凄いは言い過ぎですがNECが面白い事をやっています。
パソコンで不具合や故障では無いかという症状が出た場合どうするでしょうか。自作や改造出来る知識と予備部品が有ればパーツを入れ替えたり挿し直したり。しかし普通はそんなものを持っていません。
詳しい人間に聞けど実機を触らぬ診断はアテにならないものです。おかしな症状が出た場合、NECユーザで無くとも診断できるナビゲーションを紹介。
今すぐ試すならNECの121ware.comへどうぞ。
121ware.com > サービス&サポート > トラブル・故障診断ナビ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_CHK&sstop=common01?121cc
15項目の分類でボタンが配置され、右のメニューも分かり易い。
不具合が出た事にしてどうなるかやってみましょう。
故障箇所を指定してナビゲーションで解決を目指す
私の環境、Windows XPのデスクトップ(但し物はサイコム製自作PC状態)でシミュレーション。不具合は起こっていない為、先に故障箇所を決め打ちして行きます。
電源を入れても画面が真っ暗でBIOS起動せず進まない
この症状で私の経験値による体感では、故障している確率は以下の通り。
- メモリ故障または接触不良、マザー故障・・可能性大
- CPUやグラボの故障、またはグラボ接触不良・・可能性低~中
自分で何とかするなら
- メモリ挿し直し
- メモリを抜いてスロットを替える
- CPU、マザー、電源以外を全部抜く
これで駄目なら本格的な故障なので予備のマザーなどが必要と考えます。
NECのナビゲーションではどうなるか。診断ナビゲーションのトップページのメニューより、パソコンの起動・終了が出来ないへ進みます。
WindowsXPのリンクで画面にNECロゴが表示されませんが有ったのでクリック。
ロゴが出ないという事はBIOSが起動する以前の問題、マザーボードが起動できない(したくない)何らかの理由が有るわけです。
デスクトップかノートかの問い、デスクトップです。
この後に数種類の質問が出ますが、全て解決していませんを選択し進んで行くと最終的には修理の案内になりますが、何と概算見積まで表示されています。これは凄い。
問診結果にはマザーボード、メモリまたはCPUの故障と考えられますと表示されており、この症状での診断は私が想定した不具合と合っています。
自作ユーザなら普通だろうと思われるやも知れませんが、パーツの不具合箇所まで推測するナビゲーションは初めてでは無かろうかと。後で書きますが相当複雑で難しかったはずです。
OSの起動ファイルが破損、またはHDD故障の場合
次に軽めの症状でOSが起動しなかったとします。
ハードウェアの故障では無く再インストールで修復完了。BTOメーカーで修理に出すと再インストール料金として1万円前後、メーカーによっては2万前後。有名メーカーなら更に上がると思われます。
質問に回答している途中で解決してしまいました。
再セットアップ(再インストール、リカバリ)をしてくれと案内が出たのでこの時点でOSぶっ飛び状態は直ります。
面白くないのでハードディスク故障に切り替え、解決しなかった事にて続投。
概算修理料金は53550円。
以前、NECの修理費用は高額過ぎるとして暴れていたクレーマーに対応してみましたが、ソニーなども同程度。何か故障したら4~5万はかかると考えて当然。それが有名メーカー、ナショナルブランドのパソコンです。
診断結果はハードディスクまたはマザーボードの故障と考えられると有り的確。マザーボードの確率は低いと思いますが概算見積用の仕組としてとりあえずで書かれているのやも知れず。HDD交換しOSインストール(再セットアップ)で直ります。
診断症状にケチを付けてみると。
修理案内や電話サポート、Q&Aなどに誘導され、とことん付き合ってくれます。
LCDの表示不良、液晶モニタに線が入る場合
私が修理していた当時最も高額になるLCD不良をシミュレート。
メーカー修理ではパネルを分解する事は無くLCDを丸ごと交換、またはノートのベアボーン丸ごとの交換になります。製造メーカーへ修理に出す前提で、分解するとゴミになってしまう為です。
BTOパソコンでも軽く4万円超え、古い型なら7万円は下らない修理。
NECでは概算81900円と良心的。
しかし良く見ると19インチ以上の液晶は別途見積となっており、一体型デスクトップ(ボードPC)では更に高額になるのでしょう。
当然ながら、ノートの場合は液晶ディスプレイ部分を分解すれば良いものの、一体型は全部分解に近い状態。工賃も高くなり液晶もパネルの大きさに比例し原価も高くなるのかと。
途中で解決した事にするとドライバの再セットアップで解決するかも知れないという案内。
自動設定が何かは知りませんが、NECパソコンは何かをインストールすると自動で調整などしてくれるのでしょう。
このように自力で解決すれば無料で不具合を直す事が出来るため、やはりネタにしますが以前愚痴っていたクレーマーの妄想、NECは修理費用にノルマが有るは嘘と言えましょう。
真実ならこのようなナビゲーションはノルマ妨害。
もちろん電話サポートも有り、修理受付以外に相談も可
診断用のナビゲーション以外に電話相談の案内も有りました。
一部を除き有料です。
- 購入から1年以内(保証期間内)ならフリーダイヤルで無料
- 2年目以降は有料で、3分300円または1事案2000~3000円
- ユーザ登録し、クレジットカード払いにすると若干安くなる
パソコンのサポートは無料で当然という考えをされる方が結構おられますが、そういうものを求めるなら地元のパソコン屋でショップブランドを購入したり、無料と書かれているメーカーを先に吟味して選びましょう。
NECに限らず、商品代金に含まれていないサポートは有料で当然です。
なぜNECのPC診断ナビゲーションは凄いと言えるのか?
私が修理現場に居た当時、その時の部長から診断ナビゲーションを作る事が出来ないかと相談を持ちかけられた事が有ります。聞いた瞬間に無理と答えましたが、現場に居ない人間には解らない。
なぜ無理かは、不具合の症状によっても故障しているパーツは数種類考えられ、先に書いた確率のような要素まで含まれる事。そして、元の症状が1種類でも枝分かれし単純に計算しても数千、下手すると数万通りに分かれてしまう為。
それをやってしまったNECは素直に凄いと思います。
しかし故障診断のみでは無く、修理依頼書や修理依頼までの手順、サポートの電話番号をオンラインで公開されている状態は矛盾。
無いよりは良いですが、パソコンが故障している前提でどうやってインターネットに接続するのか。近所にネットカフェや複数のPCを所有しているなら結構ですが、修理希望者が2台以上のPCを持っているとは限らず。
一応ケチを付けてみましたが、NECの診断ナビゲーションは中々のものです。
NECユーザで無くともブックマークしておき、似た症状を探して解決するまでたぐって行けば、もしかすると無駄に修理費用をかけずに解決するやも知れません。
特にPC初心者が故障と勘違いし、無駄に修理に出して無駄な時間を過ごす前の診断としては最適。途中で解決するならメーカー側も偽修理品、要するに正常品をいじる手間が無く双方助かるのです。
今すぐブックマーク(お気に入り)登録をどうぞ。いや、この記事では無くNECのナビゲーションの方です。
121コンタクトセンターWEB
http://121ware.com/121ccweb/
せっかくなので過去の故障ケースでシミュレートしてみたところ
①メモリ障害:使用中にいきなり電源落ちる
→ 症状が選択肢に無く診断不可
②電源ユニット故障:使用中にいきなり電源落ちる
→ 症状が選択肢に無く診断不可
③グラボ故障:画面がモザイク化する、使用中にいきなり電源落ちる
→ 症状が選択肢に無く診断不可
④PIO病:起動に異常に時間がかかる、全ての動作が異常に重い
→ 症状が選択肢に無く診断不可
⑤HDD故障:BIOS起動不可、POSTすら走らない
→ 故障箇所の疑いはマザー、メモリ、HDDまたはCPU・・・もっと絞れw
ざっくり見すぎて選択肢見落としてるだけかも知れませんが、なんだか私が経験した過去の故障履歴ではあんまり参考にならなかったです。
確かに試みは凄いのでしょうけれど、完成度はまだまだのように感じました。
今後、これをタタキ台に同社の故障修理対応履歴がデータベースに反映され、徐々にナビゲーションの選択肢が増え、診断精度も上がって行くというなら凄い期待できますが、きっとそんなことまではやらない気がしますw
メーカ規模がでか過ぎて数が半端じゃないでしょうから、おそらく故障箇所が複数疑われればみんな交換してしまって、1パーツ単位までは切り分けしないでしょうから。
もっとも自分でパーツ交換とかはせず、メーカ修理が基本という人にはほぼ完成されたシステムなんじゃないでしょうか。すごいですねコレ、画期的かもしれない。
ただ、延長保証してなかった人は表示される金額にドン引きするとは思いますw
1から3は、トップページの「パソコンの起動・終了ができない」から「使用中に電源がオフになります(電源コンセント利用時)」になりましょう。入り口に「Windows使用中に異常が出る」が無い事が原因ですな。
4は起動障害の部類になると思われますが、起動が遅いという症状は「(おそらく)異常では無いので再インストールして下さい」で終わるため載らないでしょう。
日本語やフレーズで人間により解釈が変わるため、フローチャートは難しいという事も有りましょう。だから無理だと言ったという(笑)
NECの目的は診断ナビの高額見積で修理を諦めさせる事も有るでしょうな。コールセンターが対応するとクレームになる為、先にこれ見て金出せないなら諦めてくれという。延長保証しないような貧乏人は当社製品をお買い求めにならないで下さいとも見えますな。いや、見えないか。
この故障診断は「マウスコンピューター」や「ドスパラ」(PRIME)
でも最近見受けられます。
>パソコンが故障している前提でどうやってインターネットに接続するのか
1台しか、持っていないときに故障して、この矛盾というか、おかしさに
気づき、NECのHPの全部の想定されるケースを紙に印刷したことがあります。その他、手元になく、インタネットに接続しないと見れないものをなんでも
かんでも印刷しているうちに膨大な量になり、常に手元でみれる安心感はあるものの、それを整理する時間・探す時間が多くなってきましたので、 結局もう1台用意しました。
ドスパラと言えばOKWaveとの連動が面白いですな。
http://dospara.okwave.jp/
サポートの手間を省く事も考えており上手いやり方ですが、パソコンが故障して困っている所にインターネットで質問に矛盾有り。修理をしていた頃から思っておりましたが、印刷をされる気持ちは良く分かります。マニュアルはセットアップなどの基本動作のみで、不具合らしき症状が出ても書かれていないという。書ききれないわけですが。
そのためにパソコンを2台用意されるという状態には私も納得出来ない。
よって、電話サポートを無料かつ24時間にして欲しい所ですが、そうなると人件費やシステムの更新、維持費用がかかり、購入するPCの利益に乗ると考えるとそうも行かず。
せめてNECや富士通のように元が高いパソコンでは無料で「パソコン以外の方法」のサポートを広げて欲しいものです。BTOやショップブランドでは難しいでしょうな。
昨日、嫁がブルーレイレコーダーを購入したため、私がケーブル等のパーツを買いに近所のケーズ電気に行き、レジで並んでいました。
前に並んだご夫婦がNECノートPCを購入しておられました。
・店員「長期保証はどうされますか。**円かかりますけど」
・夫婦「入る人は多いんですか」
・店員「最近では、入る方は少ないですね」
・夫婦「それだけ故障が少ないと言うことですね。やめておきます。」
後ろで聞いていた私は思わず「入った方が良いよ」と言いそうになりました。
PCが値下がりしているので、長期保証代金が高く感じるのでしょうか。
話の内容から推察するに、単純なトラブルでもお手上げになるような感じ。
一年過ぎて故障したら、修理見積で愕然とするでしょうね。
それともクレーマーに?
ちなみに嫁のレコーダーは、高価なものではないですが、HDDやピックアップまで保証するというのでしっかり5年保証に入りました。SONYタイマー(笑)の発動が怖いので。
ノートで長期保証は入った方が良いですね。
NECなら何か故障したなら最低5万円のようなので尚更。
私も家電は5年保証が流行り初めて全部入るようにしております。5年過ぎると1つ調子が悪くなり、エアコンのエラーが出ると冷蔵庫から水が漏れ、電子レンジが時々止まるなど不思議な連鎖が有りシャレにならない。
ブルーレイもやばそうですな。
私は約15年前に購入したKENWOODのミニコンポを所有しており3年毎に4回修理に出した記憶有り。故障箇所はピックアップ3回、MD(MiniDisk)1回。既にCDは飛びまくり、MDは時代遅れ。現在はライン入力のスピーカー専用になっております。