またもやM510が故障。
先月、メインPCで利用しているロジクールのトラックボールM570が4度目の故障にて交換して貰ったばかり。今回は事務用PCのマウスで右クリックが連射モードへ突入、チャタリングという症状。
休み明けなので短めに。
現物はこちら。今回も新品が送られて参りました。
M570と同様にM510故障の歴史まとめ。
- 2010年12月・・Amazonで購入
- 2012年01月・・故障1回目(左クリック不具合)
- 2012年11月・・故障2回目(右クリック不具合)<New!
- 2013年12月・・保証期間終了
ロジクールの中の人も笑うしか無いでしょうな。私は新品が素早く送られる神対応と、記事のネタになり助かっております。
M570の故障は4~10ヶ月周期。M510は約1年でぶっ壊れており、M510の方が頑丈なのかと言えばそうでは無く、私の利用時間が少ないだけ。
メインPCは毎日6時間、サブPCは週2の4時間とすると5倍以上の差。消耗も有ると思うけれど、くじ引きのように運の要素も高い気がしております。
今回もメールで問い合わせ、自動返信を良く読むと「交換後の不良品は返すか破棄するかは同梱の案内に記載する」のように書かれており、M510は返却になるのかと思いきや、はやり捨ててくれとの事。
不良品は捨てろとの事なので、トラックボールのボールは予備を1つ残し廃棄しておりますが、良品のレシーバーは捨てろと書かれておらず、無駄に6個余らせております。
1つのレシーバーで6台まで接続可能。という事は、私の手元には8個のレシーバーが有るので、48台もロジクールのUnifying対応機器が繋がるわけという事でしょうか。レシーバー2つ以上挿すとかやった事は無いけれど。
購入時と現在の価格を比較すると以下のような感じ。
- M570・・当時:3980円>現在:約2980円(差額:千円くらい)
- M510・・当時:2980円>現在:約2500円(差額:500円くらい)
M570(トラックボール)、M510(マウス)共に保証期間終了まで約1年。
故障歴より次の故障を予想すると、M570は来年内に1~2回、再来年も1~2回。M510は来年の保証切れ前後で1回故障する計算。
保証が切れた後は当然ながら同じ物を買い換える為、おそらく来年から更に3年間の保証となり、一体何個故障するのか考えると胸が熱くなりますな。
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン