ドコモのスマホ用回線でiPhoneやPCを利用する方法。
海外からiPhoneのSIMフリー端末を買うとかではございません。ドコモに限らず、ソフトバンクやauなどでも出来る方法なものの、プランが複雑すぎてドコモ以外調べる気がしないのでテザリングで検索してみましょう。
将来的に携帯電話のスマホ移行は必然、知っておいて損は無し。
※当日11時半頃 追記(修正):誤)デザリング->正)テザリング。盛大かつパーフェクトにミスっており10箇所くらい訂正。ご指摘有難うございます。
携帯会社契約のスマホかタブレットPCを用意
まずは携帯電話会社と回線契約しているスマートフォンやタブレットPCを準備。これが無ければ始まらない。
私の場合はスマホを持っておらず、会社で使っているタブレットPCを勝手に利用しております。
どのように接続するか簡単にいうと、スマホや板PCを踏み台にしてインターネット接続するという方法。
最近のスマホやタブレットPCならテザリングという機能が有るので、それを有効にする、その前に次をお読み有れ。
(重要)契約をパケット定額へプラン変更しておく
携帯電話会社のパケット通信費というものは馬鹿高く、昔の文字メール主流の頃と同じような計算をしている為、パケット通信費を定額プランにしておかなければ請求額がえらい事に。
スマホでツイッターやYouTubeを利用して1万円前後の請求が来ているなら定額プランになっていると思うけれど、高額になるからとインターネット利用をしない契約なら先にプラン変更しておきましょう。
手元に有るGALAXY Tabの請求書、スクリーンショットより。
プランは「定額データプランS2バリュー」というものになっており、完全に定額では無く、データ(パケット)通信が多かった月は完全定額より最大500円高くなり、全く使わない月は数千円安いという設定。
上の請求書はMy DoCoMoでログインすると見える請求予定の途中経過で、2013年4月1日から19日(これを書いている昨日)までの金額。
赤い枠内、19日間のパケット数は約865万。MB換算すると約1055MBなので1GBくらいの転送量となっております。
パケ放題やデータ定額にしていなかった場合、1パケット0.21円とすると865万パケットの通信費はおおよそ182万円。
865万パケットがどのくらいかは、実験用に5~6時間ほどパソコンの無線LAN通信を利用した程度。毎日5時間で30日使うと5千万円超えると思うのでご注意有れ。その前に転送制限が掛かるとは思われ、5千万円分も使えないと思うけれど。
ちなみに、ドコモでプロバイダをMoperaにしているならSPモードへ変更を。モペラはテザリング機能無し。マイドコモからログインすると数分で変更可。
おまけで過去3日分のパケット数。当記事を書こうと思いノートPCから利用。
上から
- 4/20・・回線速度計測サイトへ行き1回計測した(1万円以上)
- 4/19・・ツイッターで3画面分のログを読んでみた(4万円以上)
- 4/18・・当サイト含め5~6サイト、10分程度巡回(12万円以上)
定額プランを安く見せる目的でしょうな。その定額さえ用途が無さすぎ割高と思う為、私はガラケー(FOMA)からスマホに乗り換えない。
「テザリング」でスマホや板PCを無線親機化
プランを定額にした、またはスマホやタブレットPCでインターネット利用しているなら、設定変更は1~2箇所のみ。iPhoneは持っていないのでAndroid。
設定より。左はドコモ回線への切替、「データネットワーク有効」にチェックを入れようとしている画面。
板PCを通常はWiFi接続している為の切替で、常時携帯電話回線で接続しているスマートフォンならこちらの変更は不要。
右は「WiFiテザリング」を有効にしようとしている所。有効にすると(私の環境では)GALAXY Tabがアクセスポイント(無線親機、無線ルータ状態)になるという事。
初めてのテザリング設定時は無線のセキュリティ設定が出る為、アクセスポイント名とパスワードを決定。
Androidは標準で「Android AP」になる為、他人の端末とかぶらないよう名前は少しでも変えた方が良さそう。
回線速度も測ったので次で。
当然ながら速度は電波エリアや強度も影響
先に私が今、自宅でこれを書いているデスクトップPCの有線LAN接続の計測結果を参考まで。計測サイトはRadish Network Speed Testingを利用。
上りが高いという妙な結果になっておりますが、だいたい50Mbps前後。回線は光で100Mbpsの契約。
次、ドコモ回線のテザリングを経由したノートPC(IEEE802.11n/g接続)。
光回線の上下をいずれも約50Mbpsとすると、下り1/25、上り1/136くらい。
光回線と比較すると低速過ぎ、ウェブブラウジングやメールの送受信程度なら少し遅いと感じるけれど、待たされまくりストレスになるほどでは無し。
但し、YouTubeなどの動画サイトでの再生は厳しく、数MBの写真を複数枚送信などやらかすと、かなり遅く放置して他の事をした方が良いほど。
また、上の数値は私の自宅なのでまともな数値になっているけれど、以前、民家が無いほどの山奥で十数通のメール(500文字程度)を一斉送信すると、1通の送信に1秒以上、全部送信し終えるまで1分前後待たされた事もございます。
光回線なら全部が0.5秒くらい。ドコモの電波強度が影響するのでしょう。
携帯電話回線でPCなどを接続し使う方法(まとめ)
iPod TouchはiPhoneから通話や3Gを抜いたような物。WiFi接続専用なものの、テザリングによりドコモ回線で電話機能無しiPhone化。
また、iPhoneもWiFi接続は有る為、例として4から5へ乗り換えた人が4を白ロム状態で眠らせているなら、買うとか貰うなどすると上と同じ状態へ。
私の環境を例にすると、テザリングを有効にしたGALAXY Tab、iPod Touch、ノートPCの3台を持ち運ぶなら、ドコモの電波範囲ならどこでもいずれもインターネット利用出来るという。
これにより出張の際はLAN環境が有るビジネスホテルを選ぶ必要が無くなり、山奥の温泉旅館など自由に宿泊可能、と思うだけでまだやっていないけれど。
auやソフトバンクへの乗り換え不要、WiMAXなど別途公衆無線契約をしたり、小型ルータを持ち運ぶ必要も無し。
会社の端末をテザリングし私用するは気が引ける為、FOMAをスマホへ乗り換えようと思ったけれど、やはり月額が1万円近く高くなるのは嫌なので保留。
しかしガラケー所有者なら2台にした方が安いという話も。
携帯電話料金を月額2000円以下に!ガラケ―+スマホで実現する低料金のワザ公開!|ザイスポ!|ザイ・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/21019
私はやはり要らないので要らないけれど。
BTOパソコン.jpおよび私としては、テザリングでパソコンをどこでもインターネット接続が目的で有り、タブレットPCを使い倒したり、テザリングによりiPod Touchを使いまくっているわけではございません。今更ながらタイトルの「iPhone」は釣り。
iPod~は薄型デジカメ、稀にツイッター。タブレットPCはテザリング専用機となっており、板PCとしての用途(アプリなど)は数ヶ月利用しておりません。
スマホ(タブレット)が有ればPC不要という人も居るけれど、私にはパソコンが有れば下級端末やおもちゃは不要な為。
おまけ:ドコモのiPhone(5S)は2013年の7月頃発売の噂
噂なもののソースはこちら。
iPhone 5Sは3色、廉価版は5色で7月発表か?:ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/04/iphone_5s357.html
ドコモから他社へ乗り換える気が起こらず、iPhoneを選びたく、この噂を信じるなら、今2年縛りで乗り換えとかせず待った方が良さそう。iPhone(iPod Touch)の良さは以前レビューしたのでまだならどうぞ。
この噂が本当なら、Androidは国内シェアで不利になるでしょうな。
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン