サメの背びれをイメージしてしまったPCケースなど

2018年9月24日

10年以上使用予定のPCケースの電源ボタンが7年で故障。

ケース壊れない説が覆された原因は可動部の故障であり、次のケースは電源ボタン無くても良いと思ったけれど、そんなケースは無さそう。あればあるで使わなければ良いと思えば故障しても良いのかと思った。

祝日なので最近のわけがわからないニュースなど。

サメの背びれをイメージしたミドルタワーPCケース - エルミタ
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0831/274780

Night_Shark

source:Sharkoon - ATX Midi Tower

その名もナイト・シャーク。

厨二病かよ的なネーミングセンスはドイツ製らしく、海外のゲーミングPCにありがちな光りまくるケースが満載なので、画像の下で公式のケースコーナーへリンクしておいた。

プレスリリースで価格を書かないとは一体何のために?とは思うものの、元々プレスリリースとは新製品や新技術、サービス発表の場であり広告宣伝するものではないと知らない人は多そう。

海外ではデザインの奇抜さや光り方によりウケるのかも知れないけれど、日本では難しい。最近は光る=ダサいという風潮さえございます。ソースは2ch。

 

915|In Win|株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2248.php

39秒からの再生でセット、音注意。

PCケースも動く時代へ突入。天板が自動昇降し排気を促進する画期的なのかアホなのか全くわからない色々な意味で凄い仕様。

温度センサーでも付いているのか?と思いきや、電源オンでせり上がりオフで閉じ、フロントパネルから手動での開閉も可能とか、やはり凄すぎて意味不明。

メーカーはInWin、代理店はアユート。いずれもマジメなメーカーや企業だと思っておりました(過去形) 

 

倒立PCケースってもう流行らんのかな : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54066361.html

installed.jpg

source:Assembling the SilverStone Fortress FT02

もう流行らないも何も、いつ流行ったのか教えて欲しい変態ケース。

画像は倒立ではなく横倒しとでも言いましょうか、うつ伏せケースとでも言うのだろうか、CPUクーラーがサイドフローなのにトップフローであり、中央のグラボが一瞬何なのかわからない構造。

CPUクーラーとケースファンはまだ良いとしても、電源やグラボのファンは垂直に設置することまで想定されているのかが不安。HPやDELLがゲーミングPCで全体を斜め45度にしているくらいなので平気なのか。

 

無線マウスに変えたけど糞すぎね? : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/28247371.html

1=10より。

15日で電池交換しないと反応しなくなる

15日は聞いた中では最短。私が所有している(いた)トラックボールやマウスの動作日数は実測で以下の通り。

  • ロジクールM570系(単三x1)・・・18ヶ月
  • ロジクールMx Ergo(充電式)・・・2ヶ月
  • サンワサプライ400-MA062R(単三x2)・・・35日

動作時間が長い条件をエスパーすると、ロジクール製品、レーザー式、乾電池。短い条件は、ロジクール以外、光学式、充電式。もし本当にそうならゲーミングマウスは短そうですな。

ちなみにM570トラックボールは電池切れる前に壊れていたので、確かM570の最初から7個くらいは電池切れ知らずにて最強説。※3年保証期間内で7回交換の意味

 

レノボの変態2in1「YOGA BOOK」に新モデル - Engadget
https://japanese.engadget.com/2018/08/30/2in1-yoga-book-e-ink/

eink-levovo-yoga2in1

画像が上下逆なのではございません。

キーボードがE-Ink(電子ペーパー)となっており、さすが世界シェアトップか2位かの大企業は余裕があるのかレノボが単にアホなのか。これが通るなら皆がタブレットでタッチタイピングできているはず。

という見方をすると意味不明な仕様に思えるものの、逆にタッチタイピングできないとかしない人にはアリ、なのだろうか。

電子書籍をE-Ink側に表示できるなら、液晶モニタ側でタッチ操作すると目が疲れないかも知れませんな。そういう用途なのか?<違うはず

 

僕「フォント何使ってんの?」自称PCオタクの奴「初期のままだけど」僕「……え?」 : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/28455016.html

  • ヒツジ先輩「初期のままだけど」

パソコンいじり慣れしていない人ほどWindowsの設定を色々変更して楽しむのだろうと感じており、私もXPの初め頃まではシステム設定いじっていたけれど飽きた。そして再インストールで毎回変更するの面倒になった。

Windows 7はメイリオになりますます変更する必要性を感じず、10の游ゴシック体は皆が言うほど個人的には気にならない、別に游書体でも読み書きできるので変更する気が起こらない。Macのボケたフォントもギリ我慢できる。

システムフォント変更するか

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2018.10.01 締めて画像へ差し替え

特に10は変更しても勝手に元に戻される可能性があり面倒。

 

EUが通称「リンク税」などを含む著作権法改正案を可決 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180913-eu-approve-controversial-copyright-directive/

マジキチEU、本当に可決するまでやらかしましたな。

来年1月に本決まり予定。

2019年1月に行われる最終投票によって通称「リンク税」を認める改正著作権指令が成立する公算が高まりました。

cookie法は当サイトには関係ないとしても通称リンク税の方はマズい。

覚えているだけでも過去にドイツとフランスのサイトへリンクしつつ引用したり画像をパクって来た記憶があり、カネを請求されないとは限らないので消した方が良いのだと思う。加盟国一覧はこちら(Wikipedia)

元々はGoogleに対し、検索結果にあるスニペット(概要部分)やYouTube動画とか画像検索などを敵視した法律、だとしても、防御(攻撃?)範囲が広すぎて怖い。

グーグル連合やApple国、Amazon共和国を敵に回すとはネット鎖国、セルフ北朝鮮としか思えない。

コメント(3)

>サメの背びれをイメージしたミドルタワーPCケース
シャーク・ナイトというB+級のサメ映画があってですね。ダルマザメなんぞレアなサメが登場するためけっこうお勧め。

かあさんこのサメどうかしら |『シャーク・ナイト』レビュー
http://rottentaste.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

>915
PCを使用していない間は内部へホコリが侵入しづらい仕様は良いですね。自動で開閉ということは電源が必要。4ピンなり3ピンなりを天板部に繋ぐのでしょうか。

>無線マウス
電池式なら短くても半年は持ちそうですがね。ただスリープモードが付いていないマウスは電源OFFにしないと動作しっぱなしになるため、該当するなら15日で電池切れもありえそう。

>フォント
プレゼンでもやるならフォントにこだわるのも良いですけれど、基本的にはデフォルトのままが他人との差異が出ないため面倒が無いです。私は游ゴシック、けっこう好きですよ。

>OSのシステムフォント
ちなみに現状のWindows10は、OSの機能としてシステムフォントを変更する手段が無いため、変更したいなら外部ソフトを入れる必要あり。

ジグソー|ソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」はWindows 10 Creators Update 1703で削除されたフォントの設定が出来ます
https://zigsow.jp/item/332872/review/334530

遊(変換で出ない字使う時点で)フォント2時間でギブアップ@会社のWin10
変更方法をメールで回覧したほど拒否反応でたで

最近は光る=ダサいという風潮さえ
一番星&ジョナサン「なんだってぇっ?!」(ご飯噴出し

>10の游ゴシック体

えええ、自分は游ゴシック気持ち悪いのですが、わりと気にならない人が多くて驚きました。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。