前編の続き。
最近話題の事柄調査と称してアンケートをやらかした結果、NHK受信料を納得しないながらも支払っている人が結構多いと判明。では、年代別にしたなら高齢層の納得率は高いのか、若者はどうなのか。
条件などは前回書いたので省略。
年代別で見るMVNO認知度など調査結果
ソースの棒グラフを円へと変換。
以前のアンケートでは10代から10歳区切りにしていたけれど、10代があまりにも少な過ぎて参考にならず、今回は30代未満で区切ると良い感じの割合になったと思うので、今後はこれで行こうかと。29歳までを若者と称しましょうか。
次は60代が少ないと思うので50代以上にした方が良いのか、あまりにも幅を広げると雑になってしまうと判断するべきか。50代以上を高齢者と言うわけには行かない為、中間を見て40代以上を高年代としましょう。
最も多い層は40代、次いで30代。数で比較するとおかしくなるので、各項目は全年代を1としつつ相対的に見るべきですな。
この説明では良く解らないと思うので本題へ。全6問。
3D Touchは若者向けなのか?
薄い行は分母が少ないのでスルー傾向にて。ラベルの数値は%では無く票数。40代が最も長めに出て当然なので、それを踏まえ上下で比較しましょう。
iPhone 6sの感圧操作について。
上2つは参考にせず下3つで比較すると、やはり若者の支持率が高いようで、新しい何かに期待する人が多めなのでしょう。認知度も若者寄りで高め。
しかし、他の年代で便利そうか不要かは30代で不要率が若干多いものの、40代以上では一律否定されているわけでも無く、使ってみたい人と要らないと思う人は半々くらい。
私は使ってみたけれど不要派、但し投票はしていない。
効率厨なので操作方法が増えて効率や時短になる利点は良いのだけれども、必要か不要かの2択ならば不要というだけで否定はしておりません。
iPhone(iPod Touch)を利用し良いと思う操作は5つ。
- アイコン長押し・・・並び替え出来る
- ホーム長押し・・・Siri起動 ※利用はしていない
- ホーム2回押し・・・アプリの履歴、切替画面へ
- ホーム+電源・・・スクリーンショット
- 音量ボタン・・・カメラモード中はシャッターになる
アイコン長押しはAndroidも同じ。しかし、他の操作は特有のものと思われiPhoneの利点。3D Touchも特有の利点と思いたいのだけれども、どうしてもこれらとは違う複雑さが気に入っておりません。私は。
MVNOの利用は高年代向け?
大差無いけれど、どちらかと言えば30代以下で詳しく知っている人が多く、40代以上はMVNOの事を良く知らない人が少し多いか。
下2本を見ると、若者は知っているけれど利用率は低め。これは既にソフトバンクやauなどのスマホを利用中で、知識は有れども縛りも有るので移行出来ない、LINEで年齢制限が解除出来ない場合も有る、などの難点を知り移行しないなどと予想。
まあ大差無いですな。
広告ブロック問題は若者が関心高め
これは差が出た、若者はブロックに問題有りと見る人が多く、年代が高くなると良く解らない人が多め。
なぜ20代以下で問題有りと関心を持つかは金銭の事なのか。ブロックする->広告の収益が減る->有料や値上げされても困る、という流れを考えていると推測。
年代高めで分からないと回答している人が多い理由は、広告くらいどうでも良いとか、単にブロック機能を入れる作業が面倒なのか。
NHK受信料は30~40代の反感が高め
てっきり高年代の方が納得支払い率が高く、若者ほど納得せず支払っているのかと思いきや逆の結果が出ており、20代は当然と考えいるに対し、40代は納得行かず支払中。
支払い拒否は圧倒的に40代が多く、おそらく放送の内容に否定的なのでしょう。あのクソ高い受信料を20代が余裕で支払えて40代が払いたく無いと言うのは矛盾する為。
もしかすると20代は実家で親が支払っており、適当に当然と答えている可能性も有りますな。私も親が当然と思い支払っているなら好きにしろと思うけれど、自分では支払いたく無い。
NHKネット配信賛否は各年代で大差無し
大差無し。感想文がクソ難しい件。
強引に読み取ると、若者はNHKへの拒絶反応が他の年代より少なく、逆に40代は受信料と同様にNHK反対派が多めか。
Windows 10アップグレードに慎重な高年代
ラストはWindows 10アップグレード時期の質問と回答。
10の利用者に若者が多い事は、以前の10好感度調査でも判明している通り。逆に未定として、どうするかまだ考えていない年代は高めに寄っております。
どちらかと言えば年代による差はほぼ無いとも言えそう。
新しいモノへの関心や受入は各年代で大差無し(まとめ)
時々目にする「年寄りは新しい何かを受け入れようとしない」という意見。2chまとめで8系が嫌いと誰かが書き、それに対する反論これだと記憶。
今回の調査結果では、3D Touchの関心は若者の方が比較的多いとしても、高年代で不要と言い張る人が多いとは言えず、MVNOの認知度、Windows 10への移行も含め各年代で大差無いと見ております。
個人的には、新しい物やサービスに利点や進化、改善は有って当然。しかし表が有るなら裏も有るわけで、3D Touchを例にすると、効率良く見易くなる点では無いより良いけれど、より複雑になり直感で分かり難くなるという難点もセット。
8嫌いで7にとどまっているユーザならWindows 10は難点が多く目に付き、7から8へ乗り換え後悔している人には10は利点が多く目に付く感じ。
私は若者では無いけれど高年代とも言えず、新しいモノが嫌いなわけでは無いけれど難点に関して厳しめなので、新しいモノ嫌いに見えてしまうのかも知れない。本当にそうなら、iPod TouchやMac miniを発売1年以内に購入とかしていないはず。
若者は好奇心が有り、高年代は金が有り、いずれにしても新しいモノを取り入れる意欲や余裕は有ると見てよろしいかと。
端末や新機能、新OSに関して言うと、若者はセカオワやきゃりー~が好き、ジジババはサザンやミスチルのように昔の歌が好き、のように分ける事は出来なさそう。
NHKが高年代に好かれているわけでは無く、40代を中心に嫌われているところは少し意外だと思った。
以上。アンケートへの御協力、有難う御座います。
>3D Touchは若者向けなのか?
不支持率の多い理由には、BTOパソコン.jpの訪問者にiPhoneユーザが少ない点も挙げられるでしょう。iPhoneを持っていなければ、興味が沸かない、どうでも良い、と思う方が多くなるはず。
>ホーム+電源・・・スクリーンショット
Androidだと、特に古い機種では各メーカで多少の違いは生じますが、Android2.3辺りの古い機種だと「ホーム+電源」で、4.0以上の新しめな機種だと「音量下げ+電源」でスクリーンショットを撮影できますね。古い機種には、アプリを入れないと撮影できないモノもありますが。
>MVNOの利用は高年代向け?
大方のMVNOはクレジットカード支払いですから、カードを持っていない可能性の高い学生は利用しない、というか利用できない事も、若者で利用率が低下する原因ですかね。
>若者はブロックに問題有りと見る人が多く
スマホアプリだと、広告を表示する=無料版、広告を非表示=有料版と、広告の有無で有料無料を区別しているアプリがありますから、それが頭にある方は、広告を勝手に外す事に抵抗を覚えるのかもしれません。
>NHK受信料は30~40代の反感が高め
私は正確に言うと「NHKという組織や放送内容はどうでも良いけれど支払っている」ですね。他社は広告を表示して無料、NHKは広告を非表示で有料、な感覚。CMが見たい時は、24時間放送のQVCジャパンがお勧め。
>新しいモノへの関心や受入は各年代で大差無し
私はどちらかと言うと、新しいモノは好きですね。下手な鉄砲も数撃てば当たる訳ですが、弾を撃たなければ当たるモノも当たらず。当たろうが当たるまいが、新たな発見をさせてくれる新製品や新規格の登場は、どんなモノであれ歓迎。
私が購入した新し物系ですと、4Kモニタくらいですかね。
適当に、少し好き勝手なクロス集計でも。ちなみにヒツジ先輩が重複を削除済みとの事で、前記事の棒グラフ集計表とは数値が食い違う点には注意(棒グラフはn=761、円グラフはn=749、csvファイルはn=749)。
1.MVNOを利用中で、NHKのネット配信に賛成の方
A:MVNOを利用中……198人
B:値上がりしても&しなければ賛成……337人
A&B……83人
2.MVNOを利用中で、NHKのネット配信に反対の方
A:MVNOを利用中……198人
B:反対&NHKが不要……302人
A&B……86人
3.3D Touch支持派で、Windows10へ移行した方
A:便利だと思う&便利そう……163人
B:Windows10を利用中……87人
A&B……25人
4.3D TouchもMVNOも知らない方
A:3D Touchを知らない……287人
B:MVNOが何なのか不明……159人
A&B……84人
5.広告ブロックを利用中、MVNOを利用中で3D Touchを知らない方
A:広告ブロックを利用中……387人
B:MVNOを利用中……198人
C:3D Touchを知らない……287人
A&B&C……41人
6.NHKの受信料を支払う気は無いが、値上がりしないネット配信には賛成の方
A:受信料の支払いは拒否……129人
B:値上がりしなければ賛成……331人
A&B……21人
1&2:MVNO利用者のNHK配信支持率は半々。
3:Windows10利用者の3割は3D Touchを支持。
4:MVNOを知らない方の半数は3D Touchも知らない。
5:便利な物は積極的に使う方でも、10~20%は3D Touchを知らない。
6:受信料を支払う気が無い方は、ネット配信にも80%以上が反対。
>iPhone率
最新1ヶ月でモバイル端末のみを出力してみた。
http://bto-pc.jp/btopc-com/2015/10/17/mobile-2015-0916-1016.png
この期間の全セッション数は528,554カウント。
何を基準として比較すると良いのか判らないけれど、この辺り?
日本が世界一の「iPhone大国」である理由--他国と異なるモバイル事情 - CNET
http://japan.cnet.com/marketers/sp_realajia/35068292/
iPhone iOSとAndroidスマホのシェアを日本国内と国別で比較|Apple Geek LABO
http://apple-geeks.com/iphone-33-2455
スマートフォン・シェアランキング(TOP10) | 株式会社 ウェブレッジ
https://webrage.jp/mobile/data/sp_share.html
シェアと言いつつ出荷シェア(Shipments)とか、iPhone発売後の1ヶ月など有るので良く分からない。参考まで。
>クロス集計
テーマがバラけると難しいですな。私は今回、年代別しか出来なかった。
nhk
賛否ではなく納得できる課金理由を見つけられない、というだけかな。
例
うちの親:朝ドラとか大河とか見たいものがある→課金すればよい。
(ただ、あの団体が徴収の理由とする部分との矛盾を感じるところはあるのだが
オレ:テレビ面白くない→スカパー!(パーフェクtv!時代たぶん2000年頃)に移行。
(デジタル放送移行時にはテレビではなくディスプレイを検索
アナログ放送のときはしょうがないから払ってたけど、
もともとあの団体の放送はどこか違和感があって、萎えるんだよね。(個人的な感想です
個人的な嗜好の部分で
「料金徴収の公平性」持ち出されても、はぁ?ってなるしね。
現在の問題は
テレビは見たいけどあの団体の放送を見たいわけじゃない人の場合。以後乙。
連邦軍攻撃
あの団体の放送が受信できない受信機の発売。またはスクランブルかけろ。(乙
→公共性(盾)を構える(あの団体
帝国軍反撃
ネットでも配信するから金をだせ!義務化(ほほ同義)するぞ!(あの団体
→税金かっ!まず国営化しろや!(乙
上に戻る
現在は受信機の不所持という民放を巻き込む自由選択(もうこの時点で自由かどうか怪しい)があるけれど、これをネットまで拡充されると逃げ場がない。
→ネット環境の不所持という自由選択があるじゃないか。(あぁっ!?
そもそもあの団体が存在しつづける理由が
特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため(wikipedia引用
としていますが
もうあの団体自身が特定の団体の勢力になっていませんかな。
>新しい物やサービスに利点や進化、改善は有って当然
>新しいモノが嫌いなわけでは無いけれど難点に関して厳しめ
私はプログラマーである関係上、一般のユーザーよりは新しいものを触らざるを得ませんし、実際に触ってみないと批判は出来ないという方針から新しいモノを試してみますw しかし、新しい物を鵜呑みにするかどうかは別で、Windows 8や10、Apple Watchや3D Touchも実際に触ってみて「いらない」という判断を下していますw 新しい物に対して「これは自分に必要な物なのか?」「本当に便利になるのか?」「正しい進化なのか?」と熟慮する必要があると思いますw