Apple製品の逸話が伝説から神話からお笑いへ?など

2019年4月29日

10連休ですな。

自分には関係ないので意識していなかった、令和元年となる5月1日が即位の日にて祭日となり、オセロのごとく両側の平日が国民の休日になるとか平成風にいうとGJでございます。私には関係無(もういい

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

海でなくしたApple Watchが半年後に動く状態で見つかる - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190425-apple-watch-lost/

MU9J2

source:Apple Watch磁気充電ケーブル(0.3m) - Apple(日本)

すごいですな(棒読)

「海岸で貝殻を探していた」という男性がApple Watchを発見し、紛失モードの画面を見て

何が凄いかは海でなくして発見されたことでも動作したことでもなく、半年後でも充電が切れず電源入るのか、がポイントかと。

この「海岸で貝殻を探していた」という謎の男がApple Watchを充電してみたところ紛失モードになっていたというならわかるけれど、普通は画像のようなApple Watch専用の充電器とか持っていないだろうと。

いずれ6億年前のApple Watchが火星で発見され紛失モードになっていて、火星で何かを探していた何者かが地球へ交信して来そうな勢い。

 

iPhoneが盾になって矢の直撃を防ぐ奇跡のような事件が発生 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190315-iphone-saves-owner-arrow-attack/

iphone-arrow

以前のニュースの銃弾では物足りなかったのか、まさかの矢。

「矢」って、もしかして中世のiPhoneが発掘されて矢が突き刺さっていたとかそういう意味?と思いきや現代での話であり、加害者はガチで警察に逮捕されたのだとか。

ナチュラルに考えると、Apple信者がiPhoneの伝説をまたひとつ増やそうとして矢でiPhone持っていた被害者のiPhoneを撃ち抜き見事プロモーションとして成功した、といえましょうApple信者最悪だな。

次はスペツナズナイフかレールガンか。

 

ワンセグはNHK受信料の義務ありと最高裁判決 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1174764.html

シャープ「営業妨害なんですけど・・・」

というわけで、テレビもなければワンセグ受信できる端末さえ持っていない私はセーフ、と言いたいけれど、よく考えるとAQUOSタブレットにワンセグ機能が付いております。

チューナーどう調整するのか知らないし興味ないので受信できないけれど、受信可能な機器を所有している時点でアウト。

関係ないけれどこれ凄くないだろうか。先日ニュースで見て笑った。

2019年の統一地方選挙においては首都圏・関西のベッドタウンを中心として47人が立候補し、26人が当選。そのうち特別区議会は行われた20区議会全員に候補を出し17人を当選させている。

source:NHKから国民を守る党 - Wikipedia

当選率55%とか、ガチな無所属より有利なのでは。

 

最大10台のタブレット充電キャビネット激安特価 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1174291.html

CTCC-10

どのくらい激安かは左で見切れている通り約8千円。

それのどこが激安なのか、それでも少し高いと感じたものの元値は何と39,800円という、Appleも驚きの「その価格ほどの価値はないだろう」と余裕で突っ込める強気な設定。

と思いきや、39,800円でも値引きした後の価格なようで、出た直後は107,784円でありそこから10万円引きという、LenovoやDELLもハダシで逃げ出すマジキチダブルプライス。いや、トリプルか。

こういうこと普段から平気でやるセンチュリー嫌い。

 

定格1800Wの力を持つ電源ユニットが話題に (1/4) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/12/news051.html

MAXREVO-1800

別名、ブレイカーダウナーまたはリアルファイアーウォーラーと呼ばれるというのはウソで今思いついた。

コンセントが最大1,500Wなので超えるほど電流流すと製品は使えても火を噴く危険性があり、 

source:分電盤のブレーカー容量とパソコン電源や電流の関係 - BTOパソコン.jp

定格1,800Wならばピーク(最大瞬間)は何ワットなのだろうかと想像すると震えて眠れそう。

ストレートに単なる電源1個分とするのではなく、電源プラグ2本挿せるように設計すれば、隣の部屋など別の配線用遮断器(小さいブレーカー)を使うことで定格2,000W行けそうでは。

  • +12V1:500W(自分の部屋のコンセント)
  • +12V2:1000W(同上)
  • +12V3:1000W(隣の部屋)

グラボ4枚ぶち込む予定とか無いならマジメに考えなくても良さそう。

 

「eスポーツ」を公立高の正式な部活へ 校長は前向きも、教員ら「公費でゲーム購入」に抵抗感 茨城 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54999766.html

老害というやつですかな。

20: 将棋とかのボードゲームに抵抗がないなら、当然ゲームにも抵抗はないだろ

627: >>20 学校の先生は運の要素を嫌う 囲碁はOKでも、麻雀はアウトw

私は囲碁も麻雀もわかる、囲碁も運の要素あるし麻雀は囲碁ほどではないとしても上手いヘタがわかれる。

ここで逆転の発想、eスポーツ部以外に麻雀部も爆誕させると面白そう。

まあしかし反対する教員らの気持ちもわからないでもなし。人生ゲームなどのボードゲームをするa(アナログ)スポーツ部のどこがスポーツで部活なのか?と表現すると納得か。誰が?

 

【ネタ】HDDで音が変わるという大変興味深い、フフッとしてしまう記事があったけど、 SSDではそういう記事はでてきてないのか? : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54995783.html

20170218222343

source:HDDで音質が変わる?!PCオーディオのノイズ対策 - スネップ仙人が毒吐くよ

達人を発見した。

おおっ、ボーカルが艶っぽい。壁の反響音も増えて聞こえる! 

コンデンサとか買いに行く時間がありカネ出すくらいなら、耳鼻科と脳神経外科へ行き強めのお薬を出してもらうべき。

これが仮にマジ話ならば、SATA端子どころかそれ以前に電源内部に巨大なコンデンサが入っていると思うというか実際入っております。

日本は平和ですな。

コメント(3)

>Apple製品の逸話
Appleは年中エイプリルフールだからセーフ。

>海でなくしたApple Watch
これはむしろ「マリンスポーツにも最適なApple Watchが、サーフィン中に手首から外れてしまうとは申し訳ない」として、Appleが無くした男性にApple Watch Nike+でも無料でプレゼントするべき。

なおマリンスポーツ×Apple Watchならこういう物語もおすすめ。

ギズモード・ジャパン|これがLTEの恩恵! サメのいる海で遭難しかけた男性が「Apple Watch Series 3 LTEモデル」を使って助かる
https://www.gizmodo.jp/2017/11/apple-watch-series-3-lte-shark.html

>iPhoneが盾になって矢の直撃を防ぐ
いつウィリアム・テルの逸話が出てくるかと思ったら出てこなかった。

犯人の使っていたスマホがARROWSだったらもっと面白かったのですがね。

>ワンセグ
昨今はカーナビにも注意ですね。

>NHKから国民を守る党
個人的にはこの手のネーミングセンスが悪い党を支持することは無いです。子供にルシフェルとかピカチュウとか名付ける親に偏見を持つのと同じ心境。

>充電キャビネット
このキャビネットとPCをUSB接続してストレージ認識をさせることは可能だそうですから、外付けHDDを含むUSB接続機器をここに入れて一括管理するのは便利やも。USB-HDD、USBメモリのほか、USB-光学ドライブまで認識できたらなおよし。

4万は高い。8,000円でも高い。5,000円くらいなら。

>定格1800Wの力を持つ電源ユニット
100V環境下だと1500Wの定格動作だそうで。昇圧器を使えば1600Wくらいまでは耐えられそう。ロマンがあります。

なお今ならマイニング向けの1200W電源が最安で約5,000円とお安い模様。

価格.com|Andyson PROMINER GM1200
https://kakaku.com/item/K0001022613/

Amazon|Andyson 1200W ATX電源 GM1200 ADC12ASA2Q4GG-01 6ヶ月保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NGMK2D6

NHKに関してはワンセグ判例が出たと同時にかんたんケータイへ機種変
TV窓から捨てて20年経つね

実家に帰ったので食事時にTVの音声が聞こえてくるのであるが
お笑い番組のぼやけた笑い声(SE)
謙虚さやウィットを感じないNHKのニュース音声
笑え、泣け、感動しろの波状攻撃BGM(ピンクのチマチョゴリがみえる・・・

救われるのは東野英治郎御隠居の高笑いだけ

最近はネットで同時配信するからハイ受信料!
みたいな動きがあるけど(そのステップとしてのワンセグ裁判
放送法は放送網整備の公共クラウドファウンディングが本来の目的であるから
別インフラに乗っかっての料金徴収は詐欺行為に近いのだけどね
(ネットでいう光ケーブルエリアを全国津々浦々へ開通させる感じ←光来てない田舎民からしてみれば同じ理屈で通信法が整備されれば大歓迎)
ラジオからテレビへ移ったときとは違い放送と通信という異分野越境の点も問題

NHKは回線費をどぅーう考えておーられぇるの か(若本節

正当な言い分と思われるので選挙という制度が正常に機能してればどこかの文句が言いたいだけ政党よりは票が集まるは健全

アップルのCMはスカパーでも流れるのだけど
世界観がちょっと受け付けない感じ(リモコンへ手がのびる頻度が異常

毎度のことですが、Appleはおしゃれな広告がうまいんですねw

>シャープ「営業妨害なんですけど・・・」
シャープもワンセグなしのスマホを出していますよw 逆に日本で販売されているサムスンのスマホは全てワンセグ付きですよw

NHK、スマホ・PC保有者も受信料義務化を検討…テレビ非保有者も年額約1万5千円 | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27659.html
タイムリーな記事w
その割には国営化の話が出てこないのが不思議ですw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。