Apple、次世代MacにARMを追加で搭載か?など

2017年2月11日

無線LANルータをどれにするか引き続き悩み中。

無線ルータ必須な環境ならば急いで決めるのだろうけれども、私の環境ではほぼiPod touch専用なので、モバイルルータを持ち帰れば特に困らないという、こういう事もあるのかと不思議な体験。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

電源プラグまるごと内蔵の豪快すぎるiPhoneケース-INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1039755.html

EZ Charge Case

source:EZ Charge: iPhone Battery Case & Built-In Charger | Indiegogo

一見するとアホ、良く見てもアホ。

しかし発想は良いと感じており、いつでもどこでもコンセントさえあるなら充電可能は頭良いのか悪いのか。出資サイトでは、私がこれを書いている現在で達成率90%になっており実現しそう。但し期限が残1週間くらいなので厳しいか。

上の画像はノーマルエディションで、Proエディションになると2,000mAHのバックアップ用バッテリを内蔵しているそうな。ノーマルは29ドル、プロは49ドルなのでプロがおすすめ。

難点は重量が90gも増えてしまうところ。スマホとiPod touchを重ねたくらいの厚みと重量に近いので割と重そう。

 

中国で自由なネットを可能にしていたVPNを違法扱いに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170124-china-vpn-illegal/

さすが中国、ゆるい北朝鮮のような感じか。

「VPNが駄目ならプロキシを使えばいいじゃない」という問題でも無さそうですな。だいたいプロキシでは暗号化されないし、知らないサーバにクレジットカードなどのログが残るやも知れず危ない。

なぜ中国は一見民主主義に見えるのに共産主義なのか、最近勉強して知った事、政府は共産党だけれども、商売などは好きにして良し、但し政治は共産方向でやるという仕組らしい。

日本で産まれ日本人で良かった。

 

iPhoneで髭剃り!Lightningシェーバーが販売中 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1041144.html

YW-IP-SH

ライトニング・シェーバー。

どこかで聞いた事があると思えばスター・ウォーズのライトセーバー、語感が似ているだけで全然関係無かった。

ライトニング端子はひげそり以外にも結構いじられており、「ライトニング ライター」で検索すると、ライトニング端子対応のタバコに火を着ける用の着火ベルトが出て来るので必要ならどうぞ。

付属品なしで火を付けたいなら、サムスンの車や工場を燃やすレベルのタブレットをどうぞ。おすすめはしない。

 

海賊版Windows 7搭載機を10マシンと偽って販売し逮捕-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1041820.html

雑すぎる無職66歳のおっさんが逮捕されたようで。

せめてWindows 7として売ればまだ良かったかも知れないところ、パソコンの世帯普及率7~8割の時代に7を10として販売はバレないと思う方に無理がある。

海賊版Windowsを入れての販売はライセンス違反なだけなのに、7を10と称すると詐欺にあたりそうなので刑法上の犯罪になってしまうのか。

妙な点がここ、被害者は昨年1月に購入。

昨年1月に被害に遭った男性が同署に相談し、不正が発覚した。容疑者は少しでも売れるようにOS名を偽ったとしている。

昨年1月ならば無償アップグレード期間真っ只中なので上げるだけで良かったのでは?と思ったけれど、海賊版なので不正なプロダクトキーとして通らなかったのかも知れませんな。

 

ハードディスク故障時の異音を再生できるページ - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1042064.html

hdd-sounds

source:Failing hard drive sounds - Datacent.com - Datacent

凄く嫌な音を聞いてしまえるサイトが発掘された模様。

HDDの故障は大分類して3つあり、認識不良、プラッタの不具合、そしてヘッドのクラッシュが主な原因。そのクラッシュした時の異音をウェブ上で再生して鑑賞できるという、ありがたいのか迷惑なのか良く解らないページ。

少なくとも私は1種類を5秒再生して耐えられずページを閉じた。HDDのクラッシュ音を聞いた事が無いなら、どれでも良いので再生してみましょう。異音はどのメーカーもだいたい同じはず。

認識不良は同型番のHDDの基板を移植で修理出来る可能性があり、プラッタの不具合はデータ復旧ソフトで何とかなる場合もあるけれど、クラッシュだけは復旧業者でもなければどうにもならないので、恐怖を味わう準備をするならおすすめ。

 

2017年に消えてしまうデジタル機器 - エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170201/Shueishapn_20170201_79392.html

コンデジ(一眼ではないコンパクトデジカメの略)、FAX、デスクトップPC、これら3つが危ないと言っているのは、古くからのPCユーザなら知っているかも知れない石川英治氏。

誰なのかは最近の若い人でも「確認くん」を使った事があるなら、あれを作ったUGTOPというサイトのオーナーで、全盛期には日本で5指に入りそうなガチなハッカー。詳しくは山崎はるか氏のコラムにて。(この人も電話マニア系のハッカー)

上記3つは何年も前から消える消えると言われており、特にデスクトップPCは軽く5年以上前から、自作PCは10年以上前から終わった終わった詐欺状態であり、突然今年消えるわけが無いでしょう。

私が使わなくなったのはコンデジ。しかし世の中には一眼買うほどでは無いけれど、子どもの運動会や発表会などで光学ズームが必要な人も居るわけで、自分が使わないからと消える終わるは違う。

 

Apple、次世代MacにARMベースのチップを追加で搭載か-PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1042301.html

なぜなのか、はこちら。

スリープ中のメール受信などを受け持つ

インテルの高性能CPUはお眠りのまんまで超省電力なARMプロセッサを使用という、この発想は良いと思うのだけれども用途としておかしい。

パソコンがスリープ中という事はユーザはパソコンを使っていないわけで、パソコンのスリープ中にリアルタイムでメール受信などする必要性が解らない。

マイクロソフトにしてもAppleにしても、どうしてもパソコンとモバイル端末の機能を混ぜて使わせたいのだろうか。こういう事はスマホでやれば良いだけで、パソコンでプッシュ通知とかされてもウザいだけでしょう。実際、Windows 10がウザい。

これでもラリった信者は、「さすがアップルそこにしびれるあこがれる」なのだろうか。私にはただのバカとしか映らない。

Windowsの場合はマイクロソフトを誰が経営しようとXPや7のように戻せばまだ救いようがあるものの、Appleの場合はジョブズ氏に代わる人間が居ないだろうから終わっている気がする。

次期iPhoneはこうなるという噂のこれもおかしい。

iphone-x

source:次期iPhoneが1000ドル超えの高級iPhoneになる理由 - GIGAZINE

誰が全面ディスプレイ化を求めているのか。単に奇抜なデザインにして目立とうとしているだけでは無いのか。

テレビやPCモニタでは無いのだから、持った手の熱に反応して操作不能になりそう。過去最高の割れやすさも誇りそうな予感しかしない。

コメント(2)

その昔とある義務教育機関で
あと30年で石油はなくなる(迫真
と脅され反省文まで書かされて

この手のオカルトはもう人のカルマなんじゃないかとその30年が経った頃に

>電源プラグまるごと内蔵の豪快すぎるiPhoneケース
バッテリ内蔵のケースで事足りる事態が多いですから、電源プラグを内蔵する利点の生きる事態が想像できません。いっそプラグを折りたたみ式にして、ケースから直接 電源プラグが飛び出す仕様にした方が、ケースの厚みや重さを低減できて需要は高かったやも。コンセントにiPhoneが突き刺さっている絵はシュールですが。

>海賊版Windows 7搭載機を10マシンと偽って販売し逮捕
2台で約18万円ですから、1台9万円くらいですか。ショップではなく個人出品のオークション品に9万も出すとは、スペックがそれなりに良かったPCなのですかね。私が9万も出すならマウスかサイコムからででも買います。

>ハードディスク故障時の異音
聞いたことの無い音が多かったです。私が聞いたことのある音は「カチッ、カチッ、カチッ」や「ジーーーーーーー」辺り。後者の方はデュプリケータに繋いで50~60回くらい通電を繰り返したら、奇跡的に復活した経験あり。

>2017年に消えてしまうデジタル機器
iPodが登場した当時、ウォークマンだって消える消えると言い続けられましたが、未だに売れ続けていますし。

>コンデジ
1万円前後の安いコンデジが持つ、スマホカメラに対する優位な点といえば

・強いフラッシュが焚けるため、暗所や逆光に少し強い
・多少の光学ズームにより、狭い場所の撮影に少しだけ強い
・SDカードを取り出しやすいため、カメラ屋でのプリントが容易

くらいですかね。画質はカメラやスマホの特性に大きく左右されるため、無評価で。ただし、1万円のコンデジと1万円のスマホなら、コンデジの方がキレイな写真を撮るのが容易なのは間違いないです。

>次期iPhone
次世代のディスプレイに期待され、試作機まがいのお茶を濁す製品がいくつか出てからテレビにばかり注力して行った有機ELディスプレイに、まさかiPhoneで再び相まみえるとは驚き。というか今は国内でも、有機ELではなくOLEDと呼ぶのが主流なのですか。ちなみにOLEDの読み方はオーレッド。私はオーレンジャーが浮かびます。

【ピクシブ百科事典】オーレッド (おーれっど)とは
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。