どうなってしまうのか。
具体的にはWindows 7や8.1から10へアップグレードした後、メーカーのサポートは受けられるのか。ユーザの故意による過失、OS変更が改造扱いになり修理受付を断られる可能性が有るのでは。
考えても判らないのでメル突&電突。
10アップグレード後の修理含むサポートについて
どういう事かもう少し詳しく説明すると、例として私がメーカーの修理現場に居た頃、Windows XP仕様のPCへLinuxやパッケージのVistaを入れてXPへ戻せなくなったとして修理依頼が来たなら、保証期間内でも有償とするはず。
別の例で、標準がVistaでXPへのダウングレード仕様ならば、工場出荷時XPでVistaへアップグレードしても両対応なので問題無し。
今回は標準構成が7か8または8.1。
8から8.1へのアップグレードは大して気にならなかったものの、7から10は大幅な変更なので改造にあたらないのか。
マイクロソフトがメーカーをスルーしユーザへアップグレードを促している為、メーカーのサポートでは無くパッケージのようにマイクロソフトがサポートするつもりなのか。
マウスの例。
質問の要点は3つ。
- 貴社で購入したパソコンが手元に有る
- Windows 10にしてもサポートは受けられるのか?
- 改造扱いとなり修理受付して貰えなくなるのか?
手元に有るのはパソコン工房のノートのみなので一部嘘だけれども、他人のBTOパソコンを代理で購入した事が有るので他社の購入履歴も有り。
メーカーPCの10アップグレードでサポートはどうなる?
マウス、パソコン工房、ドスパラへメール問い合わせた結果。返信そのまんまコピペはどうかと思うので、意味を変えず文章は変更。
ちなみにいずれのメーカーも24時間以内に返信有り。
マウスコンピューターの回答
敬語は省略。
- 10アップグレードはマイクロソフトから客への情報公開
- 現時点でマウスから客側へ公開している情報は無い
- 今後の情報公開を待て
というわけで問い合わせが6月上旬と早かった為か、マウス側でもまだ決めていない様子。しかし、未定状態はマウスのみ。
パソコン工房の回答
- アップグレードで保証対象外にはならない
- 但し10が原因のトラブルは有償サポートになる可能性有り
- 10へのアップグレード失敗で起動不能も有償になる可能性
- ハードウェアの故障はアップグレード無関係に修理対応可
- OSが起動せず再インストールになる場合は初期仕様のOS
同じMCJグループの割に回答が明確。
回答の言い方をやや変えると、10にしても大丈夫だけれども、10が原因の不具合は標準の仕様とは違う為、保証期間内でも有料になる可能性が有る、との事で、修理を断られたりはしない御様子。
ドスパラの回答
パソコン工房の1~5とほぼ同じ。やや違う箇所を2つ。
- 10が原因とドスパラが判断した不具合は有償サポート
- ドライバが10に対応していない可能性が有るので注意
パソコン工房のような有償の可能性では無く、有償になると言い切った回答。そして、ドライバあたらない可能性が有るので、暗にやめておいた方が良い、有償覚悟で、と解釈出来そうな助言。
以上。
他のBTOメーカーやNECのような大手でも聞いてみたかったけれど、購入履歴が無ければ問い合わせ出来ず、大手の場合はシリアルとか入れなければメールさえ出来なかったので3社のみ。
DSP版Windows 7を10へアップグレードするとどうなる?
メーカーのプリインストールPCは、おそらく10にしても大丈夫と判ったけれどDSP版はどうなのか。
「DSP版で何のサポートが要るの?」とは私も思うけれど、DSP版のサポートは販売店なので、例として「7でWindowsアップデートはどうやるの?」などの質問は販売店が答えるはず。それが「7を10にしたのだけどWindows~どうやるの?」のようにバージョンが変われども対応してくれるのか。
ツクモでDSP版Windows 7を4つ購入しているので聞いてみた。
ツクモの回答
- 10へアップグレードしてもサポート対象外にはならない
- 但しアップグレードが原因のトラブルは知ったこっちゃ無い
- 互換性に関してメーカーから正式なアナウンスがまだ無い
こちらもメーカーPCと似たような感じで、引き続き販売店がサポートする事になり、マイクロソフトへ切り替わるとかでは無さそう。
ツクモだけでは面白く無い為、他店へ電突。
4店舗へ問い合わせた回答
回答が違うので店名は伏せておきましょう。自作ユーザなら名前だけでも聞いた事は有ると思うショップ。
- 10へアップグレードしてもOK・・・2/4店
- 10にするとサポート対象外・・・1/4店
- 公式発表無いので未定・・・1/4店
- 様子見した方が良いと思う・・・4/4店
2店舗はツクモと全くと言えるほど同じ答えで、1店は未定、もう1店は10にすると駄目と言い切っておりました。店側も何も聞いていないので困っているのでしょうな。
そして、揃って「まだやめとけ」というアドバイス。
MSコミュニティで聞いてみた
的を射た回答は得られず。リンク切れ怖いので切断。
Windows 10へアップグレード後のサポートはどうなるのか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/windows/2783eb9f-a866-4f8f-875e-22ecb0b571a4
モデレータ辺りが「ここ読め」とMS公式のURLでも貼ってくれるかと期待したものの音沙汰無し。
ちなみに私が外部サイトで何か書いた際は、このページで履歴を残す事にしております。無ければ偽者。
10アップグレード対応可否は販売店で確認推奨(まとめ)
マイクロソフトからメーカーへの情報提供、アナウンスが無いとか遅いのはMS様の平常運転。販売する側も困惑しているのでしょう。
公式の発表やメーカーのQ&A待ちに期待するか、急ぐならばメールや電話で問い合わせするのが確実というわけで、統一した正解と言える判断は今のところ無し。
- 7や8.1からアップグレード
- ドライバが対応せず解像度が変
- 修理依頼すると保証期間内なのに有償
- メーカーは悪く無くユーザ過失なのにクレーマー化
のような、初心者の王道まっしぐらするような迷惑行為はやめましょう、と言いたいけれど、良く解らずアップグレードしてしまう人が結構居そうでメーカーに同情。
新Windowsは1年待つが基本。無償アップグレード期間は1年有るので、10の機能で何が必要か具体的に言える人以外は保留をお勧め。
ぐは!
私のメインPCはパソコン工房出なので有償の可能性大ですねorz(ハードは大丈夫そうでよかった!)
でもまぁ、これで保険が切れるまで7続行決定かなw
サポート状況の度合いは凡そ予想通りですね。個人的にはパーツショップの色が濃い、自作寄りなドスパラには、他社よりも手厚いサポートを期待したいところ。
具体的には「Windows10アップグレード対応のWindows7機」あたり。ドスパラがWindows10へアップグレードしてみて、動作に異常がないことを確認した構成で販売するWindows7機。これは売れる、ような気がしないこともありません。
>いずれのメーカーも24時間以内に返信有り
これは流石。昔々にオリオスペックへメールで質問したときは、約3時間ほどで返信がありましたから、小さな店舗でもサイトで24時間注文を受け付けているなら、基本的に即時返信なのやも。ただし真夜中は除く。
>問い合わせが6月上旬と早かった
アップグレードは7月末ですから、7月に入るくらいなら具体的に方針が決まるでしょうね。逆に言うと、公式にアナウンスが出ていない以上、パソコン工房やドスパラの対応も、あくまで「現時点では」の域を出ない訳ですが。
>10へアップグレードしてもサポート対象外にはならない
この場合、10へのアップグレードが1回目ならOK、その後にMSから提供されるクリーンインストール用のパッチを使って新規インストールしたらNO、という流れでしょうかね。
>様子見した方が良いと思う・・・4/4店
本音は「面倒だから余計なことをするな」だと受け取りました。ユーザへ対してなのかMicrosoftへ対してなのか。両方ですかね。
>MSコミュニティで聞いてみた
公式発表されていない情報が、MSコミュニティに流れて来るとは思えませんから、当然といえば当然。ならば「公式にアナウンスがあるまでお待ちください」くらいの断りと予告を貰えると嬉しいですが。
今のメインPCはサイコムで買ったので、同様の質問をサイコムにメールで送ってみました。現在返信待ちです。
>新Windowsは1年待つが基本。無償アップグレード期間は1年有るので、10の機能で何が必要か具体的に言える人以外は保留をお勧め。
同感ですw ただ知らない人が知らずにアップグレードしてしまうのが怖い…w
ハァ~
!たしかにこの前からハァハァ(ハァ?!ハァ~言うとるのぅ。
今日の午前中にサイコムから返信がきました。
・Windows 10にアップグレードしても改造扱いにならず、保証が受けられる
・Windows 10にアップグレードしても保証期間中なら無償で修理可
・Windows 10のトラブル等に関する質問も弊社サポートで受け付ける
サイコムは自作代行系だから量産系とはまた違うのかな?w