マウスがサポートページをパワーアップ。
完成品PCの不調時は、PCデポへ持ち込みボッタクられてみたり自力で何とかしても良いけれど、通常は購入した店やメーカーへ問い合わせるもの。マウスのサポート改善というか強化は素晴らしいと思うので紹介。
月曜なので手短に。
マウスがコール混雑状況や修理納期をリアルタイム表示
プレスリリースをPC Watchより。
マウス、コールセンターの混雑状況をリアルタイム表示化 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1017151.html
従来も目安として何時頃が暇そうかは掲載していたけれど、現在はリアルタイムに今どうなのかを公開中。
以下は2016年9月3日(土)17時過ぎのスクリーンショット。
一覧は前週の月~日の実績のようで、例として今現在が混雑しているならば曜日と時間を参考に何時頃ならば空いていそうか見当が付くわけですな。
何となく何時頃が混みそうか想像すると、昼休みとなる12~13時過ぎ、仕事や学校が終わる17時以降の22時頃までのような気もするけれど、それはマウス側の人員数も関わるわけで一概には言えない。
仮に12~13時が混むならば増員しておけば良く、上の表の日曜朝4時頃が黄色になっている原因は、おそらくコールセンターの人手が少ないのでしょう。
修理の納期もおおよそ判る
これも正直で良いと思う。
元どこぞのメーカー修理現場に居た私に言わせると、3営業日で返送は最速と言えるレベル。おそらく修理作業員が少なくとも6月から8月までは足りているのでしょう。
月曜に出して火曜に届けば木曜出荷で金曜納品とか最強過ぎる。金曜に出すと土日が休みとして月曜検収、水曜出荷の木曜着ならば1週間で返って来る計算。
但しこれには条件が有り、保証期間内ならばなので見積もりが発生すると手数が多くなり、不具合症状が再現しない場合は延々と作業員がお試しし続けねばならないので最短3営業日ととらえるべきかと。
ドスパラやサイコムなども混雑状況の目安は判る
リアルタイムでは無いものの、おおよそ見当が付く表。
比較的小さなメーカー、サイコムも目安を掲載。
休憩笑った。シフトで何とかならないのか。
しかし最近はスマホやタブレットの所有率が上がっており、冗談で2台目のパソコンも買えるほど安くなっている為、可能ならば電話では無くメールで問い合わせる方をおすすめ。
コールセンターは基本的にバイトや派遣のマニュアル対応が多いに対し、メールはガチな技術者が返信している可能性がある為、本当に故障なのか、自力で復旧出来るならアドバイスしてくれる可能性が高まる、かも知れない。
6年前の記事だけれども、マウスはなぜかサポートに力入れております。
マウスコンピューター、沖縄コールセンター訪問記 - PC Watch
すぐに電話してしまう人にはマウス良いかも知れない。LINEにも対応してくれると更に良いかも知れない。シリアルのシール撮影して送信とか楽過ぎる。
>コールセンターの混雑状況をリアルタイム表示化
ざっと見たところ
・金曜日の20時~22時は混みやすい
・月曜日の0時~3時くらいは確実に空いている
くらいしか、まだ読み取れませんね。夏休みを考慮しなくて良くなる来週からが、データ取りの本番。
>3営業日で返送は最速と言えるレベル
それだけ早いなら、3年保証を付けても損とは思いませんね。土日に壊れたPCが、次の土日には手元に戻るとはありがたい。あくまで直ればですが。
>休憩笑った。シフトで何とかならないのか。
「土日祝祭日は休み」「繋がるのは10時から17時まで」の時点で、そこら辺に金を掛けない事は何となく察することが出来ますね。
・月曜日は15~16時以外混雑→土日が休みだから
・火曜日は14時まで混雑→月曜が混雑していたから
・金曜の16~17時だけが混雑→土日が休みだから
と、分かり易いのは面白いです。