実売13万円で大特価なモーター変形PCケースなど

2017年5月 5日

Windowsスマホを放置し半年くらい。

AQUOSタブ2ヶ月、ギャラクシーは軽く2年以上絶賛放置中。パソコンが有ればタブレットで出来る事は何でも出来るわけで、しかしタブレットあればPC要らない人も居り環境と用途次第。

連休最後の祝日、最近の良く解らないニュース7選。

実売13万円大特価、モーター変形PCケース - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1058106.html

31万円では1台も売れなかったのか13万円まで値下がり。

動画再生できない人には何が起こったのか判らないと思うのでテキストにすると、ケース両側が斜め下へ開き、中身が奥へ90度倒れるという誰得ケース。

一見するとメンテナンス性高そう、掃除が楽かも知れないと思ったけれど、普通のケースの側板外してケース倒せば良いだけと大差無し。しかもケースのみで24kgもあるらしいので中身詰めると35kg超えると思われ移動が大変。

のように個人向けの実用で考えるものでは無く、用途はパソコンショップの店頭で展示するモノだと思うので、ツクモは売らずに売り場でドヤれば良さそう。

 

教員が前提知識なしに授業で使える「プログル」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1055468.html

proguru

source:プログル|学校の授業で使えるプログラミング教材

マジでやる気らしい、2020年からのプログラミング授業。

以前も書いたけれど小学生から始める必要性や重要度は低く、英語教育のように出来る人間はできるけれど、やる気無ければ意味のない時間の無駄になってしまうのは、今の私ら大人が英語解らない率高い事で証明しておりましょう。

子どもの可能性を広げる意味ではアリだとは思うものの、それは高校生からの選択授業として、美術、音楽、プログラミングで間に合うはず。早くからやりたいなら3歳までには始めた方が良さそうな辺りは英語と同じ。

プログラミングは構造が数学や英語の文法的なところがあるので、余計に中学生以降にした方が最適だと思うけれど、「プログラミング導入(キリッ」と言いたいだけちゃわないアホな大人は自分には関係無いのでゴリ押しか。

上の画像は私がやった第1問。問題の意味や操作方法が判らず轟沈。ブログルの発想は良いけれど、目的が間違っている。

 

Matrox、6画面出力ビデオカード「C680 PCIe x16」メモリ強化 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056968.html

Matrox-C680-PCIe-x16

10年以上ぶりに目にしたメーカー名、マトロックス。

まだグラボやっていたとは驚いたものの、チップ作るところからほどの気合が入っているわけでは無く、2014年からはAMD製品を採用しているそうな。

私はフルHDx3画面でパソコン利用しているので2万円くらいなら出せる、いつか4画面以上にするかも、という絶対にしないフラグを立てつつ調べてみると、VRAM 2GB版のC680でさえ最安12万円オーバーであり場違いを思い知った。

2枚挿せば12画面まで行けるらしいので、デイトレーダーやNERV本部とか宇宙戦艦用のモニタとしては良さそうですな。意味不明失礼。

 

横浜市長「残業を減らしたい。パソコン動かなくする」 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51031019.html

アホ話。

繁忙期の残業時間の上限を「月80時間」とする新たな基準を導入した。 繁忙期は「月100時間未満」とした国より厳しい基準とした。市長は、「基準を超えると職員の業務パソコンを動かなくするなど対策を考えている」としている。

個人的には公務員がだいたい一律で嫌い。

市役所を例にすると、選挙の上手い人が市長や議員になり、試験に強い人が職員になり、いずれも縦横繋がりのコネ要素が強く、そのような人間が人間相手にまともな仕事とか出来ないと、役場行く都度毎回思う。

現に郵便局が民営化された後は接客やサービスの内容が凄く良くなったと感じており、警察や消防は難しいとしても、役場は民間企業が広告を出し人件費持ちつつ、使えない能無し社員を左遷がてら派遣すればOK。

残業しないよう効率化が本当の意味での改善。残業80時間ストップ超え分の作業はどうするのか、算数出来るなら分かりそうなもの。80時間制限で回るなら、今までは何だったのか原因を探る気も無さそう。

高確率で公務員が偉そうな原因は、心無い市民がいう「税金で食っている癖に偉そうにするな」という反発なのだろうか。私はそんな事を思った事も無いので、せめてコンビニのバイト程度の接客態度や、子どもでも分かりそうな他人の気持ちは解るようになってほしい。

 

AmazonレビューにブチギレたIoT車庫メーカー|ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2017/04/iot-garage-maker-shut-out-user-severed-bad-review.html

ガレージの開閉をスマホで確認できるIoTが資金調達に成功し製品化したものの、Amazonのレビューで酷評される始末。

クレームを書いたユーザへまさかの嫌がらせ。

Amazonに返して返金してもらうしかない。あなたのユーザーID2f0036…は、もうサーバーと連携できないようにするから

ゴミと書いたら本当にゴミになってしまったという笑えない話。

ネットやIoT詳しく無い人用へ簡単に説明すると、私が冗談で購入したleafee-magQrio Smart TagのようなBluetoothで直接スマホと通信し制御する場合はサーバー無関係。

しかしQrio Smart Tagの方でネットワークを利用したSmart Tagを発見する機能を使う場合、Qrioのサーバーを経由するのでQrioが破産するとその機能は使えなくなってしまう。ガレージの場合はサーバーのみなので使用不能、な感じ。

クラウドなどもそう。管理運営している企業が消滅したり、ある日突然サービス終了すると詰んでしまう。そういう意味ではサーバ経由のIoTは安定感や安心感に欠ける。

ちなみに私がイメージしているIoTはLAN(ローカルエリア)のWi-Fiで、Bluetoothやサーバ経由ではございません。本格化し普及し始めたなら、自宅にサーバ置いて外から接続するつもり。

 

Creators Update対応の携帯端末はわずか  - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1055173.html

噂から確定へ、なのかマジなのか。

なお、「Windows 10 Creators Update」以降では以下のデバイスが正式にサポートされるという。

(中略)

これ以外のデバイスは「Windows 10 Creators Update」を正式に受け取ることも、新しい「Windows 10 Insider Preview」を受け取ることもできない。 

出来ない事も無いけれど自己責任でお願いしますというフリーソフト状態へ。

AndroidやiOSなどが3~4年でバージョンアップ不可になる理由は納得可能。製造元が性能に不足ありと判断したなら、更新の提供を止めてくれた方が動作が重くならなくて良いのだろうと判る為。

ところがWindowsスマホの場合はアップデートの判断をOS提供元のマイクロソフトが行い、端末はマイクロソフト以外の機種が多い。違いを書き出してみましょうか。

  • iOS・・・Appleのみが端末を製造し、Appleがアプデ判断
  • Android・・・主にサードパーティが製造し、サード~がアプデ判断
  • Windows・・・主にサードパーティが製造し、Microsoftがアプデ独断

勝手に止めるならばAppleのように自社製品のみにすれば良く、対象機種の判断を勝手にするなら端末の製造メーカーに任せるべきでしょう。

というわけで、私が所有しているFreetelのKATANA01は発売約1年でアプデ終了、購入1年少々で更新終わり。ただでさえ何も出来ないスマホが更新されないとか、ゴミ以外の何物でも無し。

この件で中古でWindowsスマホは売れない->買い取らない。作ってやってもMS次第->ならばもう作らない。悪循環になると解らないのだろうか。

 

格安スマホで国民生活センターが注意喚起 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2017/04/14/kkys/

クレーマー件数

続いてもスマホ問題。アホな人がクレーマー化しているご様子。

  1. インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり、精算しないと修理の受付ができないと言われた
  2. メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった(キャリアメールがないことを知らなかった
  3. SIMロック解除をしないと、他社のSIMカードでスマートフォンが使えなかった

1はユーザ側に非はない気もするけれど、端末と抱き合わせで購入してしまう時点でMVNOという安物スマホのハードルを飛ばずにくぐっている感。

キャリアメールはキャリアのメールなのだからDMMとかがキャリアメール持っているわけが無く、SIMロック解除を知らずMVNOに手を出す思考回路が不明。

例として私は音楽用のアンプとかイコライザーについて全くと言えるほど知識がございません。では本格的に音楽やるとか、転職して必要になったなら、まず基本的なところから調べまくり、知り尽くして買う。MVNOの端末も同じ。

アンプやスピーカーがクソ高くてローンやリースを組むなら、どのような内容や仕組になっているのか熟知してから契約する。MVNOの業者も同じ。

というわけで、皆さんはどうなのかアンケート。

MVNOの注意点

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.05.30 締めて画像へ差し替え

コメント(5)

>MVNOという安物スマホ
私のように個人魚探子機専用Wi-Fi端末として割り切れば、問題なさげですが。

>パソコンが有ればタブレットで出来る事は何でも出来る
・車のダッシュボードに取り付けてナビとして使う
・寝転がったりキッチンに立ったり、自由な姿勢で使う
この辺りはPCだと無理でした。特にGPS内蔵のPCなんぞ皆無に近いでしょうし。

>実売13万円大特価、モーター変形PCケース
これモータを取り払い、簡単にケースを開けられてメンテナンス性の良いケース、として売った方が良いのでは。いちいちスクリューネジを回して側板を外すのは面倒です。DELLのケースにあるような、ボタンを押すだけで側板の固定を解除できるようなケース、そこそこ需要はあると思うのですがね。価格は5万円未満で。

>教員が前提知識なしに授業で使える「プログル」
とりあえずレベル10までクリアしてみました。正直な感想、けっこう面白かったです。プログラミングといえば、コードを書いて打ってという印象が強いですけれど、プログルはマウスでドラッグアンドドロップばかり。これがプログラミングかと問われればNOでしょうが、ゲーム感覚でプログラミングの仕組みを知るには良さ気。だんだんクリアするのが楽しくなってきます。

とりあえずレベル10でもこの程度な内容。

プログルのレベル10クリア状態
https://www.axfc.net/u/3802990.jpg

>残業時間の上限を「月80時間」
私の場合、4月21日から5月2日までの8日間で、残業時間は50時間くらいですね。残り30時間だと1週間は持たないくらい。このシステムが導入されたら、5月15日の週は定時出社の定時退社が可能になる訳ですか。

※ただし自宅へ仕事を持ち帰ることに関し、就業規則には罰則規定なし。

ちなみに社員が自分の判断で勝手に残業している場合でも、会社側がそれを把握しているなら、これはいわゆる「黙認」=「知っていて残業を止めなかった」となるため、残業代は発生するので注意。

>基準を超えると職員の業務パソコンを動かなくする
その仕組みを作るのも面倒そうですがね。私なら「残業時間が80時間を超える分は、直属の上司からその20%、部署の長から30%、残りの50%を社長の給料から天引きし、残業した社員の残業代に充てる」とでもします。それくらいやらんと、全員で残業防止に尽力しないのではと思う限り。

残業が無くならない理由としては、残業をしたくないと口では言いつつ、残業を減らすために何をすれば良いか分からない事が大きいですね。目の前の業務に忙殺されて、残業を減らす仕組みを考える余裕が無いというか。そういう事は平社員ではなく、それこそ管理職の方々が自分で自分の勤務時間を自由に決められる権限を最大限に使い、仕組みを考えるべき。

>あなたのユーザーID2f0036…は、もうサーバーと連携できないようにする
面倒でやり取りの詳細は調べていませんけれど、Amazonだとレビュー数が140に対し20%が星1ですから、だいたい28人が星1評価。その中でたった1人だけ村八分にされるという事は、そのユーザにもいささか問題があったのでは、と思うのが自然。

>インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり
これいわゆる赤ロムの端末ですね。修理以前に通信にロックが掛かっていて、SIMを差してもネット接続はおろか電話もできませんが、そちらの方は大丈夫だったのでしょうか。

節約投資のススメ - 白ロムと赤ロムの違い~赤ロムを掴まされない為に必要な注意点
http://www.danna-salary.com/setuyaku/tuusinhi/white-red-rom/

>モーター変形PCケース
おぉ大幅値下げですな。で、ちとマジメに仕様を見てみた。

これ背面がほぼ開放っぽいですね。
https://www.inwin-style.com/ja/gaming-chassis/H-Tower

変形ギミック付きのバラックケースと捉えたほうが良いかも。

うーん、Lian-Liのクモを歩くようにした方が楽しげ。
VR用のバックパックPCを背中に張り付くクモ型モンスターにしても良い w

ウィーン ガチャン ウィーン ガチャ・ウィ・ゥイィウィィィイ(お部屋の壁

>パソコンが有ればタブレットで出来る事は何でも出来る
スマホがあればタブレットで出来る事は何でも出来るともいえますねw
かねてからAndroid端末が欲しかったのですが、タブレットの必要性が思いつかなかったので、スマホにしましたw それでもiPhone 5sよりデカイですw
スマホがあればスマヲで(ry ともw

>小学生から始める必要性や重要度は低く
プログラミングは言語によって手法が違いますw
それと小学生のときに習ったプログラミング言語や手法や道具が古くなって使い物にならなくなる可能性も否定できませんしw
必要になったときにやるのがいいと思いますw

>子どもの可能性を広げる意味ではアリだとは思う
前のコメントにも書きましたが、言語よりも考え方を教えたほうがいいと思いますw
考え方は長い間通用しますからw

>高校生からの選択授業として、美術、音楽、プログラミングで間に合うはず
賛成ですw 部活動でやるのもありだと思いますw

>プログラミングは構造が数学や英語の文法的なところがあるので、余計に中学生以降にした方が最適
最低限中学生レベルの数学(負の数と座標)と英語の知識は必要だと思いますw

>上の画像は私がやった第1問。問題の意味や操作方法が判らず轟沈。
私は第3問で轟沈しましたw

>試験に強い人が職員になり
試験の成績がいい=仕事ができるではないですからねw

>郵便局が民営化された後は接客やサービスの内容が凄く良くなった
国鉄→JR
電電公社→NTT
専売公社→JT
営団地下鉄→東京メトロ
道路公団→NEXCO
全部そうですねw

大阪市営地下鉄の民営化が決まりましたが、どうなるのでしょうか…w

>警察や消防は難しいとしても
自衛隊が入っていないからやり直しw

>役場は民間企業が広告を出し人件費持ちつつ、使えない能無し社員を左遷がてら派遣すればOK
公式サイトについては広告は掲載可能な自治体が多いみたいですねw
独立採算制だけど公営交通にも広告がありますしw

東京地下鉄道 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%81%93
ちなみにあまり知られていませんが日本初の地下鉄は民間企業が作りましたw

地下鉄は多額の建設費がかかるので公的資金で作ってもいいけど、運営は民間の方がいいと思いますw 上記の東京地下鉄道も副業として食堂やデパートを直営していましたw

>アホな人がクレーマー化
MVNOに対して大した知識がない私でさえも言いがかりだなってしか思えませんでしたしw

>MVNOという安物スマホ
私の場合はサブのスマホとして購入しましたw
MVNOの業者をどこにするか散々悩みましたがw
1は端末を一括購入したので、2はメインのスマホがあるので、3はもともとSIMフリー端末なので問題なしですw

>まず基本的なところから調べまくり、知り尽くして買う
>どのような内容や仕組になっているのか熟知してから契約する
私も定期券を買うときにも調べまくってから買いましたしw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。