「元」修理人のヒツジ先輩です。
読みやすいかも知れないと思ったのでQ&Aで。
Q.どこのショップで修理していたのか?
A.どことは書けませんが左のリンクのいずれかです
Q.パソコン全般のプロ?
A.技術的には「パソコンかじった程度」です。自作マニア程詳しく無いかも知れず
オシロスコープも使えなければ、自宅にサーバーがあったりもしません。
そんなもん修理に必要無いからです。修理=正常に戻す、なので不要。
Q.パソコンの修理ってどうやってるの?
A.メーカーやショップごとに違うと思いますが、私はハードウェアテスト、ソフトウェアテスト、
不具合検出しなければ「再現させる->部品交換->改善」てな感じでした。
Q.何台くらい直したの?
A.1年6ヶ月で3,882台です。
Q.それって何人で?
A.ひとりです。多い担当は(同期間で)4,500台くらいです。
流れ作業(セル方式)ではなかったので、最初から最後まで専属の担当が付きます。
BTOパソコンなので仕様が違うため流せない。少人数が効率良いわけです。
Q.種類はノート?デスクトップ?
A.私は両方担当していました。
Q.最初から詳しかったの?
A.実はCPUの付け方も判らないドシロウトで、BIOSの設定も意味解りませんでした。
やってりゃ覚えるもんです。
Q.マザーボードの交換とかできるんですか?
A.普通のATXとかマイクロならだいたい7分で作業完了します。
Q.何でやめたの?
A.別の部署へ異動になりました。
と、いうわけで、大したことありません。
が、不具合の症状から原因特定は自信あります。
状況が詳しく解れば判るほど、経験を元に何がおかしいのか。
ちなみにソフトウェアには全然詳しくありませんので聞かないでください。
コメントする ※要ユーザ登録&ログイン