Touch ID対応“指紋”が付いた手袋用電導シールなど

2016年11月23日

ゲームアプリのクラクラに続きLINEのツムツムも開始。

LINE繋がりの人がハートを送ってくれというので気が付いた時に送信しているものの、ゲーム自体は単なるキャラクタのコレクションと作業であり、つまらなかったので30分でやめた。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

「Call of Duty:Infinite Warfareのオンライン上に誰もいない」という理由でMicrosoft Storeが返金に応じる - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20161107-microsoft-store-refund-call-of-duty/

コール・オブ・デューティ・インフィニット・ウォーフェアというオンラインゲーム。なぜ誰も居ないかを引用。

Microsoft StoreからWindows 10向けのPC版CoD:IWでは他のPC版ユーザーとマルチプレイできないことが発覚

いわゆる鯖違いというやつでしょうな。

オンラインゲーム詳しく無い人向けに簡単に言うと、おそらくSteam版とMicrosoftのストア版は別のサーバーになっており、ゲーム内容は同じでも場所が違う。東京と大阪のような違いでは無く、今の地球とは別の次元に同じ地球がある感じ。

返金されたのは良いとしても、ストア版は過疎っているとするならば、マルチ対戦ゲームは安さに釣られず素直にSteamでの購入が良さそう、という悪循環はゲーム以外のアプリでもいえる。

 

多彩な発光パターンUSB対応のLEDテープライト - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1028909.html

color-led

テープLEDの定番、サイズ製LED ILLUMINACIONの高機能版。

と思えば、パソコンのUSBポートでは使えないらしく、なぜPCパーツ屋のテクノハウス東映で販売しているのか不明。間違えて仕入れたとか?または強引にUSB繋がりとして売っているのだろうか。

使いどころとしては、変色や点滅など高機能なのでクリスマスツリー用とか、自動車の内装として取り付けて恥ずかしさを楽しむくらいだろうか。

サイズのLEDテープならPC対応、明るさはこちらの記事の後半が参考になるやも知れず。但しDC12V、ペリフェラル4ピンなので自作ユーザ向け。

 

Touch IDにも対応する“指紋”が付いた手袋用電導シール - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1029265.html

TAPS

発想が面白い、人工の指紋付き手袋用シール。

「手袋を装備していない時も手袋でロック解除するのか?」と思ったので調べてみると、iPhoneのTouch IDは5通り、1通りあたりいくつもの指紋を登録出来るらしいので大丈夫。

現時点で4枚入りのキットが11カナダドル(約860円)で購入できる。出荷時期は12月で、日本へも送料3カナダドル(約80円)で出荷する。

送料が約80円という辺りが意味解らない激安さ。

海外の有名なクラウドファンディングサイト、KickStarterで既に目標額を達成しており、私が見ている現在も8ドル版は在庫が切れ11ドル。期限はあと2週間くらいなので話のネタにいかがかと。

 

ラベルを付けて管理できるカラフルなHDDケースなど - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1029647.html

KOR-PHP-35

個人向けなのだろうか、3.5インチHDDを収納するだけのケース。

昔からこの手の製品はあるけれど価格が結構高めと感じており、軽く10本くらいHDDがすっ転がっている私のような人間にケースごときで6,300円は厳しい。1ケースに10本挿せて乾燥剤内蔵出来て密封可能な仕様で3千円くらい希望。

ラベルで管理出来るという事は、メーカーや業者の修理用としてのケースに最適かも知れない。自分の持ち物ならば、HDDへ直接シール貼れば良いし、実際に私はそうしております。100円ショップのシールでOK。

 

iPhone 7で充電しながらイヤホンが使えるアダプタ - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1029651.html

RC-LEC72

その手があったか的なシンプルな発想が素晴らしい。

そこに付ければ良いのかと感心した、しかし良く考えてみて欲しい。充電中にイヤホンジャックが欲しい、それは間違えていないのだけれども、充電していない時は本体に端子無いのだから使えない。

充電中専用のイヤホンと、もう1つは携帯し常用する用の無線やライトニング端子用のイヤホンを使うのだろうか。充電器と一緒にスピーカーを接続しておけば良さそうですな。

 

マイクロソフトのスマホ苦戦は「Windows Vista」が原因=スティーブ・バルマー前CEO : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50013075.html

「自虐ネタかな?」と思える理由が以下の通りで、左はWindowsのバージョン、右は歴代のCEO。

  • XPまで・・・ゲイツ(~2000年)
  • Vista/8系・・・バルマー(~2014年)
  • 10・・・ナデラ(~現在)

ゲイツ氏からバルマー氏へのCEO交代は2000年、XPは2001年に出たので指揮していたのはゲイツ氏だとすると、バルマーという男がWindowsをぶっ壊したわけですな。

2chのおっさん達の意見を引用。

  • Windows XPで止めてバグ対応だけしてれば皆ハッピーだったのに
  • 出来不出来よりストアアプリの質と量の問題じゃね?
  • 単純に使いづらい

私もそう思う。具無しのまずいラーメンを手で食ってる感じ。

 

マイクロソフトが7年前にTouch Bar類似の試作品を完成 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2016/11/08/7-touch-bar-pc/

mstouchbar

Appleよりもレノボよりも更に前にMSがやっていた件。

レノボは2014年と比較的新しく、確か記事内で叩いた気がするので知っていたけれどこれは知らなかった。レノボが1年後にファンクションキー液晶パネル化を廃止した理由を引用。

キーを押したかどうかが体感で分かりにくく、他のキー配置にも影響を及ぼしたため既存のユーザーには評判は芳しくなく、

MSとレノボいずれもAppleのタッチバーほど高機能や多機能では無いとしても、それ以前の問題として操作性での難点が濃い。

アップルの中の人やクックCEOは自分らが何をしているのか、引き返せない感が強いメーカーである事を認識しているのだろうか。

  • Apple「タッチバー搭載(キリッ」
  • 信者「さすがアップル!目の付けどころが違うッ」
  • Apple「やっぱやめた」
  • 信者「え?」

最近、信者達がラリれない原因はこれかも知れない。絶賛した物が次世代で消えて無くなるのでは?とビビっている気がする。

この調子でAirや無印MacBookにもタッチバー搭載し始めると面白そう。私はMacの新製品とは既に無関係、Mac miniでMacの良さが全然解らず高い授業料だったと懲りた。

コメント(1)

>ツムツム
プレイ動画を見る限り、パズル&ドラゴンズとそう変わらないパズルゲームですね。ヨッシーのクッキー方式のアクションパズル。ぷよぷよとかテトリスとか、落ちゲー好きの私は苦手なジャンル。

>多彩な発光パターンUSB対応のLEDテープライト
出力が1.5A以上ならモバイルバッテリでも電源供給が可能ですから、小規模のイベントで2~3時間くらい光らせるならコードリールが不要になり、一部の方には需要が高そう。

>HDDケース
私は100円ショップで売っている、内部にプチプチが付いたクッション封筒へ入れて保管しています。3.5インチだと15cm×10cmくらいの大きさですから、B5サイズ(25.7×18.2)の封筒で事足ります。ラベルなどもうけず、封筒の表へマジックで直書き。手元に無いため乾燥剤は入れず。

アマゾン>クッション封筒>B5
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D89441051&field-keywords=B5

>スマホ苦戦
私がスマホを初めて購入した時にAndroid端末を選んだ理由は、iPhone=ほぼ1択、Android=機種が大量、というハード選択の自由さに惹かれたためで、Androidだから選んだ、iOSだから選ばなかった、という訳では無いですね。機種選択の自由は無い、MS製品を持っているというステータス意識は喚起できないとなれば、始める前から苦戦する事は分かりきっていたはず。そこをあえて敢行したにも関わらず、AndroidやiPhoneの真似事をして後塵を拝するのは当然。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。