内蔵SSDやHDDについて調査。
ここでの内蔵とはローカル(手元)かつメインのパソコンに何台の記録装置が搭載されているかであり、手持ちのパソコン全部の合計とか所有している数ではございません。
休み明けなので手短に。
元ネタはこちら。
43台も2.5インチSSDが搭載できる純国産PCケース - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1263426.html
すごいマザーボードが出たなと思いきや、おそらく単なるロマン。
標準構成時の販売価格は税込49,500円で、納期は10日前後。(中略)
標準構成時のUSBコネクタはUSB Type-A×4の構成で、USB Type-Cコネクタへは有償オプションでの変更となる。
ケース内に2.5インチ搭載は43台できるとしても同時に接続できるようなマザーをこのケースに入れてまともに動かすところまでは考えていなさそう。
ドライブベイについては5インチが10段用意されており、オプション使用時には2.5インチドライブは最大で43基まで搭載できるという。
詰めると内蔵できなくはないと思ったけれど、なぜ減ったのか。関連リンクで78台搭載な2017年バージョンなケースも。
source:78台2.5インチSSDが搭載できる国産PCケース-AKIBA PC Hotline!
入れるだけなら100台くらい入りそう。
というネタはどうでも良いとして、皆さん実際いくつのストレージをメインPCに内蔵しているのだろうか。
内蔵とは単純にケース内に入っているやつだけ。
USB接続な外せるプラグアンドプレイは内蔵とはせず、DVD-WRを常にぶち込んで読み書きしている変態行為も内蔵ではなく、もちろんNASも外、SCSIのデイジーチェーンも尻尾まで外付けとして。
しつこいけれどケース内に入って接続し認識しているやつだけ。
投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.08.04 締めて画像へ差し替え
最初はSSD+HDDの2つでしたが、もう1つSSDを増設したので3つになりましたw
>43台も2.5インチSSDが搭載できる
相変わらずのオリオスペックで安心。汐見板金とは聞いたことのないメーカですが、PCケースマニアにはメジャーなメーカなのでしょうか。フロントのUSBポートをタイプAからタイプCに変更できるが仕様はUSB3.0のままだ、という融通がきかない強情な点も純国産っぽくて魅力的です。
SSDならガムテープでどこかへ貼り付けておけばOKですから、78基どころか43基でも多すぎだと思いますが、5万でロマンが買えるなら本望でしょうね。
私は要りませんが。