ヨドバシ.comで購入した機器が故障。
修理依頼した物はパソコンでも無ければ私の所有物でも無いけれど、以前PC関連商品を買うならヨドバシ.comも入れようと微妙に称賛したのでバランスを取る用として、マイナス面を晒しておこうかと。
ヨドバシまたは私の運が悪いのか、手短に参ります。
故障した物はこちら。
source:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001156968/
知人より、USBメモリからMP3を再生出来る安く良いプレイヤーが欲しいと相談され、当時ポイント含め最安になっていたヨドバシで購入。時期は昨年7月頃、不具合の症状はCDが認識しないとの事で私も確認。
私は電気屋では無いけれど、発注者し納品先が私の自宅なので引き受けるべきとして代理で修理依頼へ。
店舗へ持ち込むにはやや重く、引取修理へ。
回収配達代金 3,000円(税込) + 修理代金
お見積もり後、修理キャンセルの場合でも、回収配達料3,000円(税込)はお支払いいただきます。あらかじめご了承ください。
また、ご依頼いただくご愛用品がメーカー保証期間内の製品であっても、回収配達料金をお支払いいただきます。
source:ヨドバシ.com-引取修理のご案内
往復の送料と思えど千円以上高い気がするものの、機器の所有者よりこれで構わないとの事でウェブサイトより修理依頼。するとメールを着信。
梱包はどうしようかと思うまでも無く、宅配業者がやってくれるとの事。
※ 修理品はお使いいただいているままの状態で、玄関先でお引き渡し下さい。梱包は配達会社内にて、お預かりした修理品のサイズに合わせて行います。
パソコンのピックアップと同じような。マウスのBTOカスタマイズを例に。
チェックを入れている10,500円は、保証+2年以外にピックアップ修理となっており、1つ上は+2年は同じでもセンドバックで7,350円。
センドバックは自分でPCを梱包し元払いで発送、戻りはマウスが元払いで返送。ピックアップはマウスが往復の送料を負担しつつ、マウスが手配した宅配業者が梱包もしてくれるという意味。
そう考えるとヨドバシの3千円は妥当かも知れないと思いつつ、指定日時になり来たのは日本郵便。そして手ぶら。
- 私「ヨドバシの受付では現物手渡しと聞いている」
- 郵「日時指定で引き取りとだけしか聞いていない」
幸いちょうど良い大きさの箱とフリーペーパーが有った為、その場で郵便局員と箱詰めして無事に回収。意味が分からない。
そして音沙汰なく2週間が経過。連絡は受付時の自動メールのみ。
どの程度の日数が掛かりそうか目安を聞こうと電話するも繋がらず。改めて調べると、オンライン上から確認出来る仕組がございました。
修理伝票番号なるものが不明。最初に来た受付メールの番号を入れるも6桁なのでハネられ上のようなエラー表示に。
宅配伝票は12桁。しかし良く見ると注文番号と書かれた10桁を発見。
入力すると修理状況なのかよく解らない画面へ。受付中と言われても困る。
いまこれを書いている現在(3/24)までの流れを書くと
- 3月5日・・ヨドバシの引取修理フォームから依頼
- 3月6日・・郵便屋が手ぶらで参上してくれる
- 3月19日・・「修理状況の照会」から状況を見るも受付中
- 3月24日・・同上
メールアドレスは最初の受付時に入力しているにも関わらず登録なしとの表示。入力するも受付から約3週間経過した現在も音沙汰無し、そして依然受付中。
どのくらい放置するのか見たいとして所有者から了解をもらい、現在進行形で放置プレイを楽しんでおります。
ヨドバシ.comの修理受付は高額な割に質が悪い(まとめ)
購入時はヨドバシを含め検討、これは今後も変わらずそうしたい所。
物は同じでもポイントを含めると最安になる率が結構高く、梱包は開け易いようガムテープを折り返していたり、緩衝材なども充分入っており、ツクモレベルの丁寧さ。
以前、運悪くカードリーダーの初期不良に当たった際も返品はスムーズで、さすがヨドバシAmazonとは違うのだよAmazonとは、と思っていたけれど、これは無いでしょう。
どうすれば良かったか、反省すると3択。
- ヨドバシに限らず家電店へ持ち込めば良かった
- メーカーの修理受付へ直接連絡すべきだった
- 私が新品を購入し不具合品を引き取る手も
店頭へ行けば受付担当の名前を知る事が出来る為、今回のように放置されても比較的何とかなる率は高いでしょう。また、3千円も取られなかったかも知れない。
今回の機器はヤマハの音楽プレイヤー。直接、ヤマハの修理受付へ連絡した方が早く、そうすると私が介入せず済んだと後から気付いた件。
source:修理受付サービス拠点一覧 - ヤマハ株式会社
3つ目は、元の価格が1.5万円程度なので3千円の修理受付費用はどうかと思い、1.5万円で新品を購入し私が1.2万円で引取れば良かったかも知れない。MP3プレイヤーとか要らないけれど、PC用のアンプやスピーカーとして。
と考えても後の祭り。どこまでヨドバシが間抜けなのか、日曜の雑記辺りで書くかも知れない為、何ヶ月掛かったか知りたいならしばらくお待ち有れ。
結論としては、ヨドバシ.comへの引取修理は最後の手段くらいに思った方がよろしいかと。このようなずさんなサポートでは訪問修理も怪しいと思う。
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン