よくある愚痴
「○○のサポート最悪」
「電話つながらねーよ!ヽ(`Д´)ノウワーン」
サポートに頼るくらいなら、なぜ最初から調べて買わないのか?
例えば、Frontierのサポート。
※トップページからサポートページへ何となく飛んだ画面
もう、何をどうしたらいいのかサッパリわからない。
電話番号は書いてあるけど、なぜフリーコールが小さく書いてあるのか?
こちらが求めているものは「サポート」
分からないことや、これって故障じゃないのか?
それを聞きたい窓口が普通のフォントで目立たないように書いてあります。
全然、客視点ではありません。
推測ですが、サポートが必要とされていないマニアックなメーカーなのか
または、サポートに自信が無い、単純に人手不足なのかと思います。
しかもメールアドレスが書かれてない。
パソコンが壊れるとメールも送信できませんが、2台以上持ってる人も多いでしょう。
電話だと1時間くらいかかる説明が、詳細含めて10分で書けることもあります。
では次にマウスコンピュータのサポート。
※トップページからおもむろにサポートボタンを押し、問い合わせを押したところ
0570~ってフリーコールとかじゃない気がしますが、分かり易い。
IP、光電話はこちら。メールもこちら。とても分かり易い。
画面を見ただけで判断するなら、いいんじゃないでしょうか。
(実際の問い合わせは、また今度やってみます)
きりがないので最後に私のひいきしてるサイコム。
ここはサポートするのか?という前提で、やはりトップページからサポートへ。
ありますね。しかし凄い。何か開き直ってる。
「休憩」って・・・
普通、数人でシフト組むと思いますが、どこまで少人数のサポートかと。
しかも週な割に平日「5日」しか無い。土日は「休み」なのでしょう。
また推測ですが、ここのサポートは繋がるなら期待できます(個人的に)
少人数ってことになるので、パートや派遣や外注では無いのかも知れず。
WEB作りながら修理しつつ、ヘッドセット付けてサポートコール受けてない?
そんな気がします。
適当に5分見ただけでもここまでわかります。
ここで買おう!
そう思ったら、まずサポートページ見てみましょう。
ネカフェ行った時に携帯でコールしまくってみるってのもアリです。
今なら繋がるかな? と思って、コールするのはダメです。
自分ならこの時間、この曜日にサポートに頼ると思う。
それを考えて発信しましょう。
何かおもしろそうなので、片っ端から電話して、めんどくさい問い合わせ
メールを送って結果報告しようと思います。
電話する条件は、平日、14時~16時 <一番ヒマな時間
メールは、土曜の深夜、同じ質問内容で。
受けてしまった担当によるけれど、私の問い合わせに答えることができて
すげぇ!と思ったら、素直におすすめできると思うのです。
○○で買うぞ!と思っているなら、てきとうにコールしてみましょう。
対応で決めるのも有りだと思います。
パソコンは安くなりましたが、簡単に買える程安い買い物ではないでしょう。
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