メモリモジュールに関するアンケートへご協力を

2019年3月 4日

CPUの次に重要と思われるメモリについて。

そう思っているのは私だけかも知れないけれど、大昔のメモリ少なすぎ地獄を味わった者としては外せない3大パーツの一つがBTOパソコンならばメインメモリという名前のDRAMでございます。

ご協力ありがとうございます。

説明要らないならいきなりどうぞ。画像クリックでもフォームへ飛ぶ。

メモリモジュールに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfExaVAl1ZCVj6INPTQfbLD1LuUaes0LJwT-1gri7dLCETTDQ/viewform

dram-res-2019.png

かなり自作PCユーザやマニアなアニキ達向けなアンケートなため、よくわからない場合は「わからない」系でご回答plz。解らない率も知りたいわけで、全然ムダにはならない。

非ECCメモリとは?

「非ECC何それ?」と思ったならば気にしなくてOK。意味がわかる人はECC対応するようなWSとかサーバの話ではなく、普段使いのパソコンとして答えてくれてどうぞ。

Q5.メモリの販売メーカー(CFDやCorsairなど)は重視する?
Q6.チップの製造メーカー(SK HynixやMicronなど)は重視する?

何が違うかは価格コムやAmazonとかで表記されているメーカー名はQ5の販売メーカー。チップはメモリの基板に実装されている部品のメーカーのことなので、意味がわからないなら「わからない」でOK。

この設問は割と重要で、メモリのメーカーを見て選ぶ人に対し今どきチップまで気にするか?という意図がございます。

Q10.メモリ1枚に出せる金額は?

容量は聞いておらず「メモリ1枚あたり」に出せる金額。それが何GBだろうと関係なく、メモリという物体に対して1枚あたりいくらで予算を割り振るか、で。

Q12.ゲーマー?(ゲーム用にグラボ搭載している?)

ラストはクロス集計用。

ゲーマーはメインメモリ気にしない説を私が勝手に妄想したのだけれども、ゲーマーはグラボ搭載+VRAM重視ならば関係ないかも知れないというオマケ的なおかわり。

私がエア回答したところ1分11秒で送信ボタンまで行けた。パソコン詳しくない人はもっと時間かかるかも知れないけれど、ぜひ。

メモリモジュールに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfExaVAl1ZCVj6INPTQfbLD1LuUaes0LJwT-1gri7dLCETTDQ/viewform

dram-res-2019.png

ご協力ありがとうございます。

コメント(3)

>ゲーマー?(ゲーム用にグラボ搭載している?)
CPU(Ryzen7)にグラフィック機能が無いのでグラボが刺さってます。
ゲームしないのに8ピン補助電源が2本要るヤツ。
自作なんで、グラボの無い構成はやった事は無いです。
チップセットの関係で、オンボのグラフィックがあっても使った事は無いですね。
趣味の領域なんで、たまーにベンチかけてハアハア(最近がっくり)するだけですね。

時はぁ立ち止まぁあぁあぁあぁるぅ~♪

>大昔のメモリ少なすぎ地獄を味わった者
メーカの標準仕様でOKになったのは、DDR3が登場したくらいでしょうか。Windowsで言うとVistaのSP1、XPのSP3が配信されたくらいのタイミング。一般に広まったのはWin7が登場した2009年以降でしょうが。

>かなり自作PCユーザやマニアなアニキ達向けなアンケート
正直、メモリ関連だと他にもいろいろと気になることはあるため、あと10コくらいひねり出すのも面白そう。

>非ECCメモリ
使ったこと無いので実感は無いのですけれど、あれ普通のPCとして使う上でなにか恩恵ってあるのですかね。Xeon&対応マザボを揃えてまで高いECCメモリを使う意味があるなら揃えるのも一興。

別にXeonを使っている方に検証してみろとは言っていない。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。