スマートウォッチにスマホ型ディスプレイNeptune Duoなど

2015年3月21日

3月も残すところ10日程度。

海外ではQ1'15が終了し、国内では第4四半期と同時に2014年度が終了。消費税8%化から1年経過、10%化まで2年の予定。何%でも良いけれど、変更は10月では無く4月にして欲しい経理補佐が私。

祝日なので最近の良く分からないニュースなど。

未来感を買えるなら安い?ペッパーくんにかかるオカネ|タブロイド
http://www.tabroid.jp/news/2015/02/sb-pepper-developer.html

pepper

Wi-Fiデザリング出来るスマホ繋がりというだけで、パソコンと全然関係無いけれど。料金形態がさすが携帯屋、ソフトバンクなので紹介。

画像を見ると一目瞭然。本体価格の約20万は良いとしても、オプションで掛かる月額が約2.5万円なので年間の維持費は30万、36ヶ月という表現が縛り臭いので3年ならば90万。総額110万+消費税となり、3年で実質120万円くらいかかりそう。

基本プランが無ければこの人型ロボは機能せず、保険が無ければ修理費用は買った方が安いになりそうな気配。

技術的には凄いけれど、何に使えば良いのか解らない典型のような。前向きに考えると、介護用に実用化されると今後の日本では役に立つのかも知れない。要するに業務用だと思う。

 

安さにつられて格安のMVNOに乗り換えるも失敗談続々:IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/43525967.html

どう失敗したかはこちら。

格安SIMデビューしたのですが、なんと購入してから1か月もたたないうちに端末を水没させてしまいました。

36歳会社員、それは自業自得。普通の人はスマホに水遊びさせない。

逆に考えると、ドコモなどの激高SIM端末の場合は、無駄に水没などの保険もセットに出来ると思えばよろしいかと。次。

地元の友人たちとはキャリアメールでやりとりすることが大半だったのですが、gmailから送るとエラーで戻ってきてしまった。

そのくらい想定して乗り換えろと。Gmailは好きに作成出来るのだから、キャリアメールが生きている内に「メールアドレスが~@gmail.comになる」と伝えておけばよろしい。次。

スマホの必須アプリである「LINE」も、MVNOだと年齢認証がされないため、使うことができない

LINEによるSNS地獄から抜け出せて良かったのでは、と思った私が特殊なのでしょうな。ソースが朝日新聞なので、偏っていたり嘘ネタの可能性も。

 

SNSで周囲から「ウザい!」と嫌われがちな投稿10選 | エンタメウス
http://entermeus.com/135728/

記事が無駄に画像入で、縦長過ぎてウザいので10行で引用すると、

  1. 深夜まで仕事した自慢
  2. 不良自慢
  3. 構ってちゃんオーラがでてるネガティブな投稿
  4. 悪口が多い人・攻撃的な投稿
  5. 下ネタが苦手な人もいるということを知ってください
  6. ポエムみたいな投稿
  7. 恋人いるアピール
  8. 他のSNSやゲームの宣伝
  9. 政治ネタ
  10. グロ画像

私はSNSやらないので当サイトのブログへ当てはめると、3、4、8、最近は稀に9も該当していると思う。

個人的には逆で、これらを気にしてウザいと思うような人はSNSやらなければ良いと感じており、情弱男女入り乱れての暇つぶしネットワークなのだから、自慢やゴミ発言を一々気にしていては病んでしまいましょう。

というわけで、他人が自慢しようと暴れようと知った事では無い私のような人間がSNSやると、自慢したり暴れたりするかも知れませんな。いや、しないけれど。

嫌なら見るなと言ったらしいテレビ局を思い出した。嫌でも見なくとも金を取るNH(もういい

 

知財高裁、シャープの「IGZO」の商標を取り消す | スラド
http://yro.slashdot.jp/story/15/02/25/1022228/

IGZO液晶は、MCJ系のBTOパソコンのノートでも採用されており、ここでようやくPC関連ネタ。

特許権や関連特許を所有する科学技術振興機構(JST)が「IGZOは原材料名である」として特許庁に登録無効を求めたのが発端。

原材料名では商標登録出来ないと私が知らなかったのはまだ良いとしても、シャープも知らなかったなら問題。

問題だとしても、そうなれば誰も商標登録出来ないのだからIGZOの名を使い続けて良いわけで問題無いですな。但し、これに乗じて隣国が偽IGZO液晶をリリースするなら買う側には迷惑な話。

しかし、シャープが商標登録出来たとしてもIGZQとか、lGZO(最初がLの小文字)とかやるだろうから意味無いか。IGZOのロゴを確認して買いましょう。

 

iPhone版LINEが更新で大荒れ こんなに変わった|タブロイド
http://www.tabroid.jp/news/2015/02/iphoneline-500-design-renewal.html

iPhone版LINE更新でレビュー大荒れ

これは大変化、と思ったなら凄い。私は解説読むまで気付かなかった。

発言者のアイコンが四角から丸に変わったという、誰得な上に誰損とも思える変更。損しているのは四角前提で画像を設定していた人らしく、アプリの評価は大炎上し、星5つ満点中1.5へ下落。

UIというものは無駄な変更や余計な機能が嫌われるわけで、あとはわかるな>マイクロソフト

いや、解っていないはず。

 

ベスト・オブ・ザ・スーパー・ゲームのタコ足配線 | コタク・ジャパン
http://www.kotaku.jp/2015/03/best-of-the-super-cables-mess.html

タコ足配線?

まず、ベストでは無いだろうという突っ込み。そして多くの写真が、それタコ足やない配線や的な節子も驚きの意味解らなさ。意味不明失礼。

私は神経質な方では無いけれど、配線は結構綺麗にまとめており、その理由は掃除し難くなるとホコリが溜まり、パソコンが吸ってしまうと何かとよろしく無い為。

配線は多くなるに比例して温度が上がり、下手すると湿気を帯びたホコリがショートし火花を出し、点火に成功するとリアル大炎上になるやも知れないので時々掃除しましょう。

しかし、リンク先の写真で汚れている配線は見当たらず。故意にケーブルが見えるよう外へ配線する手も有りかも知れませんな。私はやらないけれど。

 

スマートウォッチにスマホ型ディスプレイ「Neptune Duo」 : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/02/neptune_duo.html

ラストは、今年一番訳の解らない製品。

動画見えない人用に1枚切り出し。

neptune-duo

何と腕にスマホが巻き付いております。わけがわからないよ。

スマホほど大きくは無く、スマウォの中では最もダサくないと感じる点は良いとしても、何故腕に巻き付けたいのかが謎過ぎる。

思い付くまま難点をいくつか挙げると、

  • 画面が小さすぎて情報量が少ない
  • 操作しづらく文字入力は音声
  • 両手の指で操作出来ない
  • 外すとバンドが邪魔
  • ぶつけて壊れそう
  • 通話し難いはず
  • 見た目が痛い
  • 多分高い

利点は落ちない、スマホより数秒速く反応可、心拍数を計測出来る辺りか。心拍数マニアにはスマウォは神端末なのかも知れないけれど、少なくとも私の周囲では心拍数でハァハァする変態とか聞いた事無し。

一ヶ月後にはスマウォ本命と思われるApple Watchが販売中になっているはず。生産数を公表している為、売れなければソッコーでネタにされるでしょうな。

コメント(6)

>どう失敗したかはこちら

自分のアホさかげんの丸出しかと。

>当サイトのブログへ当てはめると、3、4、8、最近は稀に9も該当

私はゲストブックで9に当たり。3は読み方によってはそう受け取る人もいるかも。

>発言者のアイコンが四角から丸に変わった

あの大きさでは元からよー判らんのだからDoでもEことでいちいち炎上すなと思う。

今日の記事はなんだかやっつけに見えるけれどもw、なぜかとても面白いものばかりでした(笑)

>安さにつられて格安のMVNOに乗り換えるも失敗談続々:IT速報

LINEができないのですね。知らんかった。
で?ってなってしまう私がオサーンなのでしょうね。

>介護用に実用化されると今後の日本では役に立つのかも知れない。
一般家庭では家事ロボットが実用化されそうw

>ソースが朝日新聞なので、偏っていたり嘘ネタの可能性も。
いや、ソースは扶桑社(フジサンケイグループ)が発行する日刊SPAですよw

>私はSNSやらないので当サイトのブログへ当てはめると、3、4、8、最近は稀に9も該当していると思う。
私はTwitterのみやっていますが、9、たまに3が当てはまりますねw ところで、政治ネタで的はずれなことを言っている実名の某M社社員が専門であるはずのITネタでも的外れなことを言っていたので、この人は会社の恥を晒しているだけだから実名でのTwitterをやめたほうがいいって思ったw

>原材料名では商標登録出来ない
昔CPUの名前が数字だけだった頃「数字の羅列や型番では商標登録できない」って言われて、Intelが新しいCPUの名前をPentium(ギリシャ語で5を意味する「Pent-」とラテン語の接尾語である「ium」を組み合わせた造語)にしたんですなw

>これは大変化、と思ったなら凄い。
>私は解説読むまで気付かなかった。
ぱっと見では全然分からなかったw

>画面が小さすぎて情報量が少ない
>操作しづらく文字入力は音声
>多分高い
Apple Watchにも言えることじゃないかw

>心拍数マニアにはスマウォは神端末なのかも知れない
健康オタクやスポーツ好きやIngress(Googleの位置情報ゲーム)エージェントにとっても神端末なんだろうと思うw

>未来感を買えるなら安い?ペッパーくんにかかるオカネ
ピンク・レディーのファンならギャグで買ってくれるやも。いや無いか。警部は関係ないし。

コンセプトとしては、ロボット犬のAIBOと似ていますね。動作を追加したり編集したりできる点は、AIBOからの大きな進化。不在時に荷物を受け取って受け取り証に捺印をしてくれるとか、怪我をした時に適切な応急処置をしてくれるとか、風邪をひいたときに看病をしてくれるとか、出掛けている間にレベルアップや素材集め等をしてくれるとか、実用面で使い勝手が良くなるなら購入するのも良さそう。

どこぞの企業よろしく、せっかく開発者がだんだんと集まってきたのに、収益性が悪いと見るやサービスを停止します、とならなければ良いのですがね。


>スマホの必須アプリである「LINE」も、MVNOだと年齢認証がされない
これはID検索のON/OFFに関する設定ではありませんでしたっけ。単にLINEを使うだけなら年齢認証など不要だった気が。

>SNSで周囲から「ウザい!」と嫌われがちな投稿
仏の顔も三度までとは言いますが、私は5回くらいから気になり出しますね。
例えばヒツジ先輩のBTOパソコン.jpが、明日から5日連続でWindows8のネガティブキャンペーン記事を投稿したら、これはちょっとおかしな事態になったな、とヒツジ先輩の安否を伺いたくなるようなものかと。1回きり、または間隔を置いてなら気になりません。問題は、同じ傾向が延々と続くことでは。

>深夜まで仕事した自慢
私がたまに休日出勤がつらい、と愚痴るのが自分でもウザいと思うので、コレは確かに。しかし自慢するのは自虐なのか本心からなのか不明。

>配線
私は昔から、壁にフックを取り付けてそこへ吊るしていますね。OAタップも粘着シートで壁へ貼り付け。床にケーブルなど落ちていない。

そんな裏技があるんですね。どうもありがとうございます。

自分も仕事場ではMVNO(IIJ)の一番安いプランでネットに繋いで、Thunderbirdportableで自宅のプロバイダアカウントのメールアドレスと、仕事用の店舗サーバーのメールアカウントのメールチェックをするくらいですが、月額900円ので充分な気がします。

それでもLINEできそうですね。やらないですがw

仕事場ではVistaのボロいThinkPad(IBMからレノボに変わった直後のやつwww)でネットに繋いでます。4月からLTEが3Gに容量アップされるのですが、もう3Gなんぞ消費しきるのは無理なくらいに安くなりましたな。

ThunderbirdもFASTcopyも、自宅のi7メインPCのSSDのHDDへのクローンバックアップもヒツジ先輩のブログ記事を参考に導入したもんで、じつは業務としても大変感謝している次第です。


>この程度さえググれない人

なのであんまりいじめないで(汗

やっつけって書きましたが、小ネタもわりと面白く読んでる次第です。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。