養命酒の非スマートAIスピーカーが欲しくて応募など

2018年8月11日

皆さん養命酒をご存知だろうか。

子どもの頃に病弱な婆さんが布団で飲んでいたため、「年寄の女性でも飲めるなら子どもが飲んでも良いだろう」と意味不明な思考回路により少し飲んで激しく後悔。たとえるなら焼酎の漢方薬割り、確かそんな味。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

養命酒がスマートスピーカーAI養命酒を作るという暴挙 | ゴゴ通信
http://gogotsu.com/archives/41425

ai-youmeishu

source:AI養命酒 ≪養命酒製造株式会社≫

「おじいちゃん、まだ4月1日ではありませんよ。」的なスマート養命酒。いや、スマート(賢い)ではございませんな。マジで作ったらしい。

来客時にバカウケ必至、激しく欲しい、5千円くらいなら買う、と思いきや非売品らしく、応募して抽選で10+2名に当たるとかいうパターン。応募したのでもし当たったならレビューする。

そして翌日には箱に入れて押し入れで眠るという私あるあるを展開しそうだけれども、おいしすぎるので使わなくても電源入れて置いておきたい。養命酒が美味いとは言っていない。ネタ的には上手いけれど。

もう遅いかも知れないが、職場や授業中にここ見ているならsourceのリンク先には行かないことをおすすめ。

  • 「OK養命酒、今何時?」
  • 「時計を御覧ください」

とか卑怯すぎる、声出して笑った。ここで書くな?

  • 「OK養命酒」
  • 「お呼びですか?」

これはぜひ、「呼び捨てですか?」にして欲しかった。もうやめろ?

もう一つ気づいた、AI養命酒(TYPE TEST02)初号機の方はせっかくエヴァっているのだからコンセント外すとバッテリ5分しかもたないとか(もういい

 

ドスパラ、金沢の職人が手がけた10万円の金箔貼りPCケース - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1132592.html

dospara-gold

ウケ狙いなのか、この祝日よくわからないコーナーで取り上げられたかったわけではないことは確かだと思われ、ThermaltakeかLian Li、もしくは最近ほんのり頭おかしくなって来ているInWinかと思えば割と硬派なイメージあるEnermax。

Enermaxが自社製品がこんなことになっていると知っているとはどこにも書かれていないのでドスパラの独断か。

仕様はCore i5でGTX 1050辺りが挿さっていそうな価格だけれどもケースのみ、10万円の税別。

ドスパラ、上記画像を笑いながら作っていそうなので真剣に納期の問い合わせをして更に笑わせてあげましょう。面倒なので私はしない。

 

オッサンが美少女に!VTuberは面白すぎて危険 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1134377.html

ossan-vtuber

リンク先の記事が良い意味で最悪なのでぜひ行ってどうぞ。

そういえばここ数年、私の変な日本語を2chまとめで時々見かけるのだけれども、当サイトの常連で2chねらな人でも居るのだろうか、それとも当方の自意識過剰か。

YouTuberに続き昨年辺りからVTuberなる3DのCGが動いてしゃべるやつ、あれの仕組がわかりスッキリして気持ち悪かった。

 

“オーディオグレード”USB OTGケーブル3,500円 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1134608.html

audio-usb-ogt

ピュアラーをナメすぎた価格設定、3,500ドルかユーロなら納得。

この製品の機能がよくわからないのではなく、なぜ3,500円で出してしまったのか、私のようなオーディオ素人には高すぎる、ピュアラー視点ならば安すぎて信用ならない、せめて3万5千、本当は35万円が妥当でしょう。

「私が何を言っているのかわからないなら、2chまとめのこのスレをどうぞ。」としてリンクしようと検索したなら、1位に浄水器、2位になぜか当サイトのピュアオーディオと関係ない記事が出た。

大丈夫かGoogle、最近こういうアホな検索結果多いが。

 

光る24ピン電源ケーブル、予約段階で売り切れ状態 (1/4) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/23/news104.html

strimer-24

光り物ネタ、パートその1。もう冒頭から色々おかしい。

6月にTaemから光るSSD「T-FORCE DELTA RGB SSD」が登場してヒットしたように、

本当かよ。

某2in1のようにいきなり完売、実は在庫が2台しかなかった疑惑のごとく売れないだろうと見て入荷数を抑えただけでは。Surfaceのこととは言っていない。

光るパーツは、ファン、水冷水枕、電源、SSD、メモリ、そして電源ケーブル。一番光りそうな光るグラボがないところが不自然ですな。あるけれど私が知らないだけなのだろうか。

 

冷却パーツのLEDと同期するキーボード発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1134067.html

光るやつパートその2は動画なのので音注意。

再生のタイミングを35秒からに設定しているので途中から始まり、リンクタイトルの通りPC内部の電飾とシンクロ率100%でキーボードの光の色も変わるという暴走状態。

PCパーツメーカーのやることなくなった感が最近特に凄い。

パソコンの中身を光らせる->サイドパネルは強化ガラスの方がアクリルよりきれい->次は何が来るのか。外か?光るケースが来るのか?

 

Microsoftは機械学習を利用してPC使用中にWindows10がアップデートするのを回避しようとしている - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180726-machine-learning-stop-windows-update/

今年一番笑ったというのは大げさすぎるどころかウソながら、マイクロソフトは本格的に頭おかしくなったのかと推察できるポンコツな方向性。 

機械学習モデルを訓練して、アップデートを保留している最中に「一体どのタイミングで再起動するのが、最もユーザーにとって迷惑でないのか?」を予測し、最適なタイミングでデバイスを再起動するようにしたとのこと。

別のことに置き換えると、「一体どのタイミングで放屁するのが、最も食事中の客にとって迷惑ではないのか?」を予測しているような、終わってからやれ、と。当たり前でしょう。こちらはWindowsに金を支払い作業しているのだから。

皆さんもうお忘れだろうか、または昔のWindowsを知らない最近の若者だろうか?Windowsアップデートのタイミングの違い。

  • XPまで・・・シャットダウン中(年に0~2回作業中聞いて来る)
  • 7(Vista?)から・・・シャットダウン中と起動中
  • 8以降・・・作業中

普通に考えて毎日電源落とすパソコンはシャットダウン中で良く、24時間以上起動しっぱなしなら予約時刻のデフォルトなら深夜3時で良いのでは。いや、良くはないかも知れないけれど作業中よりは大幅にマシ。

OS(オペレーティング~)ではなくUS(アップデートシステム)、またはOS(お節介システム)ですな。Windowsアプデートが目的、その隙間で作業させてもらっている感が半端なし。

そんなにアップデートや新機能ぶち込んで遊びたいならLinuxのようにタダにしてバラ撒けばよろしい。それなら誰も文句言わないでしょう。私は言うけれど。

コメント(7)

>養命酒
私の祖父は養命酒を飲んでた事もありましたが、ほとんどキヨーレオピンでした。
どっちが滋養強壮に効くのかはわかりません。

>金箔貼りPCケース
昔も高額なPCケースがありましたね。

衝撃の問題作その3、漆工芸による10万円「手描き本金蒔絵ケース」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000812/etc_makie.html

ネタとしては面白いですが、インテリアとして見てる人には需要があるのでしょうか。

>Windows updateや再起動のタイミング
これから実行して良いかをその都度ユーザーに確認するとか、スケジュールの設定を促す等をすれば良いだけだと思うのですが、
何故勝手に人のPCを再起動させたがるのか全く理解できません。
マイクロソフトの所有物を使わせて貰っているのではないのですが。

>AI養命酒

こういう真面目におふざけしてるの大好きです。
私も応募してしまった。

公式サイトも面白い。
https://www.yomeishu.co.jp/ai-yomeishu/

>金箔PCケース

ピカピカ光るゲーミングPCが売れるから金箔でピカピカなケースも売れると思ったんでしょ

>オッサンが美少女に!VTuberは面白すぎて危険

声を加工してるVTuberはもれなくおっさんでしょう。

「のらきゃっと」というVTuberはおっさんの顔が間違って出てしまう放送事故がありました。しかし登録者は減らなかった模様。

>養命酒
薬用酒といえばコレが第一に浮かびますね。次点で陶陶酒でしょうか。甘口タイプは飲みやすいためこちらもおすすめ。効果のほどは知らず。

Amazon | 【第2類医薬品】薬用陶陶酒 銀印(甘口) 1000mL
https://www.amazon.co.jp/dp/B00F4M1YPY

>AI養命酒
外側のビンはただのカバーで、外すと機能も音声もグレードアップする(元に戻るとも言う)のだとか。「猫がAI養命酒初号機を使ってみた」の動画はけっこう面白かったです。

>金箔貼りPCケース
搭載するCPUは Xeon Gold 5120 もしくは Pentium Gold G5600 あたりが良さ気。

>VTuber
バーチャルユーチューバーの略で良かったのでしたっけ。けっこう有名なキャラクタもちらほら居るようで。顔出しも声出しもしなくて良いですから、プライバシー的には良い手法。

>ピュアラーをナメすぎた価格設定、3,500ドルかユーロなら納得。
これスマホとポータブルアンプを繋ぐことを想定した12cmの短いケーブルですから、1万円超えは難しいですね。額を上げても5,400円まででしょう。端子を金メッキ仕上げ、プラスチック部分を全てアルミ製に変えれば2.5万円くらい行けそう。

>冷却パーツのLEDと同期するキーボード
ファンが回っているかいないか、視覚ではっきり分かるのは利点ですね。私はPC操作中にほとんどキーボードを見ないため効果は薄いですが。

>Windowsアップデートのタイミング
仕事中は邪魔といえば邪魔ですね。うっかりエンターキーを押すと問答無用で再起動が始まりますし。その対策でMS Officeはファイルの自動保存機能がありますとかやかましいわと。

とはいえWindows10はけっこうな低スペックPCでも快適に動くため、操作の煩雑さは許せるレベル。まさかCeleronD 320(1コアの2.40GHz)搭載のノートPCで違和感なく動くとは驚き。グラフィック機能が弱すぎて視覚効果はほぼ無効でしたが。プロダクトキーを入れずに動くか試しただけでしたけれど、スティックPCより動きは遅いけれど固まることは無い、という感触でした。

>AI養命酒
「AI養命酒」のキャンペーンにメタルカラーが追加、2名にプレゼント - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1137162.html
スマホがあれば養命酒AIとの会話ができますよw
そしてなにげにメタルカラーも追加w

>VTuber

3Dキャラ作成がタダ、VTuberアプリ「Vカツ」公開 スマホ版も月内 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/08/02/3d-vtuber-v/

VTuberなど3Dキャラが作れる無料ソフト「VRoid Studio」。8月3日一般公開 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1135798.html

VTuber用のモデルが作成できるソフトも出ていますよw
両方とも使ってみましたが
VRoid Studio…私には難しめ、今後に期待
Vカツ…私でも簡単にキャラ作成ができた、男性キャラのパーツが少なめなのが難点
という感じでしたw

ちなみにVカツを落とすためについにSteamアカウントを作りましたw
せっかくなのでSteamで他のゲームも探しましたが面白そうなゲームがありませんでしたw
初音ミクVRをやってみたいのですが、グラボの買い替えとHMDの購入が必要になるのがネックです…w

「VTuber」の進化系?VRで出会う「VRChat」のインストールから遊ぶまで(まずはHMDナシで気軽に体験!) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1137588.html
タイムリーな記事w
このサイトの過去記事でも紹介していたVRChatはHMDがなくても体験できるようですw

スマホ1台でVTuberのように生配信、ライブ配信アプリ「Mirrativ」にアバター機能「エモモ」登場 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/08/01/mirrativ-emomo/

スマホだけで誰でもVTuberになれるアプリ、ドワンゴから8月下旬に配信開始 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1135233.html

他にもスマホでVTuberになれるソフトも登場する予定ですw

ネットに衝撃をもたらした「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」にインタビューしてみた!! – edamame.
https://edmm.jp/53239/
人気VTuberの「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」は声がおっさんのままですしw

Vカツ / V-Katsu :: v1.1.1 ルーム(β)機能を試験的に追加しました
https://steamcommunity.com/games/v-katsu/announcements/detail/1699432921260156891
Vカツにカメラでキャラを動かせる機能が追加されましたw
カメラをお持ちの方は試してみてはw

全く関係ありませんでしたが、丸ノ内線に乗ったら車内が養命酒の広告で独占されていましたw
丸ノ内線の色も赤でマッチしていましたw
せっかくだったら養命酒AIも宣伝すればよかったのにw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。