディオ界。

画像のLANケーブルは1.5mで340ドルもするという、非常に馬鹿らしいオカルト製品に見えてしまうけれど、解る人には違いが判るのでしょうな。

被験者20人で調査した結果。

6人がケーブルの違いを聞き分けることができず失敗という結果に終わりました。この6人のうち5人は、そもそも2つのケーブルを使ったときの音の違いがわからなかったとのこと。

ピンと来ないので分けてみるとこうなる。

  • 聞き分ける事が出来た・・・14人(70%)
  • 判らなかった・・・5人(25%)
  • 間違えた・・・1人(5%)

これは予想外。本文では15人以上ならOK、6人不正解ならNGとしているものの、10人以上が聴き分け出来ている時点で凄いと思う。

ヨドバシにてAudio Questを検索すると、100万円のHDMIケーブルとか30万円のUSBケーブルなど販売しており、ポイント10倍はデカいと思うので、気になるならご自由にご購入有れ。

 

ヨドバシがWindows 10アップグレード代行を無料で(1/2) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/04/news026.html

無償アップグレード無料代行

アップグレードなど放置しておけば良いのでは、あの簡単な予約が判らない人は居ないレベルと思ったところ、2ページ目に書かれている理由に納得。

自宅のインターネット回線がモバイルルータというお客様も非常に多く、安定した通信速度が確保できなかったり、通信量制限の問題も出てくる

普段から70Mbpsで利用している私には盲点過ぎた。無線LANでさえ10Mbpsは余裕で出る為、まさか更なる低速回線の存在など気にもせず。

しかも現在店頭で販売されている大半はWindows 8.1なので、無料で10へのアップグレードは素晴らしく良心的。壊れたWindowsを修復して販売しているようなものでしょう。

しかし不安な点も有り、おそらくヨドバシは手動でアップグレードしているはず。詳しい人がやっているのだろうから問題は出ないのだろうけれども、自分でやる場合は予約ボタンを押して準備が出来るまで待つ事をお勧め。

流れは以下。

  • アイコンから予約する
  • 通知が来るまで気長に待つ
  • 準備出来たと通知が来たら開始

ダウンロードはこの後でネタにするP2Pなので、いくらWindowsアップデートを確認しても無駄。じわじわとファイルがCドライブに溜まり、全部揃ったならインストール可能へ。

ちなみにインストールに要する時間はクソ性能のAtomにメモリ1GBの32GB eMMC、32bit版Windows 8.1で2時間弱くらい。高性能なパソコンでSSD搭載ならもっと速いはず。

 

Windows 10、更新を送信する機能がデフォルトで有効 | スラド IT
http://it.srad.jp/story/15/08/01/2159204/

更新プログラムのP2P提供解除

どういう事かを冒頭より。

ダウンロード済みの更新プログラムをピアツーピアの仕組みを使ってほかのユーザーと共有する機能が搭載されると発表されていたが、7月29日に一般リリースされたWindows 10ではすべてのエディションに搭載されており、デフォルトで有効になっている

具体的には、Windows 10で更新したプログラムを他の更新していないユーザへ勝手に送信するという機能。それが標準で有効になっているとの事。

止め方を文末より。

「配信の最適化」の設定は、「設定」アプリの「更新とセキュリティ→Windows Update→詳細オプション→更新プログラムの提供方法を選ぶ」で変更可能

結果が上の画像。

無償アップグレードしたのだからそのくらい良いのでは、という言い分はマイクロソフト寄りの考え方と思われ、普通はローカルのデータを実質アップロードするのだから、同意の一つくらい取るものでしょう。

もしかすると、気付いていないだけでEdgeが勝手に標準ブラウザになったように、いつの間にか同意させられていたのかも知れないけれど。

例として、「Windowsアップデートによるセキュリティ更新プログラムを高速で受け取る為にマイクロソフトのシステムに協力する」という、人柱の同意を得て初めて有効にした方がモラル的によろしいかと。P2P有効の人だけ優先して配布する感じ。

転送容量制限有りや従量課金のSIMカードをWindows 8系タブレットやSurfaceで使っている人は、勝手に通信されても困るはず。

ここからは関係無いけれど、マイクロソフトは勝手にアップロード以外に勝手にダウンロードもしてくれております。Windows 10を予約しなかった人も自分のPCのCドライブ直下を確認してみましょう。

これら2つのフォルダが作られているかも知れない。※当日訂正:$Windows.~WSはアップグレードと無関係。$WINDOWS.~BTが隠しフォルダのPCも存在。

  • $WINDOWS.~BT
  • $Windows.~WS ※隠しフォルダ

Windows 10アップグレード用なので10にしない人には関係無いはず。容量は~BTの方だけでも約4GBくらい行くと思われ、ストレージ容量少ない人には大迷惑でしょうな。

コメント(11)

>ケーブルの違いを聞き分ける

↓によれば、「音の違いのかなりの部分が、 充分な精度に達していたと信じられていた測定器にもかからないものである」とした上で、「あるレベル以上のシステムと試聴者であれば、ケーブルを含む、あらゆる部品の渦電流によるインピーダンスの変化を、解像度の低下あるいは、情報量の低下として、識別できる」とあります。まゆつばな迷信話よりは説得力はあるかもしれません。私がここであれこれ言うより読んでいただいた方が良いでしょう。

NEGLEX の出発 - 金田・江川予想
http://www.mogami-wire.co.jp/sales/products/neglex.html

私の耳は安い測定器レベルのようで違いは判りませんが。

スレタイ余裕的に考えて「ピュアオーディオ」の話かな(適当)
http://matome.naver.jp/odai/2137881564611790901
そらケーブルで変わるならIPアドレスでも電力会社でも変わるわw

おやこんなところにオカルトグッズもとい機器の実例が(棒
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51824503.html
http://himasoku1123.blogspot.jp/2013/03/blog-post_6710.html

この際だからいろいろ貼っとこう(使命感)
まずはピュアオーディオの定義からかなw
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
いつ見ても秀逸w
http://audio-products.net/archives/598
腹いてぇw もう許してくれw
http://mc.matome-complate.com/archives/15016305.html
もはや何でもありだな
http://mc.matome-complate.com/archives/4195733.html

小一時間ほど腹抱えて笑わせてくれる優秀なカテゴリであることは確か

>Apple Watchと合体する高級腕時計
写真写りが悪いのかもしれませんが、私的に時計のデザインが、とても100万円には見えません。せいぜい2万円から5万円くらい。これを付けるくらいなら、始めからAppleWatchを手のひら側へ回しておき、外見はブレスレット風にでも見せた方が良いのでは。

>バッテリ消費が激しいブラウザ
Chromeの場合、データ圧縮機能を使うとバッテリ消費が抑えられるかもしれませんね。

ついにChromeの転送量を圧縮し高速化できる「データセーバー」拡張機能が登場、PCから利用可能に - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150401-data-saver/Chrome/


>高いオーディオ用LANケーブル
LANケーブル以外はどのような環境だったのか、とても気になります。確かに「15人以上が偶然正解する」可能性は「1/2の15乗」で「0.003%」くらいですから、LANケーブルで何らかの音の違いが出ていた可能性はあり。ただしそれがケーブルのせいなのか、ケーブルに繋いでいる機器との相性なのかは不明。

>1.5mで340ドル
スピーカーケーブルだともっと高いモデルはいくらでもありますね。そして、そのケーブルに似合うスピーカやアンプや部屋などはもっと高いという。

あなたの知らない、オーディオマニアの世界 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137881564611790901


>Windows 10アップグレード代行
店頭表示用に置いてあるのがWindows10へアップグレードしたモデル、という点は実店舗ならではの強みですね。実際にWindows10がどんなモノか確認した上でPCを購入し、アップグレードを依頼できます。

>2000万円-1億円 最底辺ピュアオーディオ

オーディオのために住居と別に家一軒建てた上記レベルの知人がいた件。音の違いは判らないものの、とりあえず小金持ちだということはよく判った。

ピュアオーディオな方々は笑いを提供してくれる有難い存在ですから、わたし的には止める気とか毛頭ないですし、むしろどこまでもそのまま突き進んでいって欲しいと思っておりますw

>元から時計型デバイスは特に流行ってはいない
>私は大幅に割れると予想。200万行かないとしておきましょうか。
前から言っている通り、街でも駅でも電車内でも時計型デバイスをしている人は一向に見かけませんw 先日時計型デバイスをした人に一人遭遇しましたがw

先月の腕時計販売額が10%も下落したのはスマートウォッチのせい? | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2015/08/09/20150807smartwatches-decimated-traditional-watch-sales-last-month/
その割には時計型デバイスをしている人を一向に見かけないなので、別の要因だと思うw

>ChromeやFirefoxを使わない理由が特に無いので私はEdgeを使っておりません
逆に私はEdgeを使う理由がありませんねw Webノート機能もPDFファイルや全画面表示では使えませんし、PDF表示機能もChromeやFirefoxより劣っていますし、現時点では拡張機能がありませんしw

>銀行などログイン方式のサイトでまだ対応していない所も有るので、大人しく旧ブラウザを使いましょう
Twitterなどでは取引したくないって銀行を批判する意見が多いですがw

この記事とかw
【山田祥平のRe:config.sys】画龍10睛 ~龍を画いて睛(ひとみ)を点ず - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150731_714297.html
>例えば三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行などのメガバンクのうち、みずほ銀行のみがWindows 10へのアップグレードは控えろとしている。
>ぼくが当事者なら、これらを見て、融資などでよほどの付き合いがない限り、みずほ銀行との取引は考えてしまうだろう。
>ある時点での環境に留まることを強制するサービスは専用機でも配布していればいい。

>音楽素人の私にはサッパリ価値が判らないピュアオーディオ界。
iPodに1万曲近く入れるほど音楽好きな私にもわかりませんw

>いつの間にか同意させられていた
某白い陰獣みたいですなw

先輩のリクエストもあったので小金持ちの続報。

彼が建てたオーディオ邸は自身が所有する、それはそれは眺めの良い丘陵地の一角にありました。周囲に民家が無かったので電柱は新たに立てられた模様。発電所は火力、小水力が周囲20キロ圏ほど。送電経路が不明ですが、一般家庭向け配電用変電所は5キロくらいの地点に。ピュアが捗ってるご様子で何より。私が気になるのは自然が豊かという点で、当然、防音してるでしょうが、丘陵の下には田んぼが広がっているので春は蛙の大合唱、林間のお屋敷なので夏はこれでもかの蝉時雨、秋は秋で蟋蟀や鈴虫の大輪唱。電気信号のノイズは気にしても自然のノイズはいいのか、それとも利用するのは静かな冬だけなのか、それは今のところ疑問である。

>Apple Watchと合体する高級腕時計
Rolexのデイトジャスト系の流れのデザインのように見えます。定番のデザインってやつでしょうか。サイズ等も同じにしてあれば、ベルトだけ交換してRolex+Apple Watchみたいな事も出来るかもしれませんね
ベルトの根本を汎用性の高い物にして、5,000円~10,000円だったらニーズ増えそう(100万円~の時点で難しいデスナw)

デイトジャスト│初心者のためのロレックス入門
http://www.fulleos.com/item/Datejust.html

>音の違いでは無く大きさ。320は128より大きく聞こえる
>320の方が音が篭っていない気がする(おそらく気のせい)
それはピュアでもオカルトでも何でも無くむしろ普通でしょう
オカルトなら mp3(128)→ なぜかWAVE変換 → mp3(320)
コレで「音質が良くなった(キリッ」 とか言い出すんで(震え声)
せめて仕組みを理解してから発言せぇと
もっともソレでなおそうだと思えてこそ真のオカルトなんだけれどもw

>140万の方が接続雑でデカい割に70倍も高額な意味が不明というオチと
単純にPioneerの2万円のほうがきっちり造ってるじゃねぇかw
的な共感を誘う意図でイメージを貼ってるのだと思われ

>アナログのプラグや線の中身が大幅に違うなら音質が変わる
必要性の有無いうか要求性能を満たすか否かでいうなら、そらなにも音響の話じゃなくても、科学技術計算で精度の高い計測値を得たいなら、100円ショップの秤は使わんだろw的な何か

>それはデジタルを理解していないのでは?としか思えない
わたし的にいちばんウケたのは「IPアドレスでも音質は変わる」を筆頭に
以下「電力会社発電所」「ケーブル、デッキを載せる台」と続く(白目)

>オーディオ邸は自身が所有する、それはそれは眺めの良い丘陵地の一角
>周囲に民家が無かったので電柱は新たに立てられた
>当然、防音してる
大いに経済に貢献してくださる立派な方ではないですか
今この国に最も必要とされている人々に違いない(適当)

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。