皆さんデジタルモノ以外に趣味あるかアンケートなど

2018年4月30日

高校生LINEグループで金の無心を受信。

親が保証人になりリボ払いならOKと返したところ、金利取るの?と返して来たのは偏差値40前後らしいクソガキ。勉強できるバカは嫌いながら、頭悪い馬鹿は救いようがない。貸したくないと言っている行間が読めないのだろうか。 

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

充電器挿しっぱノートが爆発して辺り一面丸焦げに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180403-laptop-explosion/

音なし、開始6秒で出火、その直後に爆発。

先日、ノートパソコンをサーバ化し放置でアパート焼いてしまったエンジニアのブログをネタにした、アレとはやや違う燃え方となっており、原因はリチウムイオンバッテリ、製品はHPのモノだったらしい。

リチウムイオンは元から爆発する前提のようなモノと何かで読んだ記憶があり、充電しっぱなしはHP製品に限らずまずいと考えた方が良さそうな事例。と言いつつ、私の隣ではタブレット2枚、iPod touch、ノートPCの計4つが起爆しそうな状況。

充電専用のマルチタップにしてタイマー付けておくべきか。プログラムタイマー(PT-25)で検索すると600円くらいで販売しております。

 

日本郵便をかたり月額サービスに加入させる偽サイト-INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1115357.html

jp-sagi-tm

この日本語で騙される人、いるのだろうか。

「重要:34のみ7賞が残っています。」はスーパーおかしい。欲に目がくらむと個人情報やカード情報を垂れ流してしまうものなのか、日本人は居ないようなのでからかうと金だけ取られるパターンになりそう。

というのが、以前ガラケー全盛期に100万円が当選したというメールが来て応募し、裁判に発展して本当に100万円払えという結果になったと記憶しており、月額9千円で博打する手もないとは言えない。

ところでこのスマホらしきブラウザ、SSLかどうかURL欄で判らない仕様になっていると思う。そういう問題ではないけれど。 

 

悪夢再び。iTunesでクレジットカードを不正利用された顛末 - Engadget
https://japanese.engadget.com/2018/04/11/itunes-21-2400/

credit-engadget-2018-03

再びとか言っているので2回めなのでしょう。

二度あることは三度あるというやつで、みたびネタが来そうな予感。はてブのコメント見ると「単にこの人がガバガバなだけでは?」と書かれており同感&笑った。

こういうリテラシがローレベルな人にはカード会社も発行を取り消すとかしないのだろうか。 決済を無効にしたなら、下手すると被害者はカード会社になってしまわないだろうか。まあ、カード会社がまだ支払っていないからこそ無効になるとも言えるけれど。

ネットで恥晒すだけなので次回はネタにしない、または「友人が」と付けてエアー友人を利用した方がいいと思った。なお、PayPal使うとか色々書かれているが意味ないので参考にしないようご注意。

 

シャープ、画面に透明NFCアンテナを組込んだディスプレイ-PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115499.html

nfc-lcd-sharp

頭いいのかアホなのか、判断に悩める目の付け所が鴻海(ホンハイ)。※シャープ買収した中国企業

左の図ではNFCリーダーのココでのみ検出と書かれているものの、画面全体をセンサーにしたなら、画面全体がセンサーになっていると案内が別途必要になるだけ不親切、不便ではなかろうか。

と、色々ケチをつけてみたけれど、この画面のセンサーは分割されており、例として飲食店のメニューを表示させてその画像の上でカードをあてると該当の商品を決済できるらしいのでアリといえばアリでしょうな。

カードリーダー+タッチパネルでいいとも思う。 

 

ワイの自作PC、PCケースにHDDが入らない: PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53253845.html

HDDはみ出しPC

詰め込みすぎ笑ったというやつで、3.5インチHDDが入らないらしい。

入らないなら入れなければ良いという思考回路が自作PCユーザだと思うのだけれども、そうするとなぜ小さいケースにこだわったのか意味がわからなくなってしまいますな。2.5インチHDDでは容量不足なのか。

最近はUSB3.0以上になり外付けする手も考えたけれど、やはりそれもやってしまうと、なぜケース小さくしたのか不明になってしまう件。

小型好き自作ユーザは一定数存在しており、趣味とかロマンの世界なのでしょう。パソコンはデカいケース=正義やロマンな私には全然理解不能。

 

スマートミラーを使ってみて感じた5つのこと | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/04/06/here-are-the-five-things-i-learned-installing-a-smart-mirror-in-my-house/

smartmirror

ものすごく意味がわからない鏡へ表示を埋め込み。

スマート(賢い)ミラーというより、フーリッシュ(バカな、愚かな)ミラーと言えそうな、どうして作ってしまったのか謎すぎるガジェット。

ところが別の画像では暗い場所では文字が光るので見やすく便利。と言いたいけれど、それが鏡である必要性は皆無なわけで、鏡としては文字がジャマ、ガジェットとしては無意味に高価な13万円くらいするらしい。

どういう場所なら使いどころあるか考えると、全面ガラス張りのダンス教室とかだろうか。天気まで見たいならタブレット貼れば良いだけだとも思う。

 

車や趣味よりスマホ、ミレニアル世代はモノ消費よりコト消費 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/50688

何がしたいのかよく分からない箇所を引用。

「スマホ利用VSクルマ」では、「スマホ利用優先」(88%)、「クルマ優先」(12.0%)と、圧倒的にスマホに軍配が上がる結果に。

「スマホ利用VS趣味のコレクション・グッズ」では、「スマホ利用優先」(68.9%)、「趣味のコレクション・グッズ優先」(31.1%)

なぜ比較するのか。

まず自動車は田舎や郊外なら必須アイテムだけれども都市部では要らない。趣味のコレクショングッズとやらが何か知らないけれど、少なくとも私はそういう趣味はない。

調査結果は、モノを使う趣味よりスマホを使うコトを優先するらしく、対象はミレニアル世代とあるので1980年代から2000年前後まで、現在18~30歳くらいの人なので最近の若者とやや若者。

個人的にはパソコン優先であり物欲が薄いのでモノに執着しない、飲みに行くとかパソコンで何かするコト消費の方が多めだけれども私はミレニアル世代ではございません。

冒頭のこれも意味がわからん。

ミレニアル世代の多くは、デートや車、趣味のグッズなどの“モノ消費”よりも、“コト消費”(スマホ利用)を優先する人が多い

デートや車(の運転)はコトではないのか。スマホのアプリでガチャなどで課金するのはデジタルのモノではないのだろうか。自動車やガソリンを買う、と、スマホや通信量を買う、これら似た意味にならないだろうか。

というわけで、ここからアンケートへ派生しようと思ったけれど、何言っているのかわからないので質問を変更。

パソコン、スマホ、ゲーム機などを総称しデジタルとして、デジタル以外の趣味は1つ以上あるか、としてみましょうか。逆にいえば、どれほどデジタルのみで事足りているか。

私は夜の外食が趣味のような気がするけれど、それは単なる夕食とするなら趣味らしき何かは無い気がする。酒、タバコ、コーヒーも嗜好品であり何か違う気がする、のような主観でどうぞ。

釣りやゴルフは好きでやっているなら趣味、仕事の付き合いで仕方なく覚えて半分くらい楽しんでいるなら微妙。嫌々の接待用スキルなら趣味ではないでしょうな。

 デジタル以外の趣味ある?

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2018.05.17 締めて画像へ差し替え

コメント(6)

>貸したくないと言っている行間が読めないのだろうか。

高校一年の頃、父親に皮肉を言われても理解できず、説明されて初めてそういうものなのかと知りました。
学校の「お勉強」ができるできない、という事と人間のというか実社会の勉強とは違いますからね。
あと20年も経てば理解できてるはず。

>高校生LINEグループで金の無心を受信。
なるほどLINEだと書面を交わさなくとも文字で証拠が残るから便利だなとかいう問題ではなく。LINEの友だちより親を頼れ、そして親に頼れないからLINEの友だちに頼るような人に金は貸さんだろ普通、という。

>充電器挿しっぱノートが爆発して辺り一面丸焦げに
上海問屋とか玄人志向とかサンコーとかは、爆発してもパーツが飛散したり延焼したりしない「長時間充電時の爆発対策用ノートPCケース(税込み9,800円)」を作るべき。

>日本郵便をかたり月額サービスに加入させる偽サイト
どうせなら「appleからのお知らせ」として、Apple社を騙り「iPhoneXの公式レビュアーに選ばれました!無料でiPhoneXをお送りしますので、各所でiPhoneXのレビューを投稿して下さい!」とでも書いておけば、500人中1人くらいは騙せるやも。日本語が変でも「Appleってアメリカの会社だし自動翻訳かな」で通じるはず(アップルジャパンは考慮しない)。

>画面に透明NFCアンテナを組込んだディスプレイ
電子ペーパーにも転用化ですから、例えばいま飲食店で使っている紙のメニュー表を電子ペーパーに変えて、メニューを見ながら食べたいものをタッチ→ICカードをかざす、で決済まで可能としたら楽ではありますね。現状のファミレスでもタブレット端末で注文はできますが、あれ画面が小さくて見づらい上に重くて不便ですから。

>ミレニアル世代
調査対象の年齢層は「18歳~26歳」だそうで。BTOパソコン.jpの主要ユーザ層よりやや若いか。この若い方々に「車とスマホどっち優先?」は馬鹿な質問。そもそも18~20歳なら車を持っている方が稀。

>デジタル以外の趣味
一般的な趣味ですと「読書」「スポーツ(観戦含む)」「ショッピング」「絵画」「映画」「音楽」「旅行」「園芸」「歌」「収集」「食べ歩き」「ファッション関連」「アロマ」「マッサージ(鍼灸やエステ等含む)」あたりがパッと浮かびますけれど、私的にのめり込んでいる趣味は少ないですね。

2ヶ月に1台くらい買っているので、私は「キーボード収集」でしょうか。

>スマホのアプリでガチャなどで課金するのはデジタルのモノではないのだろうか
音楽や動画や電子書籍もそうですねw

>私は夜の外食が趣味のような気がするけれど、それは単なる夕食とするなら趣味らしき何かは無い気がする。
私も外食が趣味ですねw

>デジタル以外の趣味ある?
ボカロもデジタルの趣味と言えますか?w

ノートPCではないけどスマホが枕元で溶けた事はある。
ドコモショップで交換して枕カバー外して寝たらまた溶けた。
どうしても私から枕を奪いたかったのでしょう。
その後メーカーに充電器が悪いとか言われてどうしようもないと思ったが、ドコモの好意でSONY製に変えてもらった。
爆発スマホが話題になる前からそんなだった。

>スマートミラー
スマートスピーカーにはお世話になっているけど、表示デバイスの必要性を感じない。
スマホで事足りる。
これ導入して以来生活堕落度が増したと思う。

>画面に透明NFCアンテナを組込んだディスプレイ
画面にスマホタッチしちゃう人が出そう、私のはアルミ製のバンパー付けているので破壊力抜群。
防弾強化ガラスのNFCアンテナ内蔵液晶が最終形態かな?

>>デジタル以外の趣味ある?
>ボカロもデジタルの趣味と言えますか?w
デジタル以外の趣味といっても、どんな趣味でもデジタルがからんでくる。
同僚は自分の書いた絵を発表する場はデジタル、芸術にせよ文学にせよデジタルは道具として絡んでくる時代ですからねぇ。
私は写真もやるけどフィルム使わなくなって何年経つやら。
デジタルを分離して比較するのは難しい時代になってきていると思う。

>ヒツジ先輩

マジレス察しました。
今後は時々現れますのでよろしくw

空撮映像はまだまだ見苦しい所が・・・(^^;

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。