スプラトゥーンのバトルで通信が切断される際の対処法

2016年5月27日

スプラトゥーンとは任天堂Wii Uのゲーム。

オフラインで修行も出来るけれどネットワーク対戦がメインのFPSのような撃ち合い&陣地の塗り合い。パソコン関係無いもののネットワーク接続に関して興味深い不具合を見たので報告。

前半はWii Uの話、後半はLANについて。

前半はマジでパソコン関係無いゲーム機の話なので興味無ければ後半のローカルエリアネットワークについてまで飛ばしてどうぞ。

Wii Uの持ち主をAさんとしましょう。正月に私へWii U丸ごと一式貸してくれていた人で、その時の借りも有る上、ゲーム好きにはゲームが有るのに出来ない状況は空気が有るけれど息が出来ないほどつらいと思うので出撃。

 

前半:なぜスプラトゥーンだけ通信エラー?

環境は2階建てで建材が何かは解らないけれど大東建託やエイブルのような、ここ10年くらいで良く見かけるタイプのアパート。1階に光回線の終端装置と無線LAN親機1、2階に無線LAN親機その2が中継として設置。

Wii Uは1階のリビングで利用されており、接続は無線LAN親機1。「2は関係無いのでは?」と思うならば後で関係して参ります。

スプラトゥーンの通信対戦は基本的に4対4の計8人が1グループ。マッチングされた知らない人同士で5分間撃ち合い陣地を取り合う為、その途中で遅延ならまだしもエラーなどで切断されるとログアウト状態へ。

残ったメンバーは3対4となり、まともにプレイ出来ている人達には大迷惑。落ちた本人もウデマエというランク要素が少し落ちてしまう。

症状は固定で毎回、縄張りバトルに限らず全てのモードでバトル開始から12秒で叩き落とされてしまうというもの。バトル以外のショップや広場ではエラーは出ず、バトル開始前の部屋探し->マッチング->登場シーン->対戦スタートまでは正常。なぜかその12秒後に切断。

通信エラー

Wii U以外の端末は正常に通信出来ており、私が持っていたWindows PhoneとiPod Touchも普通に繋がり速度も当たり前に出ており、スプラトゥーン以外ならマリオコレクションも普通にダウンロード可能。

発症したのは5月の中旬、障害は私が行くまでの10日間。ある日突然切断されるようになったとの事。

考えられる事は任天堂側のサーバーの問題、またはWii U本体側の問題。無線LAN親機は関係無いだろうとして、Aさんが自力で調べ試した事2つ。

1.任天堂のサーバーで障害が出ていないか?

ここで確認可能。

ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況
https://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

任天堂のサーバー障害確認ページ

リアルタイムで叩き落とされる症状を見ていた時も上のようにサーバーは正常。10日間もおかしいなら世界中のイカ達が怒るでしょう。

2.Wii U本体のMTUを1400から1300と1500へ変更

こちら。

MTUの設定・確認方法
https://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/howto/notification/wiiu_mtu.html

MTUの変更

標準は1400なので1300にしてみろとの事で試されたところ余計に不安定になってしまった。逆に1500へ変更するとどうなるのかも試したけれど、こちらも不安定になりMTU関係無し。

有線化または無線LAN親機の買替えを検討

別売りで有線用アダプタが存在。

WiiUの有線LANアダプタ

しかし有線化するには終端装置からの距離と配置で厳しく、賃貸なので天井に穴開けたり配線カバーを貼り付けてしまうのは後々面倒。

無線LAN親機を買い換えたとしても原因が解らないのだから再び同じ症状になった際、「また買い換えるのか?」という話になってしまい解決しない。

 

後半:ローカルエリアネットワークについて

任天堂のサーバーでもWii U本体の不具合でも無いのならば無線LAN親機側の設定に何か問題があるとしか。

docomo回線へ切り替えて試してみる

こんな事もあろうかと、先日購入したDWR-PGを持参。

AOSS

source:ドコモ対応DWR-PGでDMMのSIM使用とロック解除方法 - BTOパソコン.jp

DMMのSIMカードが挿さるモバイルルータでドコモ回線が使用可能。AさんのXperiaでテザリングでも良いのだけれども、1ゲームでどのくらい転送量行くか試してみたかった。

DMMモバイルのページで高速通信をオンにしてバトル開始。すると何事も無く当たり前に最後まで落ちる事無く。ちなみに1ゲーム5分間で20MBも吹き飛んだのでキャリア回線でスプラトゥーンは無茶だと思う。

これで原因はAさん宅の無線LAN親機1に有る事が切り分けられ、まさか中継器が電波干渉とかあり得ないとは思うものの一応親機2の電源を落としたところ解決せず。Wii Uの接続を親機2へ切り替えても同じ症状。

周囲の2.4GHz帯の無線LANとの干渉状況

調べるソフトの使い方はこちら。

無線LANが不安定な原因を調べるフリーソフト「inSSIDer」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20100903_inssider/

inssider3121

source:inSSIDer 3.1.2.1 Download - TechSpot

公式の最新版はシェアウェアになってしまった為、フリーソフト時代の旧バージョンを落とすなら画像下のリンクへ行きWindows Freeを選びましょう。

使い方は簡単、LEARNからNETWORKSへ切り替えるだけ。

inssider

周囲の無線LAN親機を自動で検知しグラフで電波の強さを表示。左下のG301NがAさんの親機で8ch、右にやや強めの11ch、左に弱い1chが有る模様。

ちなみにSSIDが私の自宅と同じだけれども、私がAさん宅の無線LANを設定したので同じというだけ。

無線のチャンネルを1~13の範囲で変更

これなら6chへ移動すれば完全に避けられる、と思いきや、しばらく眺めていると更に強力な電波が6chに登場。引き続き眺め続けると、どうやら1chを使用している人が少ないようで、有れども遠く弱いので1chへ変更。

b/g系の無線LANは2.4GHz以上の約2.5GHz未満。基本的に左右2chは離した方が良く、競合する電波の弱い場所へ移動した方が安定性が高まるもの。

結果、1chへ移動すると解決。ナワバリとガチマッチ各3連戦してもらったけれど一度も落ちる事無く、というわけでミッションシオカーラにて解決。

スプラトゥーンに限らずWi-Fiの速度低下や不安定さが気になるならば、一度周囲の電波状況を確認してみましょう。

もしあなたがスプラトゥーンに繋がらないなら干渉している人も同じように繋がらないはず。自分の無線LANが速度低下しているならば干渉している人も低下しているはず。

おまけ1:チャンネルを変更出来ない場合の対処法

さらりとチャンネル変更したように書いたけれど、実は無線LAN親機のチャンネル設定変更でやや手間取っております。

私の自宅は親機1台なので普通に変更出来るところ、Aさん宅は親機1が終端装置に接続されており、親機2が中継として1の子機状態なので8chから動かせない。

チャンネル変更出来ない

どうすれば良いかは、一旦親機2との接続を切る。

エアステーション間接続

使用するのチェックを外すと下の項目が消え、親機1の自動再起動によりチャンネル変更が可能になるので適当に1chとかへ移動し保存。※結局自動になるので変更はしなくても良いかも知れない。

改めてエアステーション間接続の使用するのチェックを入れて保存。親機2と繋がると同時に再びチャンネルが自動設定になるので1chになる事を祈った。

この機種は中継を入れるとチャンネル設定が手動にならないようで、バッファローの説明を読むと空いている干渉しないチャンネルを勝手に選ぶとの事。

狙ったチャンネルにしたいなら、そのch付近の電波が無いとか弱い状態で設定すると良さそう。

おまけ2:Wii Uでも802.11a/acの5GHz接続は可能(なはず)

今回の不具合の原因を調べていた時に目についた内容は、「Wii Uの無線は2.4GHz(b/g)専用、5.0GHz(a/ac)接続は出来ない為、電子レンジに殺されたくなければ有線化せよ」というもの。※電子レンジは2.4GHzを邪魔する。ゲーム内のキャラでは無くリアル電子レンジの方。

少々高く付くけれど、上で貼った有線用のLANアダプタを購入しWii U本体に取り付け、短いLANケーブルでa/ac対応の親機へ接続。終端装置側にもa/ac対応、しかも中継にも対応している親機1を接続。

Wii U直結の親機を中継として親機1とa/ac接続すれば5.0GHz化は可能なはず。試していないのでおそらくだけれども。

中継可能か調べる方法はバッファローを例にするとこちら。

中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて | BUFFALO
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700?bufqa

販売終了の型番も多いので、価格コムやAmazonで先に5GHz製品を検索して見当を付けた後に上のリンク先で見た方が早いと思う。

Wii U有線アダプタが2千円、a/b/g/n/ac対応Wi-Fiルータが6千円前後でx2台なので安くとも合計1.5万円くらい。それなら有線の工事を依頼した方が良い気もするけれど賃貸ならこちらでしょうな。

イメージー> 終端装置--5GHz親機1))) ((( 5GHz親機2--WiiU

なお、気になる点はWii U本体とゲームパッド(モニタ付コントローラ)の接続が5GHzらしいので任天堂はa/acを付けなかったという噂が有り、やるなら自己責任にて。

 

ネットワーク関係もPCに詳しい人へ相談を(まとめ)

ここ数年でのスマホやタブレットの普及、家庭用ゲーム機までネットワーク参加する時代なので多くの人が自宅でWi-Fi環境を導入しておりましょう。

パソコン詳しくない人は知らないかも知れない、元々LANはパソコンやサーバーを接続するものでスマホやゲーム機は後付であり、私程度の知識でも設定が難しい頃から存じているので無線LANには結構詳しい人間になって来ております。

ネットワークに詳しい人は減少傾向と思われ、原因はAOSSなどによる一発接続や自動設定とか普及し誰でも手軽に無線化出来てしまう為と感じており、若過ぎる世代ならば手動で設定変更とか解らない可能性が高い。

とは言え、パソコンに詳しい=ネットワークに詳しいわけではございません。パソコンマニア=ハッカーとは限らないと同じ。

  • ハードウェアの知識や修理経験が豊富
  • Windowsのシステム関係に詳しい
  • プログラミングでソフト制作
  • ネットワーク関係に強い

PCマニアはこれら全て出来るものとして見る人が居るけれど、例として6段階0~5で5がレベル高いとするなら私は自称、4、2、0、3、くらい。ゲーム作れと言われても何から手を着けると良いか見当も付かない。

ネットワーク関係の作業は出張サポートとなり、無線LANの機種により設定方法が違うのでLANやWANに対する知識が無ければ解らない、という事は業者に有料で作業を依頼すると馬鹿高くなってしまうもの。

自力で勉強する手も有るけれど、普段必要では無い事は中々覚えづらいでしょう。30代以上のPCオタクならば片手間で問題解決してくれるやも知れず、そういう友達は1人くらい確保をお勧め。

以上。スプラトゥーンで困っている人用のメモ&2.4GHz帯の干渉に関する対処法の報告終わり。

コメント(2)

>1ゲーム5分間で20MBも吹き飛んだ
だいたい15秒で1MBですか。1時間で240MBくらい。そう考えると確かに、格安SIM&テザリングでスプラトゥーンは無謀ですね。

>基本的に左右2chは離した方が良く
無線に疎い私には初耳な情報。私は有線至上主義なため、無線に関してはルータに丸投げしていますから、現状チャンネルをどう振り分けているか不明。

>この機種は中継を入れるとチャンネル設定が手動にならない
親切だけれど不親切な仕様にバッファローらしさを感じますね。

>電子レンジに殺されたくなければ有線化せよ
レンジバリアの出番。

ケータイWatch レンジの電磁波を遮断する「レンジバリア」で無線LANは速くなる?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/14676.html

>AOSSなどによる一発接続や自動設定
細かいことはルータに丸投げですけれど、最初に行う機器と機器の接続だけは、自分の手で手動設定する派です。でないと何と何をどうやって繋いだのか分からなくなるので。

>6段階0~5で5がレベル高いとするなら
私なら

ハードウェア云々……2
システム関連…………3
プログラミング………1
ネットワーク…………2

くらいが関の山。ゲームはノベルゲーとツクール系なら作成経験あり。ゼロから作るのは無理。素材を集めるのは楽しいですけれど。

>例として6段階0~5で5がレベル高いとするなら
過去記事でも取り上げられていましたねw

10種類のパソコンに強いとか詳しいとか上級者の話 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/10-pc-skills.html

BTOパソコン.jpコメンテータのスキル自己評価をグラフ化 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/bto-pc-jp-commentator.html

BTOパソコン.jpコメンテータのスキル自己評価一覧Ver.2 - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-jp-commentator-2.html

あれから2年半、どうなっているのでしょうか?w

ちなみに私の場合w

・ハードウェア…1
相変わらず低いです…w 知識に至っては調べていないので疎くなっていますw 引っ越しを機にパソコンが床置きになったので、蓋を開ける機会が増えるかもしれませんがw

・Windows…4
こちらも相変わらずですw 8以降が疎いのが欠点かw 新しく購入するノートPCを10にすることも検討していますがw

・プログラミング…3
C#を始めたし、仕事になったので少しはレベルが上りましたw ただし最近はプログラミングと関係ない仕事ばかりやっていたので、±0で変わらずかも知れませんw

・ネットワーク…2
社内のネットワークに詳しい人に教えてもらって多少は詳しくなりましたが、未だに同一オフィスのネットワークを2つに分ける(=複数のルーターを置く)ことはできずw

>ゲーム作れと言われても何から手を着けると良いか見当も付かない。
ツクールなら使ったことがありますw 完成品は作れませんでしたがw 最近はUnityに興味がありますw

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