情報はニュースやブログなど様々有りますが、最近流行りのtwitter。
私も参加して暴れて 楽しんでおりますが、BTOパソコンのメーカーも結構やっており、情報収集に役に立つかも知れませんが、おそらくそんな事は無いでしょう。何故かはラストで。
左の一覧を上から行きますが、マウスコンピュータとパソコン工房とサイコムはtwitterアカウントは無いようです。全部やると嫌になる為、特徴有る5社を抜き出します。
ドスパラ
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
ドスパラ | 571 | 2,313 | 10 | 37 | 63 |
1月下旬頃のカウントを一覧。左から
- つぶやき数:独り言を投稿した総数
- follower:フォローされている数(リンクされているようなもの)
- follow:フォローしている数(リンクしているような)
- 会話率:『@』を付けて個人宛に返信などをした率
- 転送率:『RT』でReTweetとし転送した率
- 宣伝率:リンクURLが混入した率を宣伝としました
- 呟き率:リンクや返信では無い普通のつぶやき率
ドスパラの傾向は宣伝と普通のつぶやき。
秋葉原の店頭販売や通販の商品を紹介多し。twitterは人間が書いてこそナンボなので、中の人の個性が出るという特徴が有り、宣伝担当次第でそのアカウントが面白くなったり無視されたりするものです。
DOS/Vパラダイス時代の略称は色々あったみたいですね♪同僚の人に聞いた話では、正式名称でお客様宅にお電話した際に、如何わしいお店と勘違いされてしまったなんて逸話も。。w
中々センスがよろしいかと。
ドスパラ通販 (dospara_web) on Twitter
http://twitter.com/dospara_web
DELL
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
DELL | 94 | 9,098 | 6 | 29 | 71 |
2010年は世界シェア3位に転落すると言われているデル様、フォローされている(follower)数がダントツに多い理由は春か夏頃に宣伝をしていた為。当時でfollower5000前後だったかと記憶しております。
基本は新製品などの宣伝を挨拶を交えて流しておられますが、@への返信率は高いようで3割程度は誰かに返しているという結果。書き忘れましたが率は直近100件より、Twanalystというツールで抜いております。
「Inspiron Mini 10v EMチャージパッケージ」が販売開始されました。定額制と異なり、オンデマンドにイー・モバイルを利用出来る点が魅力です。5,250円分の無料チャージ付きなので、新生活の候補にどうでしょうか?http://bit.ly/em-charge
デル株式会社 (DellConsumer_JP) on Twitter
http://twitter.com/DellConsumer_JP
TSUKUMO(ツクモ本店)
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
ツクモ | 383 | 1,768 | 15 | 10 | 5 | 7 | 78 |
ドスパラとそう変わりませんが、呟き率が多く宣伝(リンク)率低し。
faithやTWOTOPが同じ雰囲気で、多くは実店舗の宣伝となっており、秋葉原に縁の無い人間にはだから何だという特価情報が駄々漏れ。本当に安かったり、数量わずかな物を呼び込み状態で売っており、秋葉へ行くなら携帯で受信しておくと散財して面白そうです。
中の人もその手の人間のようで、アニメやゲームの話題にも乗れるやれば出来る方々。メーカーや店の社員というより、オタクやマニアが店の宣伝をしているようにも見える為、それはそれで面白いかと。
新商品!Kingston SSD128G (SNVP325-S2/128GB)入荷しました! ¥39,980 です。お早めに!詳細は不明です。公式HP 調べても情報なかった・・・ごめんなさいなの・・・
男だったらぶっ飛ばしておk <冗談です
TSUKUMO_HONTEN ツクモ (TSUKUMO_HONTEN) on Twitter
http://twitter.com/TSUKUMO_HONTEN
FRONTIER
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
フロンティア | 155 | 359 | 356 | 100 |
宣伝率100%はリンクしか貼っておらず。
いつの間にかブログを始めたようで、レビューと称して社員が自社製品の写真を撮り評価しているため、購入を検討している人には良いかも知れません。そうで無ければ本当に宣伝が垂れ流されるのみ。
情報収集とtwitterをRSSリーダー代わりにしているなら最適でもあり、使い方は決まっていないため何をしようと結構かと思いますが、興味の無い人に読まれる率は低いでしょう。
アウトレット21.5インチフルHD液晶が\11,550!: ただいまフロンティアの「今週のスペシャルプライス」コーナーにて、 アウトレット21.5インチフルHD液晶を限定特価\11,550(税込)で販売中です。 ● 21.... http://bit.ly/6QrLkv
約10時間前 from twitterfeed
クライアントまで引用しましたが、twitterfeedとなっており、過去ログを見る限りでは本気で中の人は居ないようです。返信などする気無しのようで。
FRONTIER(フロンティア) (frontier_k) on Twitter
http://twitter.com/frontier_k
クレバリー1号店(他、省略)
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
クレバリー1 | 437 | 1,520 | 24 | 9 | 91 |
何が「他、省略」かと言えば、このクマは5つもアカウントを作っておりやり放題。
良い意味で馬鹿炸裂しており、他のメーカーは読んでいませんがクレバリーの特に1号店だけは時間が有れば見ております。
クレバリー1号店、GIGABYTEフェア真っ只中です。生産終了したグラボを続々陳列しています。これは来店せざるをえない。
東方通信社 eコロンブス2月号にクレバリー1号店が載ります。クマの顔もモロ出し無修正でお送りしちゃいます><
おはようございます。ハチャメチャ寒いですね。暖房にPenDが欲しくなりますね。クレバリー1号店です。
更にクレバリー(のtwitter担当)の意味不明な事は、ドスパラやフェイス、レインなど競合他社をフォローしているという。
ツクモの非公式アカウントも見えますな。凄いぞクマ、もっとやれ。
クレバリー1号店 (clevery1) on Twitter
http://twitter.com/clevery1
BTOメーカーに限らず日本の企業はソーシャル下手
自分のブログを荒らすかの如く、コメントに粗めな返信をしまくる私に言われたくないかとは思いますが、企業アカウントは宣伝が多過ぎで読む気がしない。繋がりより先に宣伝が来るという、まあ仕事中だから当然かと思いますが、twitterのユーザはそんなもん求めておりません。
twitterの成功例と言えばDELL、2009年6月までに3億円ほど売ったようです。
メディア・パブ: Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる
http://zen.seesaa.net/article/121417454.html
デル・アウトレットは,クーリングオフ期間中の開封済みの返品製品であるが,工場にて完全な動作検証を確認した“新装整備品”として売り出されている。
動作確認済のアウトレットで中古と言えばそうですが、新古品のようなもの。
そして約半年後の12月。
デル、Twitter利用で約650万ドルの売り上げ--米報道:ニュースクリップ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20405014,00.htm
米報道と有るように、この話は米国DELLのアウトレットで日本のDELLにあらず。
私の知人だけかも知れませんが、アメリカ在住の方々は預金などせず、継続した投資や家などデカイ買い物をさらりと決断する程に金遣いが荒い。しかも安くて使えれば中古でも構わないという点も日本と違う。
今回紹介したBTOメーカーは、良い所と悪い所が突出しており、これらを合わせて行くと良い例となる企業アカウントはこうではないかと。
- DELLのようにtwitterへ投資し自社サイトから誘導する真剣さ
- ドスパラのような宣伝はしっかりするものの返信も怠らないまめさ加減
- ツクモのオリジナルキャラ(つくもたん)を利用したオタクターゲティング
- クマのような滅茶苦茶に見せかけた、実は戦略要素の高い使い方
フロンティアは良い所無しに見えますが、取り上げた理由は他社と違い企業なのに全てフォローを返しているという事。宣伝だから意味は無いように見えるものの、完全に放置してはいないと見えるため、本気でfeed垂れ流しのみよりマシと言えましょう。
呟き数 | follower | follow | 会話率 | 転送率 | 宣伝率 | 呟き率 | |
ヒツジ先輩 | 618 | 11,309 | 11,619 | 45 | 23 | 19 | 13 |
feedが1日1回ブログから流出するため宣伝率が19%になっていますが、面白いまたは有益と感じたニュースも一言入れてつぶやく為、全てがブログのリンクというわけでは無く。
twitterの良さが分からない頃にやり方を聞くと「フォローする、返す、つぶやく、この3つのみ」と言われフォローしまくっており、DELL様以上の数値へ。費用は1円もかけていません。
フォローしまくればスパム呼ばわりされる事も有り、善し悪しは個人が判断すれば良いと思いますが、俺ルールは効かず、マナーが悪ければ相手にされないのがtwitterです。
やり方は企業の方針という事で良いとは思いますが、それにしても下手過ぎないでしょうか。私は自らBTOメーカーの宣伝記事や新製品情報をメルマガやfeedで受信しますが、押し付けられる広告宣伝は邪魔。日本人の考え方はこうでは無いかと。違うかも知れないけれど。
というわけで、企業のtwitterはクマを見習って暴れまくれという話でした。
その他メーカーは私のリストからどうぞ。
Twitter / @btopc/bto-vendor - フォロー中
http://twitter.com/btopc/bto-vendor/members
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン