3大キャリアが展開しているプラスメッセージ。
10月からキャリアとしてデカくなる楽天がどうするかは不明ながら、昨年5月からドコモ・au・ソフトバンクがLINEもどきなメッセンジャーサービスをスタートしており、割と普及し始めている模様。
盆休み期間として手短に参ります。
元ネタはこちら。
「+メッセージ」のユーザー数が1000万を突破 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1908/09/news096.html
凄い勢いですな。
1千万人ならば日本の人口の12人中1人が利用、そう表現すると少なく見えるけれど、幼児以下やスーパー高齢者はスマホ使用していないと思われ、まだガラケーも現役なのでスマホユーザを分母にすると1/12どころではないはず。
特徴を改めて。
2,730文字がどのくらいかは、当サイトの昨日の記事本文が全角換算で約2,300文字(URLなど含む)なので、全力出してメッセ送信するとマジキチ認定されてしまう量を発射できてしまえる感じ。
できることはLINEとほぼ同じ、1つ見慣れない機能は地図情報。調べてみると自分の位置情報を地図で送信できるらしい。
source:携帯3社の「+メッセージ」、その使い方は - ケータイ Watch
1千万ユーザまで普及したのなら私も入れるべきかと思い、回線がドコモなのでドコモからアプリ入れようとしたがNG。意地になりauとソフトバンクで試してもやはりNG。
調べたところ格安SIMは非対応、今後対応する可能性は低いとのことであきらめた。3大キャリアの人はこちらからどうぞ。
上手いと感じたことは、LINEと競合して勝てないとしても、+メッセージにも依存するようになれば格安SIMへ移行できなくなってしまう。SMSは使えるのだから良いけれど、LINEの有料スタンプのような資産ができてしまうと難しいでしょうな。
以上。皆さんにもお聞きし利用率を知りたい。
投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2019.09.03 締めて画像へ差し替え
>「+メッセージ」のユーザー数が1000万を突破
これって単に登録ユーザ数であって、アクティブユーザ数では無いですよね。せっかくユーザ数を公開したのですから、1日のメッセージ送受信数も公開すべき。
いちいち使い分けるのは面倒ですから、いっそSMSとキャリアメールを廃止したら良いのでは。特にキャリアメール。頑なにキャリアメールを使い続ける方っていますけれど、@gmailと@docomoの2種を登録する無駄は無くしたい。という訳で電話番号オンリーの+メッセージは歓迎。
> できることはLINEとほぼ同じ、1つ見慣れない機能は地図情報。
LINEでも自分の位置情報を相手に送信可能です。
なのでLINEと大差ない感じでしょうか。