2013年10月頃の面白いかも知れないPC関連ネタ10選

2013年11月 4日

先月はWindows 8.1リリース、新型Surface発売。

しかしそれらの話題はリリース後から一向耳にせず、本当に出たのか疑えるほど情報は皆無。さすがにPCメーカー側も8系がどうでも良くなって来たのかも知れないと妄想すると、少しだけ笑ってしまった。

祝日なので最近の良く分からないニュースなど10個。

見出しは付けずだらだらと参ります。動画は全て音入り注意。

巨大化した、Microsoft「Surface 2」がロンドンに登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131025-giant-surface-2-trafalgar/

big-surface-2-in-london.jpg

キノコを食って巨大化してまでアピールするも無視されるSurface2。というわけでは無く、10月24日頃なので単なる発売記念と思われるイベントの様子。

ディスプレイは高さ5メートルも有るらしく「どうやってチャームを出すのか」とか「という事はシャットダウン出来ない」などと真面目に考えるものではないでしょうな。大きさも驚けるけれど、別の画像ではあまりの人の少なさに驚けるかも知れない。 

IE11の読込を11%改善するとピザ11枚もらえるキャンペーン - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131029-ie-11-campaign/

お前が改善しろとマイクロソフトに言いたくなったけれど、自分のホームページの読込速度の事を指しているらしく、既に最適化し高速表示させている人はどうしようも無い良く分からないキャンペーン。

関係無いけれど私のPCはXPなので最新がIEの8。先日、偶然IEでTwitterへ書き込みして気付いたけれど、文字を打つとタイムラグが発生し大変気持ち悪かったので、IEを使用中ならChromeなどへ乗り換えましょう。 

Xbox OneではWindows 8のストアアプリが動く、という噂 | スラッシュドット
http://slashdot.jp/story/13/10/24/0353212/

Xboxユーザから「別に動かなくて良いよ」と言われそうなマイクロソフトのお金お金作戦。但し、DELLのサイトに表記されていた情報で既に消されており、マイクロソフトの広報いわく事実では無いと否定したとの事。

私は最近の家庭用ゲーム機を持っていない(所有する最新機器がPS2)ので良く知らないけれど、ゲーム機でストアのようなやり方は通用するのか。また、Xboxはタッチ操作では無いのだから益々的外れになるのでは無かろうかと。

Windows7のノートパソコンを電子レンジに入れてみた - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22012995

8でやれ8で。という問題では無く、何故かノートPCを電子レンジで温めて燃やしレンジごと使い物にならなくする実験、なのかさえ分からない激しい遊び方。真似するなよ、のような注意が出ているけれど誰もしないでしょう。

忙しい人のために経過を書いておくと、1分20秒を過ぎた辺りで発火、同50秒辺りから発煙、2分10秒くらいから出火し始め4分過ぎに炎上して5分になる前に終了。最後にオッサンが大騒ぎするので音量注意。 

スマホと連携して自販機と会話し徐々に仲を深めていく - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131029-georgia-talk-to-vending-machine/

パソコンとは関係無くスマホの話。アプリなのでタブレットでも出来るはず。iOSとAndroidに対応しており、Windowsアプリはもちろん無し。何が起こるのか動画が嫌ならGIGAZINEの解説をどうぞ。

コカコーラはもちろんネタでやっていると思うけれども、あまりにも寒い販促では無かろうか。また、どうせやるならAKBとか使った方が話題になると思ったけれど、下手に流行ってしまうとコカコーラの自販機へ近寄るのが恥ずかしくなる人続出かと。

外す度に自動でツイートしてくれるブラジャーの狙いとは? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131027-nestle-tweeting-bra/

tweetbra.jpg

言わせんな恥ずかしいと思ったなら目的が違っております。私も「ホックを外さなければバレないのでは?」と勘違いしたけれど。とりあえずホックを外すとTwitterへ自動投稿。これが乳がんの抑止になるそうな。何故かは不明。

センサー部分は外付けになっているようで、毎回付けて外してを繰り返すくらいなら、スマホから手動でツイッターへ投稿すれば良いのでは無かろうかとか考えてはいけないのでしょうな。別の事に使えるよう考えた方が良さそう。 

上海問屋、入れるだけで圏外にできるスマホケースを発売 - MdN Design
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/32640/?rm=1

DN-10160.jpg

電源を切れば良いと思ったものの、着信は受けたくないけれどスマホの機能は使いたい、そんな人にお勧めかと思えば写真の通り、画面が見えないどころか全然操作出来なくなるので、やはり電源を切れば良いのでは。

しかし電源を切ると起動がWindows並に遅くなってしまうのでケースに入れたくなるのか。または電源を切れば圏外のアナウンスが流れると思っている私の勘違いなのか。Wi-Fiなど無線の電波も遮断するらしいので使い道が有るなら。

【上海問屋】バナナ型iPhone5/5S用ケース 販売開始 - ValuePress!
http://www.value-press.com/pressrelease/117686

DN-10175.jpg

バナナに見えない事も無いけれど、緑の方は一体何なのか分からなくなるデザイン。全長30cmも有るらしく、重量は200グラムオーバー。せっかく100グラム少々に抑えている本体を軽く3倍近い重さにしたり、ポケットに入れたくないならいかがかと。

真面目に考えると固定電話の受話器のように「俺、今電話してる」感が凄いと思うので、スマホ嫌いなガラケー愛用者には需要が有るのかも知れないと言いたかったけれど無いでしょう。目立ちたい人用、一発芸的なギミックですな。

【上海問屋】PCに内蔵しなくてもHDDを増設できる SATA2.5インチ用コンパクトHDDスタンド 販売開始 - ValuePress!
http://www.value-press.com/pressrelease/117697

DN-10055.jpg

タイトルだけ読むと「内蔵せずSATA接続とはどうやるのか、PCIから出すのか、ケースの横から?」など勘違いしたけれど、写真を見るとパーフェクトにUSB接続。しかも今どき2.0は厳しいでしょう。 そして何故SSDなのか。

利点はケーブルを含めても手のひらサイズ、USBへ2本挿しておりACアダプタとかは無いのでバスパワー(PC本体からの給電)、そして価格が約千円と激安。少量のデータ転送なら予備的に有っても良いかも知れない。 

Dell Latitude 6430u の匂いはネコのおしっこが原因ではなかった - インターネットコム
http://japan.internet.com/interestingly/20131031/1.html

DELLのウルトラブックから猫の尿臭がするとの事。猫がトイレ代わりにしないよう注意すれば良いと思いきや、DELLが製造過程に問題が有ったとして謝罪のようなコメントを発表したそうな。

健康に害は無いとか生物学的汚染は無関係などどうでも良いので、DELLは猫への謝罪文を公式に発表しつつプレスリリースを撒けばプロモーションとして素晴らしいと思う。 「Latitude 6430uユーザの飼い猫の皆様へお詫び」とか。 


以上10個。

これを書いている現在、昨日から謎の発熱で薬を飲んでおり朦朧としております。その原因は同時に酒を飲んでいるからかも知れない。いや、知れないでは無いと思うけれど。


公開前追記:文字数が3千も行っていないと気付いたので余談を少々。

マイクロソフトは昔から他社のやり方をパクって成功した企業と言われており、Windows 95辺りからはアップルのMac OSをパクりWindowsの市場規模を拡大。

日本ではNEC暗黒時代(NECパソコン、PC98シリーズとエプソンの互換機で8割以上とか言われていた頃)に9821シリーズがWindowsに対応し、DOS/V規格(ATとかIBM互換機)へと主流が移り、DOS/VパソコンでのWindowsが標準になったと記憶。

海外では元からIBM互換機が主流でそれにWindowsが載ったのだろうと思うけれど、マイクロソフトはパクり以外にコバンザメのように経営して来ておりましょう。これがアップルとの大きな違い。

プロモーションの話へ置き換えると、巨大Surfaceのような「俺すげぇ。皆ついて来い。」は時代に流されて来た私のようなWindowsユーザには「はぁ?」なわけで、「俺すげえ」をやって良いのはアップルくらいかと。

そのアップルのやり方までパクっているから、Windows 8系はより多くの人に受け入れられていないと感じております。

今、偶然見かけたこの広告も苦笑してしまうセンス。

surface-2-cm-2013-11.jpg

あれに似ているなと思い検索するとコラボしており笑った。

naver-cooling-copy-2013-11.jpg

source:至高の名キャッチコピー集 - NAVER まとめ

いっその事キャッチコピーは「アップルとグーグルに嫉妬した。今は後悔している。」の方が自虐的で良かったと思う。

パクりコバンザメなマイクロソフトはどうすれば良いのか。それはアップルとは逆で、パクりを認めて下手に出るべき。

海外で通用するかは分からないけれど、日本でやるなら

  • 新しいWindows(8系)は、アップル製品のこの良さを取り入れ、Android端末のここを参考にして作りました。両社のように完成度が高いOSとはまだ言えないけれど、今後スタート画面をWindowsの標準とする方針は変わりません。改善すべき点を是非聞かせて下さい。

こう言えばよろしいかと。

改善すべき点はスタート画面の排除なので解決はしないけれど、同情を引く事は出来るはずなので今よりは8普及速度は多少良くなると思う。

コメント(5)

>巨大化した、Microsoft「Surface 2」がロンドンに登場
何故ユーザがヒップホップで有名なディジー・ラスカル(Dizzee Rascal。右上のユーザ名)、と思ったら、Surface2のプロモーションに起用されたのですね。MSもイギリスですけれど、どういう意図でディジー・ラスカルを起用したのか分かりません。

>Windows7のノートパソコンを電子レンジに入れてみた
どうせやるなら、スイッチをドライバー等で押し込んだまま扉を開け、OSを起動したままチンして欲しかったですね。これだと中で燃えてるな、くらいしか分からず面白みに欠けますというか面白さが分かりません。

>外す度に自動でツイートしてくれるブラジャー
乳がんは自己検診が出来ますから、確かに少しは注意喚起が出来ないこともないような。私ならコップの底に貼って、持病を持つ方が所定の時間に薬を飲んだかどうかの判定にでも使いたいですね。

>入れるだけで圏外にできるスマホケース
これ、常に電波を探し続ける事になるでしょうから、スマフォが発熱&バッテリを大量消費するのでは。役立つ場面というと、電車で優先席に座ったり近くに立ったりする時くらいでは。

>昨日から謎の発熱で薬を飲んでおり朦朧としております
既に東京ではインフルエンザ患者が出ていますから、あまり酷いなら病院へ行くべきですが、入院するとなるとまたPC持ち込みですね。


Windows8はアレですよあれ。
せっかくVistaで回避したのに、Windows7のせいで独占禁止法とか競争法とかの問題を盾に金を稼ごうとする輩が再び台頭し始めたから、シェア調整のために出したのですよ。きっと。

>ディスプレイは高さ5メートルも有るらしく「どうやってチャームを出すのか」
きっと立体機動装置で右端の幅10㎝長さ1mを削げばいいハズ

>お前が改善しろとマイクロソフトに言いたくなったけれど
ワロタw いっそほんとにオープンソース化してみたらいいさ
どうしようもないのがネ申ブラウザに化けるかもしれないw

>IEを使用中ならChromeなどへ乗り換えましょう
これはメモリも一緒に買わないといけないなw

>ゲーム機でストアのようなやり方は通用するのか
普通にゲーム売るんじゃないのw

>Xboxはタッチ操作では無いのだから益々的外れになるのでは
タッチ操作はKinectを使ったキモい動きにより代用w

>8でやれ8で。という問題では無く
OS関係ねぇw 仇か何かですかソレはw

>コカコーラはもちろんネタでやっていると思うけれども
よくわかりませんが、これコミュ障的にはアリなのナシなの?
いや、わりとどうでもいいw

>ホックを外すとTwitterへ自動投稿。これが乳がんの抑止になるそうな
(;・∀・)ハッ?  風が吹くと桶屋がとかそういうのか?
GIGAZINEはまずどういう理屈で抑止になるのか聞いてから記事にしろw
なんだコレ、サッパリわからねぇ、なんだコレw

>Wi-Fiなど無線の電波も遮断するらしいので使い道が有るなら
圏外だと電波拾おうとしてスマフォがひたすら全力出し続けるので、バッテリーの消耗が異常に早くなることは確かでしょうなw だから誰得だよw

>バナナに見えない事も無いけれど
>目立ちたい人用、一発芸的なギミックですな
きっとコレに使うんだろw
http://matome.naver.jp/odai/2128927031546516501/2128944156448280103
どう考えても煽り用です。本当にありがとうございました。

>しかも今どき2.0は厳しいでしょう。 そして何故SSDなのか
罰ゲーム以外考えられんなw
これほどSSDの優位性を死なせる使い方もそうはなかろうw

>猫がトイレ代わりにしないよう注意すれば良いと思いきや
確かにやたら乗ろうとするわなw
http://blog.livedoor.jp/fiscli/archives/24585184.html
ぬこ様的に温かいからなんだろうなーと思っていると、なんかデスクトップのキーボードでも乗ろうとするから困るw
そこ温くねぇだろw おマイ邪魔するのが目的じゃねぇかw ってなる件

>昨日から謎の発熱で薬を飲んでおり朦朧としております
インフルエンザ乙 ノロならパンデミック来るで、さっさと病院行くべきw
休み明けに勤め先で生物兵器になりたいのならとめはしませんがw

>9821シリーズがWindowsに対応し、DOS/V規格(ATとかIBM互換機)へと
そういえばMicrosoftも当時の日本のNEC一色っぷりが無視できなくて、Windows95あたりまではNEC98用のWindowsってのを出してたけれども、見事に途中でもう対応しねぇからとか言って切ってた件w

>巨大Surfaceのような「俺すげぇ。皆ついて来い。」は
今知った、アレはMicrosoftの「俺すげぇ」なのかw
もうソコから既にわかんねぇしw これはギャグですのテロップが要るなw

>パクっているから、Windows 8系はより多くの人に受け入れられていない
パクるのはいいんですよ、それはそれで構いやしないのだけれども、りんご様に要求されているモノと、Windowsに要求されているモノはそもそもが違うんだってことに気づけよと。
実際にWindowsのソレを多くの人が必要としてるのに、なに勝手に捨ててんだよという話であって、古いもの野暮ったいものはユーザーごと切り捨て御免、ついて来たいヤツだけついてくればいい的な、洗練されたスタイリッシュな俺様かっけーを目指すのはりんご様の領分でいいんだよw
そんなものは始めから、これまでもこれからもWindowsに望んでないわ。

>「アップルとグーグルに嫉妬した。今は後悔している。」の方が自虐的
それはFermi時代を耐え忍んだゲフォ厨レベルじゃないと難しいw

>こう言えばよろしいかと
Microsoft「改善すべき点を是非聞かせて下さい」
ユーザーA「まず共同墓地に8を埋めてこい、話はそれからだ」
ユーザーB「合同葬儀ではビスタとMeも一緒だからな」
ユーザーC「喪主はSurfaceでいいのか? 奴も死にかけてるがw」

>私は最近の家庭用ゲーム機を持っていない(所有する最新機器がPS2)ので良く知らないけれど、ゲーム機でストアのようなやり方は通用するのか。また、Xboxはタッチ操作では無いのだから益々的外れになるのでは無かろうかと。

Windows8には実はストアが2つあって、通常のWindowsアプリストアの他に、ゲームストアというのがあります。
そちらでは、一時期XBOXのゲームが並んでいたんですよ、確か。今見てみたらなかったので、それはもう撤去されたのかもしれないですが、今でもWindows用ゲームのアイコンにXBOXと書いてあったりしますし「フレンドがいればXboxがもっと楽しくなります」とか書いてあったり、何よりもアカウントがXboxと共通のようで、ゲーム部分についてXboxと統合しようとしているようには見えます。

>しかも今どき2.0は厳しいでしょう。

少なくとも堂々とアピールすることではないですねw
安定した構造でもないですし、増設というか、リムーバブルHDD的に使うのが良さそうですね。

>海外では元からIBM互換機が主流でそれにWindowsが載ったのだろうと思うけれど、マイクロソフトはパクり以外にコバンザメのように経営して来ておりましょう。これがアップルとの大きな違い。

アップルも結構パクりで来てますけどね。Windowsが出た時にスティーブ・ジョブズがビルゲイツのところに「Macをパクるな!」って怒鳴り込んだら「僕がXEROXに泥棒に入ろうと思ったら君が入った後だっただけだ」とやり込められた、っていう有名な逸話もありますが、それ以外にも、これをパクりというかどうかは微妙ですが、iPod以前にも携帯MP3プレイヤーはありましたし、あとはiOSがAndroidのパクりだという話もあります(Androidの祖先はiPhoneの発売より2年ほど前に搭載先を探して各社にデモされていた)。

WindowsやAndroidからMac OS、iOSに取り入れられた機能もたくさんありますし、これはどちらがどちらとも言えないと感じています。

その上で、アップルの良いところは、徹底的にデザインにこだわるところ。逆に言うとこれはMSの欠点ということにもなりますので、是非ここは改善していただいきたいところ。
つまり、私の場合はWindowsにももっとスタイリッシュになってほしいと思っております。やっぱり作業のモチベーションが違ってきますしね。

>そういえばMicrosoftも当時の日本のNEC一色っぷりが無視できなくて、Windows95あたりまではNEC98用のWindowsってのを出してたけれど

今思えば色んなWindowsがありましたね。FM TOWNS用とか。

当家では
マイコプラズマ肺炎が猛威を振るってました。
とりあえずは、病院へいくことをお勧めします。

NEC。
懐かしな暗黒時代だなぁ。

スマホケースに入れるのと機内モードに切り替えるのと
時間はどれだけ違いがあるのかな。

両方目指してダメになった典型的な例だよなぁ。
Serface。

パソコンとみると見る目があるので、Win7いれたら面白いかもなぁ。

>外す度に自動でツイートしてくれるブラジャーの狙いとは?
こんなことで乳がんの予防になるの?
プライバシーを全世界にさらしていることになりません?

>バナナ型iPhone5/5S用ケース
ネタとしては面白いかもw

>マイクロソフトは昔から他社のやり方をパクって成功した企業と言われており、Windows 95辺りからはアップルのMac OSをパクりWindowsの市場規模を拡大。
アップル製品も決して一番最初ってわけではないですけどねぇ。
どうせアップルをパクるなら、PCにタッチ用UIがないところ、タブレットにデスクトップがないところをパクったら?


>今、偶然見かけたこの広告も苦笑してしまうセンス。

余談ですが、嫉妬って言葉は、某半島国家の新聞でもよく使われていますねぇw
例:
国連事務総長「PSYに世界で最も有名な韓国人の地位を奪われ嫉妬」
http://japanese.joins.com/article/953/161953.html
そのたびに私は苦々しく思っていました。

>改善すべき点はスタート画面の排除なので解決はしないけれど、同情を引く事は出来るはずなので今よりは8普及速度は多少良くなると思う。
7までのUIに戻らないと、私は8を使わないw
あるいは7までのUIも選べるようにするか。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。