フェイスブック(以下、FB)ネタその3、おそらく最終回その2。
面白いと感じないFBを使い続ける事1ヶ月以上。慣れというものは面白いもので、悟りを開いてしまい引き続き2ヶ月ほど使用していると、更にFBというサービスや参加者を理解出来たので適当に報告。
先に利点と感じた事から参りましょう。
Facebookを使用して解った利点3つ
面白さは解らないけれど、役に立たないわけではございません。
1.地元の人気ショップが分かり易い
FBはローカルサービスとしての役割も有り、オフラインと並行する辺りも利点や特長と言える所。
例として、渋谷へ良く行く人でロフトが好きならこういうページがございます。
FBは人間用の個人アカウント以外に企業やサークルなど用ページも作成が可能。そのページでは友達という概念は無く、いいねボタンを一度押すとタイムラインへそのページの情報が流れる仕様。
上の例なら、ロフトで何が売られているか以外に催事の情報も配信。配信側は広告費を支払う必要は無く、受信するユーザも好きで受信するのでバランスが取れているという。
知らない店でも近所の友人や知り合いがいいねしているなら適当にいいねしておけば、どのような店か判るので便利かも知れない。
2.イベント開催機能の参加数が多い
下の画像はダミー。
時間を入れ忘れたけれど、このようなイベント開催ページを簡単に作成出来る機能が有り、FBに登録されている場所なら上の場合は「ベルサール」と入れて選択するのみで地図まで表示出来てしまうという便利さ。
ボタンを押すだけで友達登録している人達へ迷惑メールのごとくイベントが共有され、参加予定が判るという。
グループには地域でつながる系のページが有り、例として「青森県FBの会」が有ったとして、そこに青森県民が500人、出身だけれども県外者が500人居たとして、仮に「市内で飲もう」とかやれば数十人、「青森県FB会 渋谷オフ開催」とかやると、20~30人は平気で集まってしまうという凄い状態を見た事がございます。
3.企業の広告配信は有益な物が多い
有益とは限らないけれど、私(ヒツジ先輩)ならこのようなページをいいねしてしまうはず。ヒツジ先輩として使っていないのでいいねしていないけれど。
カップヌードルのセンスがよろしい。
普通に店の情報ならこれらとか。
スタバやモスは新製品を掲載しており、ほっともっとは割引情報も時々配信する為、利用頻度が高いなら有益な情報となりましょう。
上では直接リンクをしているけれど、実際にはいいねするとユーザのタイムラインへ流れる為、企業側も必ず写真を入れて何か気の利いたコメントをしなければアピール出来ず、自然に読ませる文章と魅せる写真になるわけですな。
FBを友達増やしやいいね数稼ぎではなく、情報収集ツールとして使うと便利。私はモスバーガーやスタバを結構利用する為、ガラケーからスマホへ乗り換えたなら、FBアプリを登録し、店の情報受信専用にしたいと思っているほど。
Facebookを使用して感じた疑問5つ
友達数が100を越えた仮想地味子を操作しつつ感じた疑問、私に言わせると難点、主にストレスとなった事を5つほど。
1.嘘を嘘と教えてあげると嫌われる
最も訳が解らない事がこれ。実際に有った話で友達登録している人が「動物虐待、こいつ絶対許さない!」と息巻いて写真を掲載。
- 左:マスクをした若い男性の写真
- 右:猫が弱っている写真
Twitterで猫を虐待して自慢しているという、オンライン慣れしているなら「釣りか?」と真っ先に疑うところ、そのスレッドにはコメントが60件くらい入っており、驚く事に誰も疑わず「最低!」とか「許せん(怒りの顔文字)」が乱舞。
Twitterのアカウント名へアクセスすると様子と頭がおかしい中の人。画像検索すると2chまとめがヒット。やはり釣り。※リンク先はアダルト画像有り注意
ツイッターで猫を3分風呂に沈める動物虐待自慢:ツインテ少女
http://blog.livedoor.jp/mayoi00/archives/7860040.html
本人のつぶやきを引用。
炎上するとフォロワー増える(確信)
炎上狙いのフォロワー増やしが目的。
無関係な人晒しあげるとかお前ら俺よりもクズだなぁ
FBで見た写真の男性は別人。
20: 名無しさん@おーぷん 2014/06/08(日)22:32:17 ID:???
これ虐待じゃないみたいだぞ
http://himika.blog.so-net.ne.jp/2007-05-05
写真のパクリ元が割れており、釣り確定。
というわけで、無関係な男性を晒しているので写真は削除した方が良く、虐待は無かったので安心しましょう、とFBでコメントすると、何と友達解除どころかまさかのブロック。私の地味子は余計な世話をしたようで、嫌われてしまったという。
理由はスレ主へ恥をかかせた上、賛同しコメントしていた人までも気分を悪くさせたからなのでしょう。この手の嫌われ方は1回では無く、「それ違いますよ」と指摘しソースを貼り無視され始めるはFBあるある。
どのくらい彼らが情弱か、私にFBが合わないか分かり易いかと。
2.場内は俺ルール全開がデフォルト
呆れを通り越して笑ってしまった彼らの一部の言い分は、
- コメントをしたならスレ主もコメントするのが当たり前
- スレッドへいいねしたのにコメントへいいねしないのは失礼
- 他人の投稿をシェアする時は、シェアして良いか聞くのがマナー
こう言いつつも自分は猫の写真をアイコンにしていたり、明らかに本名では無かったり、FBのルールを守らず自前のマナーや意識で暴れる人が結構おります。
コメントしたければすればいいし、いいねしたいならすればいい。シェアとは共有ボタン、TwitterでいうReTweetボタンのような機能。
許可を取る必要が有るとかマナーなら、シェアボタンを押して転載する時に「シェアを許可制にする」という設定変更が有るはずだけれども、もちろんそんな設定やルールはございません。
これら以外にPoke(構ってボタン)をして来たから「何か用ですか?」と聞いたなら友達ブロックされてむかついたから晒すとか、訳の判らない俺ルール全開。
時々見かけるなら苦笑してスルーするけれど、頻繁に見てしまうので気の毒になり、こちらの気分が悪くなる。
しかしそこはFBユーザの皆様。いくら理不尽な俺ルールで暴れ投稿しようと「そうですよね(顔文字)」や「まったく同感です(顔文字)」にて対応する始末。
どのくらい彼らが情弱か、私にFBが合わないか分かり易いその2。
3.他人が美味い汁を吸う行為は駄目
企業が宣伝するといいねは押されるけれど、グループなどで「店をリニューアルしたから見て」や「セールやっているので来て」などは無視する人が多い。
金は汚いと思い込む年寄りが多いのでしょうな。
4.小学生向け程度の文章ほどいいね
とにかく、文字は短く、分かり易く、写真入り。これが鉄則。
長文で分かり難い内容で写真が無い場合、ぱっと見で何を言っているのか判らないのでスルーされる傾向。FBユーザは役に立つ情報や面白い話を求めるより、いいねする為に当たり障りないタイムラインを見たいのでしょう。
今日の昼食(顔文字)+写真=(どうでも)いいね!
5.スマホで常用、23~1時頃まで活動
FBには文字チャット機能が付いており、友達のログイン状態も判明。
3種類の説明。
- 緑の文字・・・スマホ/タブレット、パソコン(ウェブ)でログイン中
- n分前・・・モバイルのみ何分前までログインしていたか履歴表示
上の画像は深夜2時頃で、この日は緑が少なめ。友達100人で深夜1時頃ならだいたい20~30人くらいはログイン中になっております。
モバイル率は80%以上、昼夜問わず数時間以内にログインした履歴が有り、私のように1日30分程度パソコンからログインする人は見られず。
中毒状況が良く判る機能。かなりの率でハァハァしておられるご様子。これに気付いて気持ち悪くなり、マジで引退しようと思ったけれど、せっかく育てたアカウントがもったいないので放置する事に。
オンライン慣れしている人にFacebookは合わない(まとめ)
以前も書いたけれど、FBは2chとは対極に位置している感。
- 建前<>本音
- 情弱<>オンライン慣れ
- 実名<>匿名
- 本物の馬鹿が散見<>良い意味での阿呆が多い
このように、オンライン慣れしている人は自動的に左(FB)を拒絶してしまう為、何が面白いのか判らない、なぜこんな良くある釣りに引っ掛かるのか、どうして間違いを親切に指摘すると切れられてしまうのか、という疑問が次々と出てしまい、FBの楽しさは解らず中毒になるどころか、その前にストレスを感じやめてしまうはず。
FBのような実名の露出狂と、2chのような匿名の卑怯者。私は後者であり、匿名の良さを知るほどにFBは遠くなり、FBにはまる人は匿名の良さは判らない。
どうでもいいねだけれども、1つだけ言いたい事は子どもの写真を上げまくっている馬鹿親へ。
写真の公開は子どもの許可を取っているのか?もし子どもが公開して良いと言っているなら、その子どもは自分の写真が恒久的にインターネット上から消えないと理解した上で良しとしているのか?
削除しても、Facebookのインデックスから消えるだけで、写真データそのものはFacebookさまのサーバーに残ってます。おそらく、永遠に消えないと思われます。
どのくらい消えないかはFB公式FAQの「アカウントを完全に削除した場合」より。
アカウントに関連付けられた大部分の個人識別情報がFacebookのデータベースから削除されます。これには、あなたのメールアドレス、住所などが含まれます。あなたが他のユーザーに送ったメッセージ中の名前など、一部の個人識別情報は残る場合があります。
技術的な理由により、一部コンテンツのコピー(写真、ノートなど)がサーバーに残ることはありますが、このようなコンテンツからは個人を特定できる情報がすべて削除され、Facebookを使用する他のユーザーからアクセスできないようになっています。
気軽に「追悼」とかやってしまうと取り返しが付かない辺りも見どころ。最後の行の「Facebookを使用する他のユーザからアクセス」とは、写真を掲載したページは消える(けれど写真は残る)という意味でしょう。
地味子とは別アカウントを作り写真を上げ削除してみたけれど、もちろん直リンクは消えず。更にアカウントは削除したように見えても実際には一時停止しておりいつでも再開可能。
完全に削除する方法は上で貼ったリンク先のここから。非常に分かり難くなっております。
手続きが終われども14日間の保留期間が有り、2週間は情報が削除されない。また、上で書かれていたように写真の直リンクを消す方法は無いと思われ、実名で炎上したり、写真のURLを晒されないようご注意有れ。2ch並かそれ以上に消すのは無理だと思う為。
写真は将来子どもに恨まれない程度の晒し方にしておきましょう。私が子どもなら、いくら幼少期でも自分の顔写真をインターネットで世界中から見られる状態にはしてほしくない。そんな馬鹿親は一生恨むかも知れない。
>フェイスブック(以下、FB)ネタその3、おそらく最終回その2
なんだ定期記事にせんのかw
>地元の人気ショップが分かり易い
地方民「ショップ自体が無いんですがソレは(白目)」
>下の画像はダミー
なんでも釣られるとか思ったら大間違いですから(震え声)
>カップヌードルのセンスがよろしい
パッケージがカップスター化しとるように見える件w
>理由はスレ主へ恥をかかせた
>「それ違いますよ」と指摘しソースを貼り無視され始める
体面を保つための逃げ道を作ってといてやらんとイカンのだろうなw
きっとアレだw 孫子の軍争篇曰く
「囲師(いし)には必ず闕(か)き」
訳:「囲む時は必ず逃げ道を作っておけ」
「窮寇(きゅうこう)には迫ることなかれ」
訳:「窮地に追い込んだ相手に迫ってはアカン」
>FBのルールを守らず自前のマナーや意識で暴れる
ダブスタ上等とか左巻きや特亜の人やらが多いんだろか(適当)
>友達ブロックされてむかついたから晒す
>どのくらい彼らが情弱か、私にFBが合わないか分かり易い
今時のというか基本ゆとり仕様なんだろうなぁとは思うw
>金は汚いと思い込む年寄りが多い
嫌儲じゃねぇかw どっちかつーとニュー速のほうが年寄りでFBのほうがゆとりの嫌儲ってことなんじゃないのw
>文字は短く、分かり易く、写真入り。これが鉄則
ほんとニュー速VIPまんまでワロタw
VIPPER「長い三行で」
ニュー速民「(画像は?)貼れよ無能」
>せっかく育てたアカウントがもったいないので放置する事に
なんだ残すのかw いや、エエと思うで、知らんけども
>良い意味での阿呆が多い
かつてのVIPや昨今だとなんjあたりの何が一番楽しいってコレなw
>写真は将来子どもに恨まれない程度の晒し方にしておきましょう
なんせ晒してなくてもおっさんに見初められて拐われるからな(白目)
>下の画像はダミー。
そうだと分かっていても吹いたw
>私(ヒツジ先輩)ならこのようなページをいいねしてしまうはず
私だったらこのページに加え、初音ミクのページもいいねをしようと思いますw
>FBを友達増やしやいいね数稼ぎではなく、情報収集ツールとして使うと便利。
もともとTwitterも情報収集ツールとして登録しましたw
それでも私は「窓辺ありにゃん」で登録しますがw
>何と友達解除どころかまさかのブロック
>理由はスレ主へ恥をかかせた上、賛同しコメントしていた人までも気分を悪くさせたから
>この手の嫌われ方は1回では無く、「それ違いますよ」と指摘しソースを貼り無視され始める
自分が間違っていたことを認めたくないんでしょうねw
>明らかに本名では無かったり
とはいえ、実名(本当に実名かどうかは証明する方法はない)でも俺ルールを振りかざす人はいるでしょうw
>金は汚いと思い込む年寄りが多いのでしょうな。
だから正しい経済学を学ぼうっていう人が少ないんでしょうな。
>FBは2chとは対極に位置している感
Twitterにもこのようなバカがいますよw
ネット人口が増えるにつれ、オンライン慣れしていない人も増えるんでしょうなw
>写真は将来子どもに恨まれない程度の晒し方にしておきましょう。
自分の写真を晒すのは勝手にやれと思いますが、自分の家族を含め他人の写真は許可を取らない限り晒すべきじゃないと思います。
>3.企業の広告配信は有益な物が多い
>情報収集ツールとして使うと便利
コレ、Twitterでもイベントなり特売情報なりを配信している事が多いですね。そこから情報を得ようとするなら、何らかのSNSが流行する度に自分の管理するSNSが増えていくという面倒臭さが目立ちます。
私はメルマガとTwitterだけで良いです。
>1.嘘を嘘と教えてあげると嫌われる
Facebookはコミュニケーションツールであって、情報の真偽を確かめる議論の場ではありませんから、例え間違いの指摘であろうと場の空気を乱す行為をすれば、縁を切られても仕方がないかと。
指摘するならコメントではなく、スレ主個人へメッセージを送るべきだったと思います。恥を晒されて嬉しい人はいないでしょうから、スレッドの間違いを指摘する行為は、スレ主本人から行わせるように誘導するのが上手いやり方でしょうね。
>2.場内は俺ルール全開がデフォルト
ネット上で内弁慶できるのがFacebookの醍醐味ですから、これは仕方ないと言えば仕方ない。
郷に入りては郷に従えと言いますし、むしろ自分の価値観でFacebookの住人を「おかしい」と判断するのも、俺ルール全開でFacebookへ参加している証なのでは。
>とにかく、文字は短く、分かり易く、写真入り
ブログではありませんから、確かに写真入りの簡素な投稿の方が受けは良さそうですね。とはいえせっかくTwitterとは違い長い文章も投稿できるのですから、全員が写真+簡素な文章ばかり投稿するのもつまらない気もしますが。
>友達100人で深夜1時頃ならだいたい20~30人くらいはログイン中
存在証明的な意味で、ログインしたまま放っておく人なんぞいるのでしょうかね。寝ろよ、と突っ込みたくなる反面、突っ込めるという事は自分も起きている訳だからブーメランという二律背反。
>FBは2chとは対極に位置している感
>情弱<>オンライン慣れ
これは板によるのでは。PC系でも初心者ホイホイなスレッドだと、目の前にパソコンがあるだろ検索したら5秒で分かるわ、という質問やら疑問やらを吹っ掛けて来る方々は多いですし。
Facebookも情強情弱馬鹿賢者は場所によりけり、ではないですかね。
>そんな馬鹿親は一生恨むかも知れない
これに関しては、2004年に制作された以下のHTML作品が参考になりますね。なかなか的確に、プライバシー関係の問題を表現していて面白いです。
THE GARBAGE COLLECTION:十億アクセスの彼方に
http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html
>虐待は無かったので安心しましょう
良かった、不幸なニャンコはいないんだ(乾杯)