クリックに関するアンケートへご協力を(2019年7月)

2019年7月 8日

マウスのクリックに関するアンケート。

マウスではないトラックボールやペンタブのペンなど、クリックの動作ができる何かを常用されているならそれでお答えあれ。全9問+任意で年代1つ。少しわかりにくい質問もあるので補足もどうぞ。

ご協力ありがとうございます。

説明不要ならいきなりどうぞ。画像を押してもフォームへ飛ぶ仕様。

クリックに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIoil9HVlRXQQQ89ZbLRoXAyYKbMOL0AUzmeCxfA6fzXt4WQ/viewform

click-res-2019.png

いくつか補足。

Q1.フォルダやファイルはどうやって開く・実行することが最も多い?

「ダブルクリック以外にあるの?」と思ったならございます。

WindowsのXPからだったと思う、実行やフォルダなど開く動作をする際のクリックを2回か1回か設定変更できるようになっており、パソコンにより最初からシングルクリックになっているものもあったはず。

質問は「最も多い?」なのでそれで。キーボード駆使している人は意外とEnterキーが多いのだろうか。 

Q2.ダブルクリックの速度設定は?

「そんなことできるの?」と思ったなら「いいえ」で。

Windows 10なら検索窓にマウスと入れてマウス設定を選び、設定窓が出たなら関連設定その他のマウスオプションへ行くと、なぜかコントロールパネルのマウス設定が開くのでそこからタブ切り替えてどうぞ。

そのコントロールパネル以外、例としてLogicool製品ならば専用ユーティリティでも変更できたりもする、そこから速度変えているならそれも含めて回答を。

この後のQ3と4は意味がわからないならその機能は「オフ」が標準設定ながら、「わからない」を選択してもOK。 

Q5.トリプルクリックは使う? ※文字を一行丸ごと選択する際など

「何だそれ?」と思ったなら今すぐお試し可能。「この文字」の「この」と「文字」をダブルクリックすると、それぞれの2文字が選択でき、更にトリプルクリックするとここまでの一行(段落)が丸ごと選択されるはず。

私はこれ知らなかった。トリプルクリックを知り、アンケートの草案をフォーム作成画面へコピペする作業が2倍くらい速くなった。

文字選択以外にも何らかのカスタマイズによりトリプルクリックという動作を使用しているならそれも含むとして。

Q6.右クリックメニューはカスタマイズしている?(セキュリティソフトのスキャンメニューのように、自動的に追加される場合を除く)

右クリックメニューとはこういうやつ。

click-res-2019-341.png 

画像はEdgeアイコンを右クリックしている場合で、これ以外に何も無い場所を右クリックしてファイルの新規作成ができたりするそのメニューのこと。

質問では、このメニューを意識して(手動で)カスタマイズしているかをお聞きしております。Office入れたらExcelファイルの新規作成が自動で入っていたり、ESET入れると「ESET~で検査する」が出たりは意識してカスタマイズはされておりません。

Q7.マウスでチャタリングが起こったら?(保証期間外)

チャタリングの説明と同時にフリーソフトも紹介。

チャタリングは、マウスボタンの接点の劣化などによってシングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまう現象

source:ChatteringCanceler - 窓の杜

質問作成者の庶民Aさんは保証期間内でも壊れたら問答無用で買い替える派なので質問をいじらせてもらった。

Q7.マウスでチャタリングが起こったら?

1.保証を使って交換する

1を選ぶ人が多すぎそうな予感がしたので保証は切れているとして、1番はメーカーなどへ(有料でも)修理交換依頼するへ変更。

また、使用中のマウスなどの価格が千円か万円かで話は変わると思うけれど、それは今使用中のマウスなどがチャタリング発症したなら?でOK。

年代をどうぞ(任意)※クロス集計するかも用

今回の質問内容に年代が関係しそうな項目がないので無意味かも知れないものの、以前そう感じていたアンケートで年代別が予想外の結果になったので一応。

以上。私がエア回答した結果、送信ボタンまで1分17秒で行けた。

クリックに関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIoil9HVlRXQQQ89ZbLRoXAyYKbMOL0AUzmeCxfA6fzXt4WQ/viewform

click-res-2019.png

ご協力ありがとうございます。

コメント(4)

マウスがチャタリングしたら
新しいマウスを選定するまで、ケーブル抜いてクリック連打&対策ソフト導入 ですね

チャタリングしたら→フタ開けて接点復活剤使ってます。大体これで調子良くなる

マウスジェスチャー→11ボタンマウスにしてから使ってません(チルトホイールに進む/戻る あと親指周辺に更新ボタンと閉じるボタン)

>マウスがチャタリングしたら
いまはロジのトラックボールがメインなんで、手持ちマウスでつなぎつつ、同じ型番最安でポチッと。
ノート用では、マウスは売るほど転がっているんで、とりあえず手持ちと交換し、電気屋へGO。
気に入ったのが有ったら、ネットでポチッと。
マウスは手に合うのを使わないと駄目ですからね。

>パソコンにより最初からシングルクリックになっている
大手メーカ製のPCに多かった印象。

私的にはデフォルトでクリック(ポイント、選択)時にカチッ、ダブルクリック(開く、実行)時にカチカチッ、とけっこうデカいシステム音の鳴る設定が壮絶にウザいです。こっちはWindowsのデフォルトだから回避できなかったはず。OS側の設定で効果音を消す必要あり。

>ダブルクリックの速度設定
シニア向けのPC講座で、ここの設定を最遅にするとダブルクリックしやすい、とか教えていた記憶が。私が参加した訳では無く、シニア向けの講座を開いている方の豆知識的な動画を見たからだったような。やや曖昧。

>右クリックメニュー
主にWinXP時代ですが、Windowsの高速化に関してWeb記事もPC雑誌も読者も興味津々だった時代、右クリックメニューの「不要な項目を消す」と「オリジナルコマンドを登録する」が一部界隈で流行ったはず。たとえば

・プリンターが無いから、テキストや画像ファイル等の「印刷」を消す
・使わないから「新規作成」の「ブリーフケース」を削除
・間違って選択して邪魔だから「送る」の「FAX」「メール」を削除
・ファイルやフォルダを右クリックして「場所を選択してコピー」を追加

など。

>保証期間内でも壊れたら問答無用で買い替える派
気に入ったモノでも壊れたらとりあえず別のモノを買います。マウスに限らずキーボードや無線ルータやゲームパッドやスピーカーや、なんでも。というか壊れて使えない期間ができるのは我慢ならんため、予め壊れたとき用の乗り換え品を買っておく、がデフォルト。

もしかして壊れた(というか壊された)Realforce2台、故意ですから有償でしょうけれど、修理依頼した方が安上がりだったですかね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。