PCIeスロット19基搭載マイニング向けマザーなど

2017年12月23日

私の12月は散財の月。

やけくそアンド冗談かつネタ切れ補完用に仮想通貨を買おうと思い立ち、ビットコインとリップル各3千円分買ってみた。2~3年ガチホすればいくらか増えるかと甘い妄想をしつつ。BTC192万円、XRP67円くらいの頃。

祝日なので最近のよく解らないニュースなど。

PCIeスロットを19基搭載したマイニング向けマザー - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/07/news093.html

B250-MININIG

ASUSがやると真面目な製品に見えてしまう不思議。

冗談では無いのだろうけれども、電源どうするのかと思えば24pin端子が3個付いていた件。どうやって電源端子ショートさせるのかと思えば画像右端、基板右下ににあたる箇所へPWが3つ付いております多分、よく見えない。

マイニングしている人は単純に電気代だけで語る記事が多いけれど、パーツ代の償却も考えた方が良いと思う。3万円のグラボ19枚とその他5万とすると62万円。36ヶ月もつとするなら月あたり1.7万円。

グラボの故障率19倍なので全部3年もつとは思えず、ならば月のコストはもっと上がる。そしてもし仮想通貨バブルがはじけると割に合わないのでは。

 

ASCII.jp:メカニカルっぽいメンブレンのゲーミングキーボード発売
http://ascii.jp/elem/000/001/594/1594526/

Apex-100

素直にメカニカルではないメンブレンキーボードが約4千円。

メカニカルの半値か1/3の価格なので安いと言えば確かにそうだけれども、いくら半押しで反応するとは言えどもメンブレンはメンブレン、スイッチがラバードームだろうから本物とは打ち心地が違うはず。

安いメンブレンを使っている人に言わせると4千円でも高い、メカニカル使っている人には打ちにくいという中途半端な存在で終わりそうだけれども、実際打ってみたいですな。

個人的には英語キーボードのEnterキーが無理。 

 

Surface Laptop購入するとズワイガニがもらえる - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1095238.html

surface-lt-zuwai

カット済生ズワイ蟹800gがもらえるそうな。

ストレートに1万円値引きで良い気がするけれどウケ狙いなのか。安いモデルでさえ税別12.7万円の時点で全然笑えない価格設定の割に。

2in1をバカ高い値段で売っていた頃はまだ良かったものを、現状の一体型あり、クラムシェル型ありの何でもあり状態にして売れてしまうと既存のPCメーカーが困り、売れなければマイクロソフトが少しだけ困る負の2択。

明後日までなのでカニ欲しい人はどうぞ。

 

「更新プログラムを構成しています 12%」→1時間後「更新プログラムを構成しています 33%」 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52613869.html

ほんこれ。

シャットダウン時に更新かかるのはいいけど、起動したときに更に一時間以上更新に時間かけるのは欠陥だと思う

以前も書いた、XPまではほぼシャットダウン時のみで更新していたものをなぜ7では起動時にやらかしてしまうのか。10は更にひどくなっており、作業中でも問答無用で窓が開き「更新しています」とかアホとしか。

先日、富士通ノートでSSHDのベンチマークを改めてやろうとしたら更新の窓が出現。右下に非表示と書かれたボタンがあったのでクリックしたら懐かしのフリーズ。10分経過しても全く反応ないので電源長押しで終了。

更新するために存在するOSがWindows 10ならば、そういうのはOSではなくUS(アップデートシステム)。7終わるまでにOS化してほしい。

 

学歴よりSNS歴が重視される時代突入 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52554348.html

そういう時代なのかも知れないと思った28を引用。

「SNSとかやってません」て言う奴は 「社会性の欠如」みたいなレッテル貼られてお断りされるんだろうな。

SNSが生活の一部になっている人々は本当にそう思っていそう。ちなみに私は学歴もSNS歴も重視しない。自分も他人も、人事で採否の判断をする時も。

逆にSNS、特にFacebook利用している就活生は注意した方がよろしい。小さな会社に勤めている私でさえ履歴書片手に検索しております。どのような人か以外、マイナス要素が無いか探るというか何度か探った。

インスタ連動くらいならまだ良いけれど、ブログの更新を上げていたりTwitterと連動はしない方が良いとアドバイス申し上げる。あと実名での、政治、宗教、電波&放射脳も書かない方が無難。

 

Appleが折り畳みスマホの特許を出願していた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20171130-apple-flip-phone-patent/

flip-phone-patent

iPhone、更に始まりそうですな。

特許を取得したイコール採用するとは限らないものの、可能性としては目を付けているのだから、近い将来折りたためるiPhoneが出ないとは限らない。今これを書きながらニヤニヤしております。

ベゼル狭くしなくて良いし、これ以上薄くしなくても、ホームボタンなくさなくても、折りたためなくても良いだろうと。

関係無いけれどiPod~からiPhone 5sへ移行して便利と思った点はミュートの物理スイッチ。左側面にスイッチがあり、これを下げるといわゆるマナーモードになるのは良く考えられていると感じた。カメラのシャッター音とアラームは鳴る。

クックやるじゃんと思いきや4から付いていたらしくジョブズのグッジョブ。

 

スマホのなかのとつぜんのPC - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1094367.html

m10pPC_o.jpg

久々に見たパソコンとスマホを混ぜたい系記事。

オフィスに戻って大画面ディスプレイにスマートフォンを接続すれば、まるでPCのように作業ができる。(中略)。もちろん、日常的に使っているアプリの種類にもよるが、これならノートPCはいらないと思うかもしれない。

スマホを大画面モニタへ映し出す点は否定しない。私もAndroidエミュレータを利用して24型モニタでゲームしていた事があるし、チャットをフリック入力するより物理キーボードでの入力の方が速い。

しかしスマホの中身をパソコン代わりにという感覚はおかしい。小さな画面でも使えるタッチ操作に最適化されたアプリばかりなのだから、そしてWindowsでもMacでも無い時点でパソコンにはなりえない。

管理がスマートフォンだけで済むので、PCを貸与しなくていいと喜ぶ管理者もいるはずだ。

そういう事はスマホを第三者が管理するシステムやソフトが作られてから言わねばならないはず。

近い将来、スマートフォンのようなデバイスと、PCのようなデバイスでできることはかぎりなく同等に近いものに収束していくだろう。それは間違いない。

5年くらい前から言っている気がするのは気のせいだろうか。こういう考えの人は5年後も10年後もそう言っている気がする。

もしそういう需要があるなら今頃私はもう自作PCでこれ書いていないだろうし、ノート売り払ってスマホ4~5台持っていそう。

コンシューマ的にはデータをクラウドに引っ越し、処理をAPIでクラウド側に委ねて結果だけをもらうフェイズにある。ローカルのプロセッサを使い、力任せにゴリゴリやる時代は終わりつつある。

これは10年以上前から言っているシンクライアントというやつで、全然普及していないがどうか。※サーバにソフトやデータなど全部置き、ローカルPCはOSしか入っていない状態の端末。

通信速度は充分に高速、無線でさえ数百~1千超えMbps、キャリア回線でも数百、有線は10G(10,000M)bps。クラウドサービスは低容量ならよりどり、月数百円払えば実用的な容量になるが、スマホもローカルでデータ保存しておりましょう。クラウドは主にバックアップや他端末との同期用。

どうなればPCとスマホが同じになるかはOS次第。WindowsかMacかChromeのいずれか1つだけが生き残り、そのOSをスマホでも使えるならばスマホだけでも良くなるかも知れない。

性能は経年で自動的に上がって行くけれど、OSだけは今も昔もMacかWinかLinuxの三国志状態。そこへAndroidとiOSまで本流としておかわりしたのだから、これらが混ざる事はまず無い=PCとスマホの融合もまず無い。

眠くて真面目に書きすぎて疲れたので終わり。

コメント(6)

>仮想通貨を買おうと思い立ち、ビットコインとリップル
素晴らしいタイミングで草
https://jp.reuters.com/article/2018-views-bitcoin-yukio-noguchi-idJPKBN1EF0GX
冒頭からネタ完成とかさすがや

1万3000ドルを割り込んで週初から時価総額の3分の1が喪失だってさ
https://jp.reuters.com/article/global-bitcoin-price-idJPKBN1EG17V

>笑えるくらい危ない
これはサイドペインに騰落モニター貼るしかないわ
記事書かなくても毎日がネタ化
完璧や

>PCIeスロットを19基搭載したマイニング向けマザー
集合住宅かな、と思えるレイアウト。コンデンサの量と配置が、無茶をやらかしていることを如実に表していますね。これで1.7万円なら安い気がします。面白いので

>電源どうするのかと思えば24pin端子が3個付いていた件
それでも足りませんから、左側にペリフェラルの4pinが3つもありますよ。このペリフェラル4pinが3つと24pinが1つの1セットが、PCIE×16×1とPCIE×1×6の電力供給を担うのだとか。残りの24pinはそれぞれPCIE×1×6ずつ担当。

コンデンサがたくさんありますし、電源供給も安定化しているそうですから、いっそピュアオーディオにも最適、と銘打って別方向へ販売の幅を広げても面白いやも。

>Surface Laptop購入するとズワイガニがもらえる
カニ→カヌ→カネ

カネの2コ手前→カネ2コテマエ→カネニコマッテ

つまり金に困ってたんだよ!!


とりあえず検索すると、ズワイガニは800gで4,000円くらいな模様。そのぶん値引きした方が売れるんじゃないですかね。

>起動したときに更に一時間以上更新に時間かけるのは欠陥だと思う
私の経験上、月例のアップデートでそれほど時間が掛かった覚えは無し。大型アップデートですかね。5つくらいの小型アップデートでそれほど時間が掛かるなら、ストレージに異常が生じているサインやも。

>SNS歴
そういえばいつぞや、本人に代わってSNSを運用してくれるサービスの話を聞きましたね。俗にSNS運用代行サービスとか。

SNS「リア充アピール代行」の闇が深い 裏切られた元カノを見返す、ハーレム演出も - エキサイトニュース(1/2)
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1489390454799/

>学歴よりSNS歴が重視される時代突入
「学歴より SNS が大事」の本当の意味 - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20171219
はてブのコメントには歓迎する意見が多いですがw

>あと実名での、政治、宗教、電波&放射脳も書かない方が無難。
今はやっていませんが、かつて政治関連のつぶやきや記事を書いていたので、匿名のままですw

>通信速度は充分に高速、無線でさえ数百~1千超えMbps、キャリア回線でも数百、有線は10G(10,000M)bps。
一昔前に「ネットの混雑」が問題になりましたし、キャリア回線では「ギガ」に制限があるので、完全クラウドはまだまだ無理ですなw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。