症状で一番困る書き方がこれです。
「データ消去不可!どうしても消さなければ修理できない場合は~」
それなら修理に出さないでください。本当に。
>直接依頼する場合
コールセンターへ連絡。受付票をFAXで送るので書いてください。
FAXが無い、郵送は待てない場合はメモにご記入を。
※OSの不具合っぽい場合は、先に再インストールを試みる。
1.具体的な不具合症状
2.何をしていた時に発生したか
3.常時?時々?まれに?
メモには「データ消去に同意します」と書いてフルネームで署名。
捺印もあればなおOK。
>量販店、直営店経由の場合
店頭カウンターで修理受付票を書く。
具体的な症状以外に、データ消去に同意するにチェックを入れて
書いてある内容に同意するなら署名。時々捺印。
なのですが、いきなり送って「消去不可!!!1!」
気持ちは解りますが、クラッシュしてカッツンカッツン言ってるHDDをどうしろと。
この場合の多くは、クレーマーへ変身されます。
そこまで怒る力があるなら、電車に乗って外付けHDDなりDVD買って帰って
バックアップしましょう。
大手メーカーは最初から全消去が当たり前。(時々残ってくれる)
怒っても泣いても、壊れてるもんは消す消さない以前の問題です。
子供の写真が~、亡くなったおじいちゃんの写真が~、家族と思い出の~
そんな大切なものをなぜコピーしておかない?
では、なぜ修理する時にメーカーは「消したがる」のか。
不具合解消に手っ取り早く完了が早い
からです。
>OSが起動しない
主にWindowsですが、OSのみ復旧させたり個人データらしきものを全て
再インストール後の領域へ移動する、なんてしません。
あれが無いこれが無い、言われる確率は高いのでやりません。
>起動するが途中で再起動する(ブルースクリーンなど)
これはHDD壊れてたりOS不良、CPU不良色々あります。
データは残っていますが、上と同じ理由で消します。
>OSは起動するが操作途中に不具合が出て止まる(フリーズとか)
この場合、2番目と同じなのですが1番目と同じ理由で消します。
ヘタに上書き再インストールなんてしても、再発の可能性が高かったり。
消すなという人ほど、消さずに戻すともめるんです。これはもはや定石。
なので、修理に出す時は必ず「データ消去に同意」してください。
いやなら実費で自分で修理する。
各会社で決まってるから、いくらもめてもデータは消えるか修理不可です。
しかし修理をしていた私も人間です。
3回だけ、作業後の検査をミスりました。
データを消す前提で依頼されたものの、やはり待って欲しいという連絡。
作業を保留し1週間・・・
「どうしても消さないと無理ですか?」「はいHDD交換しますので」
「そうですよね。でもマイドキュメントだけでも」「すみません。できない決まりです」
「そうですよね。もう少し待ってください」「よろしいですよ。指示お待ちしてます」
更に1週間くらい経過・・・
「やっぱり消さないと無理でしょうか」「はいHDD交換しますので」
「そうでしたよね。んーーー・・・」「・・・」
「家族っていうフォルダだけでも何とか」「すみません。できない決まりです」
「そうでしたよね。」「・・・」
「わかりました。消してください」「・・・」
「修理よろしくお願いします」「わかりました。同意を書面で頂けますか」
「FAXで良いでしょうか?」「結構です。フルネームをお忘れ無く」
「10分後に送ります」「・・・マイドキュメントだけですね?」
「は?」「深い意味は無いです。データは全て消えます。」
「消えるんですよね?」「消えます。が、私が作業を間違えるかも知れません」
「どういうことです?」「ディスクを交換し再インストール後に書込テストします」
「それでお願いします!」「わかりました。検査用データが残っていたら消してください」
クレームよりこういう依頼者の方が嫌いです。
バックアップ、必ずしてください。今すぐです。
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