ヨドバシ.comの修理は返却までが長く質はかなり低い

2013年4月 8日

ヨドバシから修理完了品が返却。

パソコンでは無くヤマハの音楽プレイヤーをヨドバシ.comのから引取修理依頼し約1ヶ月。ようやく返って来たものの、最後まで最低レベルの対応になっていたので報告。PC無関係なものの、修理繋がりとして。

手短に参ります。

忘れた事にやって来る、代引きお届けの知らせ

修理受付から約1ヶ月が経過。

突然、知らない携帯電話番号から私のガラケーへ着信が有り、不審に思いつつ受けてみると日本郵便との事。

  • 日「代引きが来ていますが、ご在宅ですか」
  • 私「代引き?どこからでしょう」
  • 日「YAC川崎さんからです」
  • 私「他には何か書かれていない?」
  • 日「はい、神奈川県からの代引きです」
  • 私「知らないので受取拒・・いや、とりあえず見てみましょう」

最近はナマモノを勝手に代引きで送り付け受け取らせる詐欺が有ると聞いていた為、それかと思い到着した箱を見ると、私がヨドバシ.comへ修理依頼した箱と同じ物。

伝票には確かにYAC川崎としか書かれておらず、他の手掛かりは連絡先がフリーダイヤルになっており、まともな所かも知れないと推測出来る程度。

YAC川崎をパソコンから検索し調べると、ヨドバシ アッセンブリーセンターの略らしいけれど、消費者がヨドバシ アッセンブリーセンターなど知るわけが無く、ヨドバシカメラの荷物だとは気付けない。

yodobashi-repair-yubin.jpg

3千円も支払い箱を流用するのもどうかと思うけれど、これが無ければ気付かず受け取り拒否してもおかしくなかろうと。

ちなみに梱包材まで全て出したまんま。私の箱や緩衝材選びが適切な為にそのまんま使ったとも取れるけれど、送料含むとは言え3千円も支払ったのだから、せめて新品を使えと。

 

修理工場の受付は修理依頼から3週間後?

前回の記事より、流れを引用。

  • 3月5日・・ヨドバシの引取修理フォームから依頼
  • 3月6日・・郵便屋が手ぶらで参上してくれる
  • 3月19日・・「修理状況の照会」から状況を見るも受付中
  • 3月24日・・同上

3月24日の段階で、修理状況の照会へメールアドレスを登録出来ると知り、登録後は経過の連絡でも有るのだろうと思い見ておりませんが音沙汰無く、先ほど照会すると終わっておりました。

yodobashi-repair-comp.gif

この間、来たメールは修理完了の出荷連絡1回のみ。

代引きの件は、このメールに気付かなかった私が悪いけれど、メールアドレスを登録しなければ本当にいつ代引きが来るか判らず、今回の場合は1ヶ月も経ち突然返って来る事になりましょう。

返却品に付属していたものは、ヨドバシの封筒とレシート。そしてヤマハの修理完了報告書のみ。

yamaha-repair.jpg

左上のロゴを御覧あれ。ヤマハ純正でヨドバシの報告書ではございません。

そして右上の受付日付もどうぞ。ヤマハでの受付は3月28日になっており、完了は4月3日。納品は4月5日なので良いとしても、3月5日に送った物がヨドバシへ到着し、受付まで長くて2~3日掛かったとしても、3週間もヨドバシはどこで放置プレイしてくれていたのか。

神奈川(YAC川崎)から静岡(ヤマハ)という事は、まさか船で送ったとか。そんな馬鹿な事が有るわけが無く、YAC川崎で滞っていたと推測。

ヤマハが受付をさぼっていたのかも知れないけれど、前回からの状況を踏まえると、落ち度はヨドバシと考えた方が自然でしょう。

 

ヨドバシ.comの引取修理はお勧めしない(まとめ)

前回の記事も含め、ヨドバシ修理のずさんさをまとめると。

  • 受付+送料と称し3千円も取る割に目立つサービスは皆無
  • 梱包などは宅配業者がやると案内しつつ実際はセルフ
  • ヨドバシ側の都合、または落ち度と思われる放置プレイ
  • どこから代引きが来たのか(メールが無ければ)判らない
  • YAC川崎(ヨドバシ)は修理依頼品を転送しているだけ

というわけで、ヤマハへ直接修理を依頼すると保証期間内の場合はいくらになり、何日くらい掛かるものか問い合わせてみようと思ったけれど、今これを書いているのは昨日(日曜)。

ヤマハの受付は休みなので、本日の昼休みに電話で聞く予定としております。ヤマハの回答は明日午前2時頃までに下へ追記。気になるならまた明日、当記事を御覧有れ。


追記:ヤマハへ問い合わせ。ナビダイヤル(3分10円)で接続され、録音するとか長い案内の後にオペレータへ。内容を変えず、会話の一部は省略。

  • 私「御社のコンポが故障し購入から1年経っていないが、直接修理依頼しても良いか」
  • ヤ「直接修理工場へ送っても良いし、家電量販店での購入なら店舗へ持ち込みも可」
  • 私「直接送った場合の送料は?」
  • ヤ「着払いでOK」
  • 私「こちらで負担する金額は無し?」
  • ヤ「物損などお客様過失でなければ」

というわけで、直接送ると全て無料。

  • 私「部品など全て在庫が有ったとして、修理期間は何日程度?」
  • ヤ「だいたい2~3日、往復や営業日含めて7日くらい」

一週間で終わるようで、やはりヨドバシが放置していたのでしょう。

しかし考えてみると、ヨドバシは最大で4回(私の自宅とヤマハとの往復)の宅配代金を持つ事になり、全てヨドバシ持ちなら送料は1回あたり750円(3千円/4路)となり、3千円取らなければ合わないとも考えられましょう。ヤマハが往復負担なら1回1500円。

パソコンの修理も同じで、セルフサービスで梱包さえしっかり出来るなら、家電店を通さず直接送った方が早く安く付くもの。

ヨドバシに限らず、電気製品が故障した際は直接製造元へ問い合わせた方が良さそうですな。

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