先月からモンハン、MHF-Gをプレイ中。
ガチャ限定の課金装備をくじ引きでゲットしたので使ってみたところ、過去必死こいて作成したどの武器よりも強く脱力&虚無。防具も3千円で一式購入した方が強いと判明し、名作のクソゲー化に愕然。
日曜なので最近の気になったニュースなど。
4Kテレビ、パソコンのディスプレイにしてみませんか? : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/01/4k_9.html
source:4K対応 USB3.0ディスプレイアダプター REX-USB3DP-4K[RATOC]
簡単に出来そうな気がするテレビのPCモニタ化。
しかしフルHDまでは数百ピクセル単位で解像度がデカくなって来たところ、4Kは一気にフルHDの縦横2倍近く、1千や2千単位でピクセル数が増えたので伝送速度が問題となって来るもの。
ラトックの新製品はUSB2.0以外に3.0も対応しており、HDMIでは無くDP端子を搭載。しかし画像の右に有る通り4K解像度では30Pとなり60Pは非対応。一般的なWindows PCのモニタは60Hzなので、30で動画はコマ数が少なくチラツキがきついかも知れない。
先週日曜まとめのEIZO記事より。
4Kは16Gbpsなので60Hz伝送出来る端子は限られており、
- DP 1.2・・・21.6Gbps
- DP 1.1・・・10.8Gbps
- HDMI 2.0・・・18Gbps ※新規格
- HDMI 1.4・・・10.2Gbps
- DVIデュアル・・・7.4Gbps
PC端子も書いてみましょうか。
- USB 2.0・・・0.5Gbps
- USB 3.0・・・5Gbps
- USB 3.1・・・10Gbps ※新規格
- Thunderbolt・・・10Gbps
- Thunderbolt 2・・・20Gbps
USB3.0でさえ5Gbpsなので60Hzは無理。2015年2月現在では、DP 1.2やHDMI 2.0がまだ出ていないと思うので、Thunderbolt 2直結か、DP 1.12本並行で接続するしか無さそう。
スマホ依存日常生活に不満多く 小中高生ネット調査 (1/2) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/02/news038.html
冒頭より引用。
スマートフォンでのインターネット利用が頻繁な子供ほど、日常生活に満足していない傾向にあることが、警視庁の調査で分かった。
パソコン依存大人の私には、ネット情弱のとんちんかん調査に見えてしまう。さすが勉強できる馬鹿が考えそうな事。今後も誤認逮捕の可能性が大有りしそうで怖い。
ひっくり返して行きましょう。別の言い方をすると「スマホでネット利用が頻繁な子どもほど日常生活に不満が有る」事が判ったわけですな。
(SNS)で見知らぬ相手と知り合うことが「楽しい」と考える割合も多いことが判明。
スマホ使わない子どもはSNS知らないだろうから、楽しいもクソも無いかと。やってみたから判るというやつで、ここは分母をスマホ利用の子どもを1とするべきなので、比較するのはいとおかし。
同庁少年育成課は「依存を防ぐには、家や学校での生活を充実させることも大切」と呼びかけている。
警視庁におかれては、スマホのネット以上に生活を充実させる具体的な提案をしてみてはどうなのか。個人的には無理と思っており、漠然と充実させろと言われても保護者は困るでしょう。
調査では日常生活の場面ごとに満足度を質問。「とても満足している」と回答した割合は、「家庭生活」で、高依存群が低依存群より16・8ポイント低く41・7%。
家庭生活にスマホの所有、高低の依存群無関係では。生活に問題が有るというよりスマホいじっている方が楽しいだけとするなら、人生満足度は高依存群の方が高いという見方も有りましょう。
もしかするとスマホ非所有や低依存群とされる子どもは自分用の携帯ゲーム機などが有り、スマホ所有者はそのゲーム機非所有なのかも知れない。
例として、3DSのゲームソフトで私には何が面白いのか理解不能なスマブラとか妖怪ウォッチが売れている辺りを見るに、ゲーム高依存(ゲーム機所有者)の子どもは低依存(非所有者)より生活満足度が高いのでは?と思った。
単に「SNSやスマホ依存の子どもに注意」言いたかっただけちゃわないと思われる、低精度群に分けられる調査結果。
若者の○○離れ、子どもの○○依存という言葉を使う記事で「おお」と思った調査結果が今のところございません。
年額399ドルだったGoogle Earth Proが無料になった - TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/2015/02/01/20150131once-399-a-year-google-earth-pro-is-now-free/
年間4万円くらいの有料サービスが無料化。
さすがGoogleそこにしびれるか憧れるかと思ったけれど、条件が企業向け、かつマニアック過ぎて個人的には全然要らなかった件。
Proでしか出来ない事を簡単にすると、
- 4800×3200ピクセルを印刷出来る
- 住所データを地図上へ自動インポート
- 画面上をHD画質で動画キャプチャできる
- 直線以外に多角形、円などの距離や面積を測定可能
Googleは自社で衛星を持っているので用意だったのかも知れないけれど、有料サービスでの需要が無かったのでしょう。
私も以前使用していたパソコンへは無料版を一度入れてみたけれど、利用回数はインストール直後の1回のみ。GoogleMapのストリートビューよりは凄いと思うけれど、動画などで遊ぶ趣味が無かった。
技術的には凄いのだろうけれども、凄いから使うかと言えば別の話。100万円とかする3D CADのソフトを私が持っていても1円の価値も無いと同じ。
無料化は過去有料だったサービスがタダで使えるという意味だけれども、同時に突然終了されても文句は言えないサービスになったとも考えましょう。
Amazon、プライム会員増で過去最高の売上高、黒字転換 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/30/news056.html
Amazonが有料のプライム会員で大成功しているそうな。
「われわれはプライム会員のために今後も懸命に働く」と語った。
日本でももっと懸命に働いて欲しいけれど、JASRACやB-CAS、その他紙媒体の黒幕達が無駄に懸命なので難しいと予想。日本のプライムは年間3,900円と安いものの、商品が少し速く届く程度なので需要が限られる。
ヤマト運輸と組んでいるのなら、逆に通常配送は2日くらい空けて着日指定し遅く届けてしまえば良いのでは?と思ったけれど、それやるとヨドバシなどに負けてしまうので無理。
米国でのプライム会員の年会費は昨年4月に79ドルから99ドルに値上げされたが、それでも米国のプライム会員は50%増加し、米国外では増加率がさらに高かった
元から会員数が少ないなら50%増加に意味が薄れるものの、米Amazonで小規模という事は無いでしょう。
値上げしても中身が良いなら売れるものは売れるという良い例。どこかのOSのように無料でバラ撒けども、売れないタブレットやSurfaceは売れないという、悪い例も有るけれど。
2014年通年では黒字。しかし2015年第一4半期は営業損益はマイナスの予想。Amazonはプライムで通販客を囲い込み、一人勝ちが見えたタイミングで本気出すと憶測。
国内ではヨドバシも頑張っており、次で。
アマゾンvsヨドバシ どっち使う? | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150130-00040362-r25
全品送料無料、当日配達に続き、またもやヨドバシがAmazonに対抗していると思われる新サービスは6時間配送。
但し主要都市に限るというやつで、人口カバー率62.81%と言えども多くの地域では対応しておらず。その点、Amazonプライムは佐賀県でも当日配送をやらかすレベルとの報告が有るので勝ってはいない印象。
しかしヨドバシはプライムのような有料会員制では無く普通に無料。6時間で届けて欲しい人にはヨドバシ.comの利用価値が上がったかと。私はAmazonプライムの当日(地域により最速ほぼ6時間)配送を試したけれど要らなかった。
オークションならYahoo、モールなら楽天のように、ヨドバシは検索通販ならAmazonを阻止しようとしているのでしょうな。
Amazonは安い物を合計2,500円以上なら無料としている事が多くなっており、以前数百円の工具を買う際に他に必要な物が無く、欲しい物リストへ。何となく「商品名 ヨドバシ」でググると普通に在庫が有ったのでヨドバシで購入した経験がございます。
ヨドバシは自作PCケース用14cmファンとか、手回しインチネジx2本など変態気味なパーツも在庫しているほどPC関連には強く、価格コムに載っていない時でもポイント相殺ならほぼ最安な商品が多数。
Amazonは大企業らしからぬフットワークの軽さが有り、ヨドバシに対抗してくれるはず。買う側からすると競合してくれた方がより良くなるはずなので、どちらの利用もおすすめ。
Amazonは箱をもっと小さく、ヨドバシは緩衝材の多さをどうにかして欲しいけれど、梱包材の種類を減らして送料無料にしているのでしょうな。
>課金装備
時間を掛けずに金を掛けるのが課金システムですし。スマホゲームでも同様ですね。別の意味で「時は金なり」。
>4Kテレビ、パソコンのディスプレイにしてみませんか?
むしろこの「REX-USB3DP-4K」なるアダプタ、フルHD以下なら6枚のディスプレイへ出力可能、という点が高評価。デイトレードが捗る。こういう特殊なビデオカードは高いですからね。
価格.com - MATROX C680 PCIe x16/J C680/2GBPEX16 [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000722019/
>スマホ依存日常生活に不満多く
スマホを使う生活が非日常、使わない生活が日常と言われても、現代では困ると思いますがね。外食が多い方は日常生活に不満が多い、他種類のサプリメントを摂る方は日常生活に不満が多い、とか色々できそうです。
「学校生活に不満が多いと、スマホゲームやコミュニケーションアプリに没頭(逃避)しやすい」という調査結果なら、イジメの発見に繋げていけるため有用な調査になったと思いますがね。
>ガチャ限定の課金装備をくじ引きでゲットしたので使ってみたところ
>過去必死こいて作成したどの武器よりも強く脱力&虚無。
>防具も3千円で一式購入した方が強いと判明し、名作のクソゲー化に愕然
初代が出た頃、PSPで4人で盛り上がってる光景を見て、格ゲーのイメージしか無かったけどカプコンやるじゃんかと思ったもんですが、なるほどもう日本市場はほんとにアカンようですな
>簡単に出来そうな気がするテレビのPCモニタ化
こたつトップで余裕
>USB2.0以外に3.0も対応しており、HDMIでは無くDP端子を搭載。
>しかし画像の右に有る通り4K解像度では30Pとなり60Pは非対応
つまりUSB3.0の帯域でも60P対応は無理ってことでFAだけれども
>先週日曜まとめのEIZO記事より
>PC端子も書いてみましょうか
結局USB3.1でもダメじゃねぇかw
>今後も誤認逮捕の可能性が大有りしそうで怖い
最後の大一番が誤認じゃなかったからね 仕方ないね(白目)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-00000514-san-soci
>スマホ使わない子どもはSNS知らないだろう
わからんで 教材でタブレット買わせるところあるくらいですしw
>スマホのネット以上に生活を充実させる具体的な提案をしてみては
おそらく上位のリア充になるしかないな(適当)
>家庭生活にスマホの所有、高低の依存群無関係では
そらそうなんですけれども
>生活に問題が有るというよりスマホいじっている方が楽しい
>人生満足度は高依存群の方が高いという見方も有り
ここでいう生活に問題が有るってのはそういうことじゃなくて、昔でいうところの鍵っ子的な何かというか、いっつも家に親が居ない(家族のコミュニケーションが無い)からスマフォへの依存が高くなるとかいう点を指摘してんじゃなかろか
>もしかするとスマホ非所有や低依存群とされる子どもは
>自分用の携帯ゲーム機などが有り、スマホ所有者はそのゲーム機非所有
そう多くは無いかもしらんけども、親が明確な教育の方針として所有させない若しくは制限してる家は普通にあるでしょう
てかジョブズやゲイツもソレの模様w
http://www.sponky.net/steve-jobs-bill-gates.html
http://blog.livedoor.jp/ashiya_city/archives/51938030.html
ただコレのキモになるのは単に制限すればいいという話じゃなくて、親が明確な教育のビジョンを持っていて、手間ひまかけて子供に真摯に向き合う時間をしっかり用意できるか否かなんだろうとは思う
あーそれは確かに富裕層じゃないと無理ゲかもしらんねw
>ゲーム高依存(ゲーム機所有者)の子どもは低依存(非所有者)より
>生活満足度が高いのでは?と思った
でもソレだとニートのゲーマーでも生活満足度高いことにならねw
リアルがアレで現実逃避に依存してんのを満足度高いとは言わなくね
>単に「SNSやスマホ依存の子どもに注意」言いたかっただけちゃわない
実際、スマホ依存の子どもに注意が必要なのは確かじゃないの
だって判断力は大人よか無いのだから、そら犯罪に巻き込まれる可能性だって高いわけで、法的に責任能力が無いとされてる子供に対して、自己責任で勝手に性犯罪被害者にでもなってろ言うわけにもイカンでしょうよ
>若者の○○離れ、子どもの○○依存という言葉を使う記事で
>「おお」と思った調査結果が今のところございません
若者の○○離れについては確かにそうかな
http://image.news.livedoor.com/newsimage/7/7/77f0b_205_da4a8d43bc4b88fe524ff2d1b7ea53ed.gif
>4800×3200ピクセルを印刷出来る
A0版とかプロッターで出すんよ
>有料サービスでの需要が無かった
衛星データ提供系の研究機関で使ってるのは見たことあるけれども、確かにどこでも使うようなものではないでしょうね
>100万円とかする3D CADのソフトを私が持っていても1円の価値も無い
青い方は強襲揚陸艦とかイージス艦揃えてどこで使う気なんだろうね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/16/c5493792a52fcef32259e13c73931475.jpg?random=a75395c31e3c59b6978c9c3a03e20d59
ちな図示されてんのはそれぞれの排他的経済水域な
>JASRACやB-CAS、その他紙媒体の黒幕達が無駄に懸命なので難しい
強力な特権が与えられてるだけの話であって、B-CAS社なんか従業員20人もいないのに懸命になんか働いてないだろw
>値上げしても中身が良いなら売れるものは売れるという良い例
F-35かな(震え声)
2011年時点
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081601000221.html
その後
http://blogos.com/article/92917/
うーんこの 円安かな(適当)
>売れないタブレットやSurfaceは売れないという、悪い例も有る
開発に20年かかって米国のM1A2よりも高価なK2のことかな(白目)
http://dic.pixiv.net/a/K2
>2014年通年では黒字。しかし2015年第一4半期は営業損益はマイナスの予想
>プライムで通販客を囲い込み、一人勝ちが見えたタイミングで本気出す
そもそもAmazonの赤字計上は元からの経営手法でしょ
http://newclassic.jp/2439
http://wired.jp/2013/10/31/amazon-overseas-strength/
http://zuuonline.com/archives/14548
>人口カバー率62.81%と言えども多くの地域では対応しておらず。
>Amazonプライムは佐賀県でも当日配送をやらかすレベルとの報告
そら勝負にならんな
っていうか、佐賀県「でも」ってなんや「でも」ってw
>ヨドバシは検索通販ならAmazonを阻止しようとしている
正直、なかなか厳しい戦いやな
>Amazonは安い物を合計2,500円以上なら無料としている事が多く
>以前数百円の工具を買う際に他に必要な物が無く、欲しい物リストへ
>「商品名 ヨドバシ」でググると普通に在庫が有ったのでヨドバシで購入
でもそれって結局ヨドバシにしてみたら、利益にならない少額の売上のほうだけ無料配送させられてるわけだから、むしろ負担は増えてませんかね(震え声)
>ヨドバシは自作PCケース用14cmファンとか、手回しインチネジx2本など
>価格コムに載っていない時でもポイント相殺ならほぼ最安な商品が多数
一つ上のコメの観点から考えると、こういうものじゃなくてむしろ高いものこそヨドバシで買ってあげないとイカンのだろうっていうw
>Amazonは大企業らしからぬフットワークの軽さが有り、
>ヨドバシに対抗してくれるはず。買う側からすると競合してくれた方が
>より良くなるはずなので、どちらの利用もおすすめ
さらに前二つのコメの結び的には、ソレされるとヨドバシには絶望しかないように思えるんですがソレは(白目)
>Amazonは箱をもっと小さく、ヨドバシは緩衝材の多さをどうにかして
>梱包材の種類を減らして送料無料にしているのでしょう
Amazonにしても箱のサイズが細かく分けられて複数存在するほど、箱毎に梱包の工程を変えないといけないのが非効率だから無駄に大きくても同じサイズの箱を使うのでしょう
>ガチャ限定の課金装備をくじ
ガチャでMURAMASA BLADEとか簡単に入手できたら、WIZも即クソゲー化間違いなしですねw
>テレビのPCモニタ化
てれびかうとこわいおじゃちゃんたちがおかねはらえってたくさんうちにくるの
>どこかのOSのように無料でバラ撒けども、売れないタブレットやSurfaceは売れないという、悪い例も有るけれど。
これはむしろ良い例なのではないだろうかw
>スマートフォンでのインターネット利用が頻繁な子供ほど、日常生活に満足していない傾向にあることが、警視庁の調査で分かった。
「因果関係」と「相関関係」を間違えるな、というやつですね。
この例で言うと、日常生活に満足していない子供ほどスマホでのインターネット利用が頻繁、と考える方が自然で、まぁそりゃそうだろう、となりますね。
>比較するのはいとおかし。
比較するのは非常に趣がある(現代語訳)
>生活に問題が有るというよりスマホいじっている方が楽しいだけとするなら、人生満足度は高依存群の方が高いという見方も有りましょう。
これもその通りで、結構ニュースとかではネットの負の面が強調されがちというか、子供の頃からインターネットで見知らぬ人と関わるのは危険という論調が多くて、それはそれで間違ってはいないんですけど、逆に学校でいじめられてるような子供が、ネット上で相談相手や居場所を見つけることで自殺防止になることもあるでしょう、と思います。
>私も以前使用していたパソコンへは無料版を一度入れてみたけれど、利用回数はインストール直後の1回のみ。
私はGoogle Earthがあれば一日遊べます。あれは危険。起動したらあっという間に時間が過ぎてしまう。
しかし有料版の機能はいらない。
無料版を1回しか起動しないような人は勿論、無料版で1日遊べる人でも有料版はいらない、ということで、機能的に見てもまぁ需要は薄いでしょうね。
>画面上をHD画質で動画キャプチャできる
これとか、Google Earthでやらなくても、PC画面を録画するソフトを起動した上でGoogle Earthを動かせば良い気がしますし。
>佐賀県でも当日配送をやらかすレベルとの報告が有る
佐賀県、日帰りで回れるのか…(驚愕)
>ヨドバシは自作PCケース用14cmファンとか、手回しインチネジx2本など変態気味なパーツも在庫しているほどPC関連には強く
このへんはSofmap効果ですかねぇ。
>名作のクソゲー化に愕然
どこで金使わせるか、としたらやっぱ俺ツエーなんだろうけど。
ゲームとしての爽快感を考えると
自分でバランスを調整して装備に見合った遊びかたを見つけるのが吉。
ええ、自分無課金ですが
「わしに金使わせるようになりゃ一流」くらいのスタンスで望むと気になんない。
(残念ながらモンハンはやったことないんで、あてはまるかは微妙)
「依存」については
メディア様では禁止用語になるくらいの侮蔑的な使われ方してるのでスルー。
(定義もあいまいでどこまでが許されるのか不明)
他人に不快感を与えてるらしい、くらいの空気感は醸しているが。
村正は毎日10時間プレイすれば1~3ヶ月程度で入手出来ると思うのでまだ良しとして。経験値1兆が1万円とか、全裸でAC-13超えた忍者が1万円で買えるなら激しくつまらなかったと思う。
それが今のモンハン。
最近の若者はWizardry離れしていると思う為、MURAMASA BLADEに関してはこちらをどうぞ。行かなくても読まなくても結構。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィザードリィのアイテム#.E6.9D.91.E6.AD.A3_Muramasa_Blade.21
WIZのPC版しか知らない人はファミコン版のBGMをお聴き有れ。すぎやまこういち、古代祐三、植松伸夫も良いけれど、個人的に当時のゲーム・ミュージックとしては別格と思っている故人、羽田健太郎の名曲が付いておりました。
We Love Wizardry ウィザードリィ Soundtrack Kentaro Haneda 1987 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IxFhKyOONvc
OK。終わり。もうやめておきましょう。
>ガチャ限定の課金装備をくじ引きでゲットしたので使ってみたところ、過去必死こいて作成したどの武器よりも強く脱力&虚無。防具も3千円で一式購入した方が強いと判明し、名作のクソゲー化に愕然。
それどころかモンハンのソシャゲーも出ていますしw
iPhone AC 番外レポート : モンスターハンター マッシヴハンティング
http://iphoneac-blog.com/archives/7726954.html
ちゃんと弁護しておくと、MHP2GのiOS移植版も出ていますがw
iPhone AC 番外レポート : MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS
http://iphoneac-blog.com/archives/8360357.html
>Thunderbolt 2直結
これはThunderbolt普及のフラグか(必ず普及するとは言っていない)w
>パソコン依存大人の私には、ネット情弱のとんちんかん調査に見えてしまう。
Twitterでも突っ込まれているw
https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1502%2F02%2Fnews038.html
>さすが勉強できる馬鹿が考えそうな事。
勉強ばかりでゲームとかしてこなかったんでしょうねw 本当の天才が勉強も遊びもできるw
>今後も誤認逮捕の可能性が大有り
誤認逮捕は関係ないだろうw
>別の言い方をすると「スマホでネット利用が頻繁な子どもほど日常生活に不満が有る」事が判った
「日常生活に不満な子供ほどスマホでネット利用が頻繁」って言ったほうがわかりやすいのではw
>スマホのネット以上に生活を充実させる具体的な提案をしてみてはどうなのか
そもそも日常生活が充実していないからスマホに逃避するんだけどねw
>3DSのゲームソフトで私には何が面白いのか理解不能なスマブラとか妖怪ウォッチが売れている
スマブラも妖怪ウォッチも基本買い切り(ただしスマブラは追加キャラクターあり)なのでアイテム課金なソシャゲーよりは健全ですがw
>「SNSやスマホ依存の子どもに注意」言いたかっただけちゃわない
いや、SNSやスマホに依存している子供がいたら家庭生活や学校生活に問題がある可能性が高いのは否定出来ないのではw
>若者の○○離れ、子どもの○○依存という言葉を使う記事で「おお」と思った調査結果が今のところございません。
若者が離れていったもの一覧w
https://twitter.com/dokai345/status/564609787757748224/photo/1
>私も以前使用していたパソコンへは無料版を一度入れてみたけれど、利用回数はインストール直後の1回のみ。
当初はGoogleアースで遊んでいましたが、最近は無料版自体めったに使いませんしw
>100万円とかする3D CADのソフトを私が持っていても1円の価値も無いと同じ。
DTMを全くしない私がボカロを全部持っていても意味が無いのと同じですなw
>JASRACやB-CAS、その他紙媒体の黒幕達が無駄に懸命なので難しいと予想
B-CASが黒いのは同感だが、この話では関係ないやろw
>日本のプライムは年間3,900円と安いものの、商品が少し速く届く程度なので需要が限られる
私は知らないうちにプライムに入っていましたがw
>どこかのOSのように無料でバラ撒けども、売れないタブレットやSurfaceは売れない
おっと、某社の悪口はそこまでだw
>6時間で届けて欲しい人にはヨドバシ.comの利用価値が上がった
ただし主要都市限定だけどなw
そのウィザードリィもソシャゲーが出ているようですよw
iPhone AC 番外レポート : Wizardry(ウィザードリィ) ~戦乱の魔塔~
http://iphoneac-blog.com/archives/7701445.html
旧来のウィザードリィファンがソシャゲーに手を出すと思えないし、最近の若者がウィザードリィを知っているとは思えないw ちなみに私はウィザードリィは名前しか知りませんw
>なるほどもう日本市場はほんとにアカンようですな
日本のゲームソフト販売の半分は3DSですが、その3DSも国内外ともに不振なようですw
任天堂「負の連鎖」、4年ぶり黒字を喜べず | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/59581
これはもうダメかもわからんね…
ちなみに携帯ゲーム機市場よりスマホゲーム市場のほうが大きいのは海外も共通ですが、スマホゲームのアイテム課金含む売上となると日本がアメリカとトップを争っていますw 韓国の売上が多いのは元々家庭用ゲームソフトが売れない市場で、確実に金をとれるオンラインゲームが主流だったからだと思うw
[CEDEC 2014]日本が売上をけん引するスマホゲーム市場の最新事情。App Annieによるセッションの聴講レポートを掲載 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20140905118/
日本だけではなくて韓国もブラウザーゲーが盛んらしいですよw 韓国は先ほどの理由で(ry
PC・オンラインゲーム市場 2017年までに年間平均7.9%の成長。F2Pゲームが原動力に - Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2533.html
さらに、海外では据え置きゲーム市場よりもPCゲーム市場のほうが大きいw
[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/
オンゲ版をダウンロードしたけれどインストールする気がせず、モンハンを月額課金終わるまで遊んでいる件。
Wizardry Online ~汝、死忘れるなかれ~
http://www.wizardry-online.jp/
ガチWIZファンやウルティマ、ハイドライド、ザナドゥ、ソーサリ(もういい 時代の人間なら、ソシャゲ版WIZとか有り得ない。紙の上でやるすごろくか桃太郎電鉄かのような違い。
http://www.konami.jp/momotetsu/
最近のゲームは奥深さが無い。「年寄りのゲーム離れ」ですな。
高齢化社会をタゲるなら、昔のWIZをそのまんまオンラインにすれば良いと思うけれど、高齢化したゲーマーは昔のWIZとか面倒過ぎる為、そんなものに手を出さないと思った。
>任天堂「負の連鎖」、4年ぶり黒字を喜べず
それでライセンス事業をやるのだとか
http://mainichi.jp/select/news/20150208k0000e020141000c.html
>スマホゲーム市場のほうが大きい
つまりその市場にキャラの版権を売るのでしょう
開発に元手かけずに過去の遺産で食ってく点では、スクエニのリメイク商法あたりと似たようなもんでしょうが、版権貸すだけならリソースはより不要だから効率はいいかもしれんですな
>桃太郎電鉄
自宅じゃなかったけどPS2版の桃鉄をやったことがありますw
>最近のゲームは奥深さが無い。「年寄りのゲーム離れ」ですな。
最近のゲームは初心者に難しい。「若者のゲーム離れ」ですな。
とも言えますね(キリッ
いや、実際は「ゲーム会社のゲーム離れ」のほうが深刻ですがw
>昔のWIZをそのまんまオンラインにすれば良いと思う
残念ながら版権が非常に複雑なものになっているようなので現状では難しいと思いますw
Wizardryの著作権はどうなっているのか « SAND STORM
http://sand-storm.net/wordpress/?p=16292
ウィザードリィの版権問題 : ウィザードリィの玄室
http://wizardrymania.blog.jp/archives/cat_358716.html
>つまりその市場にキャラの版権を売るのでしょう
>版権貸すだけならリソースはより不要だから効率はいい
過去にも自社ハード以外のゲームにも版権を貸していたようですが、クソゲーが多かったようですw
ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - Mario is Missing!
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3073.html
ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - Hotel Mario
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3097.html
ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - Zelda:the Wand of Gamelon & Link:the Faces of Evil
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3096.html
一見スマホゲームでマリオを展開するのかと思いましたが、元記事には
>キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂のゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合
とありましたので、あくまでも自社ハード向けってことですねw
版権活用と言ったら、むしろクラブニンテンドー(公式ファンクラブ、もう少しで終了予定)でプレゼントしていたグッズの再販や、サントラの販売もしたほうがいいのではと思いますw でも今までキャラクターの二次使用ビジネスに消極的だったのはもったいないなぁって気がしていましたねw
版権活用以外では過去作のバーチャルコンソール配信拡充もリソース不要ですねw